8月1日(日)
帰る前から約束していた通り、高校時代の友達とその友人と同じ会社に行った大学の同級生と京都で会う。久しぶりの再会だったのだが、二人とも元気そうでなかなか嬉しかった。私も元気だったしね。二人とも明日からまた仕事だと言うのに機嫌良く付き合ってもらって感謝。これも縁ってものですし、また3人ででも2人ででも会えると良いのにね。いつまでたっても有給使えるような度胸が出ないような気がするという話をしてたら二人で京都に呼んでくれるという話が出ました。まじでそうしてもらわないと駄目かもね。

8月2日(月)
ほっておいたら,いつまでたっても何も買いに行かないだろうと見破られて夏用スーツを一緒に買いに行かされる。まぁ確かに自分で買いに行くとなんだか高い気がして、勿体無くて暑いの我慢してでも、買わないからねェ(^^;;でも,買物に行っても結局どれでも良いような気がして適当に選んでしまう。うぅ〜、金額的にはかなり高い買物なのだがなぁ。まぁ、思いきって買えたので休み明けからは少しは涼しいのだろう。いつお客さんのところに行くか分からないし、先輩もみんな着られているのでこれからもスーツで会社に行くんだろうしな。

8月3日(火)
一日家でごろごろ。やっぱり広いからか、寮よりも実家の方が涼しい気がする。それとも滋賀と東京(埼玉)の違いだろうか?寒いのも苦手だけどそれは感覚が無くなるからで、暑いほうがもっと苦手な私としては人ごみで暑いという点とっても都会は向いてないのかなぁ。たまに帰ってきたからかやっぱり関西は良いなぁという気分になる。

8月4日(水)
友達に会いに今度は大阪まで。京都とそう変わらないイメージがあったのだけどやっぱり大阪って遠い(^^;;でも、相手の方は会社帰りに会ってもらっているのでとても文句は言えない。感謝、感謝。違う会社に行ってる人の話を聞くといろいろためになるものだ。しかも社会人としても先輩ですしね。私も将来についていろいろ考える事多いし、これからも相談にのってもらうことあるかもしれませんがよろしくお願いします。

8月5日(木)
この日は最初から家族のために空けとけと言われていて空けておいたのだが、結局行動が遅いため大したこと出来ず、買いものに付き合うだけに。たまにしか会えないのだからいうこと聞かなければと思うのだけど、どうしても甘えがでて喧嘩になってしまいますね。
そうそう、いつもいつも実家に帰ったらいろんなもの無理やり食わされるのですが、今回もそうでした。オクラだとか、モロッコ豆だとか自宅の畑で取れたものを食わされる。でも今回はそれ共に直径10cmぐらいのちっちゃいのですが、家で取れた桃を一杯食えたので良かった。

8月6日(金)
あっという間に実家にいる期間も終わって関東に帰ることに。帰る前にもう一人友達と会って行く。なんか当然のようにカラオケに向かう。で、お決まりの歌を含めて軽く歌って、軽く喋る。ある意味私にとってリハビリなのだろうか?分からないが昔に比べて精神的に良くなってきたのかなぁ。(さてこの一文の意味がわかるのは3人ぐらいかな?)。実家に帰って、家族には悪いかもしれないけど、やっぱり嬉しかったのは友達たちに会えたことですね。

8月7日(土)
江戸川の花火を見るために11時に寮を出る。今までの考えからするととても早いような気もするんだけど、実は知り合いが水曜から場所取りしてくれているのですごく遅い気分である。やっぱ東京の花火は凄いですね、場所取りに泊まり込み。最近花火ってほとんど見たこと無かったし、昔も実家近くの花火を二階でねころがって見るような感じだったのでちょっとそのギャップが。でも花火はさすがに間近で見れて良かったし、その人の多さもまた面白かったし、いろんな人と会えたので面白かった。それと一緒に見た方から薀蓄も聞けて...(花火に対しての薀蓄じゃないのだけど)。昼間に雨でびしょぬれになったことなんて忘れるくらい面白かったです。

8月8日(日)
夏休み最後の日ということで、寮でのんびいする。というより前日オフとその後チャットでほとんど寝なかったのと暑さでばててる。とりあえず読まなければ行けない本だけ読破してっと思ってたらその本とても感動でした。Tちゃんまた良かったら感想頂戴ね。
うぅ〜運動をしなければとずっと思い、腕立てとか腹筋とかしようと思うのだが、次の日みがはるのと、汗をかくのが嫌なのでなかなかできない。うーん単なる言い訳に過ぎないことは分かっているのだけど。

8月9日(月)
暑い中、会社がまた始まる。うぅ、仕事はまだしも通勤が嫌だ。ついでに昼寝の時間を俺にくれ..てな感じでした。まぁ、この1週間は友達も言ってたけどリハビリみたいものと勝手に思ってます。生活のリズムを早くもとに戻さなきゃと思ったけど、休みの前から昼過ぎは眠かったよなぁ(爆)。とりあえず一日目ということで、6時前には帰らしてもらう。大阪出張が入る可能性ありで、ちょっと嬉しいかも!

8月10日(月)
今後の仕事予定を決める会議をしているだけで、一日が過ぎていった。でもこれから1ヶ月程どんどん忙しくなって行きそうな予感である。遠くへの出張もありそうだし。と言うわけで明日からも工場に出張。なので、日記も週末まで更新できません。なんだか文章があわただしいかも知れませんが、それはまだその用意が出来てないからで、これから(午後11:30)からその出張の用意をしなければいけないのだ。ぉ泊まりセット買わなきゃ駄目かなぁ?

8月11日(水)
朝からは普通に会社に向い、昼過ぎに工場に向う。工場ではとりあえず明日のための装置の設定。まぁ、いつもの先輩と一緒だから楽です。言われた作業を言われたように無難にこなすだけ。普段、普通に会社で働いているよりたまには気分変わって良いかな?って感じです。
泊まる所も先輩と同室で6畳に二人なんですが、布団だし他にTVしか置いてない部屋なので普段より広く感じました。その先輩には全然気使わなくて良いし楽。こうしてちょっとずつ仕事を覚えて行くのでしょう。

8月12日(木)
お客さんの前での説明、と言ってもこれもほとんど先輩がするのでその手伝いをしていただけなんですが、途中で見に来ていたお客さん同士で喧嘩みたいに言い合いになったのにはちょっと驚いた。客先でああ言うのに巻き込まれると災難だなぁと思いながら見てました。まぁ、客先対応だとそうなってしかりでしょうし、仕方ない部分もあるので何とか対応しようと思います。それにしてもうちの部署って、立場弱いんですよね。営業に文句言われ、お客さんに文句言われ、技術屋さんに文句言われ、工場に文句言われ、謝ってばっかな気がします。でもこんかいの工場出張のおかげで気軽に喋れる技術屋さんと営業さんができて良かった。私より10以上は上の人なので気軽るにと思っているのは私だけかもしれませんが(^^;;

8月13日(金)
この日もお客さんの装置見る日だったのだけど私はスケジュール作ってました。結局再来週からの出張予定はまだ決まらず。どこに行くかさっぱりそうです。大阪はほぼ決定だけど下手すると?そこから大宰府、志和(広島)、仙台、柏と待っている可能性も。楽しいような気もするけど仕事とは別の疲れ方するような気もするし、用意が面倒くさい気もするし、やる事まだ今一つ理解できてないからなぁ。まぁ、言われたら素直に行って最善を尽くすだけの事ですが...
工場から直帰りで、久しぶりに早く帰れる、なんだかムッチャ嬉しい!ということで夜はチャットの世界にはまって行く。

8月14日(土)
今更ながらと言う気がしないでもないですが、スターウォーズ見てきました。といっても映画を見に行ったと言うより人に会いにいってその後飲みに行った方がメインなんですが。スターウォーズの方は...うーん、前作見てませんからねェ。まぁ、スピード感は楽しめました。映画っていつぶりだろう?とりあえず関東で見たのは初だな。人に誘われなきゃ行く事も無いから、見に行けて良かったです。でも当日朝2時に誘われるとはなぁ..

8月15日(日)
久しぶりに(と言っても4日ぶり)自分の寮のベットで寝たからか夢を見ました。その中で私はなぜか自分に「焦るな」とか、「そんなに人生急いでも仕方ない」とかしきりに言ってました。う〜ん、深層心理なんだろうか?しかし、ちょっとは追いたてられないとなかなか行動できない性格だしな。寝る前にチャットで考えたい問題を二つも抱えたからでしょうかね?誰かとDMでこの問題について話したい気もするのですけど、この問題って今DM交わしてる人達なら話す人によって帰ってくる答えが想像できてしまうんですよね。難しいなぁ。Kさん、Mさん辺りと話せると良いのだろうけど無理だな。
と言うわけでと言うのでもないのだけど、WEBページで新しいコンテンツを始めnようと思い始めました。知り合いのを見ているとWEB上で小説や絵を書いてる人が多いのですが、私にはそう言う事は出来ないので自己表現としてエッnセイと言うか、題を決めてその思い出とかを書こうと思ってます。まぁ、読みに来ている人は大体、私の知り合いでしょうし、読む人は読んでくれるだろうという甘えのもとにぼちぼち始めるつもりでいます。週一更新目標かな。
なんだか日記じゃないような事ばかり書いているので、今日の行動。昼前に起きてダラダラして、友達から電話かかってきたので30分ほど話し、暑いけど思いきって外出し、昔の当たり馬券の払い戻しに後楽園まで出かけ、その帰り上野でカレー食べて、散髪して、本屋によって帰ってきました。

8月16日(月)
帰りの電車で先輩と古いマンガの話で盛り上がる。やっぱりどこ行ってもこんな話題に詳し人はいるものだ。もう一人の先輩は最初呆れてたのですが最後は悔しがってこんど漫画喫茶行って読んできてやるとか言ってました。しかし多分そんなことでは追いつけません。積み重ねてきた歴史が違うから..って自慢する事じゃないのですが。それより資格試験の申し込み書類を貰いに行きたいのですが、休みの日は閉まっていて、平日は仕事で取りに行けません。う〜ん、このまま受けずに終わりそうな予感。

8月17日(火)
昼過ぎからボーっとしてたら、友達に暇なの?って聞かれた。いや、する事はあるんだけど、ちょっとそういう気分だったんです。と思ってたら急に慌しくなってタクシーで新宿まででかける。初めて区内でタクシーに乗りました。そんでもって、初の首都高体験って喜んでる場合じゃないんですよね。なんだか問題多すぎ。まぁ、そこからまた直帰でまた帰りが早かったので嬉しかったのだけど。

8月18日(水)
またもや昼から客先に、実際の作業は1時間程。往復に2時間近くかかっているのだけど..と思ったけど、明日はもっとひどい日帰り仙台(^^;;。仙台には会いたい人もいるのだけど、今から連絡取ってもいきなりだし会えないだろうし、めったに行かないだろうから、会いたいけど無理だろうね。また作業はどうせすぐ終わるだろうから、時間はありそうなんだけどね。これ読んでたら明日の朝8時ぐらいまでにMail下さい。って無理な事書いてるなぁ。

8月19日(木)
なんか読み返して見ると昨日の文章変だよね。そりゃ、MLでも匿名でも誰か分かるって言われるわ>自分。でも、面倒なのでそのままにしておきます。今日の作業はもっとひどくて、朝から実際の仕事時間は30分程。折角仙台まで行ったのですが、結局どこも見ずに帰ってきてしまいました。まぁ近い事が分かったので、気が向いたらすぐ行けると言う事が分かっただけでOK。とりあえず、牛タンは食べてきました。ずんだ餅食べようと思ったけど食べれなかったのは残念です。

8月20日(金)
またまた午前中は客先に行って、会社に顔を出すと問題発生。来週からの予定が全て白紙に戻りました。ということで出張も延期。はぁー、個人的には良かったのか悪かったのか分からないけど、会社にとっては確実に悪い事だろうなぁ..障害多すぎ。もっと技術屋さん良いもの作ってください。上司の方は苦笑いしながらえっちらおっちら対応してますが、私ならキレそうである。さすが人格者だ。私もそうありたいものです。
やっとのことで会社に自分用のパソコンが来たので設定。大変な気もしたけど時間的にはすぐ終わる。まぁそんなことに時間書けてる暇は無いし。

8月21日(土)
ネット上の知り合いと、品川水族館に行って参りました。休み中と言うこともあって結構混んでましたが、暑い中だったので良い選択だったのでしょう。可愛い縫いぐるみのようなペンギンにも遭えたし、面白いアシカの芸も見れたし満足。でも、イルカのショーは人が多すぎでほとんど見れなかったのと、ペンギンの近くが少し臭かったのが残念。その後、有楽町で飯くって、新宿で本屋に入りお茶して別れました。遠くから来てもらったのにあんまりここら詳しくないので、たくさん歩かしてしまったようで悪かったです。非常に楽しかったです。うぅ〜、なんだか小学生の日記のような文章だ。

8月22日(日)
最近暑くて夏バテからか食欲が無くなってきました。食べれないことは無いのですが、食べたいという気持ちが無くなってきてます。こう言う時に、寮は食事が出るので、食べておこうかという気持ちになるのですが、休みの日は困ってしまいます。部屋にいるといつまで経ってもお腹が減らないので、食事をする気になりません。更に暑いので外に食事に行くの一層嫌だし、一応身体に悪いと思って頑張って努力はしてますけど。そういや食生活もこっちにきてかなり変わってますね。昔はもっと牛乳飲んでたしなぁ。

8月23日(月)
いよいよ、世界陸上が始まった。スポーツ大好き人間としては、見ずにいられないものがたくさんあって大変。暑くて寝れないのに、さらに寝不足になるかも。しかし、また知らない間にまた凄い選手がたくさんでている。日本選手は相変わらず、期待できる競技は限られていますが外国の選手でもやっぱり世界一を争っているってのは凄いものです。そういや、パンパシフィックも始まりました。こっちはほとんどテレビ放送無いけど、ちょっとスポーツニュースに注目。

8月24日(火)
会社に行くまで分からなかったのですが、結局昼前に仙台への出張が決まる。相変わらず作業はほとんど無いので、仕事はすぐ終わる。で、前回会えなかった知り合いに今度こそ会った。始めてあったのですが、とても話しやすい人で楽しかったです。お土産ももらっちゃって...気使ってもらって悪かったなぁ。こないだ会えなかったのですが、こんなにすぐにまた連続して仙台に行く機会があると思いませんでしたが、これも縁ってものなのでしょうね。

8月25日(水)
久しぶりに一日中会社にいることに、しかし、障害のせいでスケジュールだだ崩れと言う事で、また怒涛の出張が続きそうです。これから半月程たいへんだぁ〜。仕事自体はそうでもないのでしょうけど,やっぱり外に出ると違った意味で疲れます。お客さん相手だし、腰低くなければいけないし、知らない部署の人と一緒だからそっちにも気使うし。なんだかまるで営業のようだなぁ。もう少し余裕があれば、各地でいろんな人と会ったり、美味しいもの食べたり出来るのでしょうが、当日出張がきまったり、大宰府に日帰りで行かされるようではそんな余裕は無いのでしょう。しかも今月は、給料より交通費の方が多そう(^^;;貯めといてよかったけど,もしかしたら金が無くて出張行けませんって羽目になりそうであった.
今日の帰りは10時過ぎ。うーん、身体もちょっと辛いけど、行き当たりばったりで仕事している方が辛い。

8月26日(木)
大宰府に出張。予約する時間もなかったので、行きにチケットかって福岡に。こうして仕事していると日本って結構狭いよねという気になる。しかし昨日も書いたが金はかかる(^^;;。そんでもってまた障害発生。とりあえず一人残る事になり,私の予定だったけど先輩に代わってもらう。で、私一人東京に戻ってくる。今回九州滞在時間およそ3時間。仕事終わったら遊べるるほどもっと落ち着いていきたいよ〜。

8月27日(金)
今日は工場の人2人連れてお客様対応で出かける、新宿、大手町と近い所だったけど一人で行くのは初めてなのでちょっと緊張。でも、お客さんともしっかり喋れたはずだし、工場の人ともそれなりに喋れたので自分自身では合格点。帰って来週からの出張の準備やら何やらやってるとまた遅くなって結局飲みの誘いがあったけど行けなかった。まぁ、仕方ないやね。土曜会社に出なくて良かっただけでももうけもの。先輩みんな出るみたいだけど、もう遊びの計画いれちゃてるからね。

8月28日(土)
またネット上の知り合いとのオフ会に出かける。出席人数20人余り。今回はお金ちょっと多めにかかりましたが、船にも乗れたし、なかなかいろんなことが分かって面白かった。人間関係って難しいねぇ。今回は久しぶりにたくさんお酒飲んだのにあんまり酔わなかったなぁ。まぁ、先に壊れた人がいたからかなぁ。本当はもう一つの飲み会にも出たかったのだけど、昼から最終まで飲んでるようじゃ無理無理。

8月29日(日)
昼前に起きるんだけど暑くて外も出る気も起こらず洗濯だけ済ましてボーっとして競馬見るいつもの生活。夕方思い出したように金おろしに行く。もう外から自動ドアが開かず中にいた人に開けてもらうようなぎりぎりの状態。また今週飛びまわってお金たくさんいるというのに危ない、危ない。
あっ、出張大阪か、土曜の間に実家に帰っておく手もあったな。って気づくの遅すぎ。

8月30日(月)
出張のため新幹線で大阪に向う。本当は金曜日に今回の作業の練習を行うはずだったのに問題発生のため出来なかったので、何もわからないまま大阪に向う。でも一緒に作業したよその事業部の人がやさしくて良かった。事情わかってくれてほとんど作業してくれる。
夜はその方とホテルの食堂で飲む。あんまり上の人と飲むのは好きじゃないのだけどまぁ仕方ないかなと思う。最初のうちは昔の仕事の話等話されいたので面白かったしためになったのだけど、最後は今の愚痴になってました。うーん、私が聞いてどうなるものでもないし、上司の悪口言われると私も困ってしまうのですが..

8月31日(火)
今日やるはずの作業も昨日進んでしまったので今日は早く終わる。で、一緒に作業してくれた方が大阪見物したそうだったので適当に案内してあげる。フェステバルホール、じゃんじゃん横丁、通天閣周って、ひっかけ橋辺り通って、たこ焼き有名所2店ほど食べさせてあげたら満足したようです。あぁ、やっぱり大阪っていいよなぁ。私も将来関西に戻りたい。住むのはもっと田舎の方が良いけどね。

ホームに戻る

日記の目次に戻る