8月1日(土)
●とうとう,梅雨明け宣言がなされました.梅雨と言っても気象庁が言っているだけでまた外れる可能性もあるのでしょうけどとりあえずはと言った所.今年の梅雨は例年に無く長いものだったようですが作物等の影響はどうなんでしょう?景気が悪い中,様々な影響があるでしょうし,暑い日が続くのも嫌なものですし水不足も困るのですけどね.
ついでに夏の甲子園55校も決まったようです.夏の風物詩として球児達は頑張って欲しいものです.って僕のためじゃなく自分のために頑張るんですね,当り前です.
▲最近コンタクトが目に合わなくなって来たのでまた視力が落ちたのかなぁとおもってずっと眼鏡で通してたのですがやっぱり暑いし,邪魔ということでコンタクト屋に行ってみると,ちょっとレンズが汚れているので洗浄してみますねと洗ってみたらなかなか快適になった.どうやら汚れだけで視力は変わってなかったらしい.一度悪くなったものは良くはならないのだけど,これ以上悪くならないように注意したいものです.コンタクト代も馬鹿にならないし,悪くなって良い事なんて何もないだろうし..

8月2日(日)
●巨人のガルベスが審判の判定に不服があり抗議して,長嶋監督が慌てて交代を指示したけど,それでもガルベスの怒りは全く治まらず,審判に向かってボールを投げつけると言った暴挙に出ました.幸いボールは当らなかったのですが,その結果ガルベスは今シーズン出場停止処分をくらい,アメリカに帰る事になりました.最近全く野球をみてなかったのですが.こんな事は前代未聞の事ですね.審判も間違う事もあるのでしょうけど,子供達の夢の職業についている人がそんなことしては行けません.しかも職業道具を使うとは...
私が応援している近鉄はなかなか好調で嬉しい
▲散髪に行く.研究室旅行まで我慢と思ってたのだけど夏だしうっとおしくなって我慢できないので諦める.なんだか前髪短すぎる気もするのだけど,まぁ,すぐ伸びるだろうし気にしない.ただうっとおしさが無くなり,気持ち涼しくなった事の方が嬉しい.でも散髪にいこうかなぁというと必ず廻りの友達が俺が切ってやろうというのは何故だろう?でも,俺も友達がいったらいうな.一度バリカンで人の頭かってみたい.

8月3日(月)
●また政治の話になりますが,朝日新聞の調査の結果では,小渕内閣の支持率が32%,不支持率が47%とのことです.う〜ん,最初から不支持の方が多い内閣なんて...とおもったけど結構多いのね.でもその中でも不支持率は過去最高の高さらしいです.そうは言っても,橋本内閣は設立当時は支持率高かったのですがあんな風になったので,まぁ,最初は大したこと無くても徐々に国民の満足行くような政治を行なってもらえれば良いのですけどね.どうなることやら?
▲お昼はある方におごってもらって美味しくお腹一杯に,昼から友達の学会投稿の原稿をぼんやり読みながら校正したりして,夕方からまたまたボーリングに行ったら一日終わった.なんだかあっと言う間に終わってしまった一日.速いと言うのは充実していたと言うことなのでこれで良いのかな?でも,もう年なので(笑),ボーリング4ゲームは疲れます.でもスコアは落ちないけどね.遊びで疲れたとか言ったら怒られる家庭でしたし...

8月4日(火)
●いままで銀行に制限されていた宝くじの販売が郵便局等のその他の金融機関にも認められる方針が固まりました.私は,ほとんど買ったこともないのであんまり関係ないように思うのですけど,これで,ちょっとは郵便局が儲かったり,他の金融機関とかも競争が激しくなり金利がもう少し良くなればなぁと思います.宝くじなんて期待率が46%しかないものをあんまり買う気しないよなぁ.
▲毎日,毎日暑い日が続いて嫌になってきますね.夜もクーラーつけないと寝れないような温度になってきました.でも良く考えると小学の頃はこの温度の中,暑苦しい防具つけて剣道してたし,中学の頃は締め切った体育館で,バスケットやってたし,高校では炎天下で,ハンドボールしてたんですね.若い頃の俺って凄い!.もう年より気分の私でした.今はもう動けません...(^^;;

8月5日(水)
●夏の甲子園の一回戦,二回戦の組合せが決まりました.いよいよ明日から始まります.横浜,PL辺りが強いと言われますが,みんな高校生ですし地区の予選を勝ち残ってきたチームですからそんなに戦力の差は無いですし,野球は何が起こるかわかりません.最後まで勝ち残るチームはたった一チームですし,負ければ悔しいものかも知れませんが,悔いの残らないようにどのチームも頑張って欲しいです.特に地元の滋賀と岡山頑張れ!!
▲就職して大阪にいた友達が夏休みと言うことで実家の岡山に帰ってきていたので会って昼飯おごってもらいました.なんだか,やせたみたいで「やせた?」って聞いてみると,「うん,5kgぐらい」って言われました.もともと私と一緒でやせている方だったのにさらにってことで,それだけ仕事が大変なのでしょうね?それとも一人暮らししているから?.私と同じ系列の会社にいっているのでいろいろと聞いてみましたが,まぁ,系列ってだけなのであくまで情報のひとつですけど.

8月6日(木)
▲研究室旅行!!淡路島2泊3日の旅に向かう.毎年のことながら大人数の旅行で車が10台以上と言うことで,どうせ揃っては行けないだろうとは思ってましたが,岡山ICに入る前に既にはぐれる.出発は最後だったはずなのでとりあえずみんなは前だろうと言うことでおもいっきり飛ばしてみるが行けども行けどもだれも見えない.仕方無く途中のSAに入って休憩したあと待ち合わせ場所に行くがどうやら一番乗り.やっぱり友達の車は早いようだ..そのSAで毎年のことながらソフトクリームを食べる.なんだか3年連続食べているような気も...で,明石海峡大橋を渡って淡路島に到着.橋の写真をとろうとするが,カメラの使い方がわかるのがドライバーなので,ドライバーが運転しながらとると言う危ない運転.うーんこんなので良いのか?役立たずの助手席の私.その後,震災記念館を見学して断層等をみて,地震の恐ろしさを改めて実感して?宿屋に到着.宿屋はテレビも無くクーラーも100円入れるタイプで本当に海の家って感じでボロくて驚きましたが,まぁ,幹事も大変なんでしょうし文句は言いません.だって6畳に8人泊まったこともある人間ですし(笑).その夜は宴会で程良い感じで酔いました.まぁ,色々とあったみたいですけど,うまく逃げたつもり.恋愛論とかは酔っててもおいらは話さないよ.酔わなくても話す時もあるけどね.NとM(笑).

8月7日(金)
▲朝飯食って観光に出発.俺もそんなに泳ぐ気無かったし,ドライバーも無いようなので今回の旅行では泳ぎは無しで観光に専念することに.始めにファーマーズパークに行く.そこでいろんな動物と植物をみる.もっとゆっくりと動物も植物もみたかったのだけど団体行動だったので諦める.まぁ,僕がじっくり見始めると一日使うので仕方無いのでしょうけど,みんなそんなに興味無いのかな?でも,淡路島にコアラがいてちょっとびっくり.もっと珍しいと思ってたけどあんなへんぴな所(笑)にもいたのね.相変わらず眠ってばかりでしたけど..で,その次,鳴門の方に向かい渦潮を見に行く.でもちょっとがっかり渦潮って本当にちゃんと渦巻きになっているんじゃなくて流れが激しくぶつかりあってたまに渦が出来るだけなのね.僕は洗濯機みたいなってるのかと思い込んでました.その後温泉に入りに行き,モンキーセンターを見に行く.子供の猿は持って帰りたくなるほどめっちゃ可愛かったです.で,その後,探偵ナイトスクープにも出てた秘宝館に行く.もう,ばかばかしいの一言.ネタにはなるんだけど詳しく喋れないと言うのが辛い所.まさにパラダイスでした(笑).その後夜はまた温泉に.この旅行中3箇所の温泉に入ることに..で,夜は花火.なんか勝手にやってると言う感じで人数少なかった分,一人でかなり多くの花火をすることになりましたけど,まぁ,ついた花火が自分に向かって来たりかなり笑いはとれたし楽しかったです.

8月8日(土)
▲毎年恒例で3日目は自由解散.僕は用事もないし運転手に任せて連れてってもらうことに..ということで鳴門大橋を渡り四国上陸.大歩危,小歩危に向かい船で河を下る.断崖絶壁の景色はなかなか壮観なものでした.その後.葛橋に..話には何度も聞いていたけど見るの渡るのは始めての体験.見ている分にはみんな恐がっているので揺れるのが恐いのか?大したこと無いだろうと思って渡ってみると実際揺れるのは全然恐くないし大したこと無かったのですが,橋に渡してある板と板の隙間が結構広いのにびっくり.身体が落ちることは無いのでそんなに恐いことは無いのですが,足とかは滑べらすことはあっても不思議じゃないのですが,実際そういう人はいませんでしたね.その後,蕎麦を食って,岡山に向かうことに..最後に瀬戸大橋を使ったことでこの度で3つも橋を渡ることに...こんな旅もそう無いでしょう.この3日間ずっと乗せてくれていたドライバーのY君ありがとうございました&お疲れ様でした.後,幹事の方も見えない所でお世話大変だったんでしょうね,感謝しています.

8月9日(日)
●友達の日記にも書いていたのですが日本海でクラゲが大量発生しているようです.僕は海にいくことはそうないのであんまりたくさんのクラゲを見たこともないのですが,これから海に行く人は刺されないように注意して下さい.こんなことも原因は地球の温暖化?とか思ってしまう.まぁ,春からの温かい気候が続いた為だそうです.こんなことを書くのも私の知り合いに「くらげ」さんというネット名の方がおられるからかも知れない..
▲研究室旅行終わった所だと言うのに,神戸に食べ歩きに出かけました.まずは元町の近くの中華料理店で昼飯.海鮮あげそば&デザート.デザートは大人数だったので全品一つずつ頼んで,少しずつ食べることに,燕の巣とかも食べましたけど,やはり高い店でも僕にはあんまり凄さはわかりませんでした.まぁ,味しないし感触を楽しむもんなんでしょうか?でも,海鮮あげそばはむっちゃ美味しかったです.で,その後,南京町に..まずはぶらっと見て回りますが興味ひくたべもの満載.まずは,ふかひれラーメンなるものを少し貰う.フカヒレ自体は味無いんでしょうけどこれは旨い.しかも安い.これ,もう一杯食べたかったなぁ..で,その後,有名なおみせで肉マンを買って食べる.これも中の具がちょっと変わってて美味しい.一つのつもりが二つ食べてしまう.お次ぎは,胡麻団子.長崎での恨みを晴らす為食べるがヤッパ美味しいね.極楽です.で,一緒に売っていた大根餅も我慢できずに食べる.もうやめとこうと思って店を見ていると店に人に声をかけられ我慢できずにココナッツ団子なるものを食べる.これは中に中華風カスタードクリームが入っててこれも美味.で,もう腹一杯ってことで商店街の喫茶店に入りケーキと紅茶(笑).まぁ,ケーキは入る場所が違うそうですし..そのあと,高架下の不思議な商店街を見て歩く.なんか怪しげなものが一杯売っていて見て歩いている人は結構いるのですが買ってる人はあんまり見ず.あんなので商売になるのか,心配してしまう.で,その後,夕食にメインの神戸牛を食べに行く.ハムのサラダとかついててこれまたむっちゃ美味.当然神戸牛のステーキは美味しかったですよ.たべものに関して詳しい感想かけない人間なんですが,どれもとても美味しかったです.案内してくれたRさんありがとう.美味しいもの一杯食べて,満足になり岡山に帰る.でも流石に疲れた.今日一日の食費で普段なら何日過ごせるだろうと思うが,まぁ,満足したのでそれで良し.

8月10日(月)
●新聞休刊日でございます.
▲研究室旅行終わったら一気に人間が減っちゃったよ.神戸行った疲れで昼前まで寝て3時頃学校に向かうが人がほとんどいない.寂しいな.まぁ,この一週間はそんなもの何でしょう.私も思いついたら実家に帰ることにしようっと.昨日の食生活に比べて今日の食生活の貧弱なことといったら..自分の買って来た御土産で食事を済まそうとするかな..>私.

8月11日(火)
●学校に新聞忘れたのでかけない..そうそう新潟?でまたなんか毒物混入事件があったようだ.恐いよぉ〜.そんなに簡単に毒って手に入れられるものかと思ったけど,農薬とかも毒だものね.それより無差別殺人と言う考え方が恐いのか.
▲学校に来てみるが昨日より人数が少ない.仕方無いMailチェックして帰るかと思っていると,教授が部屋に顔だしてびっくり.でもなんか学校に来ていることを誉められる.遊んでるだけなのに変な気分.後輩が研究室旅行の帰り,車を擦ったそうだ.まぁ,人身事故じゃなくて良かったけど,修理に高くつくんだろうな,可哀相に..別の後輩が院試の受験申込を出すのを忘れていたそうだ.何やってんだか..ふぅー..

8月12日(水)
●岡山城東甲子園で初勝利.相手は良く打つことで有名なチームだったのに8回まで完全に抑えてて余裕だと思ってたら最後は油断したのか気が抜けたのかアップアップの試合.次も頑張って勝ちましょう.ついでに明日の滋賀代表近江も勝ちましょう!.
▲友達が帰ってくるとかどうのこうの言ってたけど,結局帰って来ないようだ.まぁ,準備してたわけじゃないからどうでも良いのだけど会えなかったのはちょっと残念.滋賀では,向こうの友達に会えるだろうか?後,体重減ったことを家族にばれないようにしなければまたフォアグラの様に無理矢理食わされる.(^^;;

8月13日(木)
▲実家に帰る事にする.高校時代の友人と大津で待ち合わせして出会う.とくに何をするでなく店をぶらぶらしながら喋ってただけなのですが久しぶりに会うと言う事も楽しかった.来年は僕だけが関東になるのですが,大切にしたい友人達です.しかし本屋によるとみんな本好きなので誰かが動こうと言わないと誰も動き出さないのね.

8月14日(金)
▲一日中家でゴロゴロしている.実家に帰るといつもこのパターンです.自分で友達に連絡をとるわけでもないからなかなか誰にも会えず,ただ家でゴロゴロしているだけ.実家だとほっといても食べるものが出来るので楽は楽なのですが,ゴロゴロしていると邪魔だと怒られるのともうお腹一杯だと言うのに無理矢理食わされるのが災難.まぁ俺が痩せてるから仕方ないのかも知れないけど,あれ以上は食べれません.しかし,久しぶりに食べるモロヘイヤとオクラはうまかった.,う〜,口が年寄りに...まぁ,悪い事じゃないのだけど..

8月15日(土)
▲岡山に帰ろうかな?と思ったけど,暑いし土曜だと言う事で明日に延期.偉そうな言い方だが親に付き合って買物に.ほっとくと俺,本とかばっかり買って服とか何も買わないから実家に買えって暇があると連れて行かれる.まぁ,来年からはどうなるか分からないし,親と付き合う事も大事だと思いながら付き合う.まぁ,自分でも服とはは必要だと思うけど選ぶの面倒なので,姉が一緒に行ってもらえると,ありがたい.ついでに80cmぐらいのペンギンの縫いぐるみ買ってもらったのは御愛敬?

8月16日(日)
▲岡山に帰る.帰省ラッシュとぶつかったようで,満員列車に乗る事になるのと同時に,なんだか接続が悪く途中中途半端な駅で乗り換える事になる.座れないのは我慢できるのだが満員で回りに人がいる状況と言うのはなかなか疲れる.本も読めないし,何をして良いやら分からない.来年からは毎朝,毎夕こんな状態なんだろうか?ちょっとうんざり.

8月17日(月)
●高校野球で,豊田大谷対宇部商の試合が十五回ボークによる押し出しによって幕を閉じました.感動と言うかなんというか...宇部商のナインにとっては一生心に残る試合だと思いますが,その残り方が後悔でなく良い想い出として残れば良いのになぁと思います.スポーツついでにもうひとつ,先週のシーキングザパールに続いて,タイキシャトルが仏のG1勝利をあげると言う快挙を成し遂げました.
▲学校に顔を出してみましたけどまだまだ人は少ないです.院試受ける人以外はみんな暇そうにしてます.まぁ,でもいつもきている連中とは顔を会わせてとりあえず挨拶.今週末また旅行に行くつもりなので,その話をMailで詰めて行きますがなかなか大変そう.思いつきで新潟と言うのはちょっと無理がありますかね?まぁ,このドタバタも旅行の醍醐味と言うもので終わってみれば楽しいと言うか今でも楽しいと思っているのですけどね.

8月18日(火)
●東証株価が1万5000円を割ったそうです.といっても毎日見ているわけじゃないですし,大体いくらぐらいで移行していたのか全く知らないのですけど,就職の内定をもらってからは自分の会社くらいは毎日株価チェックするようになりました.まぁ,そんなことに一喜一憂してもしょうがないのですけど,この間のように大きいと思ってた三田工業の様な事があるとちょっと不安になってしまいます.
▲本屋にいって久しぶりにやられて来ました.前から買おうと思ってたシリーズの本を8冊まとめ買いして,後友達の先輩が編集なされたという本2冊のうち一冊を買いました.合計5000円ぐらい.前と比べたらそうでもないのですが久しぶりのやられ方って感じです.それに本当に欲しくて買いに行った本は無かったので今月もう少しやられてしまうかも知れません.でも旅行行くのであまり金は使いたくないのだけど.
研究室の有志で買った宝クジの当選発表.結果は一口3000円に対し550円の返還.うーむ,やはりなかなか難しいのね.10000円でさえ当らない.これって絶対確率悪いと思うのだけど,もし当ったらと思うと出資やめれない.だって,研究室内で贅沢されたらかなしくなるでしょ...

8月19日(水)
●大学の医・歯学部の定員を減らすとかいう話です.これは将来の医師余りを防ぐ為だそうですが,そういえば歯医者も定年制にするとかいう話題も書いてありました.余ると言うのなら減らしてもらっても良いのでしょうけど,高齢化社会になって医者はたくさんいるんじゃないのですかね?まぁ,量より質とも思うので,良い医者が増える様に工夫して欲しいです.どうも医者も金持ちとか言う印象が強くて,あまり良い印象が無いので.
▲ちょっと最近食生活がやばかったのでとりあえずお腹にものをいれた方が良いと自分でも思ってたら,友達がマクドナルドに連れて行ってくれると言うのでいくことに.ちょうど今セールで安いのでハンバーガーを2つチーズバーガーを1つ食べる事に,食べれるかなと思いますたが苦労無く入ってしまいました.もしかしたら5つぐらいでも食べれるかも..食べたくもないけど..とりあえずお腹は満足なりましたがこれでは栄養は全然満足いかないんだろうなぁと考えながらもそのままに.

8月20日(木)
●とうとうiMac発売開始らしいです.注目の価格は17万8千円.でもペンティアムII400MHzの約1.4倍の早さと聞くとちょっと欲しくなる,透明型弁当箱(笑).さてマニア向きでは無くて,ちゃんと売れるのかどうかしばらく注目である.
ポケモンをアメリカで売り出すと言う事でキャンペーン的に,アメリカの一つの市の市長の許可を得て一日だけピカチュウ市をつくっるらしい.これってすごい宣伝料なんでしょうね.
▲またまた甲子園で良い試合.PL学園対横浜なんですが,PLが先制し,横浜が追い付く展開.9回では決着がつかず,延長に,11回,16回と横浜が点数をいれるのですが,PLも負けずに追い付く,シーソーゲーム.とうとう17回に横浜のツーランが出て横浜勝利!.でも大会屈指のピッチャー松坂もバッターとして凄かったし,凄い試合でした.でも10時半には終わって学校行けると思ったのに,11時になっても終わらず,もう終わるか,もう終わるかと思っているうちに12時過ぎてしまいました.見ているだけで疲れてしまった.

8月21日(金)
●WCの後ちょっとおとなしくなっていましたがサッカー日本代表の新監督がトルシエ氏に決まりました.とりあえず契約は2年だそうです.が..トルシエって誰?って感じです.こないだのWCでは南アフリカの監督として出場してたみたいですがそんなに大した実績も無さそうだし少し不安ですが,まぁ,僕もそんな詳しいわけじゃないですし,良い結果を望む事は当然ですが,新しい一歩としていろんな選手を試して欲しいものです.
▲明日からの新潟での飲み会に持って行く為の日本酒を買いに行く.いろんな所からの持ち寄りなので岡山の酒が良いかなぁと思いいろいろと眺めていると店の人が声をかけて来て,店の人の話を聞き始めたのですが,それが長い長い..,一時間近く酒の蘊蓄について聞かされました.結局お店の人が勧めてくれた4合だけ買って帰る.本当に美味しいのだろうかちょっと不安ですが,僕自身もあんまり味が分かる方でもないし仕方ないですね

8月22日(土)
●米国が大使館爆撃の報復とと今後のテロ対策の為,2国でミサイル攻撃を行いました.なぜ今の時代にそんな力による実力行使を見せつけなければいけないんでしょう?しかも世界をリードしていく立場の国であるアメリカがそんな事をするようでは世界の平和もまだまだです.早く争いのない世界が実現して欲しいものです. ▲新潟に向かって朝4:00前に家を出る.うぅ〜ねむい.まぁ,遊びにいくためだから仕方ないですね.結局新潟ではほとんど観光はせず,メンバーの一人のうちに御邪魔して宴会という形でした.さすがに酒のみの人が多く各地からいろんな日本酒が集まってどれもこれも美味しかったです.普段あんまり飲まない私なんですが,飲みやすい酒が多くてついついのみ過ぎるはめに.電車で10時間の旅という事で疲れていた事もあって,結局1時すぎには寝る羽目になりましたがMailでしか知らなかった人達にも会えて,美味しい御酒もたくさん飲めて満足満足.

8月23日(日)
●甲子園がとうとう幕を閉じました.いろんなドラマを見せてくれましたが最後の決勝戦に来て横浜松坂投手がまたやってくれました京都成章相手にノーヒットノーラン.う〜ん,凄すぎます.横浜はこれで春夏連覇ですし,実家に近いと言うこともあって京都の方に勝って欲しかったのですが,まぁ,こんな結果だと諦めもつきますね.本当にみんなお疲れ様でした.
▲昨日散々飲んだし,人のおうちということでかなり朝はのんびり過ごさしてもらう.まったりとした時間を過ごした後,駅まで送ってもらいそこらをちょっと観光する.その後,御土産を選んで帰宅の路へ..また長い電車の旅を過ごす.さすがに行きと比べて疲れているのか同行者も喋りが少い.でもまぁ,仕方ないなぁとおもってたら,前の電車が故障で暫く停止しますとのアナウンス.なに〜!おれは最終に乗り継ぐつもりだぞ!!.乗り遅れたら岡山に帰れない..姫路で野宿か?一瞬嫌な予感がする.車掌さんに聞いてみると乗れませんね...とのこと,車掌に話すと姫路で乗れるようにしますからとりあえず大阪発の新快速に乗って下さいとのことなので乗る.すると新快速も遅れててこのままじゃ,絶対乗れない(^^;;するとまた車掌室に呼ばれ相生で乗れるようにしますので,姫路で普通に乗り換えて下さいと..(^^;;指示にしたがって姫路でも相生でも必死で駅の階段をダッシュして乗り継いでなんとか岡山に帰る事が出来たのですが,僕一人がその快速博多行きの電車は止まらないはずの相生駅で15分も止まらしたのでした.

8月24日(月)
●こないだ研究室旅行の帰りに寄ったかずら橋から2歳のの子が落ちて頭を打って死んだというニュースを聞きびっくり.確かに橋の隙間は大きく危ないなぁとは思ったのですが,その危なさを売ってるのだろうし,みんな危ないと言うのが分かって,気をつけているだろうからそんな事故もないだろうと思ってたのにやはりそういうこともあるのですね.恐い恐い.
▲旅行づかれか,なんだか身体が凄くだるかったのですが,普段通り学校に来てみると就職した後輩が帰って来ました.ということで夕飯に焼肉をおごってもらうことになる.なんかおごってもらうメンバーが全てそいつより年上というおかしなメンバーだったのですが,まぁ,社会人と学生の違いということで勘弁してもらってありがたくおごってもらいました.私もそろそろ栄養つけなおさなければいけない時期で助かりました.ありがとう!また帰って来ておごってね(笑).

8月25日(火)
●ロシアのエリツィン大統領が大統領令により全閣僚を解任しました.勉強不足で私にはロシアの政治が良く分かってないので大統領と首相の職務の違いも不明なのですが,この内閣は金融危機に対する対応のまずさの責任を取らされたようです.代わりに首相代行に選ばれたのがチェルノムイルジン氏.うーん,世界の政治は難しい....って名前が難しいだけか(笑).
▲ちょっと遊びために友達のperlのプログラムをいじくることになる.これによってファイル加工がうまく行けば自分の単純作業が少しでも楽になる部分があるか?と思ったのだがなかなか難しい.思ったようになかなか動いてくれないがまぁ,たまにはプログラムをいじくるのもなかなか楽しいものですが,perlってほとんど知らないままやってて本当にうまく所望のプログラムが完成するのだろうか?

8月26日(水)
●厳しい残暑が残る中,岡山の隣の総社市でコスモスが咲いているニュースがのってました.コスモスといえば漢字で書くと秋桜なので秋の花ですから,見ているとちょっとは涼しい感じがするのでしょうね.色的にも僕が良く見るのは薄いピンクですから涼しそうですし,残暑は9月中旬まで続くそうですが,徐々には涼しくなっていくことを期待しています.
▲なんだか生活のリズムが少しおかしくなっています.夕方から無性に眠くなる.それで寝てみると寝れるのだけど,すぐに目が覚めて,それでまた眠くなる.そんなに暑くもなく過ごしやすい季節になって来たというのに何故だろう?まぁ,とりあえず身体を大切にするため栄養取った方が良いと思って,しっかりご飯を食べてみました.

8月27日(木)
●環境ホルモンが溶出する食器が給食を実地している全国の4割の小中学校で使われていることが明らかになりました.その容器は軽くて見た目が綺麗だそうなんですけど,基準値を大幅に下回っているとは言え身体に良くないものが溶出すると言うのは気持ち悪いものですし,それを子供に使うと言うのはやめて欲しいものですね.僕の出身小学校は使っているのだろうか?
▲3日かけて目的のプログラム完成,一つ出来るようになるともう少し複雑なプログラムも作りたくなる.こういうところがこり症なんでしょうか?でも,結構時間かけてしまっているのでもしかしたら手作業でやる方が早いかも(笑).まぁ,便利というよりは少し知識がついたと思えばその分得なんでしょうけど会社に入ってperlを使う機会はあるのでしょうか?それにもともとあるプログラムを変更っていうだけですしね.

8月28日(金)
●東日本の方では台風による大雨で土砂崩れ等の災害が起こって大変なようです.死者も出ているようで大変ですが岡山では今の所まだ雨が一滴も降っていません.台風もこの季節にまだ4号と言うことで今年は少いんじゃないかな?というイメージがあるのですか,そうでもないのですかね.なんにしろ人間では自然災害は逆らえませんから,用心に用心を重ねなければ行けませんね.
▲倉敷マスカットでオリックス−近鉄戦があると言うことで先輩が車だしてくれると言うので見に行く.さすがというかなんというか,見ていて思ったことはオリックスファンより近鉄ファンよりもイチローファンが多いってことです.一生懸命応援しましたが残念ながら応援した近鉄は負けてしまいましたがなかなかたくさん点が入って,木田や入来も見れたのでなかなか満足かな.あとは近鉄の方のホームランや乱闘も見てみたかったのですが(笑)これは贅沢と言うものでしょう.

8月29日(土)
●米作況指数が発表され全国では平年並の99ということらしいです.毎年毎年台風が来てダメだったり水不足でダメだったり冷夏でダメだったりしますが,一応キープって所ですかね.今年は台風が異様に少いようですが,これからどうなるか分かりませんし,米の消費量も年々減って来て百姓さんも大変ですけど,僕はご飯大好きなので頑張って美味しい御米を作って欲しいものです.
▲前日3時まで喋っていて,8時に集合してレガッタに出場というのは僕らの仲間にはきつすぎる注文だ.集合時間に来ないので電話すると2人はまだ寝てた.まぁ,それでも間に合うから良いんだけどね.どうにかみんな揃ってレガッタに去年も出場したのですが,相変わらず遅いです.へたくそなのかなぁ?そんなに運動神経悪いの揃っている訳じゃないのですけど,でも練習してないからか予定通りあっさり敗退.でも1チームは4チーム中3位になったのでまずまずかな.

8月30日(日)
●特急の列車名を示すヘッドマークが無くなって来ているというニュースが載っていました.こないだ,新潟に行った時に乗った雷鳥も半分はサンダーバードと名を変えて新車両になりヘッドマークが無くなっています.車両も流線形になり非常にカッコ良くなっています.列車マニアにはヘッドマークを買ったりする人もいるらしいので寂しく覚える人もいるかも知れませんが,車体の格好そのもので印象づけたいと言うのがJRの意見らしいです.
▲今日も8時集合だったが今日は3人が寝ていた(笑).俺にしてみりゃ起きられないのが不思議なんだけど..で,今日はいったらもう既にコールがかかっていたので本当にぎりぎりだった.しかし,風の性もあったのだろうけど,このぎりぎり間に合ったメンバーで漕いだのが2日間の6レースの中で一番速かったので何がなんだか分からない.久しぶりに運動して手足に豆や擦り傷ができたけど楽しい2日間でした.流石に来年は出場無理でしょうね.関東から帰って来れないだろうし.

8月31日(月)
●和歌山のカレー毒物混入事件が思わぬ方向に進んでいます.どうやら今の所の捜査の進み具合を見ていると,保険をかけ,その直後にその人の体調が悪くなったり,死んだりしているので,その保険金の受取人が保険金を貰うために事件を起こした疑いもあるような書き方をしている報道が多そうです.実際関係の無い第三者に保険金がおりる保険のかけ方をする時点で怪しい気もするのですがはっきりとした結論がでるまでは先走った報道は避けて欲しいものです.
▲院試も終わり後輩達の進路がある程度決まったと言うことで4年のテーマ決定がある.うすうすとは分かっていたことだがうちのテーマは3人が来ることになる.助手さんが面倒みてくれるので何とかなるとは思うがマスター俺一人しかいないと言うのに..まぁ,私の直属の4年は私が前から結構喋っている奴と言うこともあって去年よりはやりやすいと思います.まぁ,無茶言うかも知れませんが頑張って下さい.やってみると研究も面白いと思うので..

ホームに戻る

日記の目次に戻る