2月1日(月)
●アガサクリスティが行方不明になった事件が70年ぶりに真相が明らかになったらしいです.
この事件はクリスティーがドライブにいくといったまま行方不明になり,その後事故を起こした彼女が見つかったのですが,夢の中をさ迷っていた等,事故のショックで記憶を失ったらしいと思われていた事件が結局夫の浮気を妨げるためにした自作自演だったという真相を書いた本が出たのです.また,コナンドイルも半分意図をもって行動していたのではないかと事件の匂いをかぎつけた意見を昔からだしていたらしく,小説だけでなく実際の推理力もあったんだなぁと思いました.

▲修士論文提出前の日だが,論文と関係ないことで徹夜.
といっても友達と話し込んでいただけなんだが...まぁ,それなりに昼の間論文も頑張ったし,延期になったが発表練習もあるはずだったのでとりあえずその練習もしたし,友達と語れたので良としよう.まぁ,良い経験です.将来思い出すでしょう.論文提出の前の日違うことで徹夜したって.しかし,語り合って気付いたこと,私が自分自身のその話について考えることは少なくとも後3ヵ月はないだろうなぁ.もしかしたら半年以上ないかな?ある事情さえ変わればすぐにでも悩みだすかもしれないが,そんなことはありえないしね.


2月2日(火)
●青島都知事が次回の選挙には出馬しないことを表明しました.しかし,「成すべきことを全て成し遂げた」って発言には疑問が...世界都市博中止等,選挙後暫くは良かったんだけど最近は全然印象に薄い.もと芸能人だからと奇抜な発想を望むことが間違っていたのかちょっと拍子抜けです.まぁ,目だっただけに望むものが大きくて本当は合格点なのかも知れませんが一般的にはミスター公約違反など批判も多いようです.

▲ひぇ〜偶然なんですが,昨日と同じ問題について別の人と話す機会がありました(こう書いておくと二人には分かる,この二人は全く関係のない人なんですけどね).世の中偶然って恐ろしいね.
徹夜明けの後,風呂と着替えにだけ帰って学校に来てみたら,ひぇ〜また論文直しが..ありがたいがちょっと焦る.細かいけど結構直されている.打ち直し,打ち直し.そういや卒論の時もそんな具合でした.でも卒論よりは大分余裕持ってだせたかな.出した後,ちょっと一息.ふぅ〜.


2月3日(水)
●今年春の花粉飛散量は各地とも去年に比べ2〜4倍だという予法が出されました.
まぁ,花粉は一年毎に多い少ないを繰り返すので今年は多い番と仕方ないのですがちょっとショック,花粉症出なければ良いのになぁ.春になるとくしゃみが凄い年があったり,全然平気な年があったりする私は花粉症なんだろうか?それとも花粉症じゃないのだろうか??分からないけどとりあえず花粉は少ないことに越したことはないので,予報が外れることを祈っときます.

▲最近私のWEBページの掲示板がすごい勢いで進んで行く.ほとんど3人によるチャット状態.やっぱ忙しいとき程こういういらんことしたくなるね.学校にいる時間が長い性もあるだろうけど.
しかし,そのうち一人は提出はまだだけど発表は終わっている,もう一人は明日でおしまい.さて明日から私はどうするのでしょうか?掲示板が盛り上がらなくなっても寂しい気もするし,一人だけ残っているのに遊んでてはいけない気もする.まぁ遊ぶだろうけどね.そんなに追い詰められてないし.
岡山にしては珍しく雪が吹雪く.でもほとんど積もらず面白くない.
本が読みた〜い!だんだん我慢できなくなりつつある.あと1週間はとてももたん.


2月4日(木)
●米国の作家が欧米の自然科学者等に「過去2000年間で最も重要な発明や発見は何か」と問いかけインターネットの電子会議室で論争されているみたいです.
「老眼鏡」「消しゴム」等変わった答えや「印刷技術」や「時計」なるほどと思われる意見.他にも「原始爆弾」,「地動説」,「数学」,「微積分」,「民主主義」,「宗教」等様々な意見で盛り上がっているそうです.平和で面白そうだなぁ.

▲知合いが無事退院,良かった,良かった.大した病気じゃないとは言え,この時期大変ですからね.
グループ内発表練習2回目終了.後輩は誰も聞きに来ないと思ってたのに3人も聞きにきたのでほんのちょっとだけ緊張.まぁ,無難に終わる.しかし18分の所16分で終わってしまう.今更,喋ることもそんなに増やせないし,どうやって2分間間持たすか考え中.ゆっくり喋るしかないかなぁ?OHP変えるのではそんなに変わらないだろうし,丁寧に喋るのも変だしんぁ.
本を読むために無理矢理時間作る.遊ぶ時間を削れば良いのに,それはそのままにしただでさえ少ない寝る時間を削る.ここら辺が学生の馬鹿な所.しかし今しかできないことでしょう.


2月5日(金)
●海王星の外を回る小天体が次々に見つかったことでそれに番号をつけようと言う話から,冥王星がその小天体に非常に似ているので惑星の地位を見直すのではないかという意見が出てたのですが,結局惑星の座を守ったと言うことらしいです.
とりあえず惑星として憶えてしまってますから良かったと言う所ですかね.あんまり支障はないのですけど(笑).

▲生協から電話がかかってきて,無事卒業旅行に行けることになる.やったね.沖縄に帰りは飛行機だが,行きは船で2泊という強行日程ながら2万5千円の格安.どっかにそのまま売られて行かないか思う程安い気がするが行けて良かった.
沖縄は行くのは初めてなので非常に楽しみ,変わった食物一杯食べるぞ!
夜に友達二人に対して発表練習をする.終わった後,質問されまくり.でも何とか内容は理解してもらったよう.本番もこういう形式でやってもらえると気楽だし,聞いてもらっている人に本当に自分のやっていることを理解してもらえらようで嬉しいのだが,そういうわけにもいかないのでしょうね
しかし,俺が3年間でやったことを2時間で理解できてしまうというのも凄いとは思うが,本番は18分の発表+7分の質問で分かってもらうなんて不可能.あんまりやる意味が無い気もする.


2月6日(土)
●コンビニに銀行のATMがおくことが基本合意に達したようです.まずはさくら銀行だけみたいですし,コンビニの方もam/pmだけみたいですが,こういうのは大した手間がかかるとも思えませんし一つやったらみんなやるのでしょうから,他のいろんなコンビニにいろんな銀行が置きはじめるのでしょうね.
そうすると郵便局も置いてくれたりして便利になるでしょう.銀行って時間外だと手数料とられるからムカつくんですよね.

▲研究室内発表!それなりにうまくできたと思うのだが結構長い時間先生の話を聞くことになった.
しかも,おいらと関係ない場所の話が長い.ということで気楽だったのだがやっぱり疲れた.でも終わった後,教授が来て,みんな結構突っ込んだけど内容的にはそんなに悪くないからと言われたのでまぁ良かったのであろう.ふぅ,これで月曜にもう一回ぐらい発表練習して,質問対策して火曜本番で終わりか,もう一息だな.
しかし,OHPはまた直さなければ行けない.うぅ,やりたいことが結構あるのになかなか出来ない.時間無さ過ぎというか研究以外のことにどの程度時間を割いて良いのか自分で分からないのが問題.


2月7日(日)
●香川で十代の若者はうどんよりラーメンが好きなことが調査で分かったそうです.二十代以降ではみんなうどんが好きみたいなのですが,十代ではラーメンの支持がうどんを上回ったそうで,傾向として二十代をこえるとうどんを好きになる傾向があるので,そんなに心配していないが,今後うどん離れが進む恐れがあり,うどんの新メニューも検討して行くそうです.
まぁ,私もどっちが好きかと言うと悩んでしまいますし,名物だから好きだと言うこともないのでしょうけど,香川の人は今はうまいうどんに巡り合う可能性が多いのでうどん好きになるのじゃないかなぁと思います.それにしても平均月に男性で13回,女性で9.4回もうどんを食べると言うのは凄いなぁ.

▲なんか気持ち的に緊張と言うのではないが嫌な気分になって来た.何をやってても修論発表のことが気にかかる.でも発表練習とかはやる気にならない.人間ってみんなそうなのかなぁ?それとも俺だけ?
とりあえず,競馬見て学校に来てみるがみんな余裕なのかあんまり人が来ていない.そうなると俺もやる気がなくなる.本屋にいって買わなければいけない本はあるのだがここはさすがに我慢だと思って寄らずに帰るが,結局家に帰って図書館で借りた本読んでる.ダメな俺


2月8日(月)
●アメリカで,中学1年の少年が3年前に自分が創業したおもちゃ会社を売ることにより,数百万$を得たそうです.
そのおもちゃ会社はもともと267$の開発予算でできたおもちゃからはじまり,大会社になったみたいですが,アメリカンドリームとはこのことですね.そんなに小さい頃から大金持ちになるのはどんな気持ちだろう?と思いましたが,親がしっかりしているのか,そのお金の内少年が使うのは350$だけで,お小遣いはこれまで通り週5$なんだそうです.

▲発表前日だと言うのにこんどは友達のOHPをチェックしてたら帰るの遅くなってしまった.本当はやるはずだった自分の最終発表練習もできずじまい.まぁ夕方に,助手の方の前で実際発表する部屋でできたので,良いのだけど.そこまでやってくれる上の方も他にいませんから恵まれているのでしょう.
でも,友達よ,もうちょっと早めにやる気だしておこうよ.内容知らないぼくらでも突っ込める場所がいくらでもある.関係ない図や,文が一杯混じっているしわかりにくくて仕方無いぞ.


2月9日(火)
●吸収合併により消滅した横浜フリューゲルスのサポーターらが結成した新チームの新チームのJFLの加入が条件付きで認められたようです.
チーム再建の夢を諦めなかったサポーターの気持ちが未を結んだ形ですが,それだけチームを愛する人が多かったと言うことでしょう.私もGAMBAは好きですが,選手が全て変わった時,そのGAMBAというチーム自体を応援できるかと言われるとわかりません.チーム自体が好きな人も多いのでしょうね.

▲いよいよ修論発表がありました.質問に答えられないものもあって,しかも後から考えたら質問の意味がわかってなかっただけで簡単な質問だったと言う失敗もあったのですが,まぁとりあえず終わったので一安心です.
終わったら後は当然のように研究室の一部の人と飲みに行きました.友達がうまいうまいという焼き鳥屋だったのですが,人数が多かった性か焼きが雑でした.で,味付けもちょっと濃すぎ.やっぱり私はもう一軒のお気に入りの焼き鳥屋の方がうまいなぁと思いました.でも,野菜は美味しかったし,気分的にも楽になったので楽しく飲めてよかったです.後は後輩の面倒だけかな.


2月10日(水)
●インターネット上でネズミ講を行い,3ヵ月で7600万を集めは人達が逮捕されました.しかし,未だにネズミ講に引っかかる人がいることに驚きです.しかも7600万ということはそれなりの人数がひっかかっているのでしょう.
fjとかのネットニュースを見ているとよく書いてたりするんですが.もう「またか」ってレベルで引っかかる人なんていないんだろうなぁと思ってたのですが,何時までたってもなくならないと言うことは,やはり引っかかる人もこうしていると言うことなんですね.

▲論文とりあえず終了させて,やっと暇になったと思ったのだが,意外と忙しい.自分の分だとどれぐらいのペースでやったら良いというのがわかるし,夜に頑張ればいいやとか思うのですが,人の分は待たすと悪いと思うので,どうしてもできるだけ早く仕上げるように思ってしまう.
終わったら本を一杯読むぞと思ってたので,学校にも沢山の本を持って来てたのだが結局1行も読めず,家帰って読むとするか..


2月11日(木)
●エイズの大半を占める1型の起源がチンパンジーであるという発表がされました.
まだそうとは言い切れないという異論もあるようですが,早い所解明してもらいたいものです.起源自体を解明することにはなんの意味もないかも知れませんが,それがどのようにうつったかの感染経路やチンパンジー自体はエイズにかからないこと等から治療方が開発される可能性があるようです.数多くのエイズに悩む人が世界にいるので,早く治療方を見つけて欲しいものです.

▲ちょっと嬉しいことがあったので,そのお返しと言う分けじゃないのですが良いことを二つ程しました.といっても大したことじゃないのですけどね.
一つは友達に誕生日プレゼントを上げたこと.酒好きなので,ワインを上げました.また結構酒屋のおっさんと話し込んでしまいました.酒屋のおっさんと言うのは話好き何でしょうか?ちょっと相談すると簡単にのってきていろいろ話してくれるので面白いです.もう一つは知らない人が「切手を買いたいのですが近くに郵便局はありませんか?」と尋ねていて,聞かれた人が随分遠くの郵便局を教えてたので,「切手ならコンビニで売ってますよ」と教えて上げました.ちょっと良い気分.


2月12日(金)
●八丈島の南の海底に金180トン,銀10000トンを含む鉱床が発見されたそうです.
今の所,引き上げにかかる費用を考えると採算があわないので,ほっとくことになりそうなのですが,今後資源が枯渇した時には役立つ可能性がありそうだということらしいです.なんか海底で宝発見と聞くと宝探しのようで夢があって良いですよね.

▲もう完全に本読み星人になってしまってます.引っ越し間近だと言うのに,修論発表終わってから部屋に本が10冊以上増えたような気がする(^^;;まぁ買って読んですぐ人のうちにいっている本もあるのだけど..でもそれって引っ越しまでにもどってくるじゃん(^^;;
なんだかM2は結構暇そうな人が多いです.4年もうちらのときはもっと焦ってたような気がするのだけど,どうでもいいやと思うような人が多いのか,いい加減なので逆に面倒見る立場のM2が暇なんでしょう.こんなこと言いはじめたら年寄りなのか?>自分.でも自分の弟子ぐらいにはちゃんとやらしたいので,しっかり見張ってます(笑)


2月13日(土)
●韓国にタコ焼き屋台が出来たそうです.
道具からソースまで大阪から取り寄せて営業しているそうで,他の店でもキムチとかが入った変わっているのは売っているそうです.まぁ,もともとチジミとかもあるので売れないことは無いと思いますけど,食べものからでも韓国と日本の文化交流が進んで行くのは嬉しいことです.

▲友達が途中経由で岡山に寄ったので何をする訳でもなく会いに行く.でも,本当に友達の家に行って3人で喋っていただけなのだけど,でも友達は社会人になってからギターはじめたのになんだか会う度にそれなりにさまになっているので凄いなぁと思う.仕事は大変そうだけどそういう趣味に生きれるって言うのは良いですよね.
ちょっと腹のたつことというか,悲しいことあり.まぁ別に気にしてないから良いのだけど..<こういう書き方すると何関係か分かる人には分かるなぁ(^^;;.


2月14日(日)
●WBAスーパーフェザー級タイトル戦で日本の畑山が防衛に成功しました.
しかし,判定による引き分けで防衛,しかも相手の反則による減点もあったので非常にあぶない試合でした.いま日本のジムに所属するチャンピオンは彼しか居ないので是非とも頑張ってもらいたいものです.勝っただけで良くて,贅沢な注文かも知れませんが,もっと余裕をもって見られる試合をして欲しいすね.

▲友達の御薦めのビデオ岩井俊二監督のピクニックを借りてきて見た.ラストはこういう風に来たかとちょっと驚ろかされた.やっぱり洋画に比べると金はかかってない気がするけど,俺には邦画の方があってる気がします.チャラも良い感じですよね.曲聞いて良いと前に思ったけどなんとなく醸し出してる雰囲気が良いですね.
ノートパソコンを店に見に行こうと思ったんだけど,寒いので諦めて学校に向かって遊ぶ.あと思わぬ所で臨時収入あり,完全に忘れてたよ.ラッキー.


2月15日(月)
●新聞休刊日ですので,こちらもお休み.

▲前々から,買おうと思って悩んでたノートパソコンを買うことに決めた.
いろんな店廻ってみようかなと思ってたのですが車も無いし,自転車じゃ辛いしということで,ネット上買うことをと思いつき,WEBを廻ってみる.安いのかどうなのかあんまり分からないけど,秋葉原や日本橋の店なのでめちゃくちゃ高いことは無いんだろうと決めつけ,始めてのネットでのお買いものってので,SONYのVAIO−505RXっていうのに目をつけてみた.考えても悩むだけで結論出そうもないのでさっさと買っちゃおうと.


2月16日(火)
●去年一年の経常収支が過去最高の15兆余りの黒字に終わったらしいです.
不景気,不景気と言っときながら国は黒字なんですね.とはいっても黒字の原因となる貿易で輸入が減っていると言うことは,経済が活性化していない証拠なのであまり良いこととは言えなかったりして,収支と景気は直接的に結び付く物ではないのかなぁ?なんて思ったりします.

▲3月の予定についていろいろと計画が進んでいく.会いたい人は多いのですが,なかなか予定がたちません.引越しとかもあって土日は潰れそうなんですが,それでも最期の長期休暇でしょうし,今のうちに多くの人と会っておきたいのですが,お金の都合もあるし...うーん,難しい所ですね.
卒業旅行の方もいろんな計画がたちつつあります.でもほとんどたべものの計画ばかり,やっぱりうちらだなぁ...
授業で使ったプリントや論文のための資料など机の廻りを一掃しました.えらい量の紙がでて来てちょっと驚き.


2月17日(水)
●オハヨー乳業から新製品39品目が今月中旬から順次発売されていくらしいです.
それにしても39品目って多いですね.いままでも新製品出す時はこれぐらい単位で発売されていたのでしょうか?まんまと企業の戦略に乗せられているような気がするのだけど,全部見つけたら一度は買ってしまう気がします.新製品って食べなきゃ気になって仕方無いですよね.

▲研究グループ内発表練習...6分の発表の所9分,12分,7分半..うーん,私が面倒見ているのはさすがに何回か発表練習やらしたせいもあって7分半で一番良かったといえば良かったのですが,それにしても12分半はひどすぎと思ったので直属の後輩じゃないんですが喋りの原稿を30分程で適当に作ってあげる.こういうことを簡単にできるようになったのはさすがに2年間院で学んだおかげかな.全く無駄では無かったようだ.
卒業旅行の沖縄のガイドブックを買いに行く.どこに行くか調べるだけじゃなく帰って来てからの思い出にもなるしね.買っておいて損は無いでしょう.


2月18日(木)
●東京電力の発電電力量で原子力発電の占める割合が始めて火力発電を超えることになったらしいです.
既に関西電力,九州電力,四国電力でも原発が火力を上回っているので,これで日本全体がますます原発中心になっていくのでしょう.費用の問題,地球の温暖化の問題などから原子力が増えて行くのも当然なのでしょうが,原子力についても安全性等問題が無いわけでは決してないのでその点,注意して変わって行ってほしいものです.

▲学校行く途中何時もと違う道を通ってみると,梅の花が綺麗に咲いてました.雨の中だったのでじっくり見ることもできませんでしたし,匂いもほとんどしなかったんですが,春は徐々に近付いています.まぁ,気分的には卒論発表が終わると春の気持ちなんですが.(笑)
研究室内発表練習,俺の弟子じゃない2人はまぁまぁ無難に終わる.俺の弟子もまぁ無難かな.しかし2人の時いなかった教授がいたので,一番文句はつけられた.まぁ,そんなにきつい言い方じゃなかったし,まだましでしょ.それにしても年々教授チェックも甘くなっているような気が.うちらが4年の時はもっと困った記憶があるのだけどなぁ.


2月19日(金)
●町議会がノーネクタイにジーンズ姿の町議を視察先に失礼と言う理由で視察のバスにのせず,おいてけぼりして出発するといったことがあったそうです.
降ろした側の言い分は対外的な場に出るのは失礼なのでせめてブレザーを着て欲しかったと言う事らしいですが...うーん,それってそんなに気になる事なんですかね.別にジーンズでも小綺麗だったら良いと思いますし,逆に着ろと言われたらブレザーぐらい着ても良いと思うのですが.それは私にポリシーが無いだけ?

▲パソコンのCDドライブを探しに一人でのこのこと出かける.予想通り品切れと言うことはなくうってそうっだ.まぁそれぞれ値段が違ったから一番安い所の値段もってもう一度回ったらもう少し安くなるだろう.
ところがどっこい本体の方がない.注文した日までネット上に載ってたのに品切れってMailが戻ってきて,ネット上からも消えてた.さてどうしたものかな.他の所も当たっては見るがなかなか無さそうなんですよね.高いのにはちょっと手が出ないだろうし.厳しい所.
なんだかこの入社までの休みの時間にやらなければいけないことやりたいことがたらふくでパニック気味.お金は足りるのだろうか?,時間は足りるのだろうか?でも後悔しない休みにしなければ.


2月20日(土)
●高校の修学旅行の行き先で,東京ディズニーランドが,清水寺をぬいてトップにたったそうです.また航空機のの利用も鉄道を超えたそうです
うーん,だんだん贅沢になっていくんですね.昔だと単に遊びじゃなく学習のためとかいって寺とか行ってたのが自由になってきたのでしょう.でも東京ディズニーランドだと一日中いってなければいけないし,清水寺とかだと他の場所も回れるので有利な気がするのですが.私達は東京に行ったのですが時間の都合もありディズニーランドにはいってません.

▲また,掲示番がチャット状態になった.なかなか進まないと気もあるのだけどみんなの気が合うとチャット状態になってしまう.しかし,そうなることによりMLが大人しくなると逆効果なのでそれは避けなくては.
とか言いながらMLの方にもたらふく書いてますけどね.会社にはいるまでにこんなに同期の人達と仲良くなるとは思わなかった.これもAさんのおかげによるものが大きいです.ありがとう.


2月21日(日)
●琵琶湖で普通のいない筈の熱帯魚が最近相次いで捕れているそうです
熱帯魚は琵琶湖の厳しい冬を越せないだろうということですが,生活排水などで暖かい水域もあり絶対越せないとは言い切ることはできず,生態系が崩れる恐れもあって注意が必要だということです.でも釣りしてて,アリゲーター・ガー,オスカー,ナイフフィッシュ,オキシドラスとか釣れたら怖いけど非常に面白いと思う.

▲友達からエッグタルトとの話が出たので,前々から流行るとかテレビで言ってたし食べたいと思ってたので,食べてみようと思って探しに言った.それなりに大きなパン屋に行ったらどこでもあるものなのね.ティラミスやナタデココ程話題になってないので,流行ってないのかと思ったけどそれなりに流行っているようです.
で,いろんな店で買って味比べしようと思い,今日の昼飯エッグタルト4つ.一つ目,土台タルト生地で,硬い.味,うーんエッグタルト?普通のカスタードクリームじゃないのかなぁ??二つ目,土台パイ生地で焼きたて.やっぱ焼きたてのはうまい.食べる時にはちょっと潰れていたのだけど味はきっちり卵の味もしてうまい.三つ目,土台タルト生地,味,なんだかスクランブルエッグが乗っているような感じ.これはこれで美味しい.タルト生地は一つ目のと比べてしっとりしている.四つ目,パイ生地.味うーんこれもエッグタルトって感じじゃない,単に卵パン.


2月22日(月)
●米国で交通事故にあって脳死状態になり,心臓,両肺,肝臓,腎臓,膵臓を臓器提供をして,米国人6人の命を救った人の家族が米国政府が主催する催しに招待されました.
臓器提供は,素晴らしいことだと思うし,それが出来る人はえらいと思うのだけど,しかし,自分の問題となるとちょっと戸惑ってしまいます.死んだ後ならどうされても良いような気もするし,それで人が助かるならとも思うのですが,なぜか違和感も残ります.ということでドナー登録はまだできていません.

▲卒論発表!.ミスもあったけど同じ研究グループの3人何とか終わることが出来,私もやっとこ自由な身になれた.明日からどうしようかな?
夜は当然のごとく飲み,ちょっと遅れて行ったので席が今一つの位置だったが,まぁしゃーない.いつものように幹事引き受けていろいろ働く,良く考えると酔えば酔う程,人の世話焼きたくなるのは我ながら変な酔い方だよな.その後も当然のようにカラオケ.でも始まる前から結構声つぶれてて人の歌を歌のが精一杯で自分一人じゃ歌えたものじゃない.やっぱ飲むと声が出なくなってるなぁ..


2月23日(火)
●最新の医学技術を使えば,男性が妊娠して赤ちゃんを産むことも可能であるという見解がロンドンで発表されました.
うーん,そうなると女性は赤ちゃんを産むから凄いとかいう感覚もなくなるのでしょうか?赤ちゃん産むのは大変そうです.その大変なことを押しつけると言うわけではないですが,自分が産むのは勘弁して欲しいなぁ.

▲待望のノートパソコンVAIO到着って早すぎ.昨日昼過ぎ注文して,3時前に金振り込んだのに今日の午前中到着なんて...
開けてみたら,やっぱりちっちゃいね,かわいいね.でも画面は驚く程綺麗,やっぱXGAにこだわって良かった.しかし土曜から卒業旅行に旅立つので後輩にいじらしてあげようかなと思っている.たぶん帰って来たらすぐ再インストールってことが待っているんだろうな(笑).
ついでに昨日の飲み会の写真現像頼んで,焼き増し頼んで超高速完成.やっぱり頼まれた仕事はさっさとやらないとね.でもみんなが学校に来てないのであんまり意味無し.


2月24日(水)
●国公立の大学前期試験がいよいよ明日から始まるそうです.僕が受けたのがもう既に6年前もう制度も大分変わっているのでしょうし,センター試験もまた変わるのでしょうねぇ
と言う分けで明日が校舎内立ち入り禁止だそうなので,私も学校休みます.もしかしたら深夜に来るかも..受験生の皆さんは頑張って下さいねぇ.僕の回りには....いなかった筈.

▲今日は雨と言うこともあって研究室に人が少ない.寂しいなぁ.
さて,旅行行く準備しなければ行けないけど沖縄の気候ってどれぐらいなんだろう?どんな服装かあんまり考えてなかった.こういう時にネットは便利だなぁ.
冷蔵庫の中の牛乳が切れていて朝ご飯抜き,昼友達が学校に来てなかったので昼ご飯抜き,夜ご飯さすがに食べに行く.うーん身体に悪そうな生活だ.しかし食べなくてもその時だけでピークが過ぎるとお腹減らなくなるのは眠気と一緒だなぁ.


2月25日(木)
●アメリカのジャーナリスト達が投票で選んだ20世紀の百大ニュースの1位に広島と長崎への原爆投下が選ばれたそうです.
さすがにアメリカでの投票ですので,アメリカ関連のニュースが選ばれやすいこと,どういう気持ちでの投票されたかは疑問ですが,これを気にもっともっとアメリカの人達も原爆の恐ろしさを知ってくれれば良いのになと思います.
他には月面着陸,真珠湾攻撃,ライト兄弟の初飛行,女性参政権確立,ケネディ暗殺,ナチスの大量虐殺,第一次世界大戦勃発,黒人差別禁止判決,世界恐慌が上位10位に選ばれました.

▲入試だそうで校舎立ち入り禁止令がでており,家で朝からずっと本読んでました.卒業旅行用の下着の買物と散髪行った以外はずっと読書.試験は一日だしさすがに夜は大丈夫だろうと,こっそりこうして来てWEB更新.我ながら暇人?
また一日一食,しかもパン食,さらに身体に悪い.まぁ沖縄でたらふく食べるだろうから良としておこう.旅行行く前に体重計っときたいなぁ,何kg増えるだろう?で,その体重はまた1週間もしない内に元に戻るのだろう...


2月26日(金)
●新聞忘れたけど,明日から留守するので記憶で適当に書いておこう.
なんだか脳死問題で世の中盛り上がっている.でも,脳死ってまだ決断されていないのに,あんなに騒がれて早く脳死になることをみんなに待たれているような状態は嫌だなぁ.臓器移植を待っている患者側の立場は分からないでもないけど,あんな報道は無いと思う.

▲最近コンビニや店で浜崎あゆみの曲をよく聞く.いや曲については嫌いでも好きでも無いんだけどなんだか頭に残ってしまう.後,本人が自分の事を”あゆ”っていうのもちょっと嫌.自分の事を名前で言うのには慣れたし実際私もネット上では,名前で名乗っているんだけど,”あゆ”って...歌的にも宇多田ヒカルや椎名林檎の方が良いのだけどなぁ..
女性ボーカルの歌は結構好きなんだけど頭に残ると困るときがある.嫌いでも好きでも自然と口ずさんでしまうときがあるからなぁ.

ホームに戻る

日記の目次に戻る