4月1日(木)
入社式ということでいよいよ社会人生活の第一歩です。しかし、内定式に仲良くなって以来の人もたくさんいて学生時代と同じようにだべりまくる。それ以外にも、いきなり明日の飲み会の相談もする。行動力溢れる同期が多くて楽しい事が一杯ありそうで嬉しい限りです。
その後、クラスごとに別れて自己紹介をする。順番が最後だったので、ちょっと笑いを取りにいったら、本当にとれてしまって、なんだか目立ってしまい、いきなりクラス委員長なるものに任命される。仕方なく旅は道ずれということで友達を副委員長にさす。まぁ、これも運命ですし、この立場を楽しむ事にしようっと。

4月2日(金)
いよいよ研修開始、なんだけど朝5:30起きはさすがの俺にも辛すぎる。研修初日から睡魔に襲われ、すやすや...しかし、定時後になると急に元気になって、飲み会に参加。いきなり100人以上参加の飲み会ってって多すぎて全然名前を覚えられない。まぁ、とりあえずMLの知り合いに挨拶できて、盛り上がったので良かったのでしょう(幹事じゃないので後は知らない)。その後は20人ぐらいで駅周辺で2次会。いきなり友達を狭い寮に泊める羽目になる。

4月3日(土)
泊まった友達ともう一人と新宿に飯食いに出かける。意外と安く美味しいものが、食べられたのでなかなか満足。やっぱり地元の人と知り合いになるといろいろ教えて貰えそうで、東京はいろんな店あるだろうから楽しみである。しかし、やっぱり東京は人多いなぁ、想像通りとはいえ呆れてしまう。
夜は3人で駅の周りで軽く飲み。末長い付き合いになるかな?まぁ、いろいろとこれからよろしくお願いします。

4月4日(日)
同期の友達2人が競馬場に行った事ないと言うので、先週の経験をいかして、連れってあげることにする(笑)。うーん、なんだか毎週行きそうで怖いな。しかし、競馬場では天気が良かったせいか、先週に比べて結構混んでいて、予想も今一つ当たらなくて、最悪。まぁ友達の方も当たらないし、変わった賭け方するので、みていて面白かったしまずはOKかな。

4月5日(月)
大学の時の友達の誕生日だったので何か買って送ってあげようと思ってたのだが、すっかり忘れていて夜になってから思い出したので、とりあえず電話をかけて喋る。2週間ぶりぐらいだけど結構楽しそうにやっているようである。負けずに私も楽しまなきゃ。
会社の帰りに携帯を捜しに行くが望みのものが無く、人が多いので疲れるわで、ちょっと機嫌悪くなってしまう。まだまだ精神鍛錬がたりないです。人の前では、常に元気で楽しい人間でありたい。

4月6日(火)
研修最後の体験学習に備えて班で打ち合わせ。かなり早めの始動です。しかしあっさり自分の意見が採用されてテーマがきまったのでちょっとびっくり。もっと良い意見もあるかもしれないのに良いのかなぁ?あんまり自分に対して自信が無い人間なもので、不安になる。
その後、友達と帰ろうとしたのだがパソコンの電源を切ったかどうか不安になり、途中からまた研修所に戻る。結局、只でさえ帰るの遅かったのに30分近く無駄にする。まぁ二人とも小心者だねっていうことで笑い話にゃなるでしょう(笑)。

4月7日(水)
朝から非常に体調悪し、授業の後、立ちあがるだけでふらつくような状態。原因はわかりきっている、もっとしっかり寝なくちゃ。さすがに4時間睡眠続けてては、身体がもちません。途中で休日作る事も社会人には難しいしちゃんと5日間乗り切れるようにしなきゃね。しっかり体調管理する事も仕事の一つでしょうしね。

4月8日(木)
研修で苦手の英会話がある。講師は異様にハイテンションな方でした。まぁ、社会人になって自分を変えるためにという思っていたので、自ら手上げて前にでて会話して見る。失敗もしたけどこういう小さな積み重ねが自分を変えて行ければいいのだが、しかし積み重なるのか?自分で言っていても駄目な気もするし、無理すると結構精神的に辛いものが..

4月9日(金)
この間の100人飲み会の会費が余ってクラス会費に支給されたので、折角だからクラス会を開く。しかし、その前に委員長、副委員長謝恩会なるものも開かれてそっちにも出席。好きで付いた任務じゃないのだけどたいした仕事もないし、みんなに名前覚えてもらえただろうし、まぁ人の役に立てたと言う事で嬉しいし、十分元取れたでしょう。その後クラス会、蕨で3次会まで続く。

4月10日(土)
寮でマージャンしてて帰れなくなった為、また昨日から泊まっていた友達は夕方4時ぐらいまで寝ている。よっぽど疲れていたんだろうなぁ。自分の家より俺の部屋の方が寝れそうなのはどうしてだろう?隣の社宅にいつも旦那様飲み会に連れ出してしまっているのでそれを謝るためという口実で同期の奥さんを見せてもらいに隣の社宅に出かける。謝ると言う口実だったのでビール持って行ったんだけど、そのビール俺達が飲んでちゃ意味無いじゃん(^^;;

4月11日(日)
もうそろそろやめておくかと思ったけど、G1なので我慢できずに馬券を買いにWINSに。初めて後楽園WINSにでかける。すぐ横に東京ドームと後楽園遊園地があり、また来れたら良いなぁと思う。まぁ、競馬場と違ってWINSは長くいても仕方ないので馬券だけ買ってさっさと戻ってきて、寮で見るが見事に外れ。その後、本屋で衝動買い、今日はたくさんお金使ったなぁ。

4月12日(月)
友達に、授業中良く寝てるよねぇと言われる。ちょっとショック。確かに良く寝ているので反論できないけど、他の人と比べると目立たないように寝ているし、講師にしてみれば腹立たないと思っているのだが気のせいなんだろうか?いや、寝ないでおこうと努力はしているんですが、やっぱり座講は非常に苦手です。どうしても我慢できないんですよねぇ。

4月13日(火)
基礎力確認テストとかでテストを受けさせられる。常識の方はまぁ雑学みたいなのもや、簡単な数学問題もあってなんとか平均点を突破。思ってたよりみんなこういうの出来ないのね。しかし理数テストの方はさっぱり手も足も出ないような物理の問題や全く覚えてない化学の問題もあって、できひんちゅうに...ってかんじでした。まぁ帰ってこないというのが唯一の救いです。

4月14日(水)
いよいよ一次研修のまとめとも言うべき体験学習。班ごとにわかれて会社案内を作ります。まぁメンバーの個性が強い事もありいつも何するのにも時間がかかるうちの班だったのですが、珍しく今日は順調。どこの班より早く資料を集め始めた事もあり、予定より早く仕事が進みます。良かった、良かった。

4月15日(木)
昨日とはうってかわって仕事がどんどん遅れて行く。他の班のカラーパンフレットがとても良く見えるし、自分たちの出来る限りの事をすれば満足できるはずなのに、変なところで負けず嫌いなために人の所が良く見えると悔しい。自分で精一杯出来ればそれに納得して満足しなければいけないだろうに, こどもだなぁ>自分

4月16日(金)
体験学習の結果発表、うちの班は結局6班中3位でした。発表時間もかなりオーバーした割にはまずまずの結果だったのですが、やっぱり勝ちたかったなぁ。その後理解度確認テストをする。これもなんとか平均点は越える事ができる。なんだか私の人生そのものでなんとか平均は超えれるけど..っていった感じ。で、配属発表。どこでも良かったのでそんなに感慨は無かったのだけど、仲良かった友達と離れてしまって寂しい気分。また新しい出会いがあるのでしょうか?最後は当然のように飲み。全体で飲んで、クラスで飲んで...

4月17日(土)
またまた友達が泊まって行く。4畳の部屋に3週連続泊まっているなぁ。おれは全然気にしないけど疲れは取れているのだろうか?その友達が今日誕生日だと言う事で昼飯買いに外に出かけたついでにケーキ買ってきたら、それだけですごく喜んでくれる。あんなに喜んでくれると私も嬉しいものである。
夜は電話で呼ばれ、VAIO持って隣の社宅にお邪魔しに行く。

4月18日(日)
配属のせいで一部の方が寮を出て行くので、最後だから一緒に飯を食べにデニーズにいく。
その後、友達の先輩から電話があり、府中に出かける事に。行く前に大学の時の友達と連絡を取り、競馬場で会う。3週間ぶりということでそんなに久しぶりと言う事も無く変わったわけでもないけど、大学の時は毎日会ってたので不思議な感じ。競馬の方はまた負けて、調子悪いまま友達と夕飯一緒に食べて帰ってくる。

4月19日(月)
二次研修開始。若干通勤時間がかからなくなって、30分は遅くまで寝れるようになったのだけど、通勤電車は人が多くて余計に疲れるような気がする。例のごとく入所式でも眠くなって、うつらうつらしていると、終わった後、君達目立ちすぎと注意されてしまう。あーぁ最初からこんなんか,,さきが思いやられる。
帰る途中、電話があり蕨で飲み。月曜からかい!俺は控えめにしていたのですが、2人ほど壊れている人もいました。そろそろ程ほどを覚えましょうと思うと同時にその若さがうらやましい。

4月20日(火)
一日中面白くも無い部門紹介が続く。普通の人ならどこに配属されるか重要だから、この話も重要なのかもしれないけど私としてはどこでも良いから、こんな説明はほとんど意味無いから聞きたくないのだけどなぁ。仕事なんてやって見なければわからないもので、話聞いても無駄だとおもうのだけど気の性だろうか?
それと、このグループに配属されたメンバーが私の仲間が少ない性か、おとなしい気がするのだけど気の性だろうか?一応週末このグループでの飲み会を考える。

4月21日(水)
午前中はまたつまらない部門紹介を聞いた後、午後は幕張に見学に行く。聞いてはいたんだけど、周りに何も無いところである。ここに勤務になったら昼飯や休みの時間はどうするんだろう?寮は綺麗だし働くビルもすごく近代的だし、人もそんなに殺人的に多いわけじゃないので私には向いてそうだけど、金はかかりそうだなぁ。とか考えていると大学の先輩に偶然出会う。ここにいるとは知っていたけど、まさか会えるとはねぇ。これからどうなるかわかりませんけど同じ会社に入ったんですからよろしくお願いします。

4月22日(木)
今度は朝から本庄工場へでかける。時間はかかるが集合時間が遅かったので久しぶりにゆっくり寝ていられる。寮なんだからいつもこれぐらいの余裕が欲しいなぁ。工場では声だし確認とか少し軍隊チックナこともやらされる。嫌な人は嫌なんでしょうねぇ。でも空気はうまそうだし、田舎なのは私に向いてるかもしれない。でもラインとかに入るのは仕事的にいやですね。

4月23日(金)
またまた週末は飲み。今日は50人ぐらいのグループの飲みです。やろうよとは言い出したのですが、結局場所取りも何もせずに任してしまっいました。っていうか幹事連合に入れてもらえなかったんだもの(笑)。変わった人と喋る事も無く普通におとなしくしていたはずなのですが、なぜか人事の人には名前覚えられて気に入られたようです。はて、何故だろう??
その後新宿でい別のグループと飲みに行く。なんだか新宿は危険なところというイメージがつきました。友達に任しておいたので安全でしたけど、一人で来る事はあんまりないだろうなぁ。それとも慣れるのだろうか?

4月24日(土)
また友達が泊まって行くが、今回は朝早く帰って行く。昼過ぎに知り合いから電話がかかってきて、その奥さんと3人で一緒にピザを食べに行く。おごってもらってラッキー。本当に良くしてもらってありがたい事です。その後川口の本屋にもつれて行ってもらう。それなりに広くて使えそうだし、会社の帰り道なのでこれからちょくちょく寄る事になるでしょう。

4月25日(日)
雨だったので久しぶりに競馬にも出かけず寮でゆっくりと休む。たまにはこういう時間も必要です。ベットの上で読書読書。今月はほとんど本読めなかったなぁ。図書館に行っても、住所証明するものがないのでカード作る事がなく借りれないし、それよりなにより飲むのに忙しくて時間が無かったからなぁ。これからはちょっとは落ち着くだろうし、もう少し読めるでしょう。

4月26日(月)
朝から錦糸町にいって安全衛生教育とか言うものを受けさせられる。消火器使ったり、人工呼吸の練習や、煙の中を脱出する練習とかあって意外に思ってたより楽しい。昼からはPC演習でMailの使い方やWEBの作り方等で、すごく楽な一日でした。定時後は初の給料日ってことで適当なメンバーで適当な場所で飲み。意外と給料たくさん貰えました。定期会にしたいところだけど配属決まったらなかなか難しいのでしょうね。

4月27日(火)
配属面接がありました。何度も言っている様にどこの部署にもやりたい事とやりたくないところが混在しているので本庄じゃなければどこでも良いのになぁと思っていたので正直に言ったら笑われた。なんだか一番やりたい事とはどんどんずれていっているような気もするがそれは情報出身ってことである程度仕方ない面もあるし、こっちはこっちで全くやりたくないことでもなくやりたいことであるのでまぁ何とかなるでしょう。

4月28日(水)
明日からGWってことで、気持ちは楽に。定時後は一次研修の時のクラス会。他のクラスに先駆けて出来たのは、委員長である私のおかげじゃ当然無く、動く人がいたから、だって私ここら辺り全然店知らないもの。ということで浦和で飲み。10日程しか経ってないのでみんな全然変わってないけど、久しぶりって感じです。その後また別グループと新宿でのみ。なんだか変な飲み会でした。ふぅ〜新宿が怖いのか俺の友達が怖いのか..結局次の日まで徹夜。体力的には行かない方がそろそろ良かったかな。

4月29日(木)
ネット上の知り合いにはじめて会いに行く。新宿で二人で会う事になったのだが、すごく緊張してしまいました。まぁ会ったら会ったですごく喋って下さる方だったので、一番怖かった沈黙という間も全然ないし服買うのに付き合ってもらいました。その後は喫茶店でお茶して、夕食を一緒に食べる。全く世界が違う人なのでいろいろと変わった話が聞けるので楽しかったしおごってもらったので非常に良かった。また会えると良いな。

4月30日(金)
ちょっと疲れ気味だったので休養日。寝て本読んで眠くなったらまた寝てと一日だらだら過ごす。夜にマージャンの誘いがあるがそれも断る。マージャンはほとんど素人だし、負けるのわかっているし、積もるのも切るのも遅いから回りに迷惑かけるだろうし、賭け事は競馬だけにしとかないとはまるとヤバイからね。

ホームに戻る

日記の目次に戻る