2月1日(火)
なんだか上司がうちらに残業がつくように申請をだしてくれたという話を聞きました。これが通るかどうかは別として、上司がうちらの事を考えてくれていると言う事が再認識できて嬉しい!まぁもともとおいらの直属の人は良い人でいつも気持ちわかっていてくれる人なんだけど。これでますます頑張らなくてはという気持ちにさせられるというものです。
帰り途中、関連会社に寄ってから帰宅。関連会社に寄った後、帰るつもりでふらふらふらふら...早く帰るつもりで地下鉄乗り継いだ後、ふらふらふらふら...目的の場所が見つからずふらふらふらふら...諦めて普通の電車で帰る(^^;;頭回って無いときに変わった行動をおこすものじゃないです。65

2月2日(水)
いつもより15分遅く寮を出るだけで電車の込み具合が出来事になる事に気付く。こりゃ早々寝坊ができません。本が読めない通勤45分は結構つらいものがあります。10時ごろから工場の方の立会いの作業確認をしていたら一日が終った。仕事的には楽な一日。
帰りの電車を駅で待っていると、電車がくるなり横からぐっと割り込んできたおっさんがいたので、「ふぅ〜なんでかなぁ..」とつぶやくとどうやら聞こえたようで恥ずかしそうな顔して列の後ろに回っていきました。うーん結果的には良かったのかもしれませんが、油断すると危険。そんなことで喧嘩売るほどもう子供じゃないつもりだから...65

2月3日(木)
ちょっと一人ごと。分かってると言うけど分かってないと思う。仕事は休めないわけじゃないんです。ちゃんと有給という仕組みがあるんだから休めない事はないんです。ただ私の性格的に休めないだけ。だからどんな理由をつけようと無駄だなんです。それをまず分かってもらわないと..
節分(立春)だと言うのに、寮の食事には巻き寿司もマメも鰯も出ませんでした。あれって関西の風習なんでしょうか?安くてうまいものもあるはずなので何とか寮食改善されないものだろうか..55

2月4日(金)
はて、先輩が出先から帰ってこない。月曜に使う資料とりあえず作っては見たが、チェックいれなくて良いのだろうか?月曜午前中で間に合うのか?どうも、指示をしてくれないと動けないのでは困るのだろうけど、でもやらなければいけないことの最低限は言っといてくれないと困るなぁ。いや、私が困るのではなく先輩が困ると思うのだけど..まぁいいっか、わかることだけやっておこう。60

2月5日(土)
さて、体調は元気になったと思うのだけど、まだ少し咳が出るし、外に出るのは止しとこう。ということで、久しぶりの一日中ごろごろしながらの読書タイム。って、良い事にこないだ借りきた文庫が20冊ほどあるのでこれを読もう。ハイ読み始めたら止まらないのが私です。朝からずっと読んでます。読んでます。相変わらず読んでますということで文庫を7冊ほど読了。こんなシリーズ読んでて良いのか?いや面白いけどはまるとまたヤバイ事態になる気が(笑)本当は借りるつもり無かったのだけどなぁ。ビデオを一本だけ借りるつもりだったのだけど、荷物になるからと袋が無いからと言う理由で、それに文庫が20冊ほどとビデオがもう1本ついてきた。ビデオの方は俺持ってるし、本も一部持っているものなんだけどなぁ..70

2月6日(日)
昨日一日中部屋の中にいたのでとりあえず出てみたんだけど、はて何の目的で外出したんだっけ..(^^;;とりあえず結構歩きまわりました。そんなわけで歩いてる最中に目的がわからなくなって、余計歩く羽目に..結局結果としては「携帯を手に入れた」「前から欲しかった本を結局買った」「買おうと思ってた本が絶版になってることが発見された」ってところかな。携帯はとりあえず持っていた方が便利なこともあるというだけでほとんど使わないので安く、安く済ませました。ほぼ受信のみになりそうだしね。本の方は前から悩んでたんですが、あることをきっかけについに買うことを決心。そのある事をきっかけに続いてMDラジカセも買わなくては..最後のは..ちょっとショック.今までにその本は2回買ったのですが、2冊ともまた買えば良いやと友達にプレゼントしてしまったのでちょっとショック。また探すために神保町古本街の歩き方を考えなきゃいけませんね。あそこを歩いていると毎回すごく時間を無駄にしてる気がします。どこに何があるかわかりやすいような解説はどこかに無いかなぁ。65

2月7日(月)
今までもいきなりと言う意味では何回かあったけど、本当の意味で初の工事着工前打ち合わせを僕がやる事に。客先に行って工事の説明をする。まぁ今までに先輩のやるのを何回か聞いてたし、資料も自分自身で作ったものだから簡単と言えば簡単なんだけど、やっぱりやる前はちょっとドキドキしました。でもやって見たらあっけなかった。今回は簡単な工事と言う事もあって向こうからも全然質問されたりしなくてめちゃめちゃ早く終ってしまった。というわけでそのまま直帰で、楽な一日。75

2月8日(火)
なんか、暇な一日でした。上司が客先に行ってていなくて特にやっとかなければ行けない仕事も無くて..のんびりと仕事をしながら友達にMail書いたりしてました。金貰ってるのにこんなことしてて良いのかなぁ?なんて思いもあるのですが、まぁ実際する事無かったし、友達も言うように忙しい時にはしゃれにならないぐらい忙しいし、数日遊んでてもそれぐらいの分はただで残業してるだろうし(^^;;まぁ、とは言いながらも少しは仕事してるし良いかな?ってことで一日過ごしましたが..明日は上司帰ってくるのかな?
暇だと思ってた週末の連休に急に用事が詰まってきた。40

2月9日(水)
暇でぇーい。ずっと暇なわけじゃなく、1月みたいに忙しい時もあるので仕方ないとも思うのだけどやっぱりうちの会社って人数割りがへたくそなのでは?儲かる所に人かけるだけでなく忙しい所に人かけなくてはいつまで経っても辛い人は辛い勤務な気がします。
と言うわけで早く帰れたので帰りに本屋に寄って見ました。また買わなくてよい御手洗潔の漫画版を買ってしまいました。1巻買ったから2巻もと言うのもあったんだけど、面白くないんだよなぁ完全に同人誌ののりだし。って言うか同人誌か...まぁ、偶然グインもでてたのでOK。ふぅ、家に読まなければいけないハードカバーの本がまだ溜まっているのですが結局電車の中でしか読まないから文庫ばかり読んでしまう。45

2月10日(木)
久しぶりに先輩と飲みに行きました。2時間ぐらいで終ると思ってたのに、なんか飲み屋で隣に座っていた同じ会社の人に捕まって4時間。後半は楽しくなかったなぁ。飲み屋であんなに壊れているような親父にはなりたくないものです。壊れるのは良いけど人に嫌がられる壊れ方は嫌。どうせなら人に面白がられる壊れ方が良いね。ってそれは壊れ方よりその人の問題か?まぁ無理に飲まされたりすることが無かったので良かったけど。
おっと、飲み屋にいる間に電話が鳴らなくて良かった。70

2月11日(金)
高校時代の友達が関東に遊びにくるということで、横浜に行って来ました。横浜は去年の5月以来久しぶり。だったので案内出来無いよって最初に言っておいたのですが...後の二人も全く知るわけは無く結局5月の時に周った道順を適当に連れ歩いたような...なんかまたどんどん行動しちゃったけど良かったのかなぁ?もっとゆっくりみたいものあったのではないでしょうか?(^^;;
中華街で昼ご飯食べて(美味しかったぁ)、いろいろと小物見て、普通の買い物をして(笑)ランドマークタワーの方にいって大道芸を見て、もう一人の方と合流して、夕ご飯食べて、渋谷に移動してゲーセン行って、飲んで、徹夜カラオケ。
良かったのかなぁ..まだいろんなこと書けますけどいらんこと書きそうなのであった事だけ。あぁ、最後面倒見てあげれなくてすいませんm(__)m。(^^;;80

2月12日(土)
徹夜明けの後何とか3時間ほど寝て、友達と新宿に買い物に..さんざん悩んでたMDラジカセをとうとう購入してしまいました。昨日と同じようにした事だけ書いておくと、友達が眼鏡買って、カーテン買って、雑誌買って、CDクリーナー買って、私が本買って、MDラジカセ買って、で、靴見て、飯食ったと言う所かな?やっぱり友達と行くと、折角付き合ってもらったのだからという気持ちで買ってしまおうと言う踏ん切りがつくのでなかなか良いです。これでやっと部屋に音楽が聞ける環境が...家からあれを送ってもらって、あれも聞けるし、あれも聞ける。
で、帰ってきてのんびり本でも読むかな?と思ったら電話がかかってきて、夕飯兼ねて飲みに。久しぶりにその人と飲んだので面白かったです。特にYさん。はぁ、でも彼らを見ていると昨日のことと結び付いて考える事多し。そろそろ何とかする時期なのかなぁ?75

2月13日(日)
睡眠時間が不安定で、3日連続飲んでて、さすがに疲れたのでちょっと休憩。昼からはとりあえずラグビー見て競馬見て..あぁ、大学選手権の時は慶応嫌いだったけど、でも社会人相手には頑張って欲しいなぁと思ってたけどやっぱり前半だけか...集中力の持続力の差かな?ということで後は神鋼を応援するのみだな。
夜は迷惑かもしれないけど友達の部屋に行って、衛星放送で日本代表のサッカーアジアカップ予選を見る。はぁ、でもダメダメ。攻撃遅いし、必死さが全然見られない、このままじゃヤバイ気がします。しかし監督変えても良くなるとは決まって無いし難しい所ですが、のんびりしているとWCもすぐそこまで近づいてきてます。何とかしてくれ!!55

2月14日(月)
予想通りというかなんというか仕事が暇。忙しいのは困るけどでもどうせ定時まではいる必要あるどころか、周りの雰囲気から5時15分に帰ることも出来なくて6時半ぐらいまでいるのだけどすることがない。ほんと困ったものだ。また上の人は客先に出てるし。気晴らしに帰りし本屋寄って見るが月に1度の定休日(^^;;本当についてない時はとことんついてない。
なんかの日のような気もスるが私には全く関係無い日なので忘れることにした。足掻けば何とかなる気もするけどそんなマネもしたく無いしね。と思ってたらMailで突っ込まれた。あ、痛っ。まぁ私もクリスマス等さんざん突っ込んだ気がするし因果応報って奴か...50

2月15日(火)
相変わらず暇.こんなことしてるからうちの会社なかなか黒字にならないのでは?(爆)さて、昨日閉まってたので今日も本屋に出かけて予約してた本をGET。ついでに電気屋さんに寄って、髭剃りの刃GET。これで皮膚を剃らずにひげが剃れるでしょうか?あぁ、最近寝る前に適当に書いてる事が多いので日記が面白く無いし覚え書きにもなってない、困ったものだ。うちょい改善しないとな。折角新聞サイトとか読んでるんだから世間一般のニュースとかもっと載せても良いと思うし..こんなことでは日記のライバル達に馬鹿にされるや。45

2月16日(水)
中間面接とかで上司と仕事中面接を受けた。なんかさんざん誉められた気がする。でもそんな事で調子に乗るほどもう若くないからなぁ(^^;;人当たりも良いしこの仕事に向いてるとか言われて、そうでもないのだけどなぁ、本当は小心者だし、すぐ緊張するし、人前は苦手だけど作ってるだけなんだけどなぁと心の中で思いつつもまぁ作れるてことは多少無理きくということだし、他に目立って出来る事も無いのでまぁ良いかと思いながら聞いていて、自分から意見も言いませんでした。さて5年後、10年後私は何してるのでしょう?45

2月17日(木)
する事もなくだらだらと残っているぐらいならと思いきって5時半過ぎに会社を出ました。こんなに早く出たのは直帰りを除くと配属以来始めてかも。でとりあえずさんぱつに行っておく。週末用事が詰まっていていつまでたってもいけそうも無いしね。
電車の中で本を読んでいるのだが、非常に厚くて、しかもちっちゃくて読みにくかった。装丁を考えて作っているのだろうけど、電車の中で読むには向いてない本ですね。
そうそう、日本代表が今度は大勝してました。しかも3分強で中山がハットトリックを達成というおまけ付きで..しかし強いチーム相手にはまた同じ事の繰り返しの気がして全然安心できません。40

2月18日(金)
朝、会社に着いてパソコンを立ち上げようとすると立ちあがらない。どっかOS壊れたらしい...ということでNTを再インストール。ところがインストール自体はまぁまぁ順調だったのだが、社内のネットワークに繋がらない。なんか手続きが必要なようで..ああだこうだやっているうちに一日終ってしまう。困った事にまるで仕事にならない一日だった。出張行ってる人のマシン使って最低限今日中にやらなければいけないことだけはやったけど。
帰りに友達と飲みに行く。ちょっとお洒落なカクテルバーだったのだが、飲み放題で3000円ってことでうちらにゃおしゃれなんて関係無いって感じで飲みまくり。美味しくてそれは良かったのだけど...飲み過ぎたあまり友達が帰れなくなる。ということでまた泊まり(^^;;4月から何度最終を逃してくる事やら(^^;;65

2月19日(土)
電車で帰って来て、今度は前前から約束してた関西の友達が会いにと競馬をしにわざわざ来てくれたので、そのまま競馬場に向う。途中徐々に増えて行き最後は10人ぐらいで競馬を楽しむ事になる。でもめちゃめちゃ寒くてみんな大変だった。競馬自体は久しぶりに朝からやってたのだけど全然当たらなくてやばかったんだけど、最後にそれなりに大きく当たって、一応プラス。その後当然飲みに行く。そこで美味しいワインを飲んで、またまたご機嫌に。友達と会うのも久しぶりだったし楽しい一日でした。75

2月20日(日)
会社の同期の友達がパソコンを買うので付き合ってくれと言う事で秋葉原に向う。ある程度買うものは決まっていたようなので何店か回ってみて相場だけ確かめる。こんなのならあんまり僕付き合う必要無かったような気もするのだが?役に立てたのだろうか?
飯食って、昼からはまた競馬場に向う。二人とも競馬好きだから当然と言えば当然の行動。ところが...やっぱりイマイチ不調で馬券の方はマイナス。でも良いレースを見れてそれなりに興奮できたのでストレス解消にはなって面白かったのでそれはそれで良かったかな。70

2月21日(月)
さて、相変わらずでいろんなこと考えながら仕事をしてました。朝来る時間をこのまま早めに来るか、一人だけ早く来ていても仕事のない日もあるので、9時ぐらいに変えようかなぁとか、旅行に行くのはいつにしようか、海外に行こうかなぁ等、仕事に関係ある事から関係無い事までいろいろ。そんないい加減な事でも仕事をこなせるぐらいに今は楽なんですよね。
ビデオにとっておいたラグビー日本選手権準決勝をみる、1試合目は接戦で面白い試合。結局終了1分前ぐらいの得点でトヨタの勝利。2試合目は神鋼圧勝。本当に鋭い出足で良いデフェンスでした。私は神鋼を応援しているので、このままなら優勝出来るなと安心して見てられました。しかもこれで決勝戦は神鋼VSトヨタと一番見たかったカード。こりゃ見逃せません。40

2月22日(火)
なんだか営業から電話があって、うまくいくと来週には沖縄に行く事になるかも。4月ぐらいかと思ってたのにこんな早く納入になるとは..遠くに行くのちょっと嫌になりつつあったんだけど、さすがに沖縄はちょっと楽しみ。まぁ装置もいままで扱ったこと無い装置なので勉強もしなくてはいけないのだけど、先輩と一緒なので何とかなるだろうし問題起こらないと良いな。
電車の中で読む本が無いので十二国記再読中、一日1冊のペース。面白いのだけどやっぱり新刊が読みたいな。40

2月23日(水)
先輩の計算ミスで客先に10分程遅れる。うーん田町から八王子まで1時間半以上かかるか..(^^;;まぁ優しいお客さんだったので何も言われず助かる。でも、行ってすぐと言う形だったので、ちょっと緊張してしまい今日の説明は自分ではあんまり納得いかない出来。ちょっと早口過ぎた気もするしね。どうも論文発表の時もそうだったけど、緊張すると早口になってしまいます。お客さんから特に突っ込みも無く順調に終ったので良かった。と言うわけでそのまま直帰。また早く帰れた。やっぱりこのお客さんは一杯小さな工事があって打ち合わせもたくさんあるけど、良く似たのばかりだから説明も楽で助かる。わかっている事を説明するのは面白いしね。65

2月24日(木)
明日の内部監査に備えて一日中書類整理。記録だけされていな書類を捜したり、書類だけあって記録されていないのを、なんとか矛盾し無い様に記録しなおしたり。どこかの事務系の公務員みたいことしてる気がしました。でも意外にこういう単純作業は嫌いじゃない。仕事が無くてボーっとしているよりは全然OK。あぁやっぱり、理系のしかも情報系出身の院卒の私にこう言う仕事やらしてくれて同じ時間で、同じだけ給料くれるところって無いんだろうなぁ。65

2月25日(金)
あぅ、最近なんだかマシンの調子が悪い。OS再インストールしたと思ったら次はモニタの調子が...うーん、書類書いて修理依頼か?面倒だなぁ。
会社からそのまま帰るのになんだか嫌気が差してふらついていると、道端で高校生の集団に写真とって下さいと言われる。単なるカラオケ屋の前で記念写真をとる彼女らは一体何者?しかもそんな5台も6台も1度に渡されても...(^^;;
ゲーセンでキータッチが下手糞になっていることを思い知る。もう1度ブラインドタッチのやり方やり直すべきかなぁ。それともキーボードの違いの性にしてしまって良いのだろうか?60

2月26日(土)
劇を見に行く。この劇団の劇を見に行くのは2回目だが、2回とも当たりだったのでこれからある度に行くのは確実な気がしてきた。しかし劇はともかく席は厳しかった。小学生以来久しぶりに体育(三角)座りをしていて腰痛に悩まされる。もっと広いところでやってくれれば良いのに。
それだけでなく、その後の飲み会でなんか今回はいつも喋れてなかった人とも喋れて嬉しい一日でした。飲んで、ハイになっていたわけじゃないのに、いろんな人と喋れて凄くうれしい。久しぶりに日本のミステリーの話も出来たし。なんか妙なこと突っ込まれた気がして、次会う時が怖いのだけどきっと気のせいだろう...(^^;;
とご機嫌で帰ってきたのだが...うーん、人間はもともと無力な物です。でも、それはそれなりに人に影響力(出きれば良い方の)を持てるように努力していくものだと私自身は思います。いろいろ言いたい事ある気がするけど、でも言い始めると逆に私のほうも自己嫌悪に陥る可能性の方が高いのでこれぐらいにしておきます。なんだかわけわからん日記だなぁ。85

2月27日(日)
予想はしていたがダメダメ。やっぱりもっと追いこまなきゃだめなのか。これ以上書くのはよそう。
うーん、ネットの知り合いに読んで欲しい事と、その他の友達に読んでほしいことが全然違うからなぁ日記二つに分けるかなぁ。でも二つに分けるほど書くことあるわけじゃないからなぁ。毎日書くことが良い事だと言ってくれる人もいるし..人と会うと色々考える事が多いし、一人でいるよりずっと疲れる。しかし人を必要とする時も多い。まぁ、人生そんなものかな。一気に精神的に疲れた。40

2月28日(月)
Mail書きすぎ、書いてるだけで寝る時間になる。昨日なんか同じ人に一日10通ぐらい書いてるような、相手も相手だと思うけど俺も俺。しかしこれをする事によって一つの問題にたいして答えが出るかも。話したい内容が偏ってきたので..11日にそれについて突っ込まれる恐れがあるのでとりあえずでも良いから結論を出しておこう。11日会う人でここ読んでる人はいないよな。突っ込まれなければそれが1番いいだろうから。いや突っ込まれてそれで答えが出ればそれでも良い気もするのですけどね。40

2月29日(火)
ふと気がつくと寮の廊下においてある自動販売機が増えてました。栄養ドリンクの自動販売機。これ飲んで元気になれよってことだろうか?それとも、これ飲まなきゃいけないほどハードに働けってことでしょうか?はて。
会社の席替えがある。隣に席を移りました。なんとなく前の席より気にいってます。入り口から離れたので人通りが前よりは少ないし、お客さんに声をかけられることが少なくなったので。45

ホームに戻る

日記の目次に戻る