12月1日(金)
久しぶりにいつものバーに行こうと思ったら上司に誘われて近くの居酒屋に行くことに。まぁ全部おごりだったので別に良いのだけど、飲んでる最中一緒だった派遣の人とずっと仕事の話ばっかり。まぁ上司とそんなに話すこと無いのでどうしてもそうなってしまうかもしれないけど原因は派遣の人だよなァ。っていうかなんでそんなことも納得いかないの?ってことばっかりそんな酒がうまいか?ってことでやっぱり会社の人と飲むのは苦手。実は、私の昇格祝いだったみたいですね。といっても院卒の人がみんなそろって一斉にと言う形なんですが。。((訂正)院卒全員が上がったと言うわけでは無いようです。)それなのに私は楽しくなくて。。上司は私が喜んでいると思っているのでしょうか?50

12月2日(土)
知り合いの結婚お祝いオフに。2組一緒のお祝いって言うのも変わっている気もしますが。。。飲んで、飲んで,カラオケ行って,飲んで,飲んで,2時から10時半まで8時間半。控えているつもりだったけど結構呑んだ気も。しかしタイムボカン好きで、披露宴にも山本正之の曲を2曲も使った新郎新婦って。。。おもろい(笑)ついでなのでカラオケでガオガオガー歌ったら濃い人と思われた。そんなことは決してありません。漫画はまだしもアニメはほとんど見てないから。歌だけだよなァ。うーむあんまりいなかったはずなのに最近自分と理由も無く相性が合わない人に良く出会うようになった。やっぱり精神状態のせいか?60

12月3日(日)
体力を回復させる予定だったんだけど、まぁ二度寝して朝9時まで寝てたことがちょっとそうなのかな。昼間でごそごそしてて,昼からはラグビー見て、競馬をビデオで見た。ラグビーは久しぶりに早稲田が明治に勝てて満足。しかしトライ数稼いじゃったので3位になってしまったかな?4位の方がトーナメント的には楽だった気がするんだけど。夕方から出かけて電池が切れていた腕時計をほとんど見て無い気がするのだけど、やっぱり止まっていると不便なので電池交換にいく。ついでにちょっと本屋によってと思ったらいつのまにか2時間ぐらいいる事に。やっぱり本屋行くとどんだけ時間が合っても足りません。55

12月4日(月)
ちょっと一息つけそうだし今日ぐらいしか出来そうも無かったので久しぶりに客先から直帰。ということでいつもに比べてえらく早く帰ってきたら時間が余った(^^;;まぁ早く帰ってきたからって寝るわけでもないからね。
うーん色々考えては見たけどやっぱり行きたかったライヴは一人で行ってみることにしよう。行ったら当日でも何とかなるでしょう。映画の方はどうしようかなぁ。友達誘うか一人で行くか、それとも行かないか。。。結局クリスマスは何もせずに過ごす可能性が高まりつつあります。55

12月5日(火)
あぁ,とりあえずマクドナルドのブルーベリーパイ食べとかなきゃいけないですねぇ。なんとなく新製品気付いたら食べたくはなるのですが気付かないうちに終わってしまっているものもたくさんあるだろうし好きなデザートぐらいは食べときたい。
競馬がG1なのは良いのだけど3歳戦というのは情報が少なすぎてよくわかりません。ブック買ってもあんまり検討の余地が無い。どうしても人気サイドを買ってしまう気がしますねぇ。50

12月6日(水)
前々から最近花屋においてあるポインセチアが綺麗な季節になってきたなぁと思っていたのですが、今日前を通りかかった店にピンクと白のポインセチアがありそれも綺麗でした。なんか赤のは凄い派手で目立つのですが、彼岸花のようにちょっと毒々しいところがあり、それに比べて白やピンクは控えめな美しさと言ったところでしょか。まぁそんなこと言っても部屋が部屋だし、自分的にも似合わないと思うので買いはしませんが誰かにプレゼントするには良いなぁ。しかしプレゼントするような相手もいないし、なんとなくクリスマスが近づくと何の当ても無いのにプレゼントを買いたくなります。60

12月7日(木)
最近自分のミス、人のミスに共にちょっと仕事上で重なってます。もっと気はって仕事しなくてはなぁ。もう年末気分で浮かれているわけでは決して無いのですのでがねぇ。まぁ私だけではどうしようもないこともあるのですが、今日も客先出る用事があったのに問題起こって、てんやわんや。自分の携帯使っていろんな所に電話してなんとか解決。なんだかなぁ、やっぱり外出る仕事が重なるとなかなか対応できません。なにも怒らずフォローしてくれるチームリーダーに感謝。40

12月8日(金)
ボーナス支給日。とりあえずもらったが特に使い先はない。どうしようかなぁ。また貯金しておいてちょっとずつ使うぐらいですかねぇ。これを全部有馬記念に賭けるなんてことすればかなりのドキドキ楽しめるし、別に無くても特に困ることは無いお金なので楽しいのかも知れませんが、小心物の私にはとても出来ません<なら言うなよ(^^;;。
ついでに6月辺りに休日に客先に出た分の代休がまだ残っていることが発覚。的に強制的に年末までに取ってくれとチームリーダーに言われる。年始年末休みにひっつけて27,28日休むかなぁ。それで、8連休には出来るけど。。。まぁ考えておこう。
そういや、怪しげなMailが来てました。ホームページに広告を載せさせてくれと言うもの。それでカウンタ数に応じて商品券をくれると言うもの。月120上がればで1000円分って言うのならもらえそうだけど広告が出るのと返事返すのが面倒なのとなんか怪しいのでほっておこう。っていうか私のところなんか同じ人が何回も来ているだけなので宣伝には全くなら無いでしょうしね。65

12月9日(土)
昼間はWINSに出かけて今日は全然だったのですが,そんなことはどうでも良いのです。
ここ数年の夢の一つだった夜会に行ってまいりました。ほとんどライヴとかに行ったこと無い私には破格の金額を払いましたがちっとも惜しくないです。正直言って難しすぎて内容は半分ぐらいしかまだ理解できてないと自分でも思うのですが終わってから色々考えさせられ、歌声で無いみゆきさんの声を本当にひさしぶりに聞いてやっぱり良いなぁと改めて思ってしまいました。それにしてもみゆきさん犬の演技上手すぎ。可愛すぎます。いろいろと心に残る部分はあったのですが、一番良かったのは「ひとりぼっちの戦い。『苦しい』と打ち明けたところで,聞いた人を苦しませ、苦しい人を増やすだけ,ほっておいて欲しい。でも『ほっておいて』と言いながら,立ち去る人を薄情だと責めたりする。背中を向けていてもいいから,傍にいて欲しいと願う」と言う場面でしょうか。。。本当はあと数回見たいのですが一緒に行ってくれる人もいないだろうしチケットがなぁ。まぁ急に行きたくなっていく可能性も捨てきれませんがビデオ化無しなんてひどすぎる、して欲しいなぁ。80

12月10日(日)
何してたっけなぁ。。。深夜からグインの新刊読み始めて、明け方読み終わって寝る。朝起きてスポーツ新聞買いに行って、競馬予想して競馬見て、さすがに昨日から何も食ってないと腹が減ったって事で飯を食いに出かける。で、毎度のことながら友達から電話がかかってきたので競馬の結果教えて、本屋によって今週分の本を買って古本屋にも足を運び、ちょっと立ち読みして戻ってくるともう夜。夜はK1グランプリ見てなんか結果は知っているんだけど、知らない間に意識が無くなって寝てた。一度IPの着信音で起き、呼んだ記憶はあるんだけど返事書く気力はなくそのまままた寝たようだ。3時ごろ起きて電気だけ消してまた寝る。ってな一日でした。
このミスもダヴィンチも今年のベスト10はあんまり読んでないものが多いなぁ。去年よりは読書量また戻りつつあるはずなんですが。。まぁ今年は大当たりがあんまり無かったのかなぁ。私がめぐり合えてないだけか?55

12月11日(月)
夕飯の時間に同期に会い、久しぶりに喋る。なんだかちょっと前に仕事で岡山に行っていたようです。ちょっと羨ましい。OSKってどこだっけ?なんか聞いたことあるんだけど場所聞くと思っているところと違いそう。俺の勘違いか??
同期の友達に彼女が出来たそうです。おめでとうです。まさかあの人と付き合うとはね。そういや、某方もまた彼女できたそうですし、某方はアツアツで結婚も考えているそうです。この時期だからかなんだかカップルが回りで増えてるような気も?
最近めっきりMail書く量が減ってきています。めちゃくちゃ忙しいと言うわけでもないのに何ででしょうねぇ。1通も書かない日があるなんて以前考えると信じれませんなぁ。55

12月12日(火)
うちの会社は2年目論文研修なるものがありそれを書かなければいけないようですが、回りでは上司にうるさく言われたり1ヶ月前に出せとか言われたりもしているようですが、何も言われないなぁと思ってたらやっぱりというか予想通りうちの上司は忘れていたようです。まぁ通常勤務が急がしすぎると言うのは近くで見ていて良く分かりますし,私自身が覚えているけど書く気は全く無し。もっと追いこまれてからと思ってるぐらいなので丁度良いのでしょう。まぁ5枚ぐらいならすぐ書けるような気もしますしね。昔からの癖で追いこまれる直前までやらない。追いこまれそうになると追いこまれるちょっと手前にあらかたやって、また追いこまれるまでほっておくと言う悪い癖。出来ないって事は無いのですが早目に手つけ始めるのに終わるのはいつもぎりぎりと言う感じです。45

12月13日(水)
人の仕事手伝ってたら、22時までに帰れなくて寮食食いそびれた。最近コンビ二食も飽きてきて特に食べたいもの見つからないし、ホカ弁も食べる気になれないなぁ。いろんな意味でやばくなって来ていますねぇ。今日は朝からなんだか頭痛に襲われていた。職場の暖房効き過ぎで 暑いからでしょうか?それとも会社行きたくない病?まぁいろんな意味で不養生がたたっているのでしょう。40

12月14日(木)
白三角ばっかりだなぁ、何か良いニュースは無いのか?(^^;;なんかチーム全体的に問題発生ばかりで全然仕事が進まない。その割には新しい案件が一杯入ってきてやることは一杯。だんだん8時30分に会社行くのが辛くなってきた。寮を出てしまえば良いのだが、布団から出るのと、部屋から出るのに気合を入れないと出れない。意地と自己満足だけだしなぁ。
目に良いからと干しブルベリーを買ってきて食べているが、そのまま食べていると全然減らない。大して美味しくも無いしなぁ。薬だと思って食べつづけるか。。40

12月15日(金)
いつもいつも久しぶりになっているがいつもの飲み屋に顔を出す。今回は。。2ヶ月ぶりぐらいか。それでも顔を覚えてもらっているようでやっぱり嬉しいです。珍しく今日は結構お客さんがいて賑やかでゆっくりすると言う感じではなかったのですが、まぁこんな日も無かったら潰れてしまいますしね。そんでもって前々から名前は知っていた人と知り合いになれて良かった。その後はいつものごとく帰ってきてチャットのROMと競馬予想。あっそうそう久しぶりに殺人的満員電車に乗りました。途中身体が30度以上傾いた姿勢になったりしてました。まぁ自分の力で立たなくて良いので楽といえば楽なのですが圧迫感で息が苦しい。あとそんな中でマフラーの先を後ろにして付けていては行けませんね。引っ張られて首しまって死ぬかと思いました(^^;;60

12月16日(土)
友達と映画に行くはずだったんだけど友達が徹夜明けだったみたいで中止に。まぁしゃーないやね。後で聞くと、結構人気あったみたいで行列できてたそうなのでいきなり行っても時間的に見れなかったかもしれないし。夜は大学の友達と忘年(世紀)会。今世紀最後だと言うのにいつもの呑みよりメンバーがちょっと少なくて残念。ってまぁ何の関係も無く集まって呑んでいるだけなんですけど。映画見に行くはずだった友達は寝ててこれにも遅刻。学生の頃から変わりませんなぁ。とりあえず鍋美味かった。雑炊美味かった。話した内容はボーナスの話、クリスマスどうするかってぐらいかな。ボーナスはそこで集まった中では一番少ないしクリスマスも特に予定なしだし、あんまり私には関係無い話だけどまぁこのメンバーなら暗くなることも無く飢えてもいないので楽しく話せます。しかしまだみんな色々頑張っているのねぇ。彼女、欲しい気は十分にあるつもりなんですが頑張る気にはなれません。ってことはどっちでも良いってことなのかなぁ??ようわからんし、考えても無駄っぽいのでほっておこう。60

12月17日(日)
今日もWINS行こうと思ったけど、買う馬券がしっかり決められず自信が無かったし、狙いの組み合わせでは当たっても全然儲かりそうも無かったので辞め。そしたら正解。行ってたら大きく負けるところでした。夜やっとPATのソフトをパソコンにインストールしてみた。でも会員登録が時間が決まっていて出来なくてまた今度。まぁ大体はWINSか競馬場まで行くのでほとんど使わないだろうけど、やりたいと思ったときにすぐに出きるように準備だけはしておかなければと思ったけどまだ途中だなァ。
朝からひざの辺りがメッチャ痛い。寒さのせいとかなら良いけど、そういや昔知り合いが栄養失調で”かっけ”になったとか言ってたなぁ。それでなければ良いのだけどひどい食生活だしなぁ。55

12月18日(月)
いろんな仕事が待ち構えているはずなんだが、私にまわってくる前に止まっています。客先と打ち合わせしなければ行けないのだけど、その打ち合わせに使う資料を作るための資料を頂いていない。っていうかそれくれないのに、打ち合わせの日時だけ決めようとするな!客。ついでに2年目研修の論文もとりあえず適当に書いて出したら、それっきり上司から帰ってこないし大丈夫なんだろうか?代休も消化しろって言われてるけどこのまま行くと代休消化するどころか、週末でないと間に合わないぞ。はぁ〜。。。まぁそんなわけで今日は暇。50

12月19日(火)
論文は結局来週月曜まで誤魔化して出さないこと決定。まぁ一応殴り書きだけど俺は書いて一度は上司に出したしなんとか役目は果たしたかな?と満足してたけど、なんとなくそのまま提出と言う形になりそうで怖いです。どうせそれが出世の判断材料になろうとも出世するほどこの会社にいないだろうしちょっと文句言われるぐらいで済みそうだけどなんか必要以上に低く見られるのも嫌ですしね。しかし回りに聞いてみるととりあえずはみんな出したみたいですね。まぁネタにはなるけど。55

12月20日(水)
朝3時半に起きる。っていうかお腹が痛いのと頭痛で目が覚める。体調すこぶる悪し。でも会社休むわけにはいかない。幸か不幸か今日は客先に出かけるので朝は若干遅くて良い。ということで汚い話そこからトイレに何度も行きとりあえずおなかの中をほぼ空っぽに。食事抜きっていうかこの日胃に入れたもの水だけ。ってまぁ健康でもたまにあることだけど。後は正露丸により回復。TLも最近体調崩して点滴打ったりしているみたいだし、やばいなぁ。私はまだしもTLが休むといろんな点で困ったことがおこります。やっぱあの方は偉大です。35

12月21日(木)
念の為朝と昼は抜いといて。。。完全復活のはず。当然のごとく体重はまた減った。
久しぶりにチャットに顔出してみるが目新しい人もいず、普通の人は明日仕事だろうから早く落ちていく。土曜の振替休日があるって言うのはうちの会社の珍しく良いことだな。でも多分電気労働組合入っているところ全部でということは俺の大学院の友達はほとんどその恩恵を授かっていいるのでしょう。やっぱり名前だけでもでかい会社の方が得ってことか?でも休む方が後に地獄見る気がするんだけどサーバー落とされたら休出しても意味無いしなぁ。40

12月22日(金)
さて本当に何の予定も無い一日だったのですがとりあえず昼過ぎから新宿に向かう。年末ジャンボ売りだし最終日と言うことで売り子の声がうるさい。同じぐらい怪しげな宗教屋さんもうるさい(^^;;たしかにクリスマスだからといって馬鹿騒ぎするよりは宗教活動する方が本来の意味に近い気もするのだけど、何かが違う。してやったことは怪しげな店で怪しげなものを買ったこととエッグノックカフェを飲んだことぐらいか、この前キャラメルマキャートも飲んでみて、甘いのは甘いので好きだけど、やっぱりコーヒー飲みたいときは無難に普通のコーヒーの方が美味いなってのが感想。まぁそうたびたび行くわけでもないし普通は紅茶の方が好きですしね。50

12月23日(土)
連休だとしても結局何もしてないなぁ。いつのまにか時間が過ぎていったと思ったらPATのソフトを使えるようにしてたんだった。インストールは簡単に終わったのだがモデムの設定に手間取った。これでとりあえず寮からも馬券買える様になりました。まぁ通帳にそんなに金入ってないし実際行く方が面白いので余り使わないけど、いざと言う時のために。で、さすがに明日何も無いのは寂しいし、競馬場は行けないし、おそらくWINSはメチャ混むだろうから、ずっといるのは辛いだろうからラグビーを見に行くことにする。これも混むだろうし、寒いけど座ることは出きるだろう。競馬はとりあえず馬券だけ買って。。
あーぁラグビー明治負けちゃったんだ。まぁ同志社だし良いっか。関西のチーム毎年この辺りまでは来るのだが結局負けちゃうんですよねぇ。早稲田と同志社の決勝が見たいがきびしいだろうなぁ。代りと言ってはなんだがGAMBAが勝った、怪我とかで主力が半分ぐらい抜けていて相手磐田なので絶対無理だと思ってたのに。徐々に本当に強くなっていると言うことか?まぁ宮本、稲本抜けても頑張らなくては行けないので良い傾向である。55

12月24日(日)
有馬記念の日。がちがちの本命だったけどとりあえず勝利。終わり良ければ全て良し。これで、今年の負けどころか、今世紀の負けはチャラと言うことにしておきましょう。年間予想の方はWEBにも載せてますが結局はプラスに終わったのですが、実際の馬券の方は大きく買っているG1を負け越していることから多分マイナスになっているでしょうからねぇ。
昨日の宣言通りラグビー見に行きました。恐らく知り合いが二人見ていたはずなのですがさすがにあの観衆の中捜せませんでした。携帯持たない人と、携帯番号知らない人だものなぁ。会えるかなぁとちょっとでも思ったのは甘かったのです。結局予想はしていましたが、早稲田は負けた(ToT)。ベスト4に入れなかったので、今年のチームはこれで終わり。うーんちょっと物足りなかった。
結局イヴも何も無いまま終わり。とりあえず、有馬記念勝利祝いも合わせてケーキ買ってきて食べましたけどね。去年は何人かにプレゼント贈りましたが今年はそれも無し。別に時間が無かったわけでもないのだけどなんとなく。55

12月25日(月)
凄いです,こんな時期から年賀状書き始めました。こんなに早く書き始めたのは少なくとも一人暮し始めてからは初(っていうか年明けるまでに書いたこと無かったから)なので少なくとも8年ぶりぐらいですか?しかし問題なのは書き始めたってことで書き終わったのでもましてや出したでもないところ。結局出すのは早くても年末なので届くのは早くても3日な気がするのですが。なんかね,ネットの年賀状って言うのは味気ない気がするんですよね。両方なら良いけど、ネットのだけって言うのは。文章が沢山あればまだましだけど絵だけって言うのはもらわないよりはまし程度ってきがします。まぁ私の書いている年賀状もそんなもんですけど。
仕事上でいろいろとストレス溜まるが、後少しだと思うことで我慢。50

12月26日(火)
△VAIOの調子の悪い。キーボードが外れるのは少し前からそうだったけどバッテリーが充電できない。まぁAC電源で動くのでふだん使うのは支障は無いのだけど。こうして少しずつ調子が悪くなっていくなぁ。修理に出したいがパソコンが無い生活なんて一日たりとも我慢できないしなぁ。車のように代りの貸してくれれば良いのに。55

12月27日(水)
▲明日休むために、仕事してたら会社の部の忘年会に出席できなかった。まぁ最初から余り出る気もなかったから構わないのだけど。で、一人でいつもの所に飲みにいく。今日が今年最後だったみたいでタイミング良かったみたいです。本当なら明日まで仕事だから明日来るところだったんだよなァ。昨日が常連さんのパーティーだったみたいで今日はすき気味。うーんこのペースではなかなか常連さんにはなれませんね。
今月は意外と給料多かった、先月分残業しっかりつけれたからなぁ。毎月これぐらいもらえたらもう少し働く気力が出てきますねぇ。とはいえ仕事のやりがいのほうも大切なのですが。
ということで、気が向いたら関西方面に今日にでも帰るので突然日記の更新が止まるかもしれません。まぁ、遅くても年明け4日には更新するでしょう。それでは皆様良いお年を。65

12月28日(木)
▲ノートPCは持って帰ってましたが、電話回線で繋ぐのは大変なので年明けに更新中。結局この日は仕事を休んだ。はてこれで大丈夫だったのだろうか?と言う不安に何度も襲われたが気にしないことに。で,部屋の掃除を適当にして持ってかえる荷物作って。。いらん本持ってかえろうと思ったけどとても思いことに気付き残念。せっかく片付けたのにまた部屋が散らかりました。後、VAIOを修理に持っていこうかと思ったけど2週間余りかかるとか。。そんなにPCの無い生活は我慢できないなぁ。年明けどうするか考えよう。55

12月29日(金)
◎軍団忘年会に向けて大阪に出発。去年酔っ払い状態で行っただけなので軍団長の家に集合は不安だったがなんとなくでたどりつけた。やっぱ血が呼んでるね。行っていきなりワインを飲む。この忘年会でお茶とかを期待するのが間違っているので、不思議とも思わない。1次会は板東英二も通うちゃんこ屋。っていうかとりあえずビール,ビール。だれも無理には進めないがみんなビール,ビール。この時点でみんな御機嫌状態、笑顔笑顔。ちゃんこも雑炊も美味かった。当然、ビールも美味かった。次はビリヤード。ここは毎年恒例。おばちゃんも分かっているようでここではビールとハイリキ。ミスってもうまく行っても飲め、飲め。俺ら的にはここはビリヤードもできる飲み屋。今年は残念なことに店のハイリキ飲み干せなかったけど多分去年のこと覚えてておばちゃんがハイリキ入荷量増やしてる気が(^^;;で、この時点でみんな完成で、次もお決まりカラオケ。今年は去年ほど暴れてないはずなのに翌朝痣が出来ている人あり。まぁ全員総立ち、すべての歌は全員が叫ぶという一風変わったカラオケなので仕方ないっていうかそれが当たり前。今年はなにも壊した印象がなかったし意識が多少なりとも全員あったのでよかったのではないでしょうか?で、軍団長の家に戻り落ち着いてまた飲む。。そのかえりに意味も無くダッシュしたり,道の真ん中でケツ出してたり、普通のタバコ屋とかに向かって拍手打ったりしてたけどまぁこれも一年に一度の無礼講。っていうか忘世紀会ですから悪いことは全て忘れて面白いことだけ覚えている。やっぱこの馬鹿騒ぎが無いと年越せませんね。85

12月30日(土)
○なんかこういうところは年取ったのかな?と思うのだが飲んだ次の日に限って朝早く起きてしまう。でも動く気はしないので布団の中でごろごろ。そしたら軍団長から指名。大根おろしを任命されます。っていうか大根1本丸々おろす機会なんてそうそうありません。でも、さすが軍団長の家休んで飲めという命令がおっちゃんからこれには素直に従わなければいけません。とりあえずまたビール。そんでもって特製の焼酎。普段あんまり焼酎は飲まないのですが、ここまで来ると本当に美味いのか気分がそう感じさせるのか分からないのですが美味いです。で、待ちに待った毎年恒例カニ!これ食ったら普段のカニは沢蟹?と思うほどでかい6Lのカニ。足が太いのでムッチャ食いやすいし最高!焼きガニも美味いし、その後にはブリの刺身とブリしゃぶも。もう食いすぎて動けません。普段の何日分のアルコールと食い物が胃の中に入っていったのでしょう?うごけん。。。
暫く休憩した後、友達と会うために鶴橋に。しかし他の二人はまだしも俺は関東なんだからいつでも会える気もするんだけどまぁこれも良し。話のネタは8割はあれだった気がするけどまぁ盛りあがったから良しです。80

12月31日(日)
▲うん?何してたんでしょう?実家に帰ってごろごろしてた気がするのですが?あぁ一応掃除手伝ってました。夜はだらだらと音楽番組をチャンネル変えまくりで。。紅白も10分おきぐらいの細切れで見たはず。もう小林幸子もどうでも良いか?でも他にすること無いからなぁ。なんかうちの家族は姉は出かけて行きましたが両親は11時ごろには寝るし,イマイチ大晦日って印象も無いまま年が明ける。はてなんかあるかと思ったけどあっけない世紀末でしたね。まぁそんなもんか。50

ホームに戻る

日記の目次に戻る