6月1日(火)
配属後も少しずつ研修があります。ということで、今日は事業部単位で新人研修を受けました。体調のせいか、それとも小人数だったせいか、少しも眠くなりませんでした。爆睡している人もいたし、研修自体はそんなに面白いものでもなかったようですが、配属後ということで、気合が入っていて緊張感が保てていて眠くならなかったというのなら良い心がけなんだろうけど、違うだろうなぁ。それに参加していたメンバー見ているとあんまり喋った事無いのですが結構喋れそうなメンバーが多いので、また、このメンバーで遊びたいなぁと思いました。みんな仕事で大変だろうけど遊ぶぐらい出来るよね?でもまた飲みになってしまうのかなぁ?

6月2日(水)
納期が明日の昼までという仕事(図面書き)を任され、一日中パソコンのモニタとにらめっこ。帰る頃には、目が真っ赤になってしまいました。こりゃ、更に目を悪くしてしまうな(^^;;。しょうも無いミスからやり直しと言う事一部あって、意外に手間取ってしまい、定時後もかなり残ってしまい事に...仕事自体を今は面白く感じているから良いのだけど、チームで一番帰るの遅かったです。新人は残業したらいけないはずなのに、早くもこんな状態で要領悪い事バレバレだし、先が思いやられます。しかし、中途半端な仕事はしたくないという自分のポリシーもあったしなぁ。

6月3日(木)
なんとか頼まれていた仕事は昼前に終わらせられた...はずだったのだが、追加注文出される(^^;;言うんだったらもっと早めに言ってくださいよ、12時前に現れて、追加出して、1時にいるなんて言われたら飯食えないじゃないですかぁ..とかいいながらもなんとか間に合わせる。ふぅ〜。
最近、仕事上の愚痴が多い気がしますが、大変だって言う事は本当なのですが、嫌がっているわけじゃなく、楽しんで嬉々として仕事している自分もいますので全然平気ですし元気です。研修中よりもずっと今のほうが定時中は楽しいし。
昼からまた研修、これは仕事に関係無い話が多くて眠くなる。

6月4日(金)
先輩と一緒にうちの部で扱っているハードを触りにいきました。先輩といっても派遣の方で同じ歳なので普段からすごく喋りやすく、一緒に行動しているとどんどん私の関西人としての本性がでてきてしまいます。突っ込みだけじゃなくボケが加わって...(^^;;。楽しいのだけど、これで良いのだろうか?礼儀知らずになっているような...こういうキャラが定着しても、まだまだ自分で話題を作っていく事はできないので困ります。だれかがふってくれないと話すの難しいから、人の話に乗るのはうまいのですが..お笑いってボケが話作るの?それとも突っ込みが話つくるもの?
仕事の方は機器の検証実験で良くわからないまま、なんとかうまくいったようです。
定時後は先輩とボーリング&飲みへ。ボーリングまた下手になっていて、がっかり。ビリヤードとともに通わなきゃ駄目かなぁ。

6月5日(土)
何をするって訳でもなく、出かけたくなり電車に乗って出かける。こういう時、定期があるのはなかなか便利です。定期で行けるところでも良かったのだけどとりあえず新宿に行く。この町がこれから一番出かける可能性高いだろうし、早いとこ大体の地図頭にいれなきゃね。それにしても人間が多すぎである、歩いてるだけで疲れてしまって大変です。やっぱり私には都会は向いてないのかなぁ?
とりあえず本屋で買わなければいけない本が3冊も買えたので、出かけたのに何もしなかったという羽目からは脱出できて、良かったかな。ついでに散髪も行って、その後は寮に戻って考え事。久しぶりに将来の事などいろいろぼんやりと考えてしまいました。

6月6日(日)
同期の友達をネット上の知り合いの人に会わせる。二人ともネット上では喋った事有るのだけど実際は初対面。そういう私も2回目なのだけど..恵比寿でフレンチのランチをご馳走になる。連れていってもらわなければ絶対行かないようなところで貴重な経験でした。その後も道玄坂、渋谷辺りで、いろんなお店に連れていってもらう。友達も喜んでいたようだし、私もちょっと一安心でした。私自身も楽しかったのでなかなか良かったです。ありがとうございました。

6月7日(月)
友達とある計画実行のためいろいろ動いているのですが、なかなか思うように行きません。まぁ、みんなの予定がなかなかつかないのが原因なのですが、大学時代から思ってたことで、一番予定が自由な私がこういうの仕切るのは間違っているんですよね。自分の都合だといつでも良いと思ってしまうのに、他の人の予定が全然合わないから..しかも適当にと言う事が出来ないくせに人の意見全部取り入れようとするから、うまく行かないといらいらしてしまいます。ということで悪いけど友達の方にほぼ幹事委任してしまいました。
まぁ、電話かけるの苦手な事も有るし、やっぱり私に幹事はむいてないよなぁ。

6月8日(火)
最近やっと行き帰りの満員電車にも慣れて、本が読めるようになってきました。さすがに部屋で読むのと集中度がちがうので読むスピードは全く違うのですが、ただぼーっと突っ立っているよりは時間を無駄にしていない気がします。しかし狭い部屋にただでさえ本多いのにさらに本が増えていってこのままいくとえらい事になりそうです。またダンボールで実家に送る必要があるかなぁ?必需品と言えば私にとっては必需品なんだけど..

6月9日(水)
先週から言われていたのにすっかり遅くなってしまった本を貸す約束を今日実行する。本を貸して喜んでもらえるのは私にとって非常に喜びです。再読するためもあるのだけど、貸すためにこの狭い寮にわざわざ本持ってきたということも結構ありますからね。しかも今貸しているのは、一部の人から見たら偏見かいそうな本なので、違和感なく読んでもらえる人がいて嬉しいです。

6月10日(木)
昨日、今日とハードウェア研修を受けてまいりました。なんだかやる事のレベルがむちゃくちゃ簡単だったり、急に難しくなったりとしてて、分かるところは分かる、分からないところは分からないままと困ったものだったけど、まぁちょっとした復習にはなったかな(でも習った事が、仕事に活かされることは私の職場では無いでしょう)。研修から帰ってくると上の人が出張やら会議やらで一人しか残っておらず、帰って良いよって言われたので配属後最早く会社を出る。

6月11日(金)
友達から飲みの誘いがあったのだけど疲れていたので、それは断って部屋にいると高校時代の友達から電話がある。この前会ったのは半年以上前なので、これはさすがに断るのは勿体無いと新宿まで出かける。私自体の精神状態がそんなに良い方ではなかったのでちょっと気になるところもあったのだけど、それはそれ、彼自身は相変わらずでした。行きたい飲み屋にも結局迷って辿りつけませんでしたが、久しぶりに日本酒だったし楽しく飲めました。
帰りは一人だったのに油断して電車乗り越してしまい、もう少しで最終に乗り遅れるところで危なかったです。やっぱりこっちの電車にまだ慣れてないので景色だけじゃどこの駅かわから無いから、気をつける必要がありますね。

6月12日(土)
ちょっと食い物を仕入れに昼前に出かけたら、コンビニで友達に出会い、そのまま一緒に昼飯食いに出かけることになる。そのままインド人がやっているカレー屋に、それなりに美味かったけど高かったです。久しぶりにミルクタイプのカレーが食べれて良かったけど、やっぱりカレーぐらいだと自分で作った方が色々調節できてうまい気がします。まぁ、今の寮では作れないから無理なんですけど...あぁ、もう一回ぐらい岡山のCHAIYAに行っときたかったなぁ。
その後は、本屋でまた本漁ったりしてみる。その後寮に戻ってきて、ボケ―っとしていたら、気づいたら夜中の2時。えっ!!て感じでした。なんであんなに時間経つの早かったんだろう?

6月13日(日)
G1連続開催もとうとう今週で最後ということでまた府中に。競馬自体は損も得も無しって感じだったんですが、友達に会えていろいろ話せた事が良かった。なんだか最近考え事する事が多く、それも悪い方向に向かう事が多いので、話を聞いてくれる友人がいる事は大切です。その事自体ではないのですがいろいろと話していたら、なんとなく気がまぎれました。
その友人に無理やりも含めて本を4冊貸しだし読んでもらう。まぁ彼も通勤時間暇だから読む事が出来るでしょう。

6月14日(月)
大学の友達が兵庫で就職したのだけど研修で関東に来ているので会おうと言う話で、こっちにいるメンバーで新宿に集りました。その友達の休みが月曜と火曜ということで週初めから飲み。まぁ、私は近いから良いのだけど、みんな遠いのにめったに会え無いからということで頑張って出てきてました。それぞれ仕事は大変そうだけど頑張っていますし、その大変さをそんなに嫌に思ってないメンバーばかりなので、私も負けずに頑張らなくてはと思わされました。やっぱりポジティブな人間たちに会うと元気でます。

6月15日(火)
仕事が終わって寮に戻ってきたら友達から電話があって、そのまま浦和に。週初めから2日続いての飲みは結構辛いけど、次の日からのえらさとその日の楽しさを天秤にかけると楽しさの方が大きいので行く。明日の私の誕生日を覚えていてくれたし、嬉しい事である。4月はよく一緒にいたけど、営業と技術職ということで最近全然会えてなかったのだけど、彼も頑張っているようでなによりである。

6月16日(水)
やっぱり一日きつかった。(^^;;
いよいよ四捨五入すると30という歳になってしまいました。この歳になると誕生日は、喜びと言うよりいろいろと振り返って考えるべき記念日になっています。今年はさすがにいままでの友達と離れてしまっているのであんまり祝ってくれる人がいなかったからちょっと寂しかった。まぁそれは仕方ないですね。去年までが異常だったのでしょう。
さて、そろそろこのページをみんなに公開することにしようかな?

6月17日(木)
メーデーの抽選と言う事でなんだか音楽ギフト券が当たりました。全然期待してなかったので嬉しかったけど、でもこんな所で運使うのはなんだかなぁ?って感じだし、しかも今は部屋に音楽聞けるもの何も無いからあんまり意味無し。姉がMDラジカセあげようか?って言っているのだけど、貰って送って貰うほど使うのだろうかという気持ちと、そこまで甘えるのもなぁって気がしてちょっと悩み中。まぁ、他の景品である折り畳み自転車やディズニーランドペア招待券や牛肉を貰っても困るからまだ当たって良いものが当たったと言うべきなんだろうか?

6月18日(金)
珍しくと言うか,季節にふさわしいと言うか一日雨でした。会社帰りに同期と出会ってそのまま焼肉へ。なぜって言う理由も無く特に気持ちが焼肉だっただけみたいです。まぁ特に予定も無かった寮食食ってるぐらいなら大歓迎!。電話で呼んでもらったわけじゃなく偶然会っただけなので運が良かったです。焼肉屋はそんなに高いところで無く普通のところだったのですが、まぁ同期五人で楽しく食べれたので良かった。なぜかしきりに私が食べてないと思われて遠慮しないながらももっと食べなよ?って言われたけど、まぁそんなものです。食べれるけど、そんな一杯食っても仕方ないと思っただけ。食うときは死ぬほど食いますし...

6月19日(土)
まだ雨が降っていたので一日どうしようかなぁ?と思ったのですが、久しぶりに図書館に出かけました。本当はもっと行って借りてきたいのですが、住所証明するもの何も持ってないので(おいらは住所不定かい!)、貸出カード作れないんですよね。ということで行ってその場で読んでただけ。でも、ベットで寝転んで読まないと集中して読めない身体になってしまってる。(^^;;
そうそう行く時、この間横浜行った時に買った傘を使いました。色が明るい黄緑なので派手だなぁと思ってたのですが、雨で気分がふさいでる時には明るくなって良いかもしれません。何と言っても取っ手がペンギンですし(笑)

6月20日(日)
友達と買い物行く予定だったのだがいくら待っても連絡が無いのでこっちからとってみるとまだ寝てた。もう一人にとってみるとそっちも徹夜で遊んでまだ寝てた。ということでまた今度と言う事で中止に。なんだかなぁ...
暇になったので本屋で適当に立ち読みしてると久しぶりにTHE BLUE HEARTSの記事が載っていた。怪しげな雑誌だったがべた誉めだった。立ち読みしてて涙が出そうになった。ブルーハーツは多分私がはじめて意識して聞いたロックです。心からほとばしる正直な叫びで、今なら少し恥ずかしくなるかもしれませんがそれでも大好きでしたし、今も大好きです。事情があって解散してしまい、メンバーの2人が今はTHE HIGH LOWSとして活動しています。良い曲もあるのですが、前ほどの感動はありません。うぅ、久しぶりに聞きたいなぁ。「人にやさしく」、「青空」、「未来は僕らの手の中」、「少年の詩」、「僕の右手」、「星をください」、「チェインギャング」、「終わらない歌」、「キスして欲しい」、「TOO MUCH PAIN」、他にも当然「リンダ、リンダ」、「TRAIN TRAIN」、「情熱の薔薇」。もう名曲ばかりできりがありません。

6月21日(月)
仕事上でちょっとミスってしまいました。折角3時間ぐらいかかって作った図をちょっとした手違いで消してしまいました。あーあ、ちょっと焦りまくり。UNIXとちがって、バックアップ取れてる可能性も無いんですよね。ふぅ〜...幸いその少し前の状態で紙に打ち出しておいたので何をどのように書くかは分かってたのですが、ちょっとショック。それからがんばって書き直しました。
そんなこともあったのですが、なんだか昼礼の時の話によると今はうちの部署が続くかと言えるくらいの大きな仕事の山らしい。しかしそんなに特別忙しそうでもない。というのもうちの仕事と言うより工場の仕事が遅れていてピンチみたいです。さて、1年もしないうちの俺は部署変わることになるのだろうか?まぁ、それはそれで面白そうだけど。ってこんな事会社の人に見られたらヤバイのだろうか?

6月22日(火)
昨日発売の本を探しに2日連続本屋に寄っているのにまだ出ていないようだ。岡山じゃないから遅れているって事も無いだろうし、まだ出てないのかなぁ。おかげでそれ以外の本買っちゃって出費が増えてると言えば増えてます。まぁ、その本が出てても両方買ったと言うだけの話かもしれませんが。最近私の読みたい本がどんどん出て嬉しいやら金銭的には困るやらで大変。期待通りの内容だと良いのだけど。さて、週末まで待つとしようかなぁ。

6月23日(水)
気が向いたので大学の友達に卒業してからはじめてMailを書いてみました。するとすぐ返事がかえってきたのには驚き。偶然だったようですが、まぁ、元気そうで良かった。
なんだか会社に入って一息ついて、平日は平凡な生活が続いてますから、Mailとネットの世界だけが楽しみと言って良いかも。まぁ、毎日毎日そんな衝撃的な事があるはずもないのだけど。
うぅ〜ちょっといらついてます。

6月24日(木)
やって後悔するか、やらずに後悔するかならやって後悔した方がましとおもってたけど、実際どうなんだろう?最近、平凡な毎日が続いているので行動することにしたのだが、行動の日が来るまでずっと気にしつづけるだろう...(最近他の人が読んでも良くわからない内容ばかりだなぁ)。
会社の帰りに初めて同じ年の派遣の先輩と一緒に帰った。最近会社でもその人と喋ってばかりいる。なんだか気が合ってすごく喋りやすいです。いろいろと面白いし。いろんなこと打ち明けるとかそう言うのではないけど、学生時代の友達のように気使わなくて良いと言うのは助かります。

6月25日(金)
先輩二人と飲みに行きました。先輩と言っても3人とも年は同じ。ということで気を使わずに飲めて良い感じ。同じ世代だと古い話題も話が合います。ゲームや漫画の話でもりあがってみました。程よくマニアックと言う感じです。大学の時ほど強烈な感じはありませんでした(笑)。気がつくと同期の友達、ほとんど年下なんですよね。院卒の方が多いはずなのに、周りに年下が多いのは私の精神年齢が幼い性なのか?

6月26日(土)
考え事しっぱなし&ネットの海にはまりっぱなしの一日。平日の昼に眠くなるのに夜には眠くならないというヤバイ状態になってます。夜中に久しぶりに音楽番組を見ていました。部屋にオーディオ設備がないので最近の曲あんまり聴いてなかったのですが、まぁ、噂どおりと言った所か。相変わらずですね、キンキに宇多田にGLAY。でもキンキを除くと歌えそうも無い曲ばかりだなぁ。まぁカラオケも行かないからどうでも良いけど。

6月27日(日)
相変わらずの生活で、今更ながらネットからIE5.0とMailerの最新バージョンを落してきました。落す事自体はLANで繋いでるので金もかからないし、そんなに時間もかからなかったのだけど、その後のMailerの設定がどうもうまくいかずまた時間かかってしまう。結構簡単なMailerと評判なはずなのに。はぁ...
大学時代の友達から思いがけずMailが来たので嬉しかった。でも、内容は文字化けで読めず。うーん、また送りなおしてくださいとMailしといたけど、送ってくれるのだろうか?そんなに筆まめな方じゃないし、文字コード直すようなこと奴はするのかなぁ?面倒だからそのままで..ってことがありそうで怖い。

6月28日(月)
何があったかな?と思うほど出来事が無かった。あんまり仕事も無かったし。やっぱり僕が今出来るような仕事を見つけてきてやらす先輩の方も大変そうです。いつも「もっと長期的な展望でできる仕事があれば良いんだけどねぇ」って言われてしまいます。そう言う仕事はどうせ8月から始まるので別に雑用でも良いから言ってくれれば良いんですけど...まぁ、うちの部の仕事自体が行き当たりばったりな所が多い気がします。設計図書いても客の希望や技術やさんにあれこれ言われてどんどん変わっていって、納期どんどん近づいても全然本決まりになりません。よくこんなのでやって行けるものだ。

6月29日(火)
昨日とうってかわってたくさんの仕事を言われた日。しかも午後から長い会議が入っていて、それにも出席。最初から仕事するとどんな事をするかわかって良いからと言う事で最初の打ち合わせから出ているのですが、さてちゃんと覚えられるだろうか。結局頼まれた仕事は明日にも残る事になりました。まぁ、自分を忙しい状態に追いこもうと思ってたので、丁度良い感じかな。仕事に励まなくては。

6月30日(水)
相変わらず忙しい生活。見積書だしたり、工事図面、システム図書いたり、まぁ楽しいから良いけど、どうも疲れ気味。どっかで睡眠時間たっぷり取りたいとおもいつつもなかなか取れない。どうでも良い事に時間使いすぎなんだろうけどね。Mailとかやらなかったら時間があるはずなんだけど、どうしてもMail書いたり、TV見たりしてしまうんですよね。

ホームに戻る

日記の目次に戻る