書いたはずなのに消えた...適当に書き足しますが、おかしい所多数かも。前とは当然変わるだろうしなぁ。

9月1日(水)
一緒に作業した方が厳しい方で結構きつく言われる。確かに私に知識も腕もないのは確かなんだけど、今回はいろいろ問題発生で訓練する暇も無くて、上の人からもとりあえず行ってくれれば良いって言われてるんだけどなぁ。はぁ〜..
あぁ、いかんいかん、愚痴ってしまった。いつも元気な人間でいるのは難しいけどそれも人生の目標であるし、人に疲れた顔見せても仕方ないしね。明るい顔を見せていたいし、頑張ろうっと。

9月2日(木)
中途半端な時間に仕事が終わって、とりあえず、空港の中の店で博多ラーメンは食べれた。直帰りしようと思ってたけど、一緒に仕事してた人が会社に戻ると言うので一人帰るわけにも行かず仕方なく会社に戻る。戻ったら戻ったで資料整理とか、出張ばかりで暫くいないので仕事は溜まっていてすぐには帰れない。あっ、結局九州土産なにも買わなかったなぁ、自分のためになんか食べるもの買っても良かったかな?

9月3日(金)
1週間に1日の会社に一日中いる日。しかし、来週の予定の会議とかで,あっという間に一日は過ぎて行く。なんかこの前の出張できつく言われたことが気になって、手順書とか読んでたらそんなにきつく言われたの?と先輩に心配される。小心者なのバレバレ。まぁ本当の事なので仕方ない。内面は気にするの仕方ないとして外見だけでも元気な人間でいようっと。

9月4日(土)
まだ,気にしている。ということもあるのか無いのか分からないが寮でゴロゴロしてました。

9月5日(日)
友達から電話があり,映画を見に行く。ほとんど映画なんかみない人間なのに縁あってこないだスターウォーズ見たところだというのに..こんどはエリザベスという映画。うぅ、小説で洋物は名前が覚えられないからあんまり好きではないのですが、映画では顔が覚えられない。誰がどんな人かって言う事がはっきり分からなかった。それに内容も難しかったね。まぁただで、しかも指定席と言う私には勿体無さ過ぎる席で、誘ってくれた友達ありがとう。そのままわかれるのも何なのでボーリングにも行ったけど久しぶりでやっぱり下手糞。

9月6日(月)
先日きつく言われてちょっとブルーになってたのですが、最初だからきつく言ってくれたのが、それとももう呆れられたのか、今回は優しく接してくれてほっと一安心。は良かったのだけど、仕事がおわてからお客さんと一緒に飲み。上の人と飲んでも美味しくないし、お客さんと飲んでも美味しくないから断りたかったのだけど無理やり付き合わされる。こういうのって断るとまずいのだろうか??飲んだ後の感想..はぁ、やっぱり面白くないし美味しく飲めなpい。

9月7日(火)
昨日、今日でするはずの仕事が昨日一日で終わったので今日は会社に行くかと思ってたら,新宿を手伝ってくれといわれて出かける。今回は優しいかただしお客さんの方もまかせっきりで立会い無しだったので作業しながらいろんなことについて質問する。でもあんまり今後のためになるような質問は出来なかったような気も。まぁ、少しずつ成長かな。
仕事終わってから近くの喫茶店で食べた紅茶プリンは美味しかった。やっぱり酒より甘いものの方が私はいいかなぁ。

9月8日(水)
一日中会社にいたのだけど、溜まっていた仕事と出張費の精算の書類書いてるだけで一日が終わってしまいました。それにしてもやっぱり交通費かなりかかってるなぁ..

9月9日(木)
出張なんだけど、今回は先輩と一緒なのでずいぶんと気楽な気持ち。小牧に行って,先輩と昼も味噌カツをたべてるし。味噌カツは美味いんだけど味噌汁はたいして美味くなかったなんでだろう?仕事の方は色々とミスもあるのだけど先輩のフォローで何とか終了。経験なんだろうけど私も早くあのようにその場で臨機応変に動けるような人間になりたいなぁ。夜は先輩と一緒に飲み。

9月10日(金)
一時間ほどで終わる作業が、お客さんのミスで3時間ほどかかったけど無事作業終了。そのまま直帰りの許可を貰って週末気分。先輩とひつまぶしを食べる。名前は知っていたけど食べるのは私もはじめて。美味しかったけどそれは鰻として美味しかったのだろうか?鰻って特別好きでもないのですけど、浜名湖に近いから美味しいのかな?
帰ってきて久しぶりに同期と飲む。仕事の話とかいろんな話しを聞くけど、愚痴にしても前向きな愚痴なので聞いててまだためになる。

9月11日(土)
なんか出張が終わった事でのんびりしてしまう、一日ごろごろしながら読書をしていた日でした。先月あまり読めてなかったから今月はたくさん読めるといいなぁと思いつつごろごろ..って転がるほどのスペースは今の部屋に無いのだが(笑)。
この日記の読者一人発見。その方が読んでると思もってなかったのでちょっと緊張っていうか..不思議な気分。最近会ったことをそのまましかも仕事の事ばかりしか書けてなかったのでちょっと反省。

9月12日(日)
寮食の出ない日っていうのは、食事を考えるのが面倒な気がします。ちょっとはメニューを考える主婦の気持がわかるような...外食で美味しいものを食べれば良い様な気がするのですけど、なんだかめんど臭くなってコンビニで済ます時が多いのです。でも美味しいものもそんなに無いし。おにぎりもパンも飽きてきましたねェ。誰かコンビニで買える美味しいもの紹介してくれないでしょうか?松屋や吉野家やファーストフードもそんなに食欲わかないしなぁ。

9月13日(月)
出張中に溜まっていた仕事を終わらせて、通常勤務に戻る。そうそう、朝も久しぶりに同期の友達と一緒に行きました。帰りも相変わらず中途半端に満員の電車で本を読みながら帰る。もっとぎゅうぎゅうなら自分の力で立たなくてもいいので寝れるし、空いてたら座れるので寝れるのになぁと思いつつ、まぁこんな時にでも読まないとなかなか進まないので本読める事に喜びを感じる。

9月14日(火)
久しぶりに早く帰れそうだったので、友達がパソコンまた買いに行くのに付き合って!と言われてたので、その前準備にパンフレットを貰いに行ってあげました。役に立つかどうかはわからないけど人のために出きる事はやってあげなきゃね。その友達も凄く忙しそうだし、私もそんな暇なわけじゃないけどお互い助け合い,助け合い。
こんな余裕ある気持ちになれるのも明日が休日だから。でも、明日は遊ぶ計画がある。夜まで遊んでまた2日頑張らなくては!!

9月15日(水)
ネットの知り合いとまた遊びました。今日は本の中に出てくる肉饅頭のモデルとなった肉まんを食べることと、外国におられた方が帰ってこられたのでその歓迎会。なんか極普通に会ったりしているんだけど、みんな凄い人達なのです。某本の作成に加わった方たちも全員来られていてサインを貰いました。一種の作家さんだものなぁ...ファンクラブの会長でもあるし..夜の飲み会もまたいろんな話が聞けて面白かったです。

9月16日(木)
やっぱり飲んだ次の日は辛い。必死で昨日は日本酒は一杯で止めたのに..酒が残ってるわけでも,疲れが残っているわけでもなく、ねむさが格別。やっぱり,私は金曜か土曜にしか飲んじゃ行けないなぁ。まぁ、なんだか今週一週間は結構暇そうなので楽に仕事をしていました。私が仕切らしてもらっているMLでウイルス問題勃発。メンバーが少ないしすぐ納まったので良かったけどまだまだ知らない人いるんですね。まぁMailだけ楽しんでる人だと知らないか..

9月17日(金)
久しぶりに同期と会社から帰る。相変わらず遊びで動き回ってるようで結構な事である。いろいろと遊びの話を聞かしてもらった。嫌いなわけじゃなく、むしろ良い奴だし話しやすいのだが私と凄く違った面をもった人間だと思った。少し羨ましくも感じるが、彼は私のほうが良いように感じているみたいだし、私も変える気ないからなぁ。まぁ、いままで形成されてきた人格はそう簡単に変えれるものじゃないだろうし、変わらなければいけないのなら自覚して少しずつは変わっていくだろうし、流れに任せよう。

9月18日(土)
週末になんの予定も無かったので、大学の友達の家に泊まりに行く。こないだ貰ったワインと貸してあげる本を持って、私のほうから交通費使ってわざわざ行く。あれ、何でだ??まぁ、友達の喜ぶ顔が見れて、泊めてもらって元気を貰っているのでしょう。会って、何をするわけでもなく、ワイン読みながら友達の漫画読んでただけなんですが、気を使わなくて良くてなんとなく楽。ずっとずっとそう言う関係でいたいものです。

9月19日(日)
泊まった友達とその先輩と一緒にひさしぶりに競馬場に行く。全く反対方向だよ。これも何でだろう?って二人とも競馬がしたいだけですね(笑)。うちじゃ泊まる所無いし。久しぶりにいったのですが、ずっと応援していた馬が久しぶりに勝ってめっちゃ嬉しかった。興奮の余り久しぶりにゴール前で叫んでしまいました。来い、来い、来〜い!!って。それまで全然当たらなかったのですがその馬のおかげで若干ですが収支もプラスになったし。良かった良かった。また明日から仕事頑張ろうっと。また来週も競馬頑張ろうっと(笑)。

9月20日(月)
なんだか急に仕事が暇になりました。先輩が外で仕事しているので、私はほっとかれてすること無い状態です。こういう忙しい時と忙しくない時との差が激しいのは結構辛い。まぁ楽な間には楽してた方が良いのかなぁと思って暫く早く帰ることにしようっと。
帰りに本屋にいって怪しい馬券術の本を買ってくる、これで当たるとは思わないがこれも一つの予想の方法。これからトライアルもある事だしこれからちょっとこれも参考にしようっと。

9月21日(火)
相変わらず暇。5時15分過ぎたらすぐ帰っても良いと思うぐらい。でも貧乏性と言うか、心配性と言うか、小心者なので自分が帰ってから何があるのか気になってすぐには帰れない。まぁ昔からそうだったんですけどね。たまに授業が休みになって早く帰れたり部活が休みの時も何か心配になってうだうだしてしまう。まぁ残業代でないし、こんなので貰う気も無いけど。早く帰って体休めた方が良いの分かってるのだけどなぁ。

9月22日(水)
さすがに今日はそれなりに仕事が...
しかし、明日が休日と言う事で夜はネットの世界に。最近、ネット(掲示板、EーMail、チャット等)でいろんな人にかまってもらってます。ほんと、かまってもらってますっていう表現が一番なんだと思います。対等の関係のはずなんだけど助かってます。私は意思が弱いわけじゃないのだけど、どこで切りをつけたら良いのかわからない時が結構あります。しょうもないこと気にしてる小心者の癖に、場の雰囲気読むのがそんなに得意じゃないのでダラダラと果てしなく続けてしまう事が多いのです。その相手をしてもらうだけでもありがたいものです。精神的に弱っているわけじゃないのだけどこの時期考える事がまた多くなっています。まぁ,秋だからそんなものかな。

9月23日(木)
祝日〜。といってもする事は無い。朝の4時まで起きてたのだけど、休みの日は眠っていると勿体無いので出かけます。電車に乗ってぶらぶらと..今日は百貨店の地下を見て歩いてました。寮食あるので食べるものはそんなにいらないし、高いので買いはしないのですが百貨店の地下はなかなか面白いです。ケーキとかだけでなく肉や魚見ても高いだけあってちょっとおいしそうだし、何に使うのだろうと思うような調味料もおいてあります。あっ、ちょっと前に買物について文章書きましたが、こういうものならウィンドショッピングも嫌いじゃないかもしれない。俺ってやっぱり変かなぁ?

9月24日(金)
気の合う先輩とボーリングに行くはずだったのだが、一人が客先から戻らずに帰っちゃったので仕方ない中止。と言うわけでまっすぐ帰る。会社に入った頃はまっすぐ帰る週末なんて珍しかったのに最近増えてきましたね。まぁ,お金も持たないし,その分土曜日に会社外の知り合いと遊んでる時が多いしね。どうしても会社の人と飲むと会社の話になってしまう事が多いので私としては避けたいです。公私は出来るだけ別にしたいし。

9月25日(土)
散髪に行く前にコンビニに行こうと散髪屋の前を通りすぎると中から頭下げられた、。まだ2回しか行ってないはずなのに店員に顔を覚えられたようだ。ちょっと嬉しいような、わずらわしいような変な気分。1ヶ月に1回ぐらいしか行かないし、向こうは毎日毎日違うお客さんと出遭うだろうに、よく覚えられるものですね。さすが客商売感心です。まぁ、名前は覚えられなくても会ったかどうかぐらいはわかるか?

9月26日(日)
一人で今週も競馬場に向った。先週のように本当に親しい友達なら良いのですが、中途半端に親しい人だと気使うから一人の方が良いかもしれない。帰りに自分の好きなところ寄れたりするしね。と言う事でわざわざ誘いませんけどみんなで行くのも好きなので一緒に行きたい方は誘ってください。もちろん初心者で連れてって欲しい人や女性なら大歓迎です(^^;;。帰りに東京経由で高島屋に寄って、買いたいものを買ってくる。あっ、来週後輩が来ると言うのに部屋の掃除するの忘れてた..いいのかなぁ?

9月27日(月)
某本を再読していて会社に向う電車の中で涙ぐんでしまいました。この本を読むのは3回目だと思うのですが、初めて読んだときも泣いた覚えがあります(2回目は覚えてない)。この本に出てくる主人公二人が昔の私に似てたり私の理想の人間だったりするのでどうも共感してしまい、涙ぐんでしまいます。周りから見たら馬鹿見たいし恥ずかしいのですが..しかもこの本、珍しい事に前半の方が感動するんですよね。とか言いながら後半読んでた帰りの電車の中でも泣きかけてたんだけど..

9月28日(火)
ちっちゃな出張に。群馬だけど2時間以上かかる(^^;;しかし直出で、先輩と一緒という出張は楽過ぎ。ついていくだけって感じだものなぁ。まぁ、どう言う作業があるかって事がわかったことは勉強になったかな。しかし、うちらの部署の本当の仕事って一体何なんでしょうね。4ヶ月ほどしてますがまだよくわかりません。うちがやれることって外請けの会社にやらしても良い事一杯あるんですよね。まだまだ勉強...

9月29日(水)
客先の都合で夜間作業といっても6時からで2時間ぐらいで終わる作業なんですけど、それで何となく嫌かなぁ。まぁ昨日は、10時半出勤だし勝手にフレックスが始まっていると思えば良いのでしょうけど。作業自体は簡単なものだし、先輩と一緒なので楽なんだけど、でもまだ慣れていないのでスムーズにできないので先輩にからかわれる。作業は8時で終わりとはいえ客先は遠いので帰ってくるともう寮食は食べれない時間だしなんだか損した気分。

9月30日(木)
一日中資料作り。しかも明日の作業に使うものなのでサボる事は出来ない。結局8時半までかかって完成。どうにか今日は寮食に間に合う。2日続けて遅いと嫌な気もするけどでも今日の仕事はまぁまぁやりがいあったし、納期に追われるサラリーマンという気持ちに浸る(笑)。明日はまた遅出だしね。帰りにダビスタ買って帰る。これに暫くはずっとはまる事になるでしょう。

ホームに戻る

日記の目次に戻る