11月1日(月)
早いものでもう11月突入です。歳を取るほど一年が早くなると言いますが本当にその通りですね。余り大きな変化が無く、何もしないうちにどんどん日が過ぎていってしまってる気がします。平凡なのも良い事かもしれませんが、やっぱりイベントはたくさんあった方が楽しいし、これから自分の廻りに起こった小さな良い事,悪い事を見逃さないように気を配ってここに書いていきたいと思います。(とりあえずMailによって救われてる部分が(^^;;)

11月2日(火)
久しぶりに会社の先輩と飲みに行った。その前に上司と先輩が仕事上のことで口論してただけに予想はしてたんだけど、その先輩は飲みの間ずっと仕事上の文句ばかりしていました。飲みに来てまで仕事の話をして面白いのだろうか?普段あれだけ思った事ぽんぽん口に出して言ってるの人なのだから、そんなに愚痴不満は溜まってないと思うのだけどなぁ。不思議。なんでもうなづいて納得しているだけの仕事じゃいけないって言う意見は納得出きるけど、でもつまらない事に喧嘩うってもそれこそ時間の無駄だと思うのだけどなぁ。ということでやっぱりあんまり楽しくない飲み会でした。こんなこっちゃどんどん会社の人と飲みに行くの嫌になるぞ。

11月3日(水)
週の半ばに休日があるととても楽です。先週末にほとんど寝れなかったので,今日は昼まで寝ようと思ってたのだが、夜遅くまでチャットしてたのに、結局朝8時に目が覚める。なんで遊びの時は元気なんだろう?
はぁ、なんだかMailが送れない。別のプロバイダ経由でとりあえずの返事は送ってみたが、設定いじってないのにおかしいなぁ。休みの日は部屋にいると生活をほぼネットにゆだねているのでそうなると困ってしまいます。

11月4日(木)
出張で焼津に行ってまいりました。漁港なので美味しい魚が食えるかなと思ったけど,駅自体が田舎で廻りに食事する所もほとんど無し、ラーメン食っただけでした。そのラーメンもかつおだしかと思ったら昆布ダシでした(^^;;仕事はチームリーダと一緒だったのですが,普段、現場では役立たないと陰口叩かれてるのですが,打ち合わせ自体は無難にこなしてました。って言うか私がはじめてしなければ行けないかなぁとちょっと思ってたので、やってくれて嬉しかった(ホッ)。ちょっとしたミスもあったのですがお客さんもそんなに気にして無いようだったしまぁ良かったのかな。

11月5日(金)
コンビニでも年賀状が売り始められ、テレビでもCMが始まりました。もうそんな季節なんですね。テレビでCMはまた今年も中島みゆきさんが見れたので良かった。ここ3年ほどは,私ほとんど年明けてから年賀状を書いています。今年は社会人になったし、住所も変わったので早めに書かなければ行けないかなぁなんて思いますけど書いてる暇があるかというより書く気になるかどうか..実家に帰って、コタツに入って来た年賀状を見ながら書くのが1番その気になれるのだけど。

11月6日(土)
1日朝から晩まで一言も口を聞かなかった。まぁ寮から外に出たの昼コンビニに飯買いに出ただけだし,たまにはそんな日もあるかもしれないけど..なんだかなぁ。
寮に住んでるので喋ろうと思えば、まぁ同じ屋根の下に住んでる友達もたくさんいるので会いに行けば良いのだろうけどなんか会いにいく口実も無いし、無理に会いに行っても向こうに気つかわしたり、こっちも気つかうのでやめておく。うぅ〜やっぱり何だか調子悪い。

11月7日(日)
久しぶりにGAMBAファンの人の集りに参加しました。関西から日本代表の試合を見にこられる方がおられて、それならば折角だから会おうって誘ってもらって会いました。ひさしぶりに濃い話が出来て面白かったです。でも、もうあそこまでサッカーにはまるのは難しいかもしれない。いろんな事を知るために一つにはまる事が出来なくなってるのは仕方ない事かもしれないけど、ちょっと悲しい気持ちも湧きました。うぅ、でもGAMBAの事だけでももう少し情報集めて詳しくなろうっと。

11月8日(月)
会議で今後1ヶ月ぐらいの仕事の予定を決めたら、なんかいつのまにか今月も客先へ出る機会が多いようです。まぁ、まだ一人で作業と言うわけじゃないし、そんなに厳しいお客さんじゃなさそうだし、そんなに遠い所が多いわけじゃないので泊まりあるきじゃないだけに良いのか、悪いのかって感じですけど...でもPM6:00以降作業が多いのはちょっと悲しい(^^;;まっ、最近早く帰れただけに仕方ないか。

11月9日(火)
なんか仕事の一つをちょっと担当持つようになった途端、お客さんから電話が良くかかってくるようになった。まだまだ知らないことばかりでなかなか答えられなかったり、人にも聞けなかったりと大変なのだけど、少しは自分が仕事してるっていう気持ちになれてちょっと嬉しかったりもします。早く仕事覚えなきゃ。

11月10日(水)
客先に出る仕事でちょっと下町に出かけました.無事仕事は終って駅への帰り道、なんかおかき屋とか駄菓子屋とか並んでてちょっと良い雰囲気でした。天気も良くて空も青空でなんだか休みの日だったらもっとぶらつきたいなぁと思うような場所でした。田んぼや畑が一杯ある田舎も好きですがああいう街も良いですね。っていうかビルばっかりの都会は嫌い。人ごみ等で疲れるし、なんか息が詰まりそうです。

11月11日(木)
仕事で焼津に。しかし今回は優しくてよくわかっている先輩と行くので凄い気楽。大した仕事も無く、夜は工事屋の人と一緒に飲みに行きました。先輩が全く飲めない人ですし、工事屋の人は私達がお客さんの立場だから気使ってくれるし私としては気楽に飲めて良かったのですが、工事屋の人はそれで楽しいのかな?と思いました。ほっといてくれても良いと思うのですが?そんな事で仕事次頼んだりはしないでしょうし..まぁ,港街ということでヒラメの縁側とか寿司とか刺身等、魚がが美味しくて良かった。

11月12日(金)
焼津に泊まって更に仕事。装置の搬出作業だったのですが雨が降って業者の人は,びしょぬれで可哀想でしたが,私はそれを監視していると言う感じなので楽だった。で、予定より時間はかかりましたが東京に帰ってきてネットの知り合いと遊園地へ!もっともっといきたいのですがなかなかいけないので、とても楽しかったです。やっぱり行動力のある人と遊ぶのは楽しいな。しかし帰ってきたら終電。もう少しで乗り遅れる所だった(^^;;

11月13日(土)
昨日に続いて、ネット上の知り合いの所に遊びに。なんか本当は全く関係無い集りだったのですが誘ってもらったのであつかましくも出かけてしまいました。人の家庭のお邪魔して美味しい料理ご馳走してもらって楽しい人達の話聞いて,(なんかネタにされたりもしてましたけど(^^;;)泊めてまで貰っちゃって..美味しいチーズケーキも食べれたし幸せ(*^^*)。やっぱり平日がつまらなく感じてるだけに週末は無理してでも遊んでしまいますね。

11月14日(日)
なんだか人の家でまんなりと午前中過ごしてしまいました。ほんと他の事はともかく回りの人間にだけは私の人生恵まれている気がします。大学時代の友達とか含めてね。で、昼前に解散して帰りにWINS寄って(^^;;また中途半端にお金使って..うぅ楽しい週末なんだけどやらなければいけないことが全然出来てない、平日は何も出来ないまま過ぎて行くし..ほんと遊ぶと週末は短く感じるなぁ。

11月15日(月)
仕事で、朝から埼京線に乗る羽目に。あれは人間が乗るものじゃないね。日本一痴漢が多い電車とか言う噂を聞いた事があるが、あんな中で痴漢をする方も凄いと思うほど満員。ホームも人で溢れかえっているし...身動き取れないじゃない。はぁ,人ごみ苦手なんだけどなぁ。会社に戻ってきたら一緒に出かけてた先輩以外うちの部署だれもいないでやんの。本当にでてばっかの部署だなぁ。

11月16日(火)
なんかダルダルで全然仕事やる気出無かったなぁ。人と比べても仕方ないのだけど、もっと辛い仕事している人も一杯いるから頑張らねばとは思っているのだけど...はぁ、そろそろ資格試験の勉強もしたいしやりたいことは一杯あるのだけどなかなか出来ないなぁ。

11月17日(水)
あぅ、電車の中で本読んでてまたその内容に感動して涙ぐんでしまいました。廻りに見られてただろうか?だったら恥ずかしいな(^^;;このシリーズは前巻でも泣かされたのですが,前巻はもう続けて読んでいればみんなが感動するような話しだったのでまぁ仕方ないのかなと思ってたんですけど、今回はそうでもないはずなんだけどなぁ。自分が涙もろくなっているのだろうか?うーん、年取った証拠か?(^^;;

11月18日(木)
夜作業のはずがお客さんの承諾で昼作業になり助かった。お客さんに説明はしなかったけど客先作業は3回目。少しずつは慣れてきたかな。でも,やっぱり問題が起こった時にどう対処するかがうちの力の見せ所なんだろうけど、でも見せれないな(爆)今日の午前中でもお客さんに電話して交渉だったんですがどうも強く言えなくて、結局すぐおれちゃって向こうの言うようになってしまいました。イマイチ自分に自信が持てないからそうなるんだろうなぁ。

11月19日(金)
相変わらず朝までチャット。今日はちょっと濃い話してしまいましたな。でも、心に思ってること言葉にするのって難しい。そう言う意味ではチャットって電話と一緒でMailとは違ってその場で考えてすぐ発言しなければいけないので喋る手段としては苦手かも。嫌いと言う意味ではなく下手という意味で。その主題をしっかり話すためには、また自分について考えつめなければいけないのだろうけど、そうするとまた落ち込むからこれぐらいで止めておこう。考えたらもうちょっとまともなこと伝えれそうなんだけどね、ごめんなさい。でも,私がそんなに深く考えてとか,鋭いわけじゃなく偶然だと思います(誰に向って喋ってんだろう?(笑))
そう、某忘年(大)会のためにわざわざ大阪まで行く事になりました。遊び人魂未だ滅びずといった所かな?高い飲み会になりそうだ(^^;;

11月20日(土)
なにもしない間に1日が過ぎて行く。誰かさんじゃないけど何か良い事無いかな?やっぱり私の場合は遊びでも、なんか予定つめてそれをこなすことに追われてたほうが、充実感を感じる気がします。こうして何もせず一日過ごすのも体力的にはたまには良いのでしょうけど、精神的にはあんまりよくないなぁ。後から,一日何してたんだろうって後悔してしまいます。

11月21日(日)
夕飯買いに出かけて弁当屋の手前で本屋に入ったら、こんな小さな本屋にはないと思ってた本があった。財布を除いてみたら1000円冊が一枚しかなかった。どうせ部屋にまだ読み終わってない本があるのでこれ買うのは明日でも良いのだけど..でも買ってしまった。財布の中には150円しか残らなかった。弁当は買えず結局夜飯抜き(^^;;いや学生の頃は結構あって社会人なったらそんな恥ずかしい事はやめようと思ったのだけど..社会人のほうが金おろす機会がなくてそう言う事良くありそう。いや金は普段からあんまり使わない人間だからないことはないのですけどね。

11月22日(月)
隣の席の先輩が機嫌が悪かった。客先での作業が終わった後に電話報告をしろと言われたことが気に食わないらしい。前にそう言われて、したらその時上司が飲みに帰ってて出なかったのを根に持ってて腹たててるみたい。まぁその事を怒る気持ちはわかるのだけど、だからもう連絡しなくていいじゃんと言う考えは間違っていると思う。で、考えた末、信号無視する人は一杯いるけど信号がいらないって分けじゃないでしょ?って言おうと思ったけど自分でも無理があると思ってやめた。いや知識も凄くあって、凄い人だと思うのだけど気まぐれなのと,そう言う所で妥協できないのはなぁ..ある意味凄いと思うけど、大人にならなきゃって思ってしまう。妥協するだけが大人だとも思わないけどね。
会社帰りに本屋に寄ったら私の一番好きな作家の一人の新刊が2冊も出ていたました。この人も寡作でいままで5冊しか出してないのに、一気に2冊。両方ハードだったけど迷わずに購入してしまいました。幸せ。

11月23日(火)
明日からの客先作業のため休日の間に移動。なんか休みの日なのに遊べなくて損した気分。いつ頃行ったら良いのか良くわからなかったので昼頃移動しておく。こないだラグビー好きの知り合いを見つけてこれからちょっと熱心に見てみようと思ってたのに、肝心の事実上の決勝戦である今日の早稲田対慶応戦がどうしても見たかったので、早めに行ってホテルと駅の間の宮崎のデパートの家電売り場のテレビで見る。しかし早稲田が負けて残念(^^;;
はぁ、早く来て見たけど宮崎って何も無いのね。見物するような所も見つからないし(シーガイアはあるけど一人で行くような所じゃないしなぁ)。
なんだかまた理由不明の自己嫌悪に陥る。私の周りの人はなんだかみんな夢中になれるようなことがあってうらやましい。なんでもそれなりには楽しく思えるのだけど、これぞっていうものは僕にはないからなぁ。

11月24日(水)
客先作業だったのだけど、お客さんによる監視が無かったので気楽に作業のはずだったのだけど、なんだか思ったように出来なくて怒りっぽい先輩がどんどん怒っていき無口になっていく(^^;;。何も言ってもらえないとまだ僕一人では作業できないのでボケ―っとしてる時間が長くなり先輩がやっているのを見ている時間が長くなる。でも、そうしてると余計に先輩を怒らすような気もするし..悪循環。うぅ、いづらいなぁ。

11月25日(木)
いろいろありながらも何とか作業を時間以内におわらすことが出来て、午後からはお客さんによる検査。しかし、毎度毎度思うのだがお客さん手際悪すぎ。働いてる時間より待っている時間のほうがずっと長い。何とかならないものかなぁ。なんかおかしな事もあたけど誤魔化す事が出来て(^^;;お客さんに挨拶して帰る。7時の飛行機だったけどまた遅れていた。日本の交通手段にしてはめずらしいほど飛行機って遅れるよなぁ。

11月26日(金)
なんだか宮崎で問題発生で来週もう1度行かなければ行けない雰囲気。いや行くのは良いのだけど俺行っても手伝いぐらいしか出来ないけどそれで良いの?なんか交通費と宿泊費考えると勿体無い気がするし、泊まるとその日ネット出来ないのが痛い(^^;;それにしても一応ちゃんと納めて来たはずなんだけどなぁ。何が起こっているのか原因不明なのでちょっと不安です。

11月27日(土)
会社の組合のつまりと言う事で、休日だと言うのに集められる。平日にしろって言いたくなる気分。給料もたいして上がらないだろうし、保険とかお世話になることも無いだろうし、組合ってあんまり役に立ってないのでは?と思ってしまう。やったこともセミナーみたいことで話聞いただけだが、カード破産に気をつけようとか、お金は貯めましょうとか、わかりきったことばかり。カードは使わないし、お金は貯められるようなら言われなくても貯めますって。その後懇親会まである。俺は金払ってでも自分の気の合う人と飲んでる方が良いな。久しぶりに会う同期もいたけどほとんど喋らずいつもの友達とばかり喋ってたなぁ。

11月28日(日)
前から行きたいと思ってたレピシエに行く!!。岡山ではよく行ったんだけどこっちに来て全然行けてなかったので、久しぶり。でもこっちのレピシエもやっぱり良い感じだった。相変わらずのたくさんの良い香りの紅茶、店の雰囲気。もう行くだけでご機嫌になってしまいます。それに見ていると誰かにプレゼントしたくなるところも変わりませんねぇ。クリスマス近いので誰かに上げたいけど..うーん、誰にあげよう?相手が難しいな(^^;;今日はいろんな話が出来たし、美味しいケーキも食べれたので幸せだった。また一週間頑張るとするか。

11月29日(月)
問題発生でその解決のために出張の可能性があったのだけどなんだかどんどん問題が大きくなって行ったため、僕じゃ手におえなくなり上司が行く事に。ということでいます(笑)。なんだか大変そうで本当ならば自分で解決できればいいのだろうなぁと思いながらも絶対無理である。うちの会社としてこの問題についてどう考えているか聞かしてくれって言われてもねェ。そりゃ無理です。
そうそう同期に自分の世界を持っていそうでなんか誘っても断られそうで怖いって言われた。そんな事は無いのだけどなぁ。自分の世界はもちたいと思っているが、人に言われたら断れない人間です。後、(精神的に)強そうに見えるって言われた。これは...そう見えるように作ってるだけなんだけどそう見えたのなら嬉しいです。そう思っててください。

11月30日(火)
なんだか僕が帰った後、論争があった上で出張、上司も行かなくなったみたいです。全く昨日一日そのせいでドタバタしたけど結局なんだったんだか良くわからないが、問題発生してしまうと僕は何も出来ないんだよな。ふぅ〜と思ってたら友達からもなにやら悩んでるというMailが来た。まぁ詳しくはわからないが、みんな自分の仕事、生活に疑問をもつ時期なんだろうか。

ホームに戻る

日記の目次に戻る