7月1日(木)
昼過ぎからなんだか新しい装置をずっといじっている。しかし全く動かないでやんの、仕様書通りやっているはずなんだが困ったもんだ。大きな仕事に絡んでくる装置なのでこれ動かないと本当にやばいんだけど。先輩とあれやこれや言いながら、定時後もずっとやってたんだけど結局うまく動かなかった。会社に入ってから見積もりとかしていると、大きなお金を動かすようになって、金銭感覚狂ってきますが、それでもこれは大きな額です。この装置が役に立たないとなるだけでも大変ですが、それに絡む仕事を落したらうちの部署つぶれそう。そんな仕事をやっていると言う危険な充実感は嬉しいような、怖いような。

7月2日(金)
飲みの約束があったので結局昨日の装置は動かないまま帰ることになりました。昨日より進展はあったんだけどねぇ。先輩は明日も会社に出てくる事に私は出ません。ごめんなさい。でも用事が無ければ出たい気もした。
飲みは大学の時の友達とその友達と銀座で。待ち合わせ場所今一つわからなくて有楽町駅から汗かくほど歩きまくり。ふぅ〜、やっぱり地理感ないと不便だ。でも、初めてあった友達の友達とも会話が弾んで、飲み会自体は直前まで行かないほうが良いかなぁと思ってたのが嘘の様に超楽しかったです。誘ってくれてありがとう。

7月3日(土)
イベント続きで嬉しいなぁっと。友達とケーキバイキングに行きました。一人は寝坊のため欠席と言う事になったのですが、それでも久しぶりにケーキ腹一杯食べれて大満足。結局食べたのは15個かな?まだ食えたけどその後飲みあるのわかってたから、美味しく食える範囲でストップしときました。その後、ちょっと友達の新居見せてもらって、ビリヤードして、飲んで終了。やっぱり気使わなくて良いメンバーだと言われることも、自分がそう感じることも最高!!でも、みんな大変そうですね。喋っていても仕事の愚痴がいっぱい出てきます。私も知らないうちに言ってしまってるんでしょうねぇ。それはでも負けず嫌いだから言ってしまっているだけで実際は私は人に比べると超楽で、恵まれているような気がしています。私の適応能力(いい加減さ)のせいもあるとは思いますが、私に合っているところで良かった。

7月4日(日)
昨日の夜は、58kg。今日の昼には56kg。予想通り何もしないまま、ケーキ分の体重は一日で元に戻りました。バンザーイ、えらいぞ俺の身体。もう少し体重欲しい気もしますけど、今更、脂肪だけ増えるのも嫌だしね。とはいえ、なにも運動してないので徐々に体力が衰えてきているのは目に見えてます。もう四捨五入したら30だしね。ふぅ〜...
しばらく沈んでた精神の状態が徐々に復活傾向にあります。今までの経験から言うともう1回小さく落ち込んでその後回復に向かうでしょう。愚痴ってしまった皆さんすいませんでした、ご迷惑かけました。あともうちょい...

7月5日(月)
行ってみたら、先週の装置は動くようになってました。さすが先輩すごいですね。でもなんだか私は役に立ってないんですよね。早く役に立つ人間になりたいものだ。頑張らなきゃと思うのだけど、でも仕事中に眠くなる事もあったりして(^^;;
最近日が進むのが早いです。何もしてないのにあっという間に時間が過ぎていく。一日が終わるのは早い。でも1週間が終わるのは遅い(これはなかなか休日が来ないから)。でも1ヶ月が進むのも早いのです。働き始めてもう3ヶ月なんて信じられないなぁ。

7月6日(火)
昨日の続きですが、学生時代と比べて本を読む時間も読む量も減ってきているのですが、それでも絶対読んでおきたい雑誌や本があって買うのですが、それを読むので今は精一杯なんですよね。家に読まなければいけない本が無い時が無い(^^;;。まぁ、その絶対読まなければいけない本の中に毎週競馬ブックが含まれている事がその原因となっていること自体おかしいのかもしれませんが、学生時代はもっとゆっくり予想できたのになぁ。

7月7日(水)
午後からお客サンのところに行って現地調査。一応俺にも仕事があってしかも作業が終わった後、いろんな機器の説明が聞けたのでためになった。でも会社には今週中にあげなければいけない仕事が残ってる。頑張らなくては。
お客さんの所が千葉の片田舎だったので、帰りにどこ通って買えれば良いか良くわからず、適当に電車乗ったら浅草通ったので降りて雷門に寄ってみた。東京にきたら、もっとこういう風にしようと思ってたんだけどなぁ。まぁ、とりあえず雷門通って浅草寺に行ってきた。で、その後駅向かって適当に歩いていると七夕祭りやっていた。そう言えば今日は七夕。空は曇っていて残念ながら星は見えませんでしたけど、笹飾りがたくさんあってきれいでした。

7月8日(木)
なんだか今月末と来月に本庄に行く事になりそうです。工場研修も行かないそうなので面白そうな気もするのだけど、装置の取り扱い方を教えに行かなければ行けないと言う事なのですが、俺にもさっぱり分からなくて私のほうが教えて欲しいぐらいなのに大丈夫なんだろうか?勉強すれば何とかなるとは思うのだけど他の仕事もあるし、勉強している暇はそんなになさそうだし、その装置も現物貸してしまっているので今のところ触れないんですよね。

7月9日(金)
デスクワークから離れて装置をさわりに行く。400万もする装置だそうだが、12月にはもういらなくなるそうです、なんで無駄な出費なんだろう。終わったらあげようか?と冗談半分で言われましたが家庭では伝送装置なんて何の役にもたちません。それより早く仕事上の新しいマシンを下さい。遅過ぎてイライラします。
その装置をのところに定時後にはうちの部の出張行っている2人を除いて5人中4人も集っていたのですが相変わらず馬鹿話。楽しいけどあんなにはしゃいでいて良いのだろうか?定時後だからいいのか?でも仕事中ではあるのだけど?

7月10日(土)
友達の買い物に新宿を付き合う。まぁ、会った頃には大体買い物終わっていて一緒に飯食うのがメインだった。その時いろいろと仕事に関連する話が聞けてなかなか面白かった。違う分野の仕事の話を聞くのはなかなか面白い。
その後、会社の一時研修の時のクラス会。そんなに団結力があると思えなかったのに、他のクラスがまだしてないのにうちのクラスだけ2回目。何でだろう?もう少し話したかった人もいたけど、働いていたからかあんまり話せない人もいたけど仕方ないでしょう。ちょっと残念でした。まぁ、幹事としてはみんなが楽しんでくれればOKだな。当然のようにまた友達を泊めることに。ちょっと変わったネタ仕入れたけど誰にも話せないからネタにならない。(^^;;

7月11日(日)
友達見送って、スペシャルとグラスの一騎打ちの宝塚記念見て、その後ぶらぶらと川口に。当然のように本屋も行ったのですけど、百貨店もちょっと見て周りました。スーツやら靴やらちょっと欲しいものはたくさんあるのだけど、高いし、ちょっと思いきって買う気にならないなぁ。金無いわけじゃないのに、根っから貧乏性。後、ポットとかも欲しいのだけど夏だからあんまり使わないし、部屋狭いのであんまり荷物も増やしたくないしなぁ。やっぱりウェッジウッドとかのポットは良いなぁ。あっ、3段BOXみたいなのも欲しい気がするけど、でもこのまま段ボールでも暮らせない事無いし...と思ってたらいつまでたっても買わないんだろうな。
その百貨店の中にピンクハウス系の店が入ってたのですが、店員さんは若い人でそれなりに似合っている人が来て応対してたのですが、偶然かお客サンがオバサンばかりだった(^^;;うーん...まぁ、誰が着ても良いのですし大きなお世話なんでしょうけど。

7月12日(月)
会社から帰ってきたら9時まわってやんの、配属決まってからいままでの最高記録かな?なのに妙にハイテンション。まぁ帰ろうと思ったら帰れないことも無いのでしょうし面白いから残っているという事もあって元気なんだろう。でも、ちょっと喉が痛い、もしかして風邪?この時期の風邪はきついなぁ。その熱のせいで単なるナチュラルハイになっているだけだろうか?まぁ、元気がないより良い事だな。

7月13日(火)
今後の予定がちょっと決まりました。最初の予定の東海デジタルホン関係の仕事ではなく、KDDの仕事をすることに決まりました。まぁ個人的には大助かりです。そっち関連の先輩の方がいろいろ聞きやすい先輩だから。忙しい先輩だと仕事するのが精一杯で何も聞けないし。でもまた違う装置を取り扱う事になってちょっと勉強しなおし。後、ちょっとソフトの事について知っていると思われている事が不安。私の知識なんてたいした物じゃなく聞いた事あるなぁというだけで自信無い知識ばかりなのに...まぁそれで逆に勉強しなければいけない立場に追い込まれた方が私には良いかもね。

7月14日(水)
工場に出かけるということで遅めの出勤。やっぱこれぐらい朝ゆっくりしていられると良いですね。朝の時間はやっぱ大事だなぁ。電車も逆向きの下りだから座れるような電車だし。距離的にはちょっと遠いけどあっちの方が楽な気も。まぁ、仕事内容が全く違うので何とも言えませんが。
上司二人と一緒だったのですがうちの上司は結構話しやすい人ですし、工場での製品レビューもなかなか面白かったです。で、帰ってきたら帰ってきたで立会い検査のリハ。なんだかこう書いてると仕事しているみたいですね。実際してないわけじゃないのですが。

7月15日(木)
日記に書くことではないのですが...
某アイドルが以前グループが歌っていた歌をカバーして歌ってます。そのグループは結構好きだったので懐かしい歌が聴けて嬉しいのですが、それを聞くと改めてそのアイドルが歌が下手だと言う事が良く分かります。同じ歌を歌うと結構目立つものですね。まぁアイドルなので、顔は可愛いし存在感があればいいと思うのですが、それでも最初は結構歌うまいという売り出しだったと思うのですが..

7月16日(金)
またまた新記録。会社でたのが8時半過ぎて、寮についたの10時だった。といっても大して仕事してた感じはしないのだけど。仕事上で必要となるMailサーバーの設定等を伝授してもらったりしてたので、それは私にとっては雑学に近い遊びに近いものだから面白かった。しかしこんなに早く寮食が食えない時間に帰るとは思わなかった。こうな時間だとフロアで一番遅くなるかなぁと思ってたけどまだ結構残っている人はいた。さて、最後になる日はいつか来るのでしょうか?
最近ネット上の賭けにはまっている。会社にいるときは参加できないので残念だけどなかなかおもしろい。私もあんな魅力的なWEB作りたいけどちょっと根本的に無理があるよなぁ。

7月17日(土)
風邪ひきかけてるため、ほとんど部屋の中にいた。以前から言われてたネットページ製作をやってる(私のページではなくそれはよそにあります。)と一日が過ぎてったが風邪は治らなかった様だ。っていうかこの寮の部屋狭いし空気悪いし余計ひどくなる気もする。ネットのページの方は最近出た本にも紹介されているページで、しかもMLのメンバーの共同作業なのでもっと力をいれて良いものに仕上げなければいけない。学生時代に時間あると思って立候補したが、こんなに時間かかり、社会人までかかるとは思わなかった(^^;;まぁ、やりがいありますけどね。

7月18日(日)
相変わらず咳き込む日々。よって湿気の高い汚い部屋に、またいる。おまけに27時間テレビとかいうわけわからんもののせいで競馬放送が無くてする事が無い。でも、ずっと寝てるわけにもいかないから結局ずっとネットの世界に。ネットってもう私にとっては無くてはならないものなってますね。Mailでしか連絡手段の無い人もいますし、ネット上で知り合った友達も増えました。私が電話が嫌いなこともあってなおさら重要なものとなってます。

7月19日(月)
また、工場行き。しかし今日はちょっとイラついてしまった。先輩(年は同じで会社入ったのは一年先)と一緒に行ったのですが、その先輩の仕事の手際が悪いんです。さすがに私は入って3ヶ月なので何も言えないし、分からない部分が多すぎるので仕切る事も出来ないのですが、それにしても要領が悪すぎる。仕切るの苦手で、人使うの苦手なんだと本人もおっしゃってましたが,そう言う問題じゃないと思う。苦手でもやら無ければいけない時はやらないといけないし、それが嫌ならもっと自分自身でちゃっちゃっと行動するべき。一年後にはその先輩より使える人間になろうと思った。普段は悪い人ではないのですけどね。

7月20日(火)
海の日で休日。やっぱり週の真ん中に休みがあるというのは良い事です。どこかに行くので無かったら長い休みなんか要らないから、このようにちょっとずつ休みがほしいなぁって有給取れば良いのか?でも、取れない小心者の私。
時間的に余裕があったので久しぶりにチャットを楽しみました。会えた人は少なかったけど久しぶりだったので楽しかった。さて、精神的に元気になってきた事だし、夏休みも近いことだからまたいろいろイベントに参加しなくては。カラオケ大会、実家に帰りついでに友達に会う、飲み会。結構イベントはあるんだけど私から動かなければ行けない事が多くてしかも仕事の予定も分かりづらくて動きづらい。

7月21日(水)
今日も工場行き。でも何をしたのか分からない一日でした。仕事と言う仕事してないなぁ。ちょっと装置の説明聞いたくらいか?待ってる時間長すぎ。移動の時間長すぎ。でも疲れた。そうそう、同じ会社に入っている大学の先輩に始めて出会いました。Mailでは毎日8時半から午前2時まで働いて死にかけていると言ってましたけど結構元気そうでした。やっぱりこうで無いとね。ああだこうだ言いながらも結局は元気な人が私は好きです。やせ我慢だろうが何だろうが、元気が一番

7月22日(木)
工場に行っていたせいか、生活のリズムがおかしい夜中に何度も目が覚めてしまう。眠くないわけじゃないし、そんなに暑いわけでもないのにこんな暮らしじゃ先が思いやられますな。風邪さっさと治して夏ばてにも気をつけて元気に暮らさなくては。
朝から仕事として小数の掛け算ばっかりしていた一日だった。ふぅ〜、ひさしぶりにそう言う面での頭を使った気がする。学生時代は得意だったはずだけど今ではどうなんだろう??

7月23日(金)
先週も誘われたけど体調悪いからといって断ったので、まだ風邪治ってないのだけど今回は断りづらく先輩と飲みに行く。やっぱ体調悪いと楽しみももう一つ。しかも帰ってきて頭ガンガン、久しぶりに悪い酔い方をする。ふぅ〜。本をある方に貸しに行こうと思ってたのに、時間が遅かったのと動く気しなかったので、やめ。ごめんなさいm(__)m、かえってきてすぐ寝て、夜2時ごろ起きてもう寝れずにする事が無くて非常に困る。

7月24日(土)
酔って寝たのが良かったのかちょっと体調良気味。咳もおさまりつつある?ということで急遽もんじゃを食べに行く。岡山で食べた事はあったのだけど本場のまだ食べた事無かnったし、ちょうど良い機会。会いたい人にも会えそうだったし。ということでお好み焼き食って、飲みに行って、そのまま徹夜でカラオケ。予想はしてたけど先約の飲み体調悪いからといって断ったのにこんなことしてて良いのか?確かに断った時はもっと体調悪かったんだけど...ごめんなさい。でも、もんじゃ食えて良かった。さてこれは私のこれからの休日の過ごし方を少しずつ変えそうな気もする。

7月25日(日)
徹夜明けと言う事でn朝から眠り昼前に起きて一日うだうだと過ごす。といっても普段の日曜とそんなにかわらないのだけど。それにしても部屋が狭いのですぐ暑くなり、そしてクーラー入れるとすぐに寒くなる。良いのか悪いのか分からんが付けたり消nしたり忙しいものだ。
昨日会った人はみんnな年上の方なのだが気使わなくても良くて良い人ばかりだ。やっぱり仕事上の人は楽しい人でも一応先輩だしね。そういう人ともっと遊ぶ時間を作ろうと思った。一人の時間も大切だがそんな時間はいくらでも出来る。人との時間の方が会わせるの大変でしょうしね。

7月26日(月)
うぅ〜、会社でちょっとイラついてしまった。一つ上の先輩がはっきりしなさ過ぎるんです。何をするにももっと自信をもって行動して欲しい。私自身もそう言う所あるので余計に腹立つのかもしれませんが、そういう腹立つ人にさえ指示を仰がなければ仕事が分からない自分に腹が立つ。早く自分で仕事が出きる、仕事を見つけれる人間になるため頑張ろうと思いました。そういや資格試験の勉強そろそろ始めなきゃ駄目なのかなぁ。

7月27日(火)
昨日怒ってたがもう復活。そう言えば私も会社入ってもう4ヶ月、1年の1/3過ぎてしまった。と考えると知識はこのままじゃ身につかない。もっともっと積極的に行動しなければね。
昨日、本か出たはずで昨日も今日も本屋に寄っていると言うのにまだ見当たらない。折角関東に出てきたのだから新刊は早く手に入れたいなぁ。
私の母校の高校が高校野球で県のBEST4に入ったようです。こんなこと言ってたらすぐ負けるのだけど、頑張って欲しいものです。
来週は夏休みなので、あと一週間頑張らなくては。
なんだか小ネタ集のような日記になってしまった。

7月28日(水)
客先に直出でした。それが、東京の埋立地の方でまさに私が関東に来る前に抱いていた東京の良い方のイメージにそっくりって感じでした。自然がそれなりに残っていて、建物も無駄な空間が一杯とってありました。で、レインボーブリッジも通ったしフジテレビの前も通ったのですが、やっぱり仕事ではねェ..彼女がいようと来るかどうかは別ですが..(^^;;とはいえ、住むにはよさそうな土地でした。でも良く考えたら都心への交通もゆりかもめがあるのでそんなに悪くないし高いんでしょうね。仕事の方は...はて、どこに行ったのでしょう?

7月29日(木)
会社で一日暇だった。というのも部で出ていく仕事が多すぎて先輩がみんな出ていってしまったので、仕事を言ってくれる人が誰もいなかったのだ。ということで一日中専門書読んでました。はじめはちょっと眠くなったけど読んでたら面白い所もあった。冬にこの資格試験も受けようかなぁ。でもその勉強が続くかどうかとその資格は多分仕事には実際はあんまり関係無いと言うのが..ということで夏休み前だと言うのに定時ですぐ帰れる日でした。たまには良いよね、こう言うのも。夏休み実家に帰って何しようっかなぁ。

7月30日(金)
あいも変わらず何のために会社に来たのだろう?と言う感じの一日。こんなので給料貰ってて良いのか?って感じだけど、でも仕事無くボケてる方が私には辛い。
さて、明日から実家に帰ります。ノートは持って帰るので更新出来る環境にはあると思うのですが、更新するかどうかは未定。

7月31日(土)
混んでるかなと思って朝早く起きて実家に帰ることにする。会社にいってるのと同じような時間に寮を出る。しかし、これから帰ると連絡いれたらお土産買ってこいと言われる。いや別に良いんだけど、7つも買ってどうするの?
米原に止まる新幹線と言う事で思ったよりも全然混んでなく座れて快適。さてこれから一週間の貴重な休み。しっかり休むか、しっかり遊ぶか何するにしろ思いっきり出きれば良いな。

ホームに戻る

日記の目次に戻る