1月1日(土)
あけましておめでとうございます。去年は就職で関東に来たという事もあり初めて出会うネットの知り合いもたくさんいて世界が広がって良い一年でした。でもまだまだ会いたいのに会えてない人もたくさんいますし、また会いたい人もたくさんいます。私の廻りのいろんな人今年もよろしくお願いします。まぁ人生山あり谷あり正月からいろんなことがありますね(^^;;45

1月2日(日)
高校の友達達と初詣に行きました。私は本当は部外者なのですがなんか毎年誘ってもらって、もう恒例になってしまってます。平安神宮と八坂神社行ってどちらでもおみくじ引いたのですがあんまり良く無かったですね。
しかし、今年はなんだか後輩やらなんやらで、えらい人数が多かったのである意味面白かったです、仕切る方は大変でしょうけど変わった人達を見れて..(笑)。もう人数多すぎて覚えるとか知り合いになるって言うよりは傍観者の立場に立ってましたからねぇ。まぁ、喋りたい人とは一杯喋れたし、面白かったので良かった。毎年誘ってもらえる事に感謝、感謝。80

1月3日(月)
関東に帰る途中、新富士で降りて約束していたネットの知り合いとお会いしました。ビデオをお貸しすると言う約束でお会いしたのですが、思ってたよりも凄く若くて美人な方だったので驚いてしまいました。私は初対面の方と二人だと緊張してしまうので、あんまり上手く喋れなかったかもしれませんが、それでも私なりに喋れた気がするし、会えてとても嬉しかったです。いろんな人と出会うのはやっぱり楽しいなぁ。また会って一緒にやらなければいけない事があるので、今年中にきっとまたお会いしたいものです。ふぅ明日から仕事か..休み短すぎ。でもY2Kに出ている人もいるから文句も言えないよなぁ。75

1月4日(火)
なんかあっという間に休みが終ってしまって今日から仕事です。といっても直属の先輩が二人ともお休みだったので年の最初からちょっとやる気薄々。なんとなくで仕事をしなpがら、新年の挨拶Mailなど書いてました。うーん、こんなので良いのか?会社にとっては迷惑な相変わらずやる気の無い社会人ですね。まぁ、すぐに忙しい時期になるので、なんだかんだ言ってもそんなことやってられるのは今のうちと言えば今のうちなんですけど。
休みボケかこの時期6時過ぎに起きるのはつらい。いや、目は簡単に覚めるのでその時間に布団から出るのが辛いんだよな。50

1月5日(水)
仕事が色々と輻輳してきそうで忙しくなってきそうで大変なんですが、年末から言ってたので大学の友達との新年会の幹事をする事になりました。昔はそんな人間じゃなかったのだけど何時の間にか仕切る側の人間になってしまってます。まぁ嫌いじゃないので良いのですが、あんまり性格的には幹事には向いてなくてその日の会計とかしてる方が向いてるのですが(^^;;でも他にやってくれそうな人もいないし、新年会はやりたいし、参加者もそんなに多くなさそうなので適当で良いっかと思って動いてます。とりあえずある人から希望があったので今回は安くフグを食べると言う事だけが目標。ちょっと気になる事が無いでもないが、気にしてもしゃーないものな..あー、関西の方が絶対安くすませそうだ。この値段で池袋や新宿で良い物が食べれるのかちと不安。まぁ雰囲気があじわえれば許してもらえるかな?60

1月6日(木)
朝から一日、装置訓練。って言えば仕事してたように見えるのだけど、関連会社の人に訓練していたのを見ていただけの格好。うーん、ほとんど仕事していない気も。おまけにちょっと苦手な人がいるし..(^^;;やる気無くなる..
今日からバーゲン始まるようなので諦めてとうとうコート買いに行こうと思ってたのに、仕事で帰りが遅くなったので買いに行けず。明日までちゃんと残っているだろうか?安くなっているかどうかも良く知らないのだけど(^^;;しかし、最近あんまり寒くなくなってきているよなぁ(爆)45

1月7日(金)
今年初の客先へ直出、やっぱ楽だなぁ。いつもより1時間半程遅く起きて飯食べに行ったら、同期の友達に相変わらず早いねって言われた。そりゃ君は隣の建物に働きに行ってるし、フレックス使ってるんだろうけど、おいら普段はもう電車乗ってるよ。ともう腹は立たないけどなんか不思議に思った。それにしても年が変わって暫くあってなかった友達とまたチラホラ会うようになった。どちらかの生活時間帯が変わったのだろうか?
金曜の帰りってこれnで休みだって感じで一番元気なんですが、その割にはぼやいたり、中島みゆき口ずさんだり頭でまわってることが多いなぁ。どこか神経がたるんでるか、緩んでるからだろうか?普段はしまってるから我慢してるだけなのかな?60

1月8日(土)
年末から色々言っていたコートをやっと買う事が出来ました。相談に乗ってくれた方ありがとうございました。結局やっぱり見れば見るほどわからなくなっていき、一番良いなと思ってたコートはバーゲンだと言うのに少しも安くなっていなくて、その場でぱっと思いついたのを買ってしまいました(悩んだ意味は全く意味無かった)。まぁ安くすんだので失敗だったらまた来年にでもかいなおす事としましょう。で、ついでに散髪もしてちょっと散財。
あぁ、サッカー結局市船がが勝ったのね。ずっと見てたけどあのチームデフェンス厚すぎ。デフェンスラインめちゃめちゃ統率取れてるし周りがすごく見えていて余裕もって守っているというのが印象でした。ユースから上がってくる人が増えてこれからはなかなか高校から代表にと言うのは少なくなっていきそうですが、頑張って欲しい物です。70

1月9日(日)
深夜チャットでいきなり誘われたため関東で初の初詣で浅草寺に行く。みんないきなりの召集であつまるとは暇人なのかのりが良いのか?まぁ関東で行くとは思ってなかったのだけど浅草寺に行けて良かった。一緒に行った方今年もよろしくお願いします。
その後、お好み焼きを食べに、何故か関西出身ってだけでお好み焼きを焼かされる事に。いや料理は嫌いじゃ無いけど、今は全然してないし決して上手なわけじゃないから期待してもだめなのに..(^^;;まぁお子様達が喜んで食べてくれたので僕も嬉しかった。やっぱり子供は可愛いなぁ。
その後、大学の時の友達と新年会でフグを食べに行く。幹事で店を選んだのだが、まぁ、それなりのフグが出てきたのでまずまず満足かな?それにしても今日は昼からビールばっかり飲んでた日だった。
夜に友達が部屋に来てちょっと愚痴って行った。そんな事で楽になれるのならおやすい御用だけど、半分酔っ払いだったのでちゃんと相手出来てたのかイマイチ不安。70

1月10日(月)
3連休の3日目。まぁこの日があるから昨日多少無理して遊びに行けたんだから重要なんだけど..疲れをとるために朝から部屋でうだうだしているとまた余計な事考えてしまいます。ふーむ、体力的な事は別としてあんまり暇が無い方がどちらかと言うと精神的には良いのかもしれません。
こう言う時期と言う事もあって、今年の目標とかも決めた方が良いのでしょうし、資格試験とかにもチャレンジした方が良いでしょうし、私的な日常のことでも、ちょっと計画立てたほうが良いのだろうけどなんかそう言う事も考える気にならず、いらん方にベクトルが向いそうだったので諦めて、ぼぅーっと過ごす事にする。
ということで部屋でのんびりと掃除をしたり、本を読んだりして過ごしてました。結局また携帯と本とMDラジカセ買いに行けず。10分ぐらいで行けるところにも行こうとしない不精者になってました。50

1月11日(火)
久しぶりに帰るのが遅くなった...といっても会社出たのは10時ごろなので、すごい人と比べたら全然たいしたことはないのでしょうしが、でも8時15分から会社にいるし、残業もつかない事考えるとなんかがっかり帰ったら寝るだけの一日になってしますね(といいながらもMailはちゃっかり書いているのですが)。友達が会社にいるのが嫌になるとか、どんどんやるきがなくなっていくという気持ちが改めてわかるような気がしました。でもたった一日だものな。
なんか、コートを着ていったからか、会社に着いたら体が重いような、こっているような..うーん慣れられれば良いけどこれなら寒い方がましって言い出すかも(^^;;35

1月12日(水)
早く帰ろうと思ってたのに、喋ってたらいつもと同じような時間になって、さらに雨が降っていたので途中で電車降りる気にもなれず、本屋はもう閉まってしまってたし、クリーニング屋は休みだし、ということで全く意味無し(^^;;
昨日も書いたけどなんか最近、身体中がこってしかたない。今の仕事が一段落して、暇になったら1度本気で整体師のところに行こうかな?
今週から2週間ぐらい忙しい日が続く(^^;;今までからあんまり平日はチャット参加してなかったけど、なんかこう言う時に限って参加したくなる。40

1月13日(木)
こないだから忙しいとちょっと書いてますが、実際はそんなに忙しいわけではないんですね。というか待ってたり考えてたりする時間が長かったりします。他の人と自分のペースが合わないので時間を無駄に使っているような気がしてなりません。もっと要領よく仕事は出来ると思うのですがねェ..
というわけで今日もクリーニング取りにいけず、本も買えず、ついでに知り合いに頼まれている郵便物も出せません。いくらの切手を貼れば良いのかわからないので郵便局があいてる時間に行きたいのだけど無理だなぁ..スポーツ新聞一日分を封筒に入れて送るのにいくらかかるのでしょう?っていうかスポーツ新聞一日分の重ささえわかれば値段は調べられるのですが..誰か暇な方計って教えてください。40

1月14日(金)
予想通りというかなんというか、切羽詰ってから忙しくなるお仕事。もっと早めから手打ちたいけどデータ来ないとどうしようもないものなぁ。というわけで、この一週間忙しかった作業がほとんど無駄になり、今日一日でやり直しっって感じ。当然満足行く出来には程遠いですし、現場で自分の知識でカバーって、知識もなけりゃ、緊張するから普段出来る事もできやしない(^^;;設計の人頼みになりそうだなぁ。だいたい今回の仕事はお客さんも、一緒に仕事している人も苦手な人でやりにくくって仕方ない。この仕事がまた4月頃に次のピークを迎えるんだろうなぁ。
来るのは一番の時もあったけど初の会社の建物でるの最後の日でした。まぁ、貸しビルだから意外に早く追い出されるのだけど。50

1月15日(土)
明日出勤って事で身体を休めるためにお出かけせずに家にずっといてたら...ヤバイ..またおかしい方向に..最近このパターン多いなぁ。うーん愚痴と文句だけを書くページ作ろうかなぁ。作る事によってストレス解消になれば良いのだけど、自分に対する愚痴や文句が一番多くなってなおさらおかしくなる可能性ありだからちょっと慎重に考える事にしよう。見られるとまずい事もあるだろうから考えて書いてたら書くことなくなるだろうし..
ということで大学ラグビー決勝見た後は気晴らし外に、といってもとりあえず懸念だった本を買いにとクリーニング取りに行って飯食って帰ってきただけだけど。おぅ毎年そんな気がするのですが1月は欲しい本がたくさん出るね。とりあえず5000円強消費。あと7000円ほど買いたい本があるがまぁ、すぐにって程じゃないから読む本がなくなったらまた買いに行こう。
持病の腰痛がちょっとでてます。うがー...55

1月16日(日)
休日出勤だったのだけど、朝は普段より1時間ぐらい遅くて良かったし(フレックス使えばいつでも今日ぐらいで良いのだけどね)、電車空いてて座れたのでめちゃ楽だった。やっぱ朝は座れるかどうかで辛さが大きく変わります。で、会社について打ち合わせして、昼から客先に。でも今日は一緒に行く違う部署の方が凄く優しい方で、またお客さんのほうもなんかすごく機嫌が良くて何の問題もなくケチもつけられず無事作業終了と順調その物だったので凄く楽だった。これで代休貰えるとなると普通の日より楽かも。しかし、なんか苦手なお客さんに気に入られてしまって、来週小牧だけじゃなく名古屋にも来いって言われてしまった。本当に行かなきゃだめなんだろうか??
会社に行く途中、大学でセンター試験をしてました。卒業してから6年間毎年一部は解いてましたがさすがに今年は無理かなぁ解いてる暇が無いや。65

1月17日(月)
昨日休日出勤だったし同じチームの人そのまま泊まりで現地作業なので今日はほとんど人がいないということもあって始めてフレックスを使おうと普段より30分程遅く寮を出てみると..雨のせいもあってか殺人的な満員列車に乗り込むはめに(^^;;。最初2駅ぐらいは若い女性の近くとか言う事もあったし(^^;;たまにはこんなのも面白くって良いかもと思ってたのですが、そんな気分もすぐに悲鳴に変わっていく。肩が外れるかと思いました、久しぶりに鞄から手を離しても鞄が下に落ちないような混みようでしたからねェ。はぁ、こんなのだったら、30分早く起きても先に行くほうがマシです。目的地に着くころには傘も曲がってしまってたし(ToT)60

1月18日(火)
週初めは今やってる仕事が例のごとく資料がやってこないのでのんびりしてるはずが、他の仕事に巻き込まれてドタバタしてるような一日でした。はて、今日ちょっと喋った友達、会う度に仕事の事しか喋らないけどそれで楽しいのだろうか?その方が仕事的には伸びるような気もするのですけど、私は会社でたら仕事の事は忘れたい方なので仕事のことも少しは良いのだけどそればっかじゃ嫌になります。もっとほかの事話そうよ...
なんだか友達がこの1年中に二人も関東に来るような感じ。あいたかった人たちなので関東に来るのは大歓迎。きたらまた一緒に遊ぼうね。55

1月19日(水)
はぁ、最近考えて見るとテレビ全然見てませんねェ。写りが悪いから見ていると腹が立つからっていうのもあるのですが特にみたいものも思いつきません。スポーツぐらいなんですが、サッカーもラグビーももうそろそろ終りだし。どうしてもみたいものは休みの日だから、寮の食堂で見たりしているのですが..だからというわけじゃないですけど平日帰ってきて何をしているのかって言われると何もしていない気がします(^^;;資格試験の勉強とかもっと出来れば良いのですけどなかなかねぇ。ということであんまりこの日記に書くネタも無いような気がしてます。
いろいろと考えたりはしているのですけどね。小説を書こうかと考えたり、何か体動かす事始めようかとか、新しい事勉強しようかとか..35

1月20日(木) 最近、昼休み会社で寝ちゃってます。まぁ休み時間だから何しても良いような気もするのですがやっぱりあんまりよく無いのでしょうかね?お客さんが全く来ないともいえないだろうし見かけが悪いかな?でも他にする事も無いし、どうせPCでゲームしてるぐらいなら一緒だと思うのですが..ダメと言ったって寝る時は寝るだろうし..その時間まで仕事に費やす気は今の所さらさら無いし。
ちょっと上の人達の話を聞いてしまって、やっぱり人の上に立つ立場の人は色々と苦労があって大変だなぁと思うとともに、陰で僕もこんなこと言われてたらちょっと嫌だなぁっていうような会話。うーん、まぁ極端な例だからなぁ。45

1月21日(金)
先週と同じ作業が残っていたのだが、先週11時半までかかった作業が7時半には終了する。やっぱり経験があると違いますね。要領という物を馬鹿な私でも少しは覚えるようです。あぁ、今回は日程交渉と言う前回無かった仕事も含まれるのでちょっと不安.私の交渉次第で出張が1泊2日から3泊4日まで変わる..ってまぁどれになろうと私にあまり支障は無いのですが...とおもってたらふと帰りの電車の中で思い出す。来週、週末新人研修じゃん...(^^;;はぁ、上司に資料貰ってない(ToT)私も忘れていたんだけど上司も絶対忘れてるなぁ。はぁ〜..上司も同じように出張だし下手すると研修まで会えないかも..どうすりゃ良いんだ??
行きの電車の中で、揺れのためこけかけた女の子がいたので反射的に手が出て引っ張り上げる。向こうも反射的に手が伸びてどうにか耐える。ふーん、こんな些細な事から漫画だと恋が始まったりするのですが実際は..「すいません」の一言であっさり終りました。ってそりゃ辺り前だわな。そんな上手い話は転がってませんし、多分高校生は対象外ですねェ..(^^;;65

1月22日(土)
さすがに朝6時までチャットしていると起きるのは昼になってしまいます。まぁそれをやるのもストレス解消と言うか、気分転換になっているので少々の生活の乱れは仕方ないと言うことにしておいてください。しかし親はそんなことにお構いなく(って知らないから仕方ないのだけど朝10時に電話かけてきます。どうせそろそろ起きようと思ってたから良いのだけど、ちゃんと喋れてるかどうかは疑問(^^;;まぁ実家では雪が降って30cmほど積もったと言う情報だけが私の頭の中にインプットされました。
と言う風に半日が潰れ、洗濯しているとすぐ3時になってしまいます。ずっと部屋の中にいるのもなんなので外に出てプラプラして見る。携帯電話!、鞄!と思うが気に入る物と値段に見合う物がなくまぁ良いかという気持ちに(いつもそうじゃん..)あっ、でも研修にの後の飲み会の時必要かも。まぁ時間があれば水曜出張帰りにでも買うことにしましょう。ということで食料品売り場を眺めるだけ眺めて松屋で飯くって帰ってくる。身近で出かけて1番楽しいのが本屋、次に食料品売り場っていうのもなかなか..まぁ、食料品売り場はみるだけで買いはしませんけどね。60

1月23日(日)
いつもと同じ時間に出勤(^^;;眠いけど座れるからまだマシかな。会社に着いて設計の方に出会って、3人で名古屋に..地下で味噌カツを食べた所までは良かったが...うぅ〜、ちょっとした勘違いでしょっぱなからお客さんに怒鳴られて怒られてしまう。はぁ...とりあえず、小牧で作業して、名古屋で作業して...作業自体は問題もなく順調に進んだし明日以降の打ち合わせも設計の方の協力とともに上手く進められたのだけど、最初のミスが頭に残って仕方ない。
そんなときは何をしてもついてないもので夕食を取るために店を探すが日曜日なこともあって飲み屋はあっても定食屋みたいのが無い.さんざん歩いた挙句Coco一番亭に。久しぶりだったし、愛知が発祥の地だけどここまで来て行くとは思わなかったなぁ。20

1月24日(月)
そのまま名古屋に泊まり、今日は装置の説明会っていうことで、私は特に仕事無いので気楽な立場で参加。名古屋でして、小牧で同じ作業を。でも聞いてると説明の仕方が下手と言う気がしました.こんな事私がいうのもおこがましいのだけどしゃべるの慣れてないからかなぁ..僕がもっと装置のこと知ってたらもっとうまく説明できるかなぁなんて偉そうな事思ってました。夜はなんか一緒に仕事していた子会社の人に接待らしき物を受ける。なんかちょっと高そうな飲み屋に連れってって貰って奢ってもらう。そこまでは楽しかったし、いろんな昔の会社の話とか聞けて面白かったのだけど、その次の店は...うーん僕には苦手な店でした。まぁまだ全然ましなんだけど..ホテルに戻ってまた昨日のミスの事思い出して眠れない。うがーこんなことじゃこの仕事やっていけないぞ、これからどんどんお客さんにいろんなこと言われる機会も増えるだろうに..40

1月25日(火)
もう一泊して、今日は小牧で作業。いろいろと会社では作業手順考えてはいたのだけど、なんかほとんどお客さん主導で、どんどんしちゃって結構あっけなく作業終了。ということで1ヶ月ぐらいずっと関わっていたこの関連の仕事も無事終了。最初のミスが無ければなんて順調だったんでしょう。それだけに悔やまれる(ToT)。愛知県には会いたい人もたくさんいるのに、自由な時間があんまりなくて誰にも会えず、最初のミスのせいでちょっと後悔が残るけど、まぁなんとかって所かな。人に会うためにはまた遊びにくるとしよう。..35

1月26日(水)
先週と一緒で、会社に行ってもまたチーム誰もいない状態。しかも明日から新人研修と言う事で一日だけ仕事してもあんまり仕事にならないってことで、雑用だけのんびりとして暮らす。
まだ頭の中に拘りがあるので、帰りに本屋によって本買ってストレス解消!まぁ研修は適当に、同期のみんなと喋る事でも元気になるでしょう。スキー行く計画でもたてるかなぁ..45

1月27日(木)
新人研修ということで武蔵小金井に。午前中はTOEICといってもねぇ。入社して以来英語に触れる機会も、触れようとした機会も無しって状態じゃ、単に自分の勘を再認識する機会にしかならない気も..こんなんでためになるのかなぁ。しかし今の仕事じゃ全く必要なさそうだし、必要に迫られないとなかなか出来ないしねェ。
午後からはなんか教育系のビデオを見て、話を聞く。まぁ具体的な数字を見せてもらったりして私としてはちょっと面白かったりしたが、寝ている人あり真剣にメモ取っている人ありで、まぁ役にたつかどうかも個人差でしょうね。とりあえず、定時で終るって事がすごく楽って事を思い知りました。って言うか帰って良いのか不安になってしまった。50

1月28日(金)
今日も新人研修。今日は昔の班に別れてディスカッション形式だったのですが、思った事は全然変わってないねぇ..はぅ〜、Sさんかばってあげれなくてすいません。T、休んじゃダメだよ。まぁ、おそらくもう関わる事も無いでしょう。で、終った後は恒例の飲み。今回はもう一つ別のクラスも一緒だったのでそっちの幹事の人と結構話してました。まぁみんな色々仕事は大変みたいだけど頑張ってるみたいなので私も頑張らなくてはという気持ちにさせられたって事でこの研修をやった意味はあったのかな。二次会も安く済ます事が出来て幹事の面目はたったけど咽の調子がおかしい。頭痛も..ちょっとやばいかも(^^;;70

1月29日(土)
ネットの知り合いとの新年会。体調悪いけど行きたくてたまらなくて行っちゃいましたよ。(<こう言う所はまだまだ子供、まぁ最悪の状態は逃れられるようにしてあるし、日曜だったら行かなかったけどね)。しかし、今回はちょっと人多すぎ、テーブル狭すぎって感じで一次会も二次会も一定の人としか喋れずちょっと残念な面も..まぁまた会える人ばかりだから良いと言えば良いのだけど、体調も悪くてアルコールもそんなに飲めないし。やっぱりバチ当たったか?70

1月30日(日)
体調最悪状態。こんなに熱出たのは久しぶり?っていうか産まれて始めてかもって元々あんまり熱が出ない体質なのか大した事は無いはずなんですが。というわけで諦めて一日寝てました。特にする事も無かったしまぁ良い休養になったでしょう。あっ、ラグビー決勝は見てました、神鋼が勝った記憶もあるのだけど途中が曖昧(^^;;日本選手権で改めてしっかりとその喜びを味わえると良いのだけど..珍しく咳はあんまりでないのだけど咽と頭と関節が痛いです。45

1月31日(月)
不二家のネクターがめちゃめちゃ上手く感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?って言うより、単に咽に優しい飲み物が美味しく思うだけ。つばでさえ痛い気がします。どうすりゃ良いのでしょう..はぅ..また部屋が散らかり放題の状態に..片付ける余裕が、余裕が....狭いので片付ければすぐ綺麗になるのですが、限界まで汚くなるのも早いです。2日あれば十分。って困った事だ..40

ホームに戻る

日記の目次に戻る