5月1日(土)
会社に入って新入社員は半強制と言う事で、メーデーに参加しました。駅前からすごい人数でちょっと驚き。しかし公園にたどり着いたら前のステージでいろんなこと言ってましたが、多くの人数が集っただけでしんどくはないけど面倒くさくて、この集りをやる意図が全くわからなかったので、来年からは出ないでしょう。こんなことして、給料上がると思えないし、もっと頭の良いやり方がある気がするのだけど、労働者の力を見せるにはこれが良いのでしょうnか?まぁ,営業の友人など普段会えない人に久しぶりに会えたことが収穫かな。
その後、同期と柏にサッカーを見に行きました。寒かったし応援していたGAMBAは負けてしまったんだけど久しぶりの生観戦で面白かったです。折角、関東に来たのだから酒ばかりでなく、こういうイベントにもどんどん参加していこうっと。

5月2日(日)
天皇賞ということでWINS後楽園に。久しぶりにプラス収入になったのだけど、ガチガチの銀行レースだったので、儲けは少しだけ。一人でWINS行くのは気使わなくて良いけどちょっと寂しいな。寮に帰ってもGWということでほとんど人がいなくシーンとしてます。仕方なく一人でファミレスへ(ムナシイなぁ)。する事はたくさん有るはずなのに、こういうところで自分の時間の過ごし方の下手さを感じます。

5月3日(月)
相変わらず一人で行動。ちょっくら神保町の古本屋街にでかけ、その後、GWに実家に帰らないのでその代わりと言ってはなんだけど、適当なものみつくろって実家に送るものを買う。神田は思ったより私の買うような本が少ないようでちょっとがっかり、岡山の方が環境良かったかな?買い物の方は、初任給でも結局何もしなかったし、ちょとしたものと東京名物(せんべい、人形焼、パイ、クリームクッキー等)を。こんなのじゃ本当はいけないんだろうけどねぇと思ってたら後から、同期にGW実家に帰らなかった事で親不孝者と言われていました(苦笑)

5月4日(火)
雨だったので一日中寮で呆けている。する事はありそうでなさそうで良くわからないおかしな気分。実家帰ったほうが良かったかな?と思いつつ、やっとテレビを接続してみる。どれだけ見るかは大きな疑問だけど、まぁ少しは文化的な生活に近づくかな?新聞もあまり読めてないし世間の出来事に取り残されそうだなぁ。夕方、蕨の街をうろつき古本屋で少し本を買って帰ってくる。昨日と今日で4月からの日記の穴開き分を全部埋めて完成させました。

5月5日(水)
いよいよ連休最終日、といっても相変わらず何をするわけでもない。昨日買った本を読んだり、家族や友達に送らなければいけない物を送ったり(遅くなってごめんなさい>友達)。明日からまた仕事だけど休みボケとか言われないようにしっかり頑張らなくてはいけないなぁと思ったり。連休中にWEBを再開させたかったんだど結局なにも出来ないまま終わるてしまいました。思いついた時に頑張ってやらなければ!

5月6日(木)
久しぶりに会社に行く。体調はまずまず好調だったんだけど、やっぱり座講は眠くなり、必死に眠気と戦う。研究開発本部の人は既に配属され、仕事が始まっており、話を聞くとなかなか大変そうだ。そういう私達も研修は後10日程。はやく配属される方が良いのか、それとも研修が続いた方が良いのかまだ私にはわかりません。まぁどんな仕事するかもさっぱりわかってませんし仕方ないですね。

5月7日(金)
どうやら友達に聞くと今日の講義は退屈でたまらない研修だったようだ。でも私にとってはいつもと同じ。同じように退屈なのか、同じように退屈手前で止まっているのか、自分でもわからないので良いのか悪いのかわかりません。珍しく早く帰ったのだけど、友達と食堂でだべってたらすぐに時間が経ってしまう。意味も無いけど気の合う仲間と喋るのって楽しいね。

5月8日(土)
土曜なのに代勤で会社がある。電車はすいているのだけど、それは他の人が休みなだけって思い知らされてちょっと腹が立つ。夜は相変わらず飲みです。人数多くて、変わったメンバーも多かったのですが飲みすぎて誰がいたのかわからないしグロッキーになる。記憶無くす所まではいきませんが、途中で眠くなって飲み屋で爆睡こいてました。こんな飲み方はいけないなぁ。とりあえず配属場所だけ決定で芝浦に。

5月9日(日)
昼から友達と新宿にお買い物。ポットを買いに行く、部屋は狭いが私も紅茶飲みたいのでポットぐらいは欲しい気もするが、夏はそんなに使わないだろうから後回し。しかしMDデッキには惹かれる、今部屋になにも音楽設備ないし買おうかなぁ。でもあんまり金無いしなぁ、そんなこと言ってたらいつまでたっても無いしなぁ。
帰ってきて蕨で友達とトンカツ食って、本屋を探すが蕨の夜は早すぎて全部しまっている。どうやら蕨の夜は飲み屋だけのようだ。

5月10日(月)
もうそろそろ酒は結構って感じで、遠慮したかったんだが班長は参加とか言われて、またまた飲み会に参加する。そうそう一次研修のクラス委員長に続いてまた研修で班長なんてものやらされてます。仕事はほとんど無いけど、班の話まとめたり、発表したり、別にやっても良いけど俺には向いてないと思うのだけどなぁ。飲み会の方はうだうだ言っても参加してみれば楽しいし、誘われないほうが悲しいので、誘って欲しいのだけど(我侭な奴>自分)。行ってみたらいつものメンバー。会社で飲んだので安くついたことはうれしかった。楽しく飲めるのは良いのだけど勉強しなければという気持ちで一杯、相変わらずネットワークのこと何もわかってないから..

5月11日(火)
週初めから飲んだせいで予想通りお疲れモード。朝の電車の中で友達がいず一人だったのでまだましだったかな。友達と一緒に通勤するとどうしても話して続けて疲れてしまいます。まぁ、その方が楽しい時もあるので文句は言えないのですけどたまには一人でたったまま眠って通勤したい時もあります。っていうか結構ある。一日何もやる気は起きず、研修のプレゼンテーションも笑いも狙わず適当に終わらせる。いけないなぁ、こんなのでは...しかし、普段よりも眠くはならなかった。ナチュラルハイに陥りかけているのか?それとも酒のせいで昨夜の睡眠が深かったのか?

5月12日(水)
自分ではそんなつもりはあんまりなかったのだが、友達にかなりグロッキー入っていると指摘される。人前で疲れた顔を見せているようではまだまだ失格だなぁ。いつも元気な顔を見せているような人間でいたいです。
帰りにLANカードを一緒に秋葉原に買いに行く約束をしていたのに、忘れて先に帰ってしまいました。一緒に行くはずだった友達ごめんなさい。これも疲れている証拠だろうか?それともたんにボケてただけ?

5月13日(木)
久しぶりに体調良好。やっぱり前の日に12時までに寝るとどうやらかなり楽ってことに気づきました。でも、色々する事あってなかなかそういうわけにもいかないだよね。Mailで、学生時代の友達と会う約束をたてる。もう一人ネット上の友人とも来月辺り会えそうだし、とても楽しみである。
会社終わってから、昨日買い忘れたLANカードを買いに行くが、良くわからず結局なにも買わずに帰ってくる、一緒につきあってくれた友達、無駄足不増してしまいましたね、ごめんなさい。

5月14日(金)
いよいよ配属発表。結局、第一希望に書いた所に配属が決まりましたが、今一つ何をするところなのか良くわかっていません。そんなのでいいのか?激励会がありその後上司と2次会。感想、話が長いなぁ。これからこれとずっと付き合って行くのか?(笑) 仕事としてはいろんなことが出来そうなところなので大変そうだけど面白そうです。でも幅広い知識が必要となりそうなので頑張って勉強しなくては。

5月15日(土)
学生の時の友達に会いに横浜まで出かける。外見は少し変わっていたけど、暫く会ってなくても中身はそんなに変わってなくてなんだか良かった。ジェットコースター乗ったり、観覧車乗ったり、山下公園歩いたり、中華街で食事したり、ペンギングッズ買ったりして、なかなか楽しかったです。一人は6月中旬には関東を離れるそうなので、それまでにもう一回ぐらい会いたいなぁ。でも忙しそうだし無理なんだろうか?私がまた計画するかなぁ?

5月16日(日)
NHKマイルCなので府中に出かける。競馬場についたら友達に電話して待ち合わせし合流。すると、会社の同期の友達から電話かかかってきて、彼とも合流。結果は負けたんだけど友達と出会えてなかなか楽しい有意義な休日を過ごせました。レース後、昨日の友達も来ていると言う話だったので電話して会って少し話をする。その後、川口の本屋によっていつも通りちょとやられてくる。今日は一杯お金使ってしまったなぁ。

5月17日(月)
配属して初の出勤。ちょっとびくびくしていたが、派遣の人とかが多くて若い人も多く、喋りやすい人ばかりで大助かり。教育担当の人もやさしく、上司の方も徐々に仕事覚えてくれたら良いと優しく言ってもらったのでちょっと気楽な気持ちです。でも、それに甘えてばかりいずに、しっかりと頑張っていこうっと。

5月18日(火)
とりあえずは、会社に行っても特にする事も無く与えられた本を読んでいたのですが非常に眠い。定時後は先輩に誘われて飲みに行く。最初に行った居酒屋では、いろんな話が聞けて楽しかったのですが、その後に行った店は...うーん、私には合いませんな。高い金だしてあそこに行って何が楽しいんだろう?さっぱりわからない。まぁ、おごりなので文句は言えない気もするが、おごりでも今度からは行かないでしょう。

5月19日(水)
とりあえず古いマシンを借りてそれで時間をつぶす。アプリケーションが学生時代に使っていたのと違うので使いにくくてこれからちょっと苦労しそうである。夜はまた飲み。上司と最初二人だったけど、意外と喋りやすくて助かりました。これからいろいろとお世話になるだろうから、よろしくお願いします。でも、仕事覚えた頃には違う部署に移動って可能性もあるような気が、しかも会社すら変わるって可能性があるからなぁ。

5月20日(木)
Mailで話していたので社宅に本を貸しに行く。本を貸すのは趣味になりつつあるので、自分の好きな本を喜んで読んでくれる人がいるのは大歓迎です。もう一人は最近会えないのでなかなか貸せないなぁ。
社宅のドアを開けたらいきなりデジカメで撮影される。うーん、恥ずかしいし、俺なんか撮っても何も面白くないですよ。大好きな旦那さんとって遊んでください(笑)。日本酒飲みながらいろんな話をするがいろんな話ができて気楽である。やっぱり歳より同期かそうでないかの差の方が大きいですね。それにしても、本当に仲の良い夫婦でうらやましい限りです。

5月21日(金)
入社して初めて飲みが無かった週末な気がする。なんだか不思議な気分で、会社から帰る途中、誰かに誘われないかなんども電話を確認してしまった。飲みたいわけじゃないけど、もう習慣になってしまっているんでしょうね。帰って寮食を食べていてもおかしな気分でした。その後、寮の部屋にやっとLANが繋がったのでいろいろ設定いじって繋げてみるが、ダイヤルアップとの共用が今一つうまく行かない。こんなことを簡単に出来ないとはまだまだ勉強不足。まぁ、これも勉強だ、徐々に覚えようっと。

5月22日(土)
昼過ぎに同期の友達から電話があり、近くのピザ屋で一緒に食事をしてその後、どっか行かない?と言われるので東京を案内してもらう。上野から御徒町、秋葉原とずっと歩いて見る。上野は上野公園とか結構自然もあり、美術館とかあって、新宿とかより私にはあってるかもしれない。アメ横とかを通って秋葉の怪しげな店回って..その後、その同期の奥さんと合流して新宿に飲みに行く。ちょっと汚いけど安くてなかなか良い感じの店である。やっぱり同期と飲むのは気楽で良いし、こっちの人はいろんな所知っているので色々と案内してもらえてうれしい。

5月23日(日)
またまた、WINS後楽園に出かけるが、絶不調の波はまださらないようで、なかなか当たらない。ここまで当たらないのも珍しいなぁ。しかも全く当たらないのじゃなく、かすっているだけに始末が悪い。結局メインの高松宮記念も外してしまい、さっさと寮に帰る。帰ってきてこの自分のWEBをいじりはじめる。正式オープンはいつになる事やら。

5月24日(月)
既に、何回も飲んでいるのだが、部の新歓ということで、また飲みに行く。先輩が外国に行かれると言う事で仕方ないこともあるのだが、なんで週初めから飲みがあるのだか...二次会は居酒屋に、また長い飲みになる。これも仕事のうちなのか知らないが、先輩たちと飲むのは疲れるなぁ。

5月25日(火)
昼間、勉強のため営業さんとの会議に出席させてもらうが話はわからないし、眠すぎ。週初めから飲むのはやっぱり間違っていると思う。今日は早く帰ろうと思っていると、夕方からたくさんの仕事を渡され帰れなくなる。やる事がわかっていてする仕事なので面白く熱中してしまうのだけど、帰れないのは困るなぁ。結局、寮についたのは8時過ぎている。定時に帰っていれば6時過ぎには帰れるはずなのに..まぁ、先輩たちはもっと残っているので仕方ないと言えば仕方ないのだろうけど残業代もつかないし悪い風習だと思う。

5月26日(水)
昨日の仕事の続きで、図面落しを一日中やっている。なんだかやっと仕事らしい仕事をやっている気持ちになれてなかなか面白い。しかもその仕事がちょうど定時ぐらいできりが付き、部の先輩の家に不幸があったので上の人がみんなお通夜に行っていなかったので久しぶりに早く帰る。なんだか当たり前の事のはずなのに嬉しいのは何故?

5月27日(木)
部の先輩の家の葬式に雑用係としてかり出される。行ってみるまで何をするのかわからず不安だったのだが、最初少し駅に立って道案内をしており、その後、お香典のお金の集計をする。簡単な仕事でしかも暇ということもなく、なかなか良かったかもしれない。いつも同じ仕事じゃつまらないだろうしね。一日が過ぎるのが早く感じました。

5月28日(金)
相変わらず、図面を書く仕事をしているがじょじょにコツを覚えて早くなっていく。またツールにも慣れていく。今書いているのはシステム図というもので、お客さんに説明するための資料だとか、その他、中身の話とか少しずつ勉強にもなっている気がするので自己満足には陥れる。
しかし、ちょっといらいらすることがあった。週末で復活出きるといいのだが..

5月29日(土)
仕事の先輩が同じ寮の先輩のところに遊びに来てたので一緒に遊びに出かける。しかし、ビリヤードとボーリングしたらもう蕨ではする事が無くなる。仕方ないけどね。飲むのはもうどうでも良いって感じだし、特にしたい事も無かったので何も言わなかったら何も決まらない。みんな決断力無いなぁ。
やっぱり同じ年とか年下の人でも先輩だとやっぱり疲れます。気を使っているわけじゃないのだけど(ちょっとは使えよ>自分)、やっぱり同期とは違うんだよな。私の人付き合いの下手さなんでしょうけどね。人には面白そうに見えるけど自分では疲れている。うまくならなきゃいけないな。

5月30日(日)
相変わらず、府中に出かける。競馬に行くと他に何も出来ないまま一日が過ぎていくので損な気持ちもするのだけど、行かなければ行かないで何もできないしなぁ。それなら行った方がましなんだろうか?
帰ってきて久しぶりに友達とTELで喋る。電話かける事苦手なだけに、なかなか連絡とれませんが、こうして向こうから連絡とって来てくれることは嬉しいことです。こう言う友達は大事にしなきゃね。

5月31日(月)
先週書いていた図面がやっと完成しお客様に渡せるように製本したのですが、知らない間に製作者のところに私の名前も載っていました。なんだか仕事をしたという気持ちになれて恥ずかしいやら嬉しいやら。まぁ、お客さんはそんな所だれも見ないんだろうけど。それにしても大量の書類、こんなにみんな読むんだろうか?資源の無駄遣いな気もするんですが、仕事の契約と言う事は仕方ないんですかね。

ホームに戻る

日記の目次に戻る