11月1日(日)
●台湾がトンガ王国との国交を断絶するらしいです.
その理由はトンガ王国が中国との国交を樹立することを決めたためで,まぁ中国と台湾どちらが本当に国際的に正しい国かと思ってるうちは片方としか,国交は成立しないのでしょう.
これで,台湾が外交関係を持つ国は26ヵ国になり,今年に入って台湾と国交を断絶するようになった国は4ヵ国目らしいです.
うーん,難しいでしょうけど,国際的に孤立しても何も良いことはありません.みんな仲良くしようよ.

▲秋の天皇賞絶対本命視されていたサイレンススズカがレース中,故障発生で安楽死処分されました.
久しぶりの個性的な馬だったのに,絶対的な強さをもった馬だったのに,絶対的な早さをもった馬だったのに,友達と故障以外にあの馬が負けるなんて考えられんって話してたのに,実際故障してしまうなんて.
しかも,その血を競馬界に残すことなく死んでしまうなんて,サラブレッドの持つ美しさと兼ねあわせた脆さを感じます.
ただただ今はサイレンスの御冥福を祈るばかり.


11月2日(月)
●国会議員数や得票率に応じて政党に配分される政党公布金の45%が人権費に使われていることが発表されました.
人権費は他の消費に比べ,詳細が必要でなく一番何に使われたかというのが曖昧な出費です.
日本は政治にお金がかかり過ぎという問題はよく指摘されますが,それ以上にクリーンな部分に使われているかどうかということも問題になってきそうな発表ですね.もっとコンパクトにしてできるだけお金のかからないような政治組織に変えて行く必要が今後あると思われます.

▲学祭には顔出さなかったのだけど,学祭のために岡山に来ていた友達と会う.駅前辺りをぶらぶらしながら,ちょっとした買物につき合い,昼飯を一緒に食う.
久しぶりって言う程でもないけど,久しぶりって感じかな?(なんじゃそりゃ)
ただ,それだけだけど,ちょっとしたイベントって感じで,小さいけど確かな幸せ,小確幸ってやつですかね(笑).
溜ってたストレスちょっと解消,就職した先輩も帰って来ていて,夜飲みに行く.先輩に会うのも久しぶりだし,なかなか良かったです.来年から関東に行くので関東の先輩よろしく.
ストレスちょっと解消かと思ったけど色々あって余計情緒不安定に..うーん,やっぱりなぁ..


11月3日(火)
●パソコンの国内出荷台数が,前年同期に比べ3%減に終わったのですが,ここ3ヵ月だけを比べると前年より増加していると言う発表がありました.
夏にWindows98が発表されたことや,iMacがヒットしたことなどが原因としてあげられますが,まぁ,原因のひとつとして世の中に次第にパソコンが一般品として普及したと言うことがあげられるのでしょう.
僕も卒業する時には一台手にいれなきゃダメだなぁ.

▲昼飯に友達と豚カツを食べに行く.ずっと前に一度だけ行ったことあるのだけどすっかり忘れていたがなかなか美味しかった.
やっぱりこういう時は車があると良いなぁ.行こうと思った時にすぐに行動できるからね.提案力はあるのだが,行動力とその手段をもたないため残念ながら消えて行った計画がいくつか...
まぁ,思いついたこと全てやってたら,カレー部と同じでえらいことなってそうだけどね.


11月4日(水)
●岡山の新見北高校の学祭で500人分のジャンボお好み焼きが作られました.
これは3年前から恒例のイベントとなっているらしいですが,8畳の鉄板を2枚用意し,一枚の上で焼きもう一枚を上から降ろして,その上でも薪を燃やし押しつけて焼くといった方法らしいですが,その鉄板を持ち上げるには10トンクレーンを使うらしいです.
大変な手間だと思いますが,想い出になって良いイベントだと思いますね.僕も高校の時の想い出としては学祭や体育祭のことがいろいろと思い出されますが,将来,大学のことは何を思い出すのでしょうね.

▲友達がなんだか一日中,後輩の卒論のプログラムを直して研究しているので僕もそろそろ必死にならなきゃいけないのかなぁと思い始めました.
研究自体はそんなに焦る事もないと思うのですが,横で友達がやっているとやらなければいけないという気持ちになって来ますね.良い傾向です.
でも,僕がやろうとするとその友達はお前はまだやらなくて良いって言います.悪い傾向です(笑).


11月5日(木)
●経済活性化の手段として前から噂されていた商品券構想について政党が話し合っているようです.
支給額や対象者については,今の所全国民に一律3万円とか低所得者だけとかいろんな案はあり,政党それぞれでまだ隔たりがあるので,まだすぐには実行されそうではありませんが,なんか徐々に実行に向かって動いてるみたいですね.金の代わりとなる商品券を只でくれるなら嬉しい気もします.
しかし,それで経済が回復するとは思えないし,紙やインクの無駄だし,そのお金ってまた税金から出てるような気もする.....うーむ.良く考えて実行に移して欲しい物である.

▲修論をさわりだけでも書いてみるかと思い書き始めたけどなかなか書けないものです.
いつでも書けるような背景とか前提とかから書きはじめたわけですけど,なんか論文って,それ特有の言葉使いがあるんですね.で,それが良く分からないから過去の文献とか見ているとそれと全く同じになってしまうんですね.
卒論の時もそう思ってたんですけど,見ずに書いて後から見てみると当然自分の文章のより文献の文章の方がいけてるので少しずつ変えて行くと一緒になっちゃうんですよね.書かなければ行けない内容はほとんど同じで違う文章を書くのも難しいものです.
書いていると自分の文章力にどんどん自信が無くなって来ます.
11月6日(金)
●大阪湾で毒をもつヒョウモンダコが見つかったそうです.
普通この蛸は沖縄やオーストラリア等のもっと温かい所に生息しているらしいのですが,今年は水温が高めだったため紀伊水道から入って来てそれが成長したと見られています.
少し前のセアカゴケグモの時も一時的には散々騒がれましたが,今となっては完全に忘れられています.まぁ,どんどん被害が広がるよりはいいのですが,今回も被害が無いように漁師の人達は気をつけて欲しいものです.

▲今週必死にやってた友達が後輩の卒論の分のプログラムを完成させました.
どうやら,そいつが最初にここ直しといてねといった所を後輩が直してなかったのが原因らしいが,まぁ,ここの二人は見てて面白いです.二人ともなんか変わってますから(笑).
ということで喜び勇んで,プログラム完成祝いにボーリングに行ったのですが,むっちゃ下手になってた(泣).
うーん2週間ぐらい行ってなかっただけでこんなになるものかと思う程酷い有り様でした.来週ボーリング大会があるというのに,また最初からやり直しか?


11月7日(土)
●就職内定率の記事があったのですが,大学生でも就職先が決まった人の割合は67.5%,女子に限ると59.2%という厳しい数字だそうです
地域別で見ると中国地方は45.6%と一番低くこれまた厳しい数字です.僕自身は学校推薦でそんなに苦労した思いは無いですし,僕のまわりでもまだ決まってなくて苦しんでいると言う人がいないので,そう実感はしてないのですがやはり不況の中,世の中厳しいみたいですね.

▲ちょっとおいらの下宿に土,日,月の2泊3日,人がくる.
今日は夜つく予定とか言うので学校行って留守かも知れないから,家つく前に,あらかじめ電話をしてくれっていっておいたのに,学校から部屋に戻るともう下宿の前に車止めて待ってた.
「電話してって言ったやん?」というと「したよ?」と言われる.うーん,長い時間かけて岡山に来るのに,つく5分前に電話するっていうのはあらかじめになるのだろうか?まぁ,別に改まって掃除するわけでもないし,良いけどね.


11月8日(日)
●気候変動とそれに伴う環境への影響がまとめられ,それによると,1860年から現在まで地球の平均温度は1度上昇し,2100年までにさらに3度上昇するらしいです.
急激な文明の発達とともに環境に対する悪影響も大きくなっていってます.気温が上がれば南極等の氷も溶け出し,海面があがり土地も狭くなります.また,このままいくと2050年には,アマゾンも砂漠なってしまうそうです.そうなると,当然食料不足といった事態も考えられます.いくら文明が発達しても食べるものが無くなったら生きて行けないのですから,今後,考えて行かなくてはいけない問題ですね.

▲いつも競馬の時間になると,電話をかけてくる友人に,わざわざ昨日泊まりに来た人と倉敷に遊びに行くから,今日は電話かけてもしゃべれないよ.と断っておいたのに,いつものように電話がかかってくる.
結局,さんざん喋った後に「昨日競馬の時間に見れないから,喋れないよっていったじゃん?」というと,「そういや,そうだった.」って...
昨日の電話と言い.僕のまわりの人は人の話を全く聞いてないことが判明しました(笑).
まぁ,電話かけてくれるのは嬉しいことですし,もう一人の方にも迷惑かからず,良かったんだけどね.


11月9日(月)
●新聞休刊日なのでお休み.

▲来てた人を見送って,昼過ぎに学校に来るとまたまたボーリングのお誘いが,断るはずもなくまたいく.
こないだ絶不調だったので,はやく調子を取り戻さねばと思ってたのですがいきなり1ゲーム目180台,なんだ絶好調じゃんとおもったら,その後ぼろぼろ.
単に調子の波が激しいだけだと言う結論に落ち着きました.それにしても,どうも今一つ曲がり方が分からない.スピードによって曲がり方が違うはずなんだけど...しかも,右利きなのに右に曲がるのはおかしいそうだ.


11月10日(火)
●最近,日本に輸入されたラッコの急死が多いらしいです.
その原因は長時間の輸送によるストレスが主らしいです.珍しい動物を見たいと言う要望に答える事も大切なんでしょうが,ラッコは一匹1700万もするらしく,それを死ぬ確率の高い事が分かっていながら輸入して来たりするのは税金の無駄使いとも言えるでしょうし,ラッコがかわいそうな気もします.
野性動物も絶滅に瀕しているものも沢山いて,今後現地で観察するなどといった楽しみ方を考える時期だと言えるでしょう.

▲朝から研究室のサーバがおかしくて,ネットワークに接続できない.
うーん,友達が家のマシンのモニタが壊れた時に本当に何もできないって話がありましたが,今日の私もその状態でした.勉強の資料らしきもの全部マシンの中,何だものなぁ.もっとプリントアウトとかしとけば紙上でもできないことは無いのですが...
使えなくなって始めてどれだけマシンに依存しているかが分かりますね.そのまま遊びに出ようかなと思ったけど,昨日も何もしなかったのでそれはヤバいだろうと思い,直るまでまって勉強始めました.


11月11日(水)
●雪印乳業の研究所で牛乳に含まれる細胞を使ったクローン牛の妊娠に成功したらしいです.
うぅ,いままでもクローンについてのニュースはいくつかあり,この欄にも何回か書いて来ましたが,それは全て身体の細胞の一部を使った物だったのですが,牛乳からっていうのには,科学の進歩に驚くばかりです.
でもそうなって来ると本人が知らない間にクローンができそうでなんだか怖いですねぇ.

▲ちっちゃな良いことが一杯あった日だった.
朝,ちょっと気が向いて生協に寄ってみたら買おうと思ってた本があった.遠くまで買いに行かなくてすんだし,若干でも割引がきくのでラッキー.何より読もうと思ってた本があったことが嬉しい.
毎度毎度のさくら要員で聞きに行った講演が意外と退屈せずに聞けた.眠るかなぁと思ったけど,最後まで聞けた.理解してない部分も多いのだけど..
ボーリング大会があった.スコアは全然だったけど,はしゃげたのでそれはそれでOK.勝つことより騒ぐことが目的だからね.
しかし,来週,M2の中間チェックがあること判明.しかも一番先に僕だけ火曜日.後,一週間ないじゃないの,さて何を喋れば良いのだろう??


11月12日(木)
●バレーボール世界選手権が行われていたのですが,結局日本女子は8位という結果に終わりました.
これは史上最低に並ぶ結果で,残念ですが今の所の実力だと仕方無いとも思えます.キューバ,ブラジル,ロシア辺りのエースは本当にすごいですからね.アタックとか男子並のスピードに思えますし,ジャンプ力もすごいです.ブロックの上から叩きつけるように打ち込まれてきます.
しかしその中でも中国はスピードと守りで2位に入っているので日本も頑張って欲しいです.明日からは男子の試合が始まります.

▲夜,友達にモーニング娘の名前を教えてました(笑).
でも,何度言っても友達は安倍と福田の区別がつかないようで面白かったです.
よく若い芸能人の見分けがつかないのはオヤジの証拠と言いますが,僕も多分分かって当然の芸能人を知らないことがあると思います.あんまりテレビ見ませんし,音楽も聞きませんしね.
ただ,アサヤンは放送が休みの日で,見る機会が多いのでモーニング娘はなんとなく分かりますけど...でも,新メンバーの3人は今一つわからない.


11月13日(金)
●紅白の司会が久保アナウンサーとSMAPの中居に決まったようです.
久保アナはNHKでスポーツを担当している時も多いので,結構見ているのですが,数多いアナウンサーの中でトチリで有名になった数少ないアナウンサーの一人らしいです.
大リーグのホワイトソックスをホワイトセックス,伊達公子をダテコキミコなど,数々の間違いをしてきましたが,人気はますます上昇と言った所みたいです.
どこの世界でも個性が大事だと言うことでしょうね.私も会社に入っても個性で売らなきゃ(だって実力は無いから..)

▲就職した友達が会社の用事で学校にきてたので,飯おごってくれ!って言ったら,いいよって言ってくれたのでおごってもらいました.
でも食べに行って喋っているとその友達は会社で上の人と食事の約束をしているのでコーヒーだけで良いとのこと,でも僕らには遠慮せずに頼めと言うので腹一派おごってもらってしまいました.
何か悪かったなぁ....
でも,食事中の話はとても面白くて久しぶりに腹抱えて笑う会話ができました.うーんこういう馬鹿な話もやっぱり良いものだね.


11月14日(土)
●どうやらサッカーくじ発足当初はコンビニでは販売しない方向で進んでいくことが決まったみたいです.
どうせ,宝クジと一緒で,こういう当る確率が低いけど当るとでかいといったものは私はあまり買う気は無いのでどちらでも良かったのですが,コンビニで売るとなると子供とかが買えてしまうことが問題となるからですかね?
あれ,サッカーくじって子供でも買えるんでしたっけ?たしか今の所未成年は買えない方向で進んでたはずだけど..うーん,ど忘れ.

▲前々から計画してたサンマ計画発動!
って季節のたべものサンマを買って来て腹一杯食うぞってだけなんですけど,去年から言ってたのにまぁ,コンロの都合とかもあって出来てなかったんですね.
で,サンマ買いに行ったら,もう既に時期がずれ始めているのか,高い!
ある店では一匹350円もしました.これは特別なんですが,他の店でも思ってたより高かったのでちょっと悩んだのだけど,友達二人とももう頭の中がサンマ一色に染まってたので思い切って決行しました.
でもやっぱりおいしかったです.大根オロシも大根一本二人でおろして全部食べてしまいました.
次の季節のたべものはおでんだな.作っても良いけど,去年いったおいしいおでんやさんにも食べに行くぞっと.


11月15日(日)
●ヴェルディのラモスが現役引退.
京都に移籍して関西の人気を高めるといってたくせに,あっさりとヴェルディに戻ってしまった時には恨みもしたが,日本のサッカーの発展に大きく貢献したのは確かであるし感謝.
WCの時の全く遠慮の無い辛口というよりは嫌味だらけの発言には疑問もあるが,全盛期のスルーパスは驚異的であった.
今後は子供達のサッカー指導者としてということだろうが,今の日本の子供達に彼の精神論が通用するのだろうか?(笑)

▲図書館いったついでに駅前をぶらぶら,何をするわけでもなく自転車でぶらつく.
なんか飲み屋が一杯あったりするんだけどあんまりいってないよなぁと思う.まぁ一人で飲みに行くタイプじゃないし仕方無いのかも知れないけど,でも隠れたおいしい店とかあるんでしょうね.ガイドブックは沢山ありますがみてもあんまりどこがいい店が分かりませんしね.
それといつもその辺りを迂路つくのは,飲みながらとか夜が多いので気付かなかったのですが,道が非常に汚いですね.すごく気になりました.
そうそう,なんだか今日のWEBページのカウンタはえらいことなっていました.ホームページは普段通りなのに,他のページへの訪問者の合計が普段二桁後半ぐらいなのが1000越えてました.一体何が起こったの?だれか日記を古いのから順番に全部読みかえしたとか?はてはて,だれか原因心当りがある人は掲示板にでも書いて下さい.いや純粋に不思議に思ったもので.


11月16日(月)
●沖縄知事選挙が行われ,稲嶺さんが当選され,米軍基地問題で一躍有名になった太田さんは落選と言う事になりました.
よその県の知事で私が唯一知っている知事さんだっただろうに...
今回の選挙でも争点は米軍基地問題だったみたいですが,稲嶺さんの方は,基地問題より経済振興の方を重視して投票された方が多かったみたいです.
やはり当面の不景気の問題の方が一般県民は気になるんですかね.

▲昨日の夜に色々と友達と話し合ってたのですが,やっぱり人間それぞれ違うから考え方も色々あって当然です.
#いや,しかしこういう話できる人間も減って来たような気がする.もともと少ないか...
で,今日も一人で考えていたのですが,根本的な所は一緒でも,それに対する対応の仕方が違うのは何故かっていう問題になって,それはやっぱり今までどう過ごして来たかと言う過去の違い,経験の違いに関わってくるのではと思いかけてます.
#所詮私の経験は人よりうすっぺらいものでしょうからなぁ..
人から必要とされたいというのは一緒.でも,大勢の中の一人としてではなく自分個人として必要とされたいと友人は言う,しかし私は大勢の中の一人でもそれなりに満足である.
ここは自分に対する自信の違いであろうか?前にこんなことを考えたこともあった.世の中に自分を必要としてくれる人間がいるのだろうか?私が存在した方が良いという人は,さすがにそれなりにはいてくれるだろう.しかしそれは自分でないといけないか?と問い詰めると,それは違う,血縁関係に対するものを除いてしまうと,後はあくまで他人で代用できるものばかり,まぁ,それは仕方のないことかもしれない.と思うのは自分に対する自信の無さからくるもの?
うぅ〜,いかんな,こんなこと考えるのは明日の修論の中間発表に対する現実逃避なのでしょう.
でもとりあえず午前一時ぐらいまではだらだらの明日の中間発表の資料作りに励む.しかし何を求められているのが今ひとつ分からないので,どんな準備をして行けば良いのか不明.突っ込まれたら喋れるようにはしておこう.


11月17日(火)
●各地の神社やお寺のお守りが従来の塩化ビニル製から,ポリオレフィン製に変わりつつあるみたいです.
これは,ポリオレフィン製の方が割高なんですが燃やした時に塩ビ製だとダイオキシン発生の原因となることかららしいです.原材料費として5割高,生産量として半分に留まるので500円のお守りが700円程度になってしまうそうですが,自然はお金では買えないものでしょうしね.
でも,お守りって最近買ってないよなぁ.受験の時にもらって以来な気がする.自分で買ったことは...記憶にないなぁ?

▲修論中間発表無事終了.思ってたより全然平穏に終わりました.
今回はあんまり発表に準備せず,聞かれたら答えるスタンスで望もうと思い,練習も全くしなかったので,発表も結構どもりながらだったので,自分的にはあんまり納得出来てなかったのですが,なぜかたいして突っ込まれもせずに時間的にも凄く短く終わってしまいました
まぁ,無事終わったことは悪くはないのだけど,ちょっと今後考えると不安.
4年の中間発表も来週から始まるようなので後輩の分考えないといかんなぁ.
いつもの年だとこれが終わると冬休みと行った感じなのですが,今年はなぜかこんなに早くにあるので,まだまだ休みと言う訳には行きません.


11月18日(水)
●来年から携帯やPHSが10桁から11桁に変更されるのに応じて,その変換器の広告が出てました.
電話機に登録された相手先の番号を自動的に11桁に変えるといった物です.値段は2980円.
これを高いと思うか安いと思うかは個人的な問題なんでしょうけど,良く考えるとこれって一回使うとそれから後は全く使いませんよね?素のために買うのは個人的には凄く高い気がします.
所詮100件ぐらいのことだったら自分でなおすなぁ.でも,仕事関連とかで誤って分からなくなった時のために使うのでしょうか?それとも世の中には面倒くさがりが増えているから?

▲33年に一度の流星群が見えると言う事で世間は大騒ぎ.で,私も話題についていくために見に行く.といっても歩いて5分もかからない運動公園まで一人で出かけただけですが.
で,寒いだろうし,午前2時なんて誰もいないだろうと思って一杯,服着込んでダルマのようになって出かけたのですが,みんな考える事は一緒で,一杯人がいました.
まぁ,暗いし知合いに会う事もないだろうと,気にせず芝生の上に寝転がりずっと星空を見ました.結局ピークは予想より大きくずれていたのと,曇っていたのと,僕の目の悪い性もあって,あんまり見えなかったのですが,それでも10個ぐらいは見えたかな.
それにしても寒すぎ.一杯着込んでたのにそれでも冷え込んできました.明日からも寒い日続きそうで大変です.


11月19日(木)
●サッカーJ1参入戦がいよいよ始まりました.J1に行けるかどうかで,選手達の給料,企業の今後の力の入れ方も大きく変わって来るだろうから大事な試合です.とりあえず今日の試合はアビスパが勝ったようです.残念でした,フロンターレ.
1試合で決ってしまうのは可哀相な気もしますが残念ながら仕方ありません.
私の応援しているGAMBAは去年の貯金で助かり,この参入戦には出なくてすみましたが,そんな事は考えたくないですが,今のチーム事情を考えると来年落ちるなんてことも考えとかなければいけません.
それを考えると参入戦参加チームどのチームも頑張って欲しいものです.

▲友達が真似をして日記をつけ始めて,5日になる.
「よし,日記を書こう」と言ってたので「何日続くかな」と言ったら「3日」っていってたので,意志弱すぎと思ってたのですが,どうにか5日は続きました.どこまで続くか結構みものです.
他の友達でも毎日書いてる人もいれば,もう止まってしまっている人もいます.一度止まると結構書きづらいし,ずっと書く方が楽だと思うのですけどね.
意味の無い事で書き連ねているだけでも良くもこんなに私も続いた物です.


11月20日(金)
●脳死になった時に臓器を提供するかどうか,の意志表示をする機会を増やすために厚生省が保険書や運転免許に張り付けるシールを作る事を発表しました.
これは今後,健康保険の関係機関や運転免許試験場にも置かれる予定だそうです.
臓器提供すると言ってない私が言うのもおかしいのですが,これは良い事だとおもいます.そう言うのをみて,臓器提供しようと言う人も増えるでしょうし,助かるはずの命が亡くなる事も少しは減るでしょう.ついでにそれ見せたら多少の交通違反とか負けてくれるとかすれば良いのにとちょっと思ったが,それで事故が増えるといけないのでやっぱりダメ.

▲今週になって一気に気温が下がり寒い毎日が続きます.ついにコタツだしてついでにコタツで寝てしまいました.ベットまで行くのがもう嫌だし,布団が冷たい.
その代わりといっては何ですが,学校に行く途中の樹木が綺麗に赤と黄色に色づいてきています.しかし風も強いのでその葉もすぐに落ちて行くでしょう.
寒くなったと言うのに散髪に行きました.一ヵ月半程我慢したけどもう我慢できない.うーん髪延びるの早すぎ,すっきりしたのは良いのだけどなんだかスースーして寒いです.


11月21日(土)
●昨日,プロ野球のドラフト会議が行われました.
注目の高校生,横浜の松坂と沖水の新垣はどちらも意中の球団でないところに指名され,今の所進学を希望していますが,今後が注目される所です.
しかし,高校生にだけ逆指名が認められないと言うのもおかしな話です.逆指名を全部認めるとドラフトの意味が無くなるのでしょうけど,でもなんだか可哀相ですし,行きたくもない大学に行くのも人生の無駄だと思いますし...
しかし,逆に意中の球団にいくことが人生の成功だとも思いません.そこで芽がでないまま消えて行く選手も沢山いるでしょうし,みんな自分の夢に向かって頑張って欲しいです.

▲久しぶりに私のWEBを見た見ず知らず人からMailをもらう.たまーにこういう事があるからこそ掲示板を作ったりしていますが,やはり見ていてくれる人がいると嬉しい物です
知っている人が見てくれているのも嬉しいのですが,またそれとは違った嬉しさがあります.
しかしこういうことはあると続くものですね.ここ最近全く無かったのですが続けて二人の方からMailをもらいました.
年齢に関係なく話し合えるネットと言うまた変わった環境に触れれた事にあらためて感謝です.


11月22日(日)
●電動ハブラシの新しい版,音波ハブラシというものの広告が載っていました.
従来の電動ハブラシの約5倍の超高速振動を実現し,これまで磨きにくかった歯間部や歯周ポケット等の毛先が届かない部分にも作用するらしいです.
仕組みが今一つ分からないので良く分かりませんが,どんどんハブラシも改良されて言ってます.これで虫歯が完全に無くなる物なら少々高くても買うのですが,今一つ信用しきれません.
広まるのでしょうかねぇ?それまでに電動ハブラシってどれぐらいの割合で使われているのでしょう??

▲競馬のマイルチャンピオンシップでタイキシャトルが勝ちました.
今までの戦績が連対率100%という凄い物でサイレンススズカ亡き今,一番確実に勝利できる馬だと思って見ていたのですが,なんだかレースが始まる前にドキドキしていしまいました.
僕が走るためでもお金を賭けている訳でもないのですけど緊張していたのです.
結果は海外帰りの疲れも見せず一頭だけ次元の違う競馬で圧勝.馬券的には面白くないのかも知れませんが,このまま引退するまで勝ち続けて欲しいものです.でも有馬に出て欲しいなぁ.


11月23日(月)
●歴史的な洪水に見舞われてから5か月近くになるのに,今なお中国東北地区には水の引かない地域が残っているみたいです.
既に,初雪が降り気温が0度を割り,食料も国からの配給が頼りと言う厳しい状況のようです.
日本政府からも既に5千万円の協力がなされているようですが,困ったときはお互い様です.もっと援助してあげて欲しいものだと思うとともに,自分は幸せなんだなぁと思います.

▲昨日今日と,6年ぶりにウルトラクイズ復活と言う事で,ずっと前から期待して見たのですが...
うーん,見てげんなり.まず一般受けを狙ったのか問題の質が簡単になりすぎ.優勝者が全然凄そうにみえない.あと運の要素が強くなりすぎ.◯×クイズが増え知識が無くても運で突破出来るようになっている.あと制作費削減なのか金をかけていないのが見え見え.チェックポイントが減ったのは上記二つの原因なのか知れないが,そのため出場者の個性が見えないまま番組が終わってしまう.
うーん,がっかり..大好きな番組でいつも楽しみにしていただけにこのショックはデカイ.これなら復活しないほうが良かったかも知れない.
まぁ,その後久しぶりにみゆきさんの映像を見れたので良かった.
関係ない話だが心配事解決.ふぅー,ちょっと安心.


11月24日(火)
●米大リーグで,今年驚異的な勝率によって勝ち進みワールドシリーズまで制したヤンキースが売却される契約が合意された模様.
その額なんと720億.この値段が安いのか高いのか良く判りませんが,あれだけ強くて人気もありそうなチームなのに簡単に身売りされる事に驚きを感じます.
そういやネットスケープ社もAOLに買収される方向で進んでいるようですね.

▲ファミマのプリンまん食べました.肉まんやあんまんのシリーズで,カスタードクリームとカラメルクリームが入っているのだけど,甘かった.
クリームパンをあっためたのをもっと甘くしたって感じかな.甘いのが嫌いな人には合わないでしょう,甘いのが好きな人には...いいかな?
でも結局こういうシリーズってあんまん,肉まん,ピザまん,カレーまん以外は1シーズンで消えて行くような気がしますねぇ.
でも新しいのが出ると食べたくなる,見事にメーカーの戦略にはまってしまっている気も..


11月25日(水)
●ダイオキシンで汚染された土壌の対策基準値として,「土壌1グラム当り1000ピコグラム以上」という数値を決めました.
この値に対して私はあんまり良く判らないのだけど,いままではっきりと決まってなかった基準値をはっきり決めることによってこれから土地汚染に対する対策が進んで行くから良いことであろうと思ったのですが,記事を詳しく読んでみるとドイツではその基準値は40ピコグラムに設定されているとしり,驚き.
1000と40.どう考えてもおかしいですね,本当にその値で確実に安全だと言うことができるのでしょうか?

▲世の中既にクリスマスシーズンらしいです.飾り付けとかもうすでに始まっていて,ついでに年賀状もばりばり宣伝して売り出してました.
まだ12月にもなってないのに早すぎるよ.今年は年賀状どうしましょう.実家に帰って年明けてからゆっくり書くかなぁ?
どうも,年末押し迫ってからしか気分が乗らない.書く事は嫌いじゃないんですけどね.
やっぱり1月1日届いた方がいいのだろうか?私的には3日,4日にも分けて届いた方が楽しくて良いのだが..
しかし,書いてない人から後から届くのもちょっと困るしなぁ.


11月26日(木)
●細かいニュースが一杯.
紅白出場者が決まった.まぁ順当な所かな?というより最近の歌手は言われなきゃ思い出せないのが多すぎなのと,選ばれなかったのか,選ばれても辞退しているのかがわから無くてさっぱり.紅白の価値も落ちて来ているのでしょうね.
アイドルの広末涼子が早稲田大学受かったようです.うーん,大学に通う時間はあるのか?実力で受かったのか?等ネット上でもいろんなこと言われてます.私は嫌いでも好きでもないからどっちでもいいかな.まぁ,これは本人じゃなく廻りの問題かも知れませんが,騒ぎすぎて他の人の迷惑にならないようにして欲しい.
2008年のオリンピック開催地に北京が正式に立候補しました.アジアで開催される事が有力なだけに大阪の大きなライバルになりそうです.

▲ぼけてたら,夕飯食いはぐれた.いつも飯屋が混んでいるので,8時すぎてからいくのだが,8時半過ぎたら閉まるんだよなぁ.
仕方ないので早めに帰ることにしてコンビニのパンで済ました.コンビニの弁当でもパンでもなんか下宿で食べていると虚しいね.
やっぱり飯は誰かと一緒に食べてこそうまい物でしょう.
ということで明日はどっかにともだちと食いにいこうっと思ってたら天気予報は曇のち雨の予報.うーんイマイチ,やはり思いつきで行動するのはダメなんだろうか?どうか晴れますように!


11月27日(金)
●おかしな犯罪が二つ.
まず一つ精巧に偽造された郵便切手が金券ショップに持ち込まれた事件で,持ち込まれた金券ショップに犯人と思われる人物から,被害金額分の現金が送られてきたそうです.
お金送り返すぐらいなら最初から犯罪しなければ良いのに,騒がれて不安になったのでしょうか,小心者ですね.良い奴なのか悪い奴なのかよくわかりません.
もう一つ,岡山で重機を使ってATMが盗まれた事件で,放置されたATMに現金408万円が残されていて,実際盗まれたのは10万ぐらいだったそうです.
盗んだ人は,ATMに10万しか入ってなかったことを不思議に思わなかったのでしょうか?それとも焦っていたのでしょうか,苦労した割には身入りの少ない犯罪だったようです.
しかし盗まれた方も事件から5日ぐらいたった今になって気付くとは..

▲友達がメチャうまという広島風お好み焼きやさんに行きました.
でも,その友達はすぐにめちゃうまというので半信半疑で向かい,肉玉そばを食べたのですが...
感想はお好み焼きに入っていたそばはおいしかったです.焼く前に一度ゆでているようで,ちゃんとそばの味がしていけてました.
しかし不満なことは広島風だと,どこもかしこもオタフクソースだということ,しかもソースべったりの所が多くてソースの味しかしない.ということで,その店の肉玉そばはおいしかったけどお好み焼きがおいしいかということにはまだ疑問符.っていうか広島風だとどこもかしこも同じ味だとしか僕の舌ではわからないという結論が出ました.
まぁそんなにグルメでもないし友達と食べにいくこと自体が楽しいのでそれで十分満足なんですけどね.


11月28日(土)
●オリックスのスカウト担当の方が自殺し亡くなられました.
原因は詳しくはわかりませんが,今年のドラフトに関係あるのではないかとかニュースでは言われてます.
今回の事件が関係あるかどうは別にして,個人的な考えでは,指名するのも自由だし断るのも自由だと思いますが,やはり自分が希望して球団の方も来る事を希望しているのにそこにいけないと言う今のドラフト制度はおかしいと思います.

▲友達が久しぶりに岡山に帰って来ていたのに偶然出会う.で,30分ぐらいだけ喋る.まぁどうせまたすぐに逢う機会はあるのですけど,久しぶりに会うのに何を喋って良いかよくわからない.
まぁ,何時でもMailで喋れるという環境もあってあんまり久しぶりという実感もなかったのだけどね
ふぅ〜,なんだか疲れ気味.何もないのにおかしい...


11月29日(日)
●Jリーグの年間王者を決定するチャンピオンシップ第2戦が行われ,第1戦に続いて鹿島が勝ち,年間チャンピオンの座につきました.
これを争ったジュビロとの差はほとんどなくそのときの流れによって勝敗は左右すると思うのですが,他のチームとこの2チームとの差は結構ありそうです.
Jリーグが盛り上がる為には,もっといろんなチームが強い方が良いのでしょうけど暫くこの2強時代が続きそうな雰囲気.外国人の移動によって多少は変わるかな?

▲普段全然映画もビデオも見ない人間なんですが友達に勧められたので「告発」というビデオを借りて見る.
現実にあった事をもととしているらしいが,昔の刑務所の犯罪者に対する酷い扱いを知るとともに,去年アメリカ旅行でいったアルカトラズの風景をみて懐かしいと感じた.
内容的にはロックとショーシャンクの空にてをあわしたような形でそこそこ面白かったが,盛り上がりに欠けた.もう少し最後であっと驚くようなものの方が僕には良いかな?
これから暫く映画強化週間で,友達に勧められたものを何本か見てみようと思うが,すぐに飽きてやめそうな気もする.一旦集中できれば良いのだけど,本と違ってその集中力がビデオに関してはなかなか出て来ないからなぁ.


11月30日(月)
●港を安全に航海する為の水先案内人にかんする制度を大幅に緩和した神戸港で,船と船が異常に接近する等の危険航行が急増しているらしいです.
規制緩和は震災によって入って来る荷物が減った事に対する対策だったようですがそれによって事故が増えてしまうと逆効果です.
道路だけでなく,水の上でも渋滞および交通事故が起こるような時代になったようですが何処の場所に限らず,安全運転を心がけ事故が起きないようにしてもらいたいと思います.

▲夕方ぶらっと友達が研究室に遊びに来てうだうだ遊んでいたら,3時間ぐらい時間があっと言う間にたってしまった.
その後一緒に飯食いにいったら,もう一人の友達と飯屋で出会った.競馬の話ができる友達が3人揃う事は滅多に無いのでちょっと嬉しかった.最近ちょっといらいらしてただけに良い気分転換になったのではなかろうか?
明日から12月突入.少しだけだけど提出しておいた論文も訂正入って帰って来たのでそれを直したりして明日はもう少し頑張ろう!
なんか内容の無い文だなぁ...

ホームに戻る

日記の目次に戻る