10月1日(木)
▲朝起きて午前中はTOEICのテストを受けました.前の日から飲んでるぐらいですし,もともと英語は大の苦手ですから,出来る訳もありませんたんに塗りつぶす作業に専念する(笑).まぁ会社にはいってから徐々に上がって行けばいいでしょう(+思考).その後英語の好きなる話らしきものを聞く.うーん,話はそれなりに面白かったのですが英語は好きにはなりません.もうちょっとそういう切り替えを出来るには英語を知ってから年をとりすぎてる気が..その後会社の現状を聞き,懇親会がある.岡大のOBの方(かなりえらいさん)も来られていて,もっと話せば良かったのですが,二次会のことや,昨日知り合った人と喋るに結構精いっぱいであまり喋れませんでした.別に良いのだけどちょっと失礼だったかな?で,その後,有志だけ集めて二次会に行く.なぜかそれまでにはじけすぎてちゃって,かなり有名になってしまっていたのと企画された方と入社試験の時から友達だったこともあって幹事&はじめの挨拶まで任されてしまう.(そういうの似合う柄じゃ無いんだけどなぁ.)まぁ,挨拶無難にこなして乾杯の挨拶を違う方にふる.これや最期の締めに関しても言われた方がいやぁーとかいって断らず,困りながらもやってくれたことが僕は感激.みんな付き合い良い人ばかりでのりが良くてよかった!飲み自体はかなり阿呆な飲みで結構みんな壊れてましたね.おとなしい方は驚いたことでしょう.またこんどは静かに話せる飲みにも行きたいなぁ.でも関東は遠いのでなかなか行けませんね.私はいつものように楽しみながら働いていました(貧乏症).で,その後約束していた高校の友達の家にとめてもらう.会うのも正月以来なのでもっと話せれば良かったのだけど,さすがに疲れてたのと,酔ってたのでほとんど喋らず寝てしまう.迷惑かけてすいません.m(__)m

10月2日(金)
▲友達は会社員なので朝早く家をでる.人のいない部屋に残っているのは私も嫌なので同じ時間に部屋をでて暫く関東をぶらつくことにする.とりあえず友達の家から近い所で中山競馬場に向かう.駅から歩いて30分とか言われたのだけど他に特に行く所もないし道も分からないまま歩いてみる.コンビニで方角を聞き適当にそっちの方角に30分歩いてみるがつかない.また聞くと15分ぐらい戻れといわれる.30分しか歩いてないのに15分も歩くんかーい.と思ったけど諦めて歩いたら10分弱でついた.うーん,どうやら途中で暑かったので小さい道を通り住宅街に通った性で通りすぎていたらしい.ついでに関東は時間の間隔が違うようだ(俺の歩くの早いだけ??).開催もされてないので場所だけ覚えて,一回りして去る.来年から何回か来ることになるでしょう.その後知り合いに教えてもらったものを食べるため広尾に向かう.駅について困ったことが一つ.コインロッカーがない!内定式と言うこともあって大きなスポーツバックを持っていたと言うのにそれを持って歩くのは結構きつい.諦めようかなぁ?と思うが甘いものの誘惑には変えれない.仕方無くもったまま,送ってもらった地図を頼りに店に向かう.店についたとおもったらまだあいてな〜い.うーん,スフレといえど11時には開けて欲しいよぉ〜.仕方無く,駅の逆側のもう一軒の店に向かう.今度は少し行きすぎたようでちょっと道を間違う.戻ろうと思ったがそこで31アイス発見.暑かったし食うことにする.ちょっと店で食べるのは久しぶり.恥ずかしいかなと思ったけどまぁ気にしないで選んでると,外人のおっさんがきてダブルで頼む.負けちゃおられんと僕もダブルで頼む(笑)で,目的の店につきケーキを食べる.美味しいけどちっちゃい.うーん,ここで悩みながらも,またさっき行ったスフレの店に行くとちょうど12時を過ぎたぐらいで開いてて,やっとこスフレにありつける.杏のスフレを食べましたがなかなか美味しかったです.他の場所であんまり食べれませんしね.で,そこから急いで帰って滋賀に向かう.滋賀でも友達と会う約束をしていたので,電話して連絡とり結局カラオケにいくことにする.その人とカラオケ行くのは1年ぶりぐらいなのですが,やっぱり歌うまいなぁってのが感想です.少しドタバタしましたが,楽しい時間を過ごし実家に戻る.

10月3日(土)
▲家族との話もそこそこに(もっと話した方がよかったのかなぁ?)今度は大阪の友達に会うために朝から大阪に向かう.某所で岡山の友達と3人で待ち合わせし,そこでちょっとお金を使い遊ぶ.その後,タコ焼きを食べたり,友達が行きたがっていたちょっと変わった店(ガンダム関連)によったり大阪を久しぶりにぶらぶらする.久しぶりだったのだが前来た時よりエスカレータを歩く人が少なくなったり,街を歩く人のスピードが遅くなった気がする.私がせっかちになっただけ?その後,大阪の友達は用事があるということで,少しの間別れて,余った時間を潰すために岡山の友達と通天閣に行く.僕は何度か行ったことはあるのですが,やっぱりあの辺り一帯はなんとも言えない異様な雰囲気ですね.将棋うちまくり(笑).で,フェスティバルゲートに行き,そこのゲーセンのアトラクションをしたり,クイズゲームをしたりして時間を潰し,用事の終わった友達と合流.友達の所で泊めてもらう.夜,少し飲むがもうかなり疲れが溜っていたのか寝てしまう.友達はずっとアニメをみていたようです.

10月4日(日)
▲朝起きて今度は和歌山の友達も一緒に某所で待ち合わせそこで半日遊ぶ.今度はなぜか若干お金が増えました(笑).大阪の友達は実家の愛媛に帰らなければいけないとかで,途中で帰る.忙しい所悪かったなぁ.泊めてもらったし,またなんか恩返しをしなければ.そこで,遊んだ後は和歌山と岡山の友達と3人で難波の友達お気に入りの串かつ屋に行く.当然二度づけ禁止ね(笑).そこで軽く飲み食べ喋る.勝利の美酒はうまい.その後,新幹線で岡山に帰る.僕一人だったら無理しても新幹線で帰っただろうけど友達が新幹線を選んだので新幹線で帰る.でも新幹線で良かった.帰り道,身体ダルダル状態でした.今回の旅は長かったけど,いろんな友達に会えて楽しかったです.でもちょっと予定が無茶なせいもあって疲れていたりして十分に話せなかったりした面は反省.もっと体力つけなくちゃ,もっと遊べない.


自分が使うマシンが変わってWINDOWS上でブラウザを使うことになり,詰まっているとちょっと読みにくいと言う個人的な事情により改行をいれることにしました.でもこの方が読みにくいって人もいるのでしょうねぇ.

10月5日(月)
●新聞は一面,保険金疑惑により捕まった夫婦の話ばかり.
例のカレー毒物混入事件との関わりも考えられ,和歌山は大騒動です.
どうも良く分かって無いのですが他人に自分に対する保険金をかけるなんてことはそんなに簡単に出来る物なんですかね?そんなの最初から怪しくて仕方無い気がするのですが..
でもいちいち調査できないのか,もともと奥さんの方は保険外交員だったみたいのでなんとかうまくやったのでしょうね.ってまだ完全に有罪と決まったわけじゃないのにそんなこと言ってたらダメですね.でも今日も学校に保険会社の人が来ていたのでそれ人を見る目が変わってしまってる.ダメだなぁ.

▲昨日の夜も学校に寄ってはみたのですが,流石に5日も留守していると仕事が一杯溜っている.雑用ばかり何だけどしなければ行けないこと山盛りでなかなか進まない.
ということで予想通り行っている間にドッキングステーション届いたのですが,結局ちっともいじらないうちに一日が過ぎて行く.
後同じ会社にいくことになった先輩からMailが届き,少し会社の情報を聞く.なんだか先輩の行っている部所に行く希望が強まってきた.
10月6日(火)
●国内初のガンに対する遺伝子治療が東大で始まりました.エイズとかいろんな病気が有名になったりして来ていますが,ガンはここ最近ずっと死亡率の高い病気として君臨しています.
この治療法,詳しくは知りませんが,ガンに対する免疫力の強い遺伝子を移植することによって治療するらしいです.
いままで様々な病気が無くなって来たのですからガンだって何時かはきっと無くなるはずです.これがその一歩となれば良いですね.

▲やっとこVAIOの設定開始.何も分からないので友達にいろいろと教えてもらいお世話になる.
それにしてもなんだかいらんアプリケーションソフトが異様に多い性で立上りが以上に遅い.一日立ち上げたら立ち上げっぱなしなのでそんなに気にならないと言えばならないのだろうけど,やっぱり早い方が良いね.
いらないのは消してった方が良いのだろうけど,どれがいるんだか,いらないんだかさっぱり分からない.
音楽系とか画像系なんか俺使わないから全部消したって良いのだけど,でも一応研究室のマシンだし残しておいた方が良いのでは?という気持ちにもなり悩み中.
10月7日(水)
●日蓮正宗の総本山大石寺で正本堂の取り壊しが行われているそうです.
これは創価学会と総本山で意見が合わなかったためだそうですが,いくら寄進で作られたと言えども,造るのに355億,解体に48億かかるなんてだれがなんと言おうと無駄使いとしか思えないです.
世の中不景気だと言うのにある所にはお金はあるんですね.でもこれだけお金使っていると言うことは多少は経済効果あったのですかね?これぐらいじゃ,全然無理か.

▲最近TVが番組改編期で特番ばかりです.ふだんあまりTV見ないのですがこれぐらいは見ようかなと思って,ビデオセットするのですが,何せ特番長い.
大体一番組二時間で,しかも当り外れがあるので二つ四時間セットします.
で,家に帰ってからそれを見るのですが,それなりには面白いのだけどずっと見る気にはならない.で,早送りしながら一時間かそこら見ると飽きます.
で,最期まで見ず次の日またそのテープに上からとるというのの繰り返し.まぁ,見なけりゃ見ないで良いのですけど無駄な作業をしているような気がしないでもない.
10月8日(木)
●聖籠,鰍沢,足助,米水津,これ全部町や村の名前なんですけど読めるでしょうか?
このような読みにくい名前の29町村が島根に集まってサミットを開きました.
いろんな所で,地域活性化が図られる中でどんなものでもそれに利用しようと言う心がけはなかなか立派なものだと思います.

▲知合いから婚約者を紹介される.
といってもMailだけで実際出会いはしてないのですけどね.その知合いともつい最近仲良くなったばかりだと言うのに,なんだか変な気分.
しかもその知合いは年上の方なんだけどフレンドリーな方なのでもうすっかりため口になってしまっているのに,婚約者の方にはちょっと敬語を使う.
うーん二人同時に会う時にはどうするんだろう?実際来年春にはそうなりそうなんだけど.
10月9日(金)
●適齢期の独身者に聞いた調査結果なんですが,初めていずれ結婚するつもりという人が90%を割ったらしいです.
また,4人に1人が結婚しても良い事が無いと思っているらしいです.
結婚相手の条件として一番多かったのが「人柄」が来ている事は良い事だと思いますが,次に男性は「容姿」,女性は「経済力」.(^^;;
うーん,私はまだまだ結婚に対して憧れを持っているので女性の方が結婚したくないと思われるのは困った傾向ですね.
まぁどっちにしろするのはまだまだでしょうけど...

▲後輩に誘われ鴨鍋をすることになった.外でしたのだけど思ったよりさむくかったのでもうそんな季節なんだなぁとおもってしまった.
そういや,学校来る途中,銀杏の木から落ちているギンナンが臭い季節です(笑)
その後,また当然のようにボーリング.うぎゃー...
2週間程行ってなかったらもうへたくそになっている.困ったものだ.
また通うしかないのだろうか?安定して150ぐらいは出せるよういなりたいものだ.
10月10日(土)
●ここ最近,急に円高が進んでます.
なんか少し前まで株価もどんどん下がっていて,円も下がっていたのでやっぱり景気悪いのかなぁとおもってたので,これは景気回復の兆しか?
なんて思ったけどどうやら逆にアメリカが不景気になりつつあるみたい.
なんだか世界中を不景気の波が襲ってるようです.しかも,日本は輸出国ですから,円安の方が良いような気がチラホラ.

▲体育の日らしく,ソフトボールに朝から出かける.
といっても全学のソフトボール大会に出場するのだけど人数が足りないかも知れないので来てくれと後輩に頼まれたから,顔を出しただけ.
結局は人数足りたので,試合には出ませんでした.
だって相手めっちゃ強くて,出ても楽しくなさそうだったんだもの.
結局試合も負けてしまったのですが,まぁちょっとキャッチボールとか練習できただけで楽しかったし,もう一チームあるそうなのでそれにもちょっと顔出して,今度はちょっとは出さしてもらおうかな?なんて思ってます.
10月11日(日)
●絶滅の危機が危惧されているカブトガニが山口県下関の水族館から全国の水族館等に斡旋されている事が分かりました.
その中には唯一国の天然記念物の地域指定を受けている岡山の笠岡のカブトガニ博物館も含まれています.
どこの水族館でも大切にして増やす事に協力しているのでそんなに悪い事にも思えないのですけど,やっぱり天然が減るのは困った事なんでしょうし,それより天然記念物指定を受けている方がもらっていると言うのは不思議な事ですね

▲またまたいつものメンバーでバスケに出かけると,今日は時間が何時もより早かった性もあり,コートが一杯でした.
ということで,1時間ぐらいぼんやり待っていて,やっと空いたのでやろうかな?と思って少しやっていると,2対2しませんか?って誘いがかかりました.
僕達はほぼ素人状態でへたくそなんでちょっとびびったのですが,でも,待っていても面白くないだろうし,みんなで使った方が良いかな?と思い承諾しました.
しかし,やぱり向うの人はうまくて,全然相手にならない感じでした.動きが全然違うんですね.
それでも暫くやっていると今度は5対5をしないか?って話になりました.相手は中学チームだったので余裕だったのですが,やっぱり全然戦力にならないって感じでした.
もう少しうまくなりたいものです.
10月12日(月)
●新聞休刊日ですぅ〜.

▲10月から,新しい助手の方が研究室に来られたので,その歓迎会と言う名目で飲みにいきました.
主賓のはずの方とはほとんど喋れなかったのですが,まぁ,普段,席がすぐ後ろなのでいつでも喋れるし良いでしょう.
飲み自体はまぁ普通かな.私自身はそんな壊れる事無くって感じです.壊れたい気持ちも全然無かったし...
変わった事と言えばいつも一緒に同じぐらい飲んでいる友達が気分悪くなった事ぐらいですかね.調子が悪かったのでしょうか?.まぁ暫くしたら復活してましたので大した事無いのでしょうけど..
他には,まぁ酔ってる人は自分が分かってないので,いろんな事してしまうので気をつけましょうって事です.
10月13日(火)
●岡山で毒キノコを食べて入院した人が15人もでたそうです.
キノコって危ないの分かっているのにいまだに,食べて中毒起こす人いるんですね.
いずれも症状は軽いようなことは幸いですが,よっぽどの専門家でないとキノコなんて食べたくなると思えないのですがね.不思議

▲うちの研究グループのゼミがありました.でもなんだか眠くなってうつらうつらしてしまいました.
僕の時はグループゼミは無かったので,みんなの前で発表することは無かったので偉そうなことは言えないのですが,今年の4年のうちの一人はこの日記を読んでるはずだし,本人にも言ったので書いときましょう.
もう少し,勉強して喋ること考えとこうね!
去年の私の弟子よりはずっと出来は良いのですが,黙ってる時間が多いとどうしても私も眠くなってしまうので..頑張ってくれ.
10月14日(水)
●岡山の湯原温泉で犬,猫のペット用の温泉が始められたそうです.
今では四国や大阪からくる人もいて待ち時間もあるそうで,凄い人気です.
でも入浴料は一時間1570円と高めです,贅沢なペットどもめ(笑).あぁ温泉か,入りたいなぁと思ったけど良く考えるとそんなに長風呂でもないし雰囲気でそう思ってるだけであんまり風呂って好きじゃないことに気づいた(笑).

▲なんだか梅雨の季節の様な蒸し暑さ.もう一度Tシャツでも良さそうな気候です.
で,その気候のせいなのか何なのか,ちょっと気持ちがいらいらしている.
運動もしているし,本も読み始めたので,他に大した理由は見つからないので,やはり気候のせいなのかな?
切れるところまではいかないのだがなんか気分悪いなぁ.美味しいものでもどっかに食べにいったら治るのだろうか?
さて,どうしてくれよう...
10月15日(木)
●岡山市で自分の電話を近くに住む他人の電話回線に接続して利用していた男の方が逮捕されました.
それにしてもダイヤルQ2を使って月の電話料金が38万円って,そんな金額だからこそよその人の電話回線を使いたくなったのかも知れませんけど,そりゃ使われた方もいくらなんでも気がつくっちゅうに..

▲うーん,最近なんにも研究進展してないなぁ〜..とちょっと反省しているのだが結局今日もせず.
ある程度見通しはついているのでこのペースでも出来そうな気はするのだが,なんか心配症の私には気になる.
今度また助手さんに聞いてみようっと思いながらなかなか聞けません.
まぁ,追いこまれてやるのもだらだらやるのもどちらのペースででもやれるのが私の良いところなんで,何とかなるでしょう.(なぜか楽観的)
回りが研究発表があるから研究しているから気になるんだよなぁ.
なんか今日は特に文章になってない日記だなぁ...
10月16日(金)
●不況,不況と言われている世の中ですがコンビニ業界にも不況の波が押し寄せているようです.
大手コンビニ5社の中間決算ではいずれも増収増益が続いていますが,これは店舗が増えた分の収益で,既存店の売上はいずれも前年に比べて減少しているみたいです.
百貨店やスーパーにはかなり前から不況の波が来ていたのですが,コンビニと言う日常のものを売っているものまで消費者は買い控え始めたのですかね.
私もほとんどコンビニでしか買物はしないのですが,そんなに買う量が変わったと思えないけど..

▲久しぶりに早く帰ってテレビを見る.何を見るって大学院生にもなって恥ずかしい気もするのだけど(ってもっと恥ずかしいような行動普段からしてるって言われればそれまでだけど)アニメ.
まぁ,あの有名なEVAの監督さんが監督するってこともあって前から注目して友達に漫画も借りて読んでたのだけど,やっぱり面白いです.
絵とかそう言うの抜いても,ストーリーだけでもそれなりに面白いと思います.
その面白さがドタバタ部分に偏っているのでもう少しシリアスな部分も見たいと言う気持ちもあるのですが.まぁこれからも見続けるでしょう.
しかしすぐに原作に追い付いてしまう気がするが追い付いたらどうするのだろう.曖昧な方法を取って欲しくないな...
10月17日(土)
●和歌山市で落し物として馬が見つけられたそうだ.
神社境内に馬がいるのを見つけ,それを警察に届けたところ警察は落し物として2kmの距離を署までひいて帰ったらしい.
いまの変わったペットブームの中,馬ぐらいならそんなに驚くこともないかも知れませんが,でっかい落し物ですね.
予想通り,ペットとして飼われていたのが,くつわが離れて逃げたらしく,飼い主がすぐに引き取りに来られたらしい.
そりゃ,そんなでかい落し物だと気づきますね.でも落し物って扱いになるのかぁ〜...

▲台風直撃!のはずが夕方になってもそんなに雨風がきつくならない.
ということでいつものように学校に来てみた.友達が研究発表の練習をするので良かったら来てくれと言うのもあって行ってみたのだが,その研究発表をしている間に,やっぱり台風は来たようだ(笑).
雨風が結構えらいことなっていて,こないだの台風よりも嵐って感じを味わわさしてもらえた.
なんか子供っぽいかも知れませんけど,嵐って胸がワクワクしますよね.
大声で歌を歌いながら帰宅の道につく私,やっぱり馬鹿だよなぁ.
台風ってことで,嵐の素顔を歌いたかったが全然覚えてなかった..(^^;;
そういや,けだものの嵐なんて歌もあったなぁ.
それにしても台風って夜に直撃することが多い気がするのは気の性?
10月18日(日)
●うーん,負け続けだから書かずにいたけど,もう我慢できない!
GAMBAのあの弱さはどういうこと??今チームが若返り状態だからといってもあれは負けすぎ.
最初,調子よかっただけに腹が立つ.このままじゃ,1部残留も怪しくなって来ました.
若手の中心をU19に取られているけどそれをいうと他のチームも日本代表に取られている時期もあったのだから言えないことである.
ユースは強くて毎年Best4とかに入るし,オリンピック代表とかにも結構選ばれているので,若手は順調に育って来ているはずなのに,一番大事なはずのJリーグのチームが弱すぎる.
なんかファンが,暴動起こして問題になっているのだが,それを勝つことによって見返して欲しいなぁ.

▲台風一過,一転して良い天気ですがソフトボール大会はグラウンド不良のため延期.
うーん,念のため学校に来てみたが中途半端な時間の余り方.図書館に行くには競馬が始まってしまうし..と思ってたら,また下手な時間の過ごし方でした.
まぁ,最近週末少しずつ部屋を片付きつつある.なかなか進まないが着実には進んでいるので,まぁ良しとしておこう.
しかし,この部屋に住むのも後半年もない,引っ越すときにはまた思わぬものが出て来たりするんだろうなぁ.
友達に貸している本は全部は帰って来ないことを覚悟はしているが,どの程度溜っているのか楽しみでもある.しかし,引っ越しは面倒だろうなぁ.
10月19日(月)
●日本シリーズが始まりましたが,横浜と西武ってなんかあんまり見る気がしません.
まぁ,スポーツ好きの私ですから見ればそれなりに楽しいのは,わかっているのですが,でもなんか地味なんですよねぇ.
横浜の方は大魔神佐々木と言う一応注目すべき選手がいるのですが,やっぱり投手戦より乱打戦の方が面白いし,佐々木が打たれるとは思えません.
とりあえず,1戦目は横浜圧勝.西武の持ち味の機動力を逆に横浜の方が発揮する始末でこのまま行くと4タテなんてこともあるうるかも?
予想は4勝1敗で横浜なんですが..

▲卒業アルバムの写真撮影があり,研究室の卒業生の全員写真と個人写真を撮りました.
4年の時にも撮ってその卒業アルバムは親が金を出してくれた事もあり買ったのですけど,今度はどうしましょうかね.
こういう記念物のアルバムってお決まりのように高くて1万以上します.大学全部の卒業生が載っているのでそれなりに厚いのですが,その内僕が知っている人はたった30名強でしょうし...
記念物だから買っといた方が良いような気もしますが,4年の時のアルバムもそんな事言って買って,一回見たきり見て無いしなぁ,なんて思ったりもして..
それにしても,もうそんな季節なんですね.考えてみればもう卒業まで半年もありません.悔いの無い学生生活送らなきゃ.


10月20日(火)
●JTが発売するタバコのほとんどを一箱当り20円値上げする事が決まりました.
私はタバコ吸わないから全く関係ないのだけど,吸う人にとっては大きな問題ですね.簡単にはやめられないものですし,習慣となっているものですし,一ヵ月の出費として変わって来るでしょうから..
消費税の時もそう思いましたが,上げるって言われて何も反抗できないのが消費者の弱い所ですね.
買わないという訳にもいかないだろうし,もっと他のメーカーから出していれば自由競争でそう高くなる事もないと思うのですが,輸入タバコももうすぐ上がるそうですから結局一緒なのかも知れない.

▲最近,また夕飯を一人で食べにいくことが多いです.
誰かと食べに行っても漫画読んでたりして食べてる最中そんなに喋る事は無いのですが,やっぱり一人で行くのはちょっと寂しいというか味気ないものです.
それにしても,何時も行ってる店,落ち着けるっていうのは良いのですけど,待ってる人がいるのに食べ終わっても何時までも漫画読んでる,廻りの事を考えない客多すぎ.
私は逆にそう言うのが凄く気になる方なので,そういう人も見ているとちょっと腹がたってしまいます.


10月21日(水)
●韓国の文化の日にあたる昨日,日本の大衆文化の韓国開放政策が発表されました
まず,第一段階として日本の映画やビデオまたは漫画雑誌等について開放して行くそうです.
僕にとってはこれまで開放されてなかった事の方が驚きなんですが,これも日本と韓国の過去の不幸な歴史についての認識の違いといえるのでしょう.
隣の国として近くて遠いという事無く,お互い近くて近い国関係になって欲しいものです.

▲友達と雑誌に載っていた餃子を食べに行く.やっぱりこういうイベントがある方が生活にメリハリがあります(笑).
しかし,思ってた程特別美味しい事は無かった.何回か改良を重ねたらうちらでも勝てるかな?ってぐらい.
でもまぁ,皮が市販の皮じゃ負けるだろうし,自分でも作ってもうまい事行かないだろうしそこの差が出るかな?
その後,またボーリングへ.私はまずまず普通だったのですが,友達がえらいことなってました.もう少しでAVEが200に乗る所.でも結局3ゲームで599で終わってしまいました.こんな所が彼の勝負弱さでしょう(笑)


10月22日(木)
●インドネシアのジャワ島で,謎の殺人事件が続いてるそうです.
殺されている中にはまじない師や,イスラム教の導師が多く,3ヵ月で150人以上の人が殺され,謎の連続殺人として注目を浴びて来てます.
これまでに逮捕された容疑者が100人以上とこれまた凄いのですが,全体としての動機は全く不明だそうです.
それにしても,犯人が黒装束で「ニンジャ」と呼ばれてるって..誤った言葉の伝わりかたしてるなぁ.

▲食欲の秋なのかどうも最近お腹がよくすく.
朝,コーヒー一杯飲んで,12時半に昼飯食って,8時に夕飯食うだけじゃ足らないようになって来た.
夕飯前も寝る前にもお腹がへる.
遊ぶ金を減らして食料にまわすかどうか検討中.
検討せずにまわすべきだとは思うんだけどでも遊びもやめられない.じゃ,働けって感じだけどそれもいや.なんて我儘な奴だ>自分.


10月23日(金)
●今世紀最後の大型上場とも言われるNTT移動通信網(ドコモ)の株式が上場されました.
公募売り出し価格は390万だったのですが,初値が460万で初日終値が465万を記録しました.
友達と冗談で買おうかとか話してたのですが,もし買ってたら初日で売り払っても75万の儲け.でも,最初の390万なんて金はどこにもない.
やっぱり世の中,金を持っている人だけが儲かるようにできてるのか?まぁ,とりあえずこれを契機に株式が回復して,どんどん好景気になれば良いのだけど,そうはうまく行かないでしょう.

▲知合いが岡山に来るはずだったけど,結局来れなくなりました.会えずに残念だったような,会うのは恥ずかしかったような不思議な気分.
夜,学校に残っていると,後輩が来て研究の話を聞く.去年までは私の下にいた奴なんですが,今は全く変わった分野をやっているので話を聞いてもわからない部分も多い.
しかし,話だけ聞いてるとなかなか大変そうだったので,素直に話を聞いてました.なんてつき合いの良い人間なんだろうと自分で思いながら..(笑)


10月24日(土)
●坂本弁護士殺害等の事件で訴えられてた,岡崎被告に死刑判決が下されました.
これはオウム事件に関する事件で初の極刑らしいです.
しかし,日本の裁判の制度からしても,この後,当然のように弁護側から控訴され,またいろいろと調査して,最終的な決断が出るまでには多くの年月がかかるのでしょうね.
僕は基本的には死刑には反対の意見を持っています.死んでしまうことで罪は償えないと言う単純な考えプラス判決が間違っていると言う可能性もあると言えるからです.
しかし,判決が出るまでに何十年もかかるような制度もどうかなぁと思います.

▲友達がまた帰って来たので競馬が終わった時間ぐらいから集まって飲み会.人が集まるまで校舎の前で待ってたら,友達が中支から帰って来たのでそれとも合流しました.
屋台村だったんですが,おでんが美味しかった.そんな時間に外にいると肌寒いし,そろそろそんな季節なんですね.
おでんもあんまり食べる機会が減ったしなぁ..コンビニにもあるのですが衛生面とかちょっと疑問があって,あんまりコンビニのおでんは食べる気になりません.僕のお腹だと食べても全然平気なんだろうけど,気にし始めると気になってしまう.


10月25日(日)
●代理母の国外あっせんと言う記事がありました.
不妊に悩む夫婦の受精卵を日本で凍結して海外に運び,海外の人が代理母をすると言うものです.これは,国内の学会では代理母による出産が認められてないという問題からで,以前この問題に関連して除名された医師もいましたね.
法的,倫理的な問題と患者の要望にこたえたいと気持ちの問題の妥協策なんでしょうか..

▲友達がひどい風邪をひいているようで,心配である.しかし場所的な問題やその他の問題があり何もして上げることができない.
そのことによるジレンマに悩まされ,別の友達も巻き込む形に...その友達もなにもできひんちゅうに...
私の方はあいも変わらず元気です.病気で学校休んだのって中学生なってから一度もないなぁ.
元気なことは良いことなんでしょうが,最近土曜日の夜はあんまり寝てません.4時頃寝て8時に起きて普通に暮らせてしまう.眠くなかったら寝なくてもいいのか?たぶん寝ようと思えば寝れるので,寝ても良いのだけど...


10月26日(月)
●滋賀県でクロスカントリーの競技会に参加していた人達がスズメバチに襲われたそうです.
刺された人は25人と多かったけれど,幸いにもいずれも軽傷ですんだので良かったですね.しかし,スズメバチは抗体の関係から1回目は大丈夫でも2回目刺されると死ぬこともある程危険なので注意して欲しいもです.
漫画だとハチから逃げて走った人が,記録を作ったりするのですが実際はそんなことは無く,パニック状態だったんでしょうね.
でも,リタイヤした一部の学生を除いて競技は続けられたそうなのでちょっとびっくり.

▲友達が昼飯に湯どうふを食べていたのをみて,ちょっと羨ましくて家で作りました.といっても作ったといえるようなものじゃないのですけど.
でも,この季節には温かくてぴったしでなかなかなかなか美味しかった.一丁68円だし,二丁でも食べられるくらいでした.大豆製品だし身体に良さそうだからまた食べる事にしようっと.
そうそう,久しぶりにある友達と喋りました.夕飯の帰りに出会って5分もしないぐらいだったけど,最近ちらっと見かけるぐらいで全然喋ってなかったので,なんかうれしかった.


10月27日(火)
●犬の白内障用のコンタクトレンズが開発され,去年五月から約200頭の目を生き返らせたそうです.
手術費用は15万から25万程度と高いのですが,今の世の中,ペットに過剰な可愛がり方をする人が多いので,それだけの例があるのでしょうね.服を着せたりと間違った可愛がり方するよりはずっとましだと思います.
でも,僕でもコンタクトがずれて目が痒かったり痛かったりするのですが,犬にはそれは無いのでしょうか?あの手じゃ,なおす事もできないでしょうに...白内障用っていうのは,また違うんですかね?

▲やっとグループゼミが終わりました.これからは,私が面倒見る後輩との2人のゼミだけです.
院試の後,色々あって去年より楽そうなのですが,2年にもなったのでちゃんと面倒見なければなぁとも思います.まぁ,何より学校にきてくれて喋れるやつなのでそれだけで満足.
どうやって進めて行くかちゃんと考えなくちゃな.ちゃんとやらさなければ僕が卒論書くはめになって余計に苦しむ事になるから..
後,日本シリーズ横浜が勝って4勝1敗で日本一を決めました.


10月28日(水)
●国内初の生体肺移植が岡山大で行われるそうです.患者の全ての肺を摘出し母親から左肺の1/2と妹から右肺の1/3を摘出し,患者に移植するらしいです.
手術の成功率は50〜70%と低いのですがそれでも,やって欲しいでしょうね.本来なら脳死した人の提供を待つものなんでしょうが,そうそう提供されないでしょうし,私もドナー登録してませんから何とも言えません.
ただ成功を祈るばかりですね.

▲全日本サッカーの,WCの後トルシエ監督に変わって初の公式戦である,日本対エジプトの試合がありました.
結果は1対0で日本の勝ち.WCにでなかったとは言え今年のアフリカ選手権で優勝している強豪チームだからまずまずの結果と言えるんでしょうかね?
しかし,得点は中山のPKによるものとという相変わらずの攻めての少なさにちょっとがっかり.守備は結構安定して来たのでもう少し攻める工夫が欲しいですね.
新しい戦力では久保,望月辺りがでて来ましたがもうひとつでした.もう少し前を向いてボールをもらい一人で状況を変えれる選手が欲しいですね.伊東がそうかと思ってたけど今回は諸事情のため出場できなかったのが残念.


10月29日(木)
●石油元売り2位の日本石油と6位の三菱石油が合併するそうです.
合併は来年4月付けで新会社の名称は日石三菱だそうです.これで業界トップだった出光興産を抜いて1位になるそうですが,石油業界も一昨年の石油製品の輸入自由化以来,ガソリン価格がとても安くなっていますし,厳しいそうですね.とこちらの合併の方はあんまり僕自身には関係は無いのですが,
スポーツ新聞の記事ですしまだ本当かどうか分からないのですが,佐藤工業の業績悪化のため,フリューゲルスとマリノスが合併するという噂も入ってきています.
僕にとってはこっちの方が大事件.ガンバもセレッソとかと合併する可能性もあるのだろうか?

▲いらいら,むかむか,ストレスが溜り中.いや大したことは無いので廻りの方気にしないで下さい.(←こう書いとかないと心配して,Mailがくるからな.)
機嫌が悪いので憂さ晴らしをしようと,学校帰りに自転車でうろついてみるのだが何もない(ToT).
ゲーセン行っても特にしたいゲームは無し.本屋に行ったら欲しい本はあるのだけど,でも特に新刊でもないし金はそんなに使いたくないからなぁ.
さて来週,週始めは学祭だけど何時もとあんまり変化の無い生活を送るでしょう.友達にあえるかも知れないことが唯一の楽しみかな.まぁそれはそれで結構でかい楽しみではあるのだけど.


10月30日(金)
●大阪の泉州地域のフキの新品種「のびすきでんねん」がもうすぐ全国に出荷されるそうです.名付け親は横山ノック大阪知事.
普通の種類の2倍近くに成長する品種とはいえ,ネーミングがストレートすぎるような気がしてなりません.一晩考えたって,芸人なんだからもう少し良い名前考えましょう(笑).
吉本からの天然水「てんねんでんねん」とおんなじ発想じゃないですか.
こういうネーミングってなかなか難しいのでしょうし私も思いつきませんがもう一捻りして欲しかったなぁ.

▲忘年会の計画発動!もうそんな時期なんですね.
今年は友達と幹事を受け持つことになった.まぁ,二人とも壊れる程呑むタイプじゃないから会計と店の予約ぐらいの仕事はたいして苦もなくできるとおもうんだけど..
たぶん問題はみんなの予定をあわせることでしょう.岡山だけじゃなく,大阪,和歌山,横浜から呼び寄せる予定だから..社会人もいるけどできるだけ多く集まって楽しい忘年会になるといいのだが..


10月31日(土)
●エスペラント語に再び脚光という記事がありました.
エスペラント語というのは,過去に国際共通語として使われることを考え考案されたものなんですが,あんまり広まらないまま廃れていった言葉です.
私的には時々英語が国際語というのは英語圏の人は言葉をとりあえずひとつ覚えれば良いのに僕達は2つ覚えなければ行けないのでずるいと思うこともあるのですが,でもエスペラント語が国際語になったとしても今度はエスペラント語も苦手だから,どっちでもあまり変わりない気がします.
っていうか,英語を母国語として使ってる人が現在5億人もいるのに,エスペラント語を利用している人が約100万人じゃ,なかなか広まらないと思います.

▲どうも何かしたいようで何をしたいのか分からない.困ったものだ.
いつも通り競馬を見た後,学校に来てちょっとあれこれして,帰りにいろんな所に寄ってみるが結局したいこと見つからず.
うぅ〜,どうも欲求不満.
学校の方は明日から学祭なので,なにやらトントン,カンカンと独特の雰囲気が漂ってます.こういうイベントは好きなのでこういう時にはサークルに入っときゃ良かったなぁってしみじみと思います.
しかし,サークルに入ってない私としては,今年も学祭に顔を出すことはないでしょう.学校には来るだろうけどね.
いかんなぁ,ここ最近気分的なことあわせてもろくな内容の無い日記になってしまってる.

ホームに戻る

日記の目次に戻る