8月1日(火)
事情あってちょっと実家に帰るのも嫌だったのですがこんな年になって駄々こねるのも何となく馬鹿らしいし、実家に帰る。で...何したかなぁ。関東に帰ってから日記書いてると何してたか記憶が無い(^^;;寝ていた事と夕食を作ってたことぐらいか?実家に帰ると予想通り夏野菜とかが一杯ある。台所も広いしちょっと料理をするには便利。といっても母親に面倒な所はてつだわしてたりするけど(^^;;スモモをたらふく食う。55

8月2日(水)
どうも親は家族旅行に行きたいらしい。別に家族仲良いし、姉も結婚するみたいだし気楽に行けるのも最後だろうから金出さないで良いのなら全然行っても良いのだけど、休み貰えるかどうかは自分でもさっぱりわかりません。ということで予定たてるのがすごい困難。しかも海外旅行に行きたいのね。それはちと無理ってものじゃないでしょうか?55

8月3日(木)
姉に連れ買物に。姉は人のものでも買物が出きるのは嬉しいので喜んでついてくる。母親は俺がほっといたらほとんど何も買わないのを知っているので金を出してくれる。ということでとりあえず必要と言われるものを買う(俺的にはどうでも良い気がするのですけどね、無くてもなんとかなるし)本当女の人って買いもの好きですねェ。っと言っても金額的には全然少しなんですけどね。おれの買い物はなんでも一緒だなぁ。よしこれ!って感じですぐ決めてしまうので怒られました(^^;;50

8月4日(金)
友達に会いに京都に。久しぶりに京都駅周辺をうろつく。ほんとこの友人だけは珍しく始めてあった時から気があって楽で凄い助かってます。別に他の友人と会うと楽しくないってわけじゃないのですが、楽なんですよね。他の人だと恥ずかしくてとても出来ないのですが、ハグハグできますし。なんか不思議な雰囲気の方。今回は急だったので何をするってわけでも無し、お茶してちょっとお店回って、食事一緒にしただけなんですが、会えて良かった。70

8月5日(土)
ネットで知り合った友人と温泉に行く。始めて会う人もいたんだけど今までにさんざん喋っているのでそんなに緊張する事も無く楽しめました。始めて会う人4人に、会った事ある人3人と言っても2年ぶりの人もいてすごい久しぶり。かなり昔から計画されていてかなり悩んだんですが行って良かった。夜は当然飲む。飲めない人もいたんですが,飲めるメンバ−は気にせず飲む。飲む。飲む。久しぶりに日本酒たくさん飲んだかな。でも壊れなかった。やっぱ先に壊れる人がいると性格的に壊れないみたいですね。一人で行くとこんなにのんびりした旅行はしないだろうから貴重な経験。70

8月6日(日)
そのまま旅館に泊まり、朝起きるが二日酔いも無し。おっ意外と元気だ。いろんなメンバーといろんな話が出来て満足。満足..だけど明日から仕事と思うと気が重い(^^;;;まぁしゃーないやね。一緒に温泉行った友達が体調悪いようで少し心配だったのだがどうする事もできないし解散!
ふーむ寮に帰って来ても何もする気になれない、と言うわけで1週間分の日記更新。ちょっと手抜きかな。結構何もして無いようだけどいろんなことした気もする。どっちにしろもっと休みほしいなぁ。2ヶ月ぐらい。っていうか有給全部使えばそれぐらい取れるのか。まぁそんな事したら帰ってきたら席なさそうだし、出来ないけど。60

8月7日(月)
生活リズムが狂ってるせいか意外と朝早く起きれたのだけど、やっぱり久しぶりの仕事はきつすぎ。予想通り問題は待ち構えているし、仕事量も溜まっているし。去年もそんなこと言ってた気がするが少しはリハビリ期間が欲しい物である。ため息しかでませんわ。久しぶりの通勤電車も駅も、雨が降っていたからかめちゃコミ。駅に着いてから駅から出るのに10分以上かかってる気が..やっぱこの混み様は異常です。40

8月8日(火)
予想どおりと言うかなんというか仕事上問題発生っていうか,仕事更に増大..本当に今週中に間に合うのか?って量の仕事が舞い降りてくる。ふぅ....まぁこんな日記書いてる暇があるうちはまだ余裕があると言えるのかもしれませんが、明日も外出予定あるし会社にあまりいないので出きるか不安。少し前の忙しい時期は何人かで残ると言う形だったのでナチュラルハイになれたのですが、今回は私だけなので全然やる気が沸かない。っていうかチーム内で朝1番に行って1番最後に帰ってくるのってなんかいやーな感じ。35

8月9日(水)
会社でやらなければ行けない仕事もたくさんあるけど会議にも出る必要ありということで久しぶりに幕張に。やっぱりこっちの方が綺麗なビルで学生に来る頃に思っていたオフィスって感じで環境良いですね。普段そんな呑みに行かないので、配属の時思っていた遊ぶ間所が少ないって言うのもあそんなに関係無いし中山には近いしなぁ。肝心の会議の方は今までこんな事もやってなかったなってことがわかったってことは進展があったってことなんでしょうか?そんな点で営業さんと意見があうっていうの、悲しいものが...ふぅ〜。65

8月10日(木)
昨日終ったのが9時過ぎてたので幕張から直帰した為今日仕事が山盛り残っている(ToT)とうことで先輩にも手伝ってもらいながら終電までお仕事。明日の資料なので作らないわけにもいかないし、泊まることになるかなぁと思ってたのですが、なんとか終電に乗れました。っていうか乗れるようにしました。まぁ後は現場で口でカバーと言うのもうちの仕事のうち。お客さんから貰った資料も完全じゃ無いしね。ふーむやっぱり帰ってくるのが1時になると何も出来ませんねェ。とても阿波ダンスに行ける状態じゃないですわ。今年も夏を迎えられずか。50

8月11日(金)
客先に出る作業と言う意味では最後のピーク。午前中とりあえず2時間客先打ち合わせ。色々言われながらもなんとかクリア。帰って来て昼飯ぬいて午後からの打ち合わせの資料作りの続き。でもっていって午後から打ち合わせなんとか4時間でこちらもいろいろと文句言われたり宿題を貰いつつもなんとかクリア。ちょっとほっとする。これで今月分の客先での打ち合わせは最後かな。後は精神的に大変なだけ..ってそっちの方が俺苦手なんじゃ(^^;;45

8月12日(土)
友達と1年ぶりぐらいに再会。今回はMailで喋っていて夏休みであいてるからと言うことでいきなりだったから、特に計画も無し。ぶらぶらお散歩って感じ。1年ぶりに会う2回目の対面だったので顔わかるか心配だったのですがさすがに1年じゃそう変わりません。しっかりとわかりました。始めに恵比寿に集合して、ガーデンプレイスに。でも特にあそこって何をするわけでもないのですね。公園になっているってだけで...まぁとりあえず食事。これは当たりでした。後は代官山,渋谷をブラブラ。1年前もそうだったのですが結構歩かせてしまった気がします。遠くからきてもらったのに疲れなかったかな?私としては久しぶりに顔見て喋れただけでもめっちゃ嬉しかった。グインの話も出来たし。で、良い物も貰ってしまったし。75

8月13日(日)
某所に行って売り子をするとか,静岡の水族館にペンギンを見に行くとかいろいろとやりたいことはあったのですが、台風が近づいていると言う事でちょっと行く気が失せて、目覚ましかけなかったら起きたら10時半俺にしてはめちゃ遅い。この時点でもう何もする気が起きないけどでもまぁある程度こなしておかないと困るからとりあえずパスポートセンターに更新したパスポートを取りに行く。15000円で10年分。行くか行かないかもわからないのに高いなぁ。まぁ10年間で1回も海外旅行行けないような人生は過ごしたくないけど。。。とは言いつつ今年も阿波ダンスにさえ行けなかったしなぁ。軍団メンバー今年は何人行ったんだろう?パスポートセンターの建物のホールでは今日某ビジュアル系バンドのコンサートがあるようで凄い格好の人がたくさんいました。売り子に行ってたらもっと凄い人たりたくさん見れたのかなぁ。それはそれでちと興味がある。水族館の方は8月中には行く事にしよう。
そんなに時間があったわけでもないのだけどまたいろんなこと考えてしまいました。ふぅ、どうするかなぁ..ってまた元気無くなるからこれは書かない。
後は、うーん鈴木あみもちょっとパワー落ちてきたような気がするし、アサヤン勢もそろそろ終りかなぁ。モー娘はまだしも、乙女パスタに感動..全然。まぁタンポポは昔からそんなに好きじゃ無いしね。青春のドレミ。うーんこれは歌えない。軍団忘年会で酔っぱらいの男だらけに歌うにはテンポが厳しいなぁ。そのカラオケ用にのりよくてもっと歌いやすい歌出ないかなぁ。45

8月14日(月)
週初めの月曜だと言うのにもう疲れている(^^;;ふぅ〜もう12時間勤務が当たり前になってますね。定時の8時半に行って寮食が食べれるギリギリの8時45分ぐらいに会社を出る。うーんなんか悲しい。というか体力的には全然平気なのですが客先に謝りに行ったり、人に何かを頼んだりして、それがなかなか聞いて貰えなかったりと精神的に辛い事が多くて頭禿げそう(^^;;40

8月15日(火)
謝りとお願いのために同じ客先に一日2回も行きましたよ。っていうかこれってうちの仕事なんですかね?良くわかりません。それでもって結局明日も客先作業出る事が決まりました。まぁ別に出るのは構いません。でも私がでてもなんの役にも立ちませんよ?後その間に誰か俺の仕事やってくれ!って愚痴言っても仕方ありません。まぁ必要とされているんだと思う事で自分を納得させる。40

8月16日(水)
最初はいかないつもりだったのだけどお客さんに言われて断りきれず、1時間弱の作業のために往復3時間かけて行く。本当に大丈夫ですか?って言われた時に大丈夫って言いきれない弱さから来るんだけど、でもうちの装置だもの100%大丈夫とは絶対言えない(^^;;寮に帰って来てサッカー日本代表の試合があった事を知る。それを知る余裕も無いのか.見たかったなぁ。久しぶりの先発出場宮本のプレーぶりはどうだったんでしょう??45

8月17日(木)
またまた問題発生。ふぅ,今ごろになってうだうだ言わないで下さい、お客さん(ToT)。物品発注間に合うのかなぁ。自分が働いてなんとかなるものなら良いのですがそうはいかないものが多いですしね。
MailやらIPやら日記やらいろんな所で愚痴りすぎ。だれかに慰めて欲しいと言うわけでもないはずなんだけど..いや慰められたら意地でも大丈夫って言うだろうからそうする事でやせ我慢で頑張って行けるのかな。まぁ今週も後一日。ああだこうだと言っても日はどんどん進んで行くし、なんとかなるでしょう。40

8月18日(金)
また問題発生。毎日一つは発生するなぁ。暇になったら暇になったで文句言うのだろうけどたまにはのんびりした一日を過ごしたいものだ。
会社帰りに久しぶりに友達と出会う。で,新宿に呑み会に行くと言うので俺も悩んでたんだけど行く事にする。いつものあの場所に行ってのんびり飲む。ここってほとんど常連さんなのかなぁ。まだ5回ぐらいしか行ってないのに結構いる人知っている人が多い。久しぶりにのんびりすると言う形だったし前半は一人で呆けて何も考えずに飲む。後半は前にもこの店であった人といろんなこと喋ってたら気付いたら12時過ぎてる。もしかしてヤバイ??駅まで戻ってみると終電もうすでに行った後。とりあえず行ける所まで行く。で,財布覗いてみたら結構入ってんだけどでも何となく勿体無い気がしたのと、元気だったし歩きたい気分だったので3駅分歩いてみる。ところが..迷ったと言うか荒川を越える場所が無くてえらく遠回りをしたような..結局2時間近くかけて(^^;;寮に辿り付きました。さすがにちと遠かった。55

8月19日(土)
実家に届いていた友達からの結婚しました葉書が届きました。また別の結婚する友達から新住所が届きました。そろそろそんな年代なんですかね?姉も来年結婚するみたいだし、ちょっと周りで結婚が続いています。でも結婚ねェ...あんまり自分自身はそんな気がしません。というか今はあんまり興味ない時期なのかなぁ。よくわかりません。昨日も帰り道に西川口の某お店の客引きに引かれましたが全然興味も惹かれませんでしたしねェ。(笑)いつか変わる時が来るのでしょうか?
ずっと気になっていた曲がやっとジッタリンジンのカバーである事がわかってすっきり。どっかできいたことある耳覚えのある曲だと思ったら意外と売れていた曲だったんですね。50

8月20日(日)
前から行こうかなぁと思ってたのですが、朝起きて気が向いたので一人で伊東の方まで行って来ました。目的地はペンギン博物館。思ってたより小さくてペンギンもケープとマゼランとイワトビの3種しかおらず、予約制だったので触る事も出来ませんでしたが久しぶりに実物見ましたやっぱりめちゃめちゃラブリーです。ずっと見ていたかったのですが、やっぱり普通でくると結構時間かかって時間が足りなくなるので、諦めてでて、神田の薮蕎麦からのれんわけした蕎麦屋で蕎麦を食べる。西京味噌ダレでちと甘めだけどやっぱり蕎麦は美味い。で、ピクニックコースと呼ばれる海沿いのコースを歩く。結構山道で短いけど大変。でも海が綺麗!伊豆高原駅までバスで行ってそこでまた博物館に。陶芸と万華鏡の博物館,いろんな物があって香炉とかがちょっと笑っちゃうような干し柿の可愛い形もあって興味惹かれる。万華鏡の方もちょっと凝っている友達がいるのだけど、いろんな種類があって楽しい。で、近くのお店で海鮮丼を食べる。高くてちょっと量は少なかったけどやっぱり美味い。おまけで醤油漬けのいくらも少し貰ってやっぱり魚の美味い所っていいなぁと思いつつ帰ってくる。海鮮丼の値段で普段平日だと一週間食べれるなぁ(普段食べ無さすぎ)とか思ったりもしましたがちょっとした気分転換にはなったかな。70

8月21日(月)
なんだか身が張ってお尻が痛い。あっ身が張るって言うのも方言なんですよね。筋肉痛の事です。その筋肉痛が年だから金曜に歩いたのが今ごろ来たのか、それとも日曜に歩いたのが来たのかは考え無い様にする。でも確かに普段全然運動してないのにめちゃめちゃ歩いたからなぁ。
久しぶりに仕事の方はちょっと落ち付いてのんびりした感じ。でも結局問題発生。5時まで会議があってその後電話をかけたのだけど通じず、結局明日にかける事に。うーん3人のお客さんにかける必要があるなぁ。面倒くさい。しかも一つは完全に謝らなくてはいけないだろうなぁ。45

8月22日(火)
本当に面白いほど毎日問題発生するので別の意味でトラブル慣れしてきたかも。危機感無くなってきて危ない。いつかひどい目に会うな(^^;;
他に楽しみが無いから通勤途中の読書が進む、進む。みんな平日の楽しみって言うのはなんなんでしょう?本読まない人もたくさんいるよねぇ?大体の人って平日は起きて働いて寝るだけの一日?そんなものなのかなぁ。そんな一日が続くと耐えられないような。っていうかそれが普通だと耐えられるのか?40

8月23日(水)
とりあえず問題全部解決。手持ちの問題なし。と喜んで友達にIP飛ばしたらその瞬間また問題発生。困ったものです。まぁすぐ解決したけど...私より工事業者の方に負担がかかっているなぁ。私のせいではなくお客さんのせいだけど..可哀想に。ご愁傷様です。でも何も手伝って上げれないんですよね。
昨日、読書が進むの書いた途端、今日は失敗。古本屋で買って今日読むつもりだった本が以前読んだ本である事を電車の中で気付く。うーん今日の読み物は雑誌だけ。つまらない。
うちの上司がここ2日休んでます。どうも体調が良くないらしい。良い人で良く面倒見てもらってただけに心配。大丈夫なんでしょうか?やっぱうちの部署問題よく発生するし私なんかまだその責任取りきれない事が多いので迷惑かけててるからちょっとは私のせいもあるかもしれない(^^;;早く元気になって、早く会社に来てまた私の失敗の尻拭いしてもらいたいものです(爆)60

8月24日(木)
よしよし、徐々に仕事がまとまとまりつつあります。相変わらずちょこちょこ問題の電話はかかってくるのだけど、すぐ納まるような電話でなんとか乗り切る。しかしまた来週ピークを迎えるし、日程めちゃくちゃなので絶対問題起こる気がするな。もう一息だからなんとかのりきれないかなぁ。
友達と会う計画進行中。頑張って予定あけなきゃ55

8月25日(金)
またこりもせずに資格試験の申し込みをしてきました。同じチームの人が申し込み用紙くれたので一応出しとくかって感じ。気が向いたら一生懸命勉強するでしょうし、向かなかったら受けに行く事すらしないかもしれません。それにしては受験料が高い気もしますがもういいっかって感じ。なんか投げやり。どうせ転職するつもりだから資格は持っておくにこした事は無いのでしょうけど。でも受けようとする試験は次に役立つことはほどんどなさそうだしなぁ。もっと自分の興味ある試験を受けないと受からないでしょうね<今~ういってどうする(^^;;
また朝飯抜いた。どうも週末になると眠気と食欲が戦った末眠気が勝つ。召しぬいても15分ぐらいしか寝れないんですけどね。金払っているのに勿体無いと言う気もあるんですが寝てたい。目は覚めているのですけど..そんでもってそんな生活していると栄養が偏っているのか目に見えて現れるのが口の中の口内炎。うぅ〜うっとおしぃ。65

8月26日(土)
ちょっと電車の中の広告にひかれて朝からマクドにいってみました。広告のホットケーキが無茶無茶美味しそうだったんです。でもやっぱりホット-ケーキはホットケーキ、頭でわかってた通り普通の味でした。ただ蜂蜜の量がめちゃめちゃ多いだけ。研究室で後輩が作ってくれたやつのほうが美味しいなぁ。まぁ、朝から行動する気になれたのでそれだけでもプラスかな。ということで今日食べたもの,マクドのホットーケーキに野菜ジュース1リットル。身体に良いのか悪いのか?
で、そのまま図書館に。行ったことは何回もあったのですがこないだ免許を更新するまで住所を証明するものが何も無かったので作れなかった貸出カードをやっと作りました。で当然のように借りてきました。これで単に時間つぶしだけのために読む本は借りる事ができるでしょう。
夜はJリーグオールスター。友達と行こうといってたけど予定がどうなるかわからなくて結局仙台には行けず。家でTV観戦となりましたが、GAMBAの選手は完全に消えてたなぁ。吉原が1点取ったぐらいか。でもそんな事はどうでも良いと思わせられるほど、ストイコビッチのプレーが切れる切れる。凄すぎ。やっぱ格が違うと言う感じですね。
そうそう、新500円玉、今更始めてみました。2000円札はすぐに見たのになぁ。でも金色ってだけであとはたいしたことないし、使えない自動販売機も多かったらりして単なる贋金みたい。70

8月27日(日)
Mailerのヴァージョンをあげていたらマシンの調子が悪くなって再インストールの目に…(ToT)。Windows自体はそんなにたいしたこと無いのだけどそれをすることにより、自分でインストールしたソフトがうまく動かなくなってめちゃめちゃ苦労する羽目に。で、いじってたら余計にひどい目に。うぅ〜いらいらする。Mailer自体はどこが変わったのかわからない程度のマイナーチェンジだし。ということで元の状態に戻るのにちょっとかかったりして掲示板、Mailに返事遅れるかも。
友達が結婚するために引っ越されたのでそのお祝いを買いに行く。いろいろと考えたんですが、時間が無いのとセンスがないので結局いつもの通り紅茶という結論に。レシピエの紅茶もずいぶんとつかわしてもらっているなぁ。まぁ食べるものが一番無難でしょ。40

8月28日(月)
なんとか友達にドライバーとか借りて復活。でも前使えていたのに使えなくなったものもあり(ToT)うーん少し触る分には面白いのだけど、使いたいたい時に使えないと不便だし、やっぱこう言うのって俺に向いてないのかなぁ。それとも慣れなんでしょうか?LinuxやFree BSDに変えるなんて考えはやめたほうがいいのかなぁ。どうせMailとWEBで遊んでるだけなんですからねぇ。それだけで十分人以上は使っているのですが機能としてはぜんぜんでしょうし....40

8月29日(火)
また問題発生。もうお客さんいい加減にしてください。そのためにう打ち合わせして、日程決めてるのに延期ってそれじゃ打ち合わせの意味無いじゃないですか。うちじゃなくちょっとはN社に無茶させましょうよ。お金発生するからうちもつらいんです。話しやすい人で仕事しやすいかなと思っていたのですがそれ以上に仕事ができない人みたい。おれもそう言われないように頑張ろうっと。本当は差がつかない仕事をしたいんだけど無理だしね。40

8月30日(水)
相変わらず問題は多発しておりますが、時間的には落ち着いてきてだいぶ早く帰れるようになってました。といってもほぼ12時間労働なんですが。。(^^;;後、珍しいことに昨日、今日となぜか偶然席が空いて帰りの電車で座れました。どうせ本が読める程度にすいていればあんまり時間は気にならないのですがそれでもやはり座れたほうが楽だしなんとなく気分的に良い気分です。
さて、例の件どうしようかなぁ。引っ込みがつかなくなっている部分もあるのですが、ちょうど良い機会だしここらですぱっとというのも考えられるのですが。。。50

8月31日(木)
ふーむ、思ってたよりは順調に仕事が進んでいるというかこれ以上問題起こったら洒落ならんのだけど。電話苦手で大嫌いな私が一日10本以上電話かけてるしそれ以上の電話を受けてるなぁ。新製品の説明会に行きたいのに一日電話の前を動けない。ストレスたまり気味と意外に時間があいてるおかげでってチョコレート食べまくり。またニキビ(吹き出物)ができる気がする。。。
相変わらず体重が減ったままだなぁ。これが普通になるのだろうか?これから冬にかけて前の体重まで戻るかなぁ?どっちでも今のところはあまり支障無いけど。

ホームに戻る

日記の目次に戻る