11月1日(水)
もう11月ですねぇ。今年もあと2ヶ月、また何もしていないまま終わっていくような気がします。少しでも充実した日々だと思えるように毎日をしていきたいと思っているのだけどなかなか難しいですね。何かしたい、何かしたいと思うばかりで何がしたいのかも良くわからんず時間だけが過ぎていきます。何ができるかなぁ。。。ここ数年は海外旅行に行ったり、就職など一年に一回ぐらい大きなイベントがあったのに今年は何も無い気が。

11月2日(木)
打ち合わせで大宮に。なんか寮通りすぎて行くのは悔しいなぁ。朝からとかもっと夕方にしてくれば直出か、直帰りにできるのに。でもまぁ移動時間寝れるから仕事しているよりはまだましか。最近はそんなに忙しいわけでもないので、その分遅く残らなきゃってことはあんまり無くなっているしなぁ。でも昼飯食いはぐれた。朝も食ってなかったのでさすがに8時まで働いているとちょっと腹減った。
ということで会社帰りにまたうさぎ屋(ラーメン屋)に寄ってみた、しかしこの店またトンコツは不出来で休ませてもらうって書いてた。いつまでたってもここのトンコツは今日は止めさせてもらいますばっかり。いつか食えるのか?早く成功して俺に食わしてくれ。60

11月3日(金)
連休初日だと言うのに特に何もせずにごろごろ。夕方から飲みに行こうかなぁと電車に乗ってみたのですが、薄着で出てしまったので途中で寒く感じて断念(^^;;本屋に乗りかえる。何も見るってわけでもなくぶらぶらといろんな本を覗くだけであっという間に3時間、私にとって絶好の時間つぶしの場所ですなぁ。っていうかいくら時間あっても足りません。とりあえず今週分の本だけ買ってと。。ついでにCD屋にも買わないけど寄っておく。あぁENYAが久しぶりに出るとか言ってたので出る日確認して、後は視聴。うぉーブランキーのベスト聞こうと思ったら、ボリューム壊れていて右耳だけに大音量で。。。いや、ブランキーはこれぐらいで聞いたほうが良いんでしょうけど覚悟せずにいきなりだと痛い(^^;;。あぁチャラのキャラメルミルクはその名の通り甘いなぁ。鬼束ちひろもだすのかぁ。関西の椎名林檎こと矢井田瞳。。うん、まずまずかな。60

11月4日(土)
飲みに行ったら店が満員で入れなかった。まぁ、キャパ10人ぐらいだし仕方ないか。最近お客さんが少なくて潰れないか心配だったし、私は一ヶ月に一回ぐらいしか行かないし行ってもあんまり呑まないのでお店に協力できてないからよしとしよう。仕方ないのでラーメンだけ食って帰ってきました。なんか夜の新宿って凄いことなってそうだな。人が多すぎてうろつく気にもならないけど。
ネット上の株式売買シミュレーションで良い成績を収めた商品として煎餅の詰め合わせが送られてきた。こんなものが送られてくるのは思わなかった。まぁ食べるものだから全く役に立たないことも無いが、もう少し良いものが欲しかったなぁ。というか実際にその株買ってれば今ごろ大もうけだったのに。55

11月5日(日)
甘いものが食べたくなったのでショートケーキを4つ買ってくる。3つ食べたらお腹一杯になった。お風呂に入ってきたらまた減ったので食べたけど、うーん絶対胃が小さくなっている。まぁ食べない日とか増えたから必然と言えば必然なんだけど。ちょっと悲しい。食べなくても平気だけど、食べるときには一杯食べれる胃袋が希望。しかし、ケーキ4つ食べるってなんか良く考えてみると過食症の人みたいだ。いつか身体壊すような気が(^^;;まぁ冬に備えて脂肪貯えなきゃ行けないからこれも良しとするか。連休3日あったけど何もしていない気が。少し体力が回復したぐらいか。55

11月6日(月)
げっ、なんか連休の後って週初めから身体が重いし、だるだる。やる気無しだなぁ。
また今年も駅で年賀状が売られ始めTVでも中島みゆきの時代とともに年賀状のCMが流れる季節となりました。去年は。。いつ書いたんだっけ?早く書こうと思いながらも結局実家に帰ってから数枚を、後は年が明けてから書いたような気がする。今年もそうなるかなぁって今から言っていてどうする(^^;;50

11月7日(火)
朝から打ち合わせのため神奈川の客先へ。まぁいつもより若干おそでても良くてうれしいのだけど時間の問題より、東京過ぎてさらに下りの電車に乗ることになって空いているのでちょっと嬉しかった。打ち合わせから帰ってきたらもう午前中は終わり。午後はなんか購買が新システムになって俺の登録ができてないから作業が進まないと言われたので一生懸命システム見てみるが良く分からない。結局購買部に行っていろいろと話し合うとどうやら向こうのシステム移行がうまく行ってなかったらしい、なんだかなぁ。。。そんなこんなで何もしないうちに時間が過ぎていったような気が。55

11月8日(水)
ひさ〜しぶりに客先から直接帰る。いつもより3時間近く早く帰れるなんて嬉しい。っていうか会社戻ってもうちのチームみんな出張でだれもいないんだよなぁ。たまにはこんなことでもないとやってられないよね。しかし毎日毎日この3時間無駄に過ごしているような気がするなぁ、ほとんど残業代つかずにサービス残業ばかりだし。はてはて、今月はまだましなのだが12月はえらい過密スケジュールになりそうな感じ。こんなことで、忘年会とかできるんだろうか?
サッカー国内リーグが再開された、GAMBA苦手だったフロンターレに4−0で圧勝。このまま勝ち進んで優勝できるか?しかし残るは上位陣ばかり(^^;;しかも、次はもっと苦手な柏。うーん難関は続きます。しかも試合は関東では全く無し。まぁ私が生で見ると負ける可能性が高いので応援しない方が良いのかもしれませんが。65

11月9日(木)
友達から結婚式の内祝いと新婚旅行の土産が、ついで別の友達が今月末に結婚すると言う情報が。どうもこう言うことは重なるな。それにしても二人とも学生時代からの相手と結婚か。凄いですね。
時間も無いのにもう一つサイトを作るか検討中。見る人によって見せたいところ、見せてもしょうがない部分(見せない方が良い部分?)がありすぎて、相した方が良いと思うから。45

11月10日(金)
また一日書類作りで仕事が終わった。友達の所がiモード用にWEBを作っているところを教えてもらって昼休みに日記を読破。結構溜まっていたので暫く読んでなかったのだなぁ。という感想を述べるとたいしたこと書いてないのだけどねという返事が。それは私の方がそうですしねぇ。っていうか俺のところ読んでもらえてるのか?確実な読者は2人(TとT)ぐらいな気が。まぁ自業自得な面もあるんですけど。しかしネタが無いし、時間かけて面白いこと考えてる暇も無いからなぁ。自分の記憶代りに書いてる部分もあるんですけど、やっぱり折角書いてるのだから読んでもらいたいと言う気持ちもあるのですがなかなか。50

11月11日(土)
大学の友達との呑み会。なんかこないだは9ヶ月ぶりぐらいだったのに、今度はたった一ヶ月で再開。来たのもほとんどこないだと同じメンバー。このメンバーが暇ってことか?それとも酒のためなら時間を作るってだけか?まぁ良いか。一人だけこないだいなかったメンバーがいて彼とは一年ぶりだしちょっとラグビーの話ができて良かった。
呑み会の前に友達のパソコンが調子悪いと言うので直しに出かける。最初の話では再インストールが必要ってことで、しかもリカバリディスクも見つからないと言うことだったのでてこずるだろうなぁと覚悟していったのですが。。行ったら。。。5分もしないうちに直った。何のこっちゃ。まぁ直ったから良いんだけどね。呑み会一次会はちゃんこ屋。二次会はカラオケ。カラオケも随分久しぶりでした。ということで蕨に帰ってきたら寮への帰り道で同期に出会い寒い道端で立ち話。30分ぐらい喋ってたかな。会社の同期とも全然遊ばなくなってきているからなぁ。そういや今日研究室の方もOB会しているんだなぁ。まぁ先輩と呑むのはあんまり楽しくないから良いや。一緒に飲みたい先輩は来ないし。
GAMBA戦が久しぶりにTV放送あったのに柏に負けた。用事のため半分しか見れなかったけど。。っていうか俺が見るから負けるのか?優勝争いから一歩後退。まだ首位の鹿島との直接対決あるから自力Vの可能性あるけど厳しいなぁ。ずるずる行きませんように。70

11月12日(日)
昨日の呑み会ででも約束したので競馬場に。なんか久しぶりに今日は混んでたなぁ。今日の成績はなかなか好調でメインは両方当たったし、調子にのってやった最終でも1点で的中したし久しぶりに大幅プラス。これで秋のG1戦線2勝2敗1分けです。帰りにどっか飯でも食うかと思ったのですが、友達が秋葉原によるというのでちょっと遠慮。まぁ別に付き合っても良かったんだけど行ってもすること無いし、友達の日記の影響されたのか、あんまり好きな街でもないしね。書泉(本屋)には行くけど人ごみばかりだし。
もう一つのWEBを作り始めたが、表紙作った時点で力尽きた。うーん先はながそうである。65

11月13日(月)
朝から千葉に行って、昼から茨城の客先に出かけて打ち合わせ。同じ関東どころか隣の県だというのに移動に2時間ぐらいかかる。ということで結局会社に寄らずそのまま帰ってくる。それにしても、また頑固なお客さんに無茶なこと言われる。せめて前の日に言ってくれればなんとでもなるのに、当日になって言うんだものなぁ。また打ち合わせだな。
明日の夜から大阪に出張行ってきます。と言ってもあさっての夜には帰ってきますけど。55

11月14日(火)
なんか風邪で同じチームの人が3人も休んでます。はやっているのかなぁ。私も少しのどが痒い気がするが気のせいか?まぁ病は気からと言うし気にしないことにしよう(そういう問題か?)。まぁどうせ寝こむような風邪には私は縁が無いし大丈夫だろう。
出張で明日9時から大阪の客先に出る必要があるので前泊。しかし他の仕事に追われてなかなか出れない、結局、20時ごろ出て23時ごろホテル着。遊ぶどころか飯もろくに食えません。しかも気になる仕事も残っている(^^;;50

11月15日(水)
工事を一日見ている。今後全国展開する可能性があるので監督したり工事指示したり覚えておくはたくさんあるはずなんだけど、出張にくるまで全然関わってない仕事だったので良く分かっていない。うーん困ったものです。
出張に行っている間に限ってMailが大量にくる。なんだかなぁ。しかし,肝心の返事が欲しいMailには返事が来てないし。忘れてたり忙しいのならまた良いのだが。45

11月16日(木)
来ました、来ました、大量の仕事が。。。工程表考えてもいてもちょっと無理じゃないか?と思うほど結構きつい工程。まぁやらないわけには行かないのですが。。ふぅ〜。今月は折角残業代がたくさん出るという話を聞き良かったと思っていたのだが結局本当に働いた時間の1/3ぐらいになりそうです。45

11月17日(金)
今後しなければいけない仕事を把握するために整理するだけで時間が過ぎていく。これは後々要領良く仕事するためのやくにたっているのだろうか?昔からこんなことはありましたね。試験前に予定だけ立てて、その予定かけるのに時間はかかるし,結局予定通り試験勉強は進まない。目に付いたものだけやっていくのも一つの手なんですがそれじゃ間に合わないまま期限がきちゃうものがありそうで(^^;;
忙しいと言うのにちょっとはやめに会社脱出して飲み屋で知り合った友達のライブに行ってきました。ライブと言ってもギター一人と、ボーカル一人で狭い酒場で歌うのですが、抜け出していったかいはありました。少し声楽を齧られていたそうで、声量ありましたしなんてったって知っている歌ばっかりでしたし(笑)。玲子からはじまり、アンコールの誕生まで。聞きほれてしまいました。70

11月18日(土)
ちょっと前まで全然平気と言うか普通だったのになんか急にブルーになること最近良くあります。平日は忙しいしそんなことも考えている暇も無いのだけど、休みの日一人で居て将来のこととか考えると、ふぅ〜...そっからいろんなことに思いは飛んでいくのですが結局何やってんだか。。と言う気持ちとずしーんと落ち込むこと。いろいろ追いこまれているとそんなことも無いのでまぁ余裕がある証拠だとも言えるのですが嫌だな。これから寒くなり人恋しい季節となり、ますます落ち込むことも多い。。。のかな?(^^;;
と落ち込んでいると友達から電話がかかってきた。関西からこっちに来られているのですが仕事で来られているので結局時間の都合がつかず今回は会うことができないのだけどとりあえず電話だけと言うことでしたが、彼女は元気そうですね。羨ましいけどちょっとは元気もらって見習わなくては。40

11月19日(日)
知らない間にまた資格試験の日に(^^;;前回以上に勉強してないから受かる分けない。っていうか今している仕事には役立つかもしれないけど融通の利かない資格なので将来役立つとも思えないのでなかなかやる気になりません。っていうのは言い訳に過ぎないのか?とりあえず試験会場は寒いしなんか鼻水まで出てきたので風邪引く前にとおもってまたさっさと出てきてしまいました。こりゃいつまでたっても受からないな。違うもっとやる気の出そうな資格を受けることにしようかなぁ。
やっと祥伝社文庫発見。私にとって必買い作家が一気に出していたので気にしてたのですが大きな本屋しか置いてないのでなかなか手に入らなかったのですが4冊GET。しかもいまどき一冊400円と言うのがありがたい。まぁその分薄いと言うのもあるのだろうけど。ついでにダヴィンチもGET。最近読む所減って立ち読みでも良い気もするのですが、ついでなので買ってしまいました。表紙は小泉今日子。久しぶりに見る気がする。今回の表紙の写真は今一つだが前にも表紙になったときがあり,そのときの絵は結構好きだった。
競馬が終わってからちょっとマフラー探しに行くが気にいったのが見つからない。黒のシンプルな奴が欲しいのだがなんか高いのしかないなぁ。めったにしない可能性が高いので安物で十分な気がするのです。服に金かけてもあんまり価値の無い人間なので。45

11月20日(月)
昼休みの食事以外はほとんど休憩もしないで仕事してました。なんかこう言うときは煙草吸わないのがちょっと勿体無い気がする。煙草吸わないとなんか休憩することができなかったりする。まぁ休憩している暇が無いのも確かなんですが(^^;;まぁでも打ち合わせによりいままで一人で担当していた仕事を3人で担当することになったのでちょっとはましに。っていかそうで無いととてもできません。まぁ今週は資料作りに追われてその次の週は打ち合わせに追われて、その次は実際の作業に終われて今年の仕事は終わっていくでしょう。45

11月21日(火)
またショックなことを耳にした(目にした?)へこむなぁ。。。
昼会議に出なければ行けなかったのに完全に忘れていた。なんかアンケートも頼まれてるし最近本来の業務以外のことも結構頼まれることが多い。嫌いじゃないけどそれで仕事が減るわけじゃないので時間が足らないです。まぁ、まだ本当に追いこまれているわけじゃないですけどね。一応10時ぐらいには寮に帰れているし。っていうか朝からほとんど気抜かずに働いているとその辺りで集中力が切れてしまいます。40

11月22日(水)
自分の仕事を人にやってもらうと、誰でもできる仕事だと思ってたことがそれでも自分なりにコツがあるのだと言うことが良く分かる。そう簡単にできない仕事だと言うことが分かり自分の存在価値がわかってなかなかよい。まぁそんなコツはすぐに身につけられるのだろうけどね。
やっと、うさぎ屋のトンコツラーメン食べれました。苦節2ヶ月といった所かな。なかなか美味しゅうございました。ってそれだけ。
昨日落ち込んだことについてちょっと友達とMailで喋ってまぁまぁ回復。っていうか、もうこの問題はある程度結論でてるからね。ただそれが他の問題を思い起こさせるのが嫌なだけ。
夜に競馬の資料まとめてたら28:30になってしまいました。最近休み前はこんな日ばっかり。55

11月23日(木)
木曜が休みだと一週間が凄い楽な気がします。
今日はスポーツな一日。といってもビデオ駆使してのスポーツ観戦ばっかりですが。千葉駅伝見て、ラグビーの早慶戦見て、サッカーのガンバ対アントラーズ見て。でも予想通りとは言え早稲田も負けたし、ガンバも負けた。早稲田の方はでもまぁまぁ良い試合できてたかな。帝京戦とはえらい違いだった。もしかしたら明治に勝てるかもと思わせる内容だったので時間があれば早明戦は見に行こう。GAMBAはなぁ。。やっぱり強くなったとは言えアントラーズとはちょっと実力差がある気がした。次のジュビロも苦手だし結局ずるずる行くでしょう。まぁ優勝できないならもう一緒だけど。
ひさびさの芸能ニュース、キムタクと工藤静香が結婚したらしい。日経新聞のサイトに載っていて工藤静香の紹介におにゃん子クラブと書いてあるのが懐かしく、激情や黄砂に吹かれて等の代表曲があると書いてあったのでちょっと嬉しかった。どちらもみゆきさんの曲ですからね。50

11月24日(金)
昨日楽だと書いたのは本当に気だけでした。まぁ休みが無いよりは良いのだけど。。この忙しい時期にうちの担当の営業が休みやがった。いつも良くしてもらっているんだけど、月曜お客と打ち合わせあるはずなのに時間も何も聞いてないですよ。書類に判子ももらってないし,本と困ります。どんな事情があるのか分からないのでなんとも言えないのですが。。やっぱこの仕事していると休んでも何とかなるんだけど、休むと他の人にえらい迷惑かかるのでなかなか休めません。いつ客から電話かかってくるか分からないし。くぉ〜。こんなこと考えているとまた俺には向いてないとか、落ち込みますなぁ。45

11月25日(土)
競馬をするためと言うより友達に会うために競馬場に行った。なんかボケボケで友達に貸すための本も忘れていったし、スポーツ新聞も買わずに行ったのでえらい苦労した。っていうか競馬場でスポーツ新聞ぐらい売っててください。トーチュウじゃなくてニッカンを!
終わった後,焼肉食いに行きました。まぁまぁコストパフォーマンスは良かったけどあの駅で降りることはそうそう無いだろうなぁ。まぁくだらないこととか色々話せて良かった。彼とはどんな話でも合わせる(合う?)事が出きるので楽です。60

11月26日(日)
友達のライヴを聞きに横浜アリーナまで行ってきました。いろんな意味で驚かされた。前に彼の演奏を聞きに行ったときは演奏会と言う形でクラシックとかだったのに、今度は完全なライヴで、しかもコミックバンド(笑)、仮装して週刊東京「少女A」や死ね死ね団のテーマなんて聞けると思ってませんでしたよ(笑)。楽しかった。。。しかし関係無いところで成長したと思っていた自分がまだまだ変われてないことに気付かされました。くそ〜,駄目ですな。
昨日買っておいたJCはどうにか当たり、しかし本命サイドなので安め。有馬では思いきってオペラオー切らなきゃ駄目かな。55

11月27日(月)
うーん,他の仕事も忙しいかもしれませんが,営業さん自分の仕事を私にしてくれないかというのは、間違ってやいませんか?本当に忙しいならお互い助け合いだし、やってあげなきゃいけないと思うのですが、随分前からそのことは言ってたし,それより何よりあんた土曜日休んでたジャン。こっちは休日サービス出勤して自分の仕事こなしていると言うのに。。そんなこっちゃ手伝う気にもなれません。はぁ〜愚痴っているなぁ。結局今週は月曜八王子、火曜東神奈川、水曜池袋、木曜芝浦、金曜蘇我で打ち合わせと毎日外出で打ち合わせのはずだったのに火曜と金曜は延期になってしまった。50

11月28日(火)
また同期が一人辞めるようです。研修時期しかほとんど喋っていなかったし、やめる理由は良く知らないのですが、やっぱりちょっと寂しいですね。
昨日も書いたのですが結局、今日の打ち合わせは延期になりましたがひまになったわけで無く、昨日の打ち合わせで決まったことのまとめや明日の資料を作っていたらそれだけで一日が過ぎていきました。50

11月29日(水)
打ち合わせに行ったがうるさい課長さんがいなくてすんげぇ楽に終わる、その人がいるだけで1時間半の打ち合わせが3時間以上になってしまいます。助かった。。。でも自分で図面を読み上げずお客さんが勝手に見ただけなので合っているかどうかちょっと不安。まぁ、今はこなしていくだけで精一杯。2週間後ぐらいの作業の時に問題起こったらその時に対処することにしよう。って、最近そんなのばっかだなぁ。図面間違っていてもその時の口で誤魔化そうとか。。もうちょい余裕もって仕事したいけどちょっと無理そうです。
朝眠いので寝る方を選んで朝食食べず、昼はコンビニの菓子パン二つ、夜寮食の間に合う時間に帰れなかったので夜飯も抜き、くぅ〜。50

11月30日(木)
えっと,今日も打ち合わせ行くだけで午前中が終わり、昨日今日の打ち合わせのまとめで午後が終わる。一日が早いなぁ、っていうか年末年始客先での作業が出来ないのに普段と同じだけの作業をする必要があるので普段の4/3ほど忙しいのは当然の理論。仕方ないかな。ということで1月も引き続き忙しいのでしょうねぇ。
今日は某Eさん(笑)をネット上のいろんな所で見かけていんなところに返事しておいた。45

ホームに戻る

日記の目次に戻る