7月1日(水)
●大学審議会の発表で,今後大学を入りやすく出にくい方向に転換していくという報告がなされました.自分がもう卒業してしまうからというのも若干考慮に入っているのかもしれませんが,前々から,入試にだけ一生懸命になって入ってしまうと怠けてしまう学生生活に疑問を抱いていたのでこれには賛成です.それと研究者養成に傾きがちだった大学院を高い専門知識をもつ社会人を養成する型の修士課程を別に設けると言うのにも賛成である.いろんな選択肢が増え,いろんなことを学べるようになる方が嬉しいからなぁ.
▲なんだか夜中寝苦しくてちゃんと寝れてないからか,クーラーの効いた研究室にずっといるからか,それとも夜中にWCとウィンブルドン見ているからか身体がだるい.急いですることが無いからもあって,一日ぼぉーとしている時間が長い.無駄だなぁ.何か勉強すれば良いのだろうけど,なかなかね.とうとう,7月突入.学会発表する人は頑張って原稿書いて下さい.そうそう,夕飯ご馳走様でした.

7月2日(木)
●ロス疑惑として一時大騒動になっていた,三浦和義被告が保険金殺人については逆転無罪の判決が言い渡されました.この事件がなぜこれほど騒がれているのか良く分からないのですが,当時大騒動になってマスコミ等が報道していた事は僕もおぼろげながら覚えています.それに関する本も結構出てますし,報道のあり方と言う物が問題になった事件であります.これからまあ上告されるかどうか分かりませんが,どういう結果になるか見続けていきたいと思います.
▲知り合いが婚約した事をしり,突然だったのでちょっとびっくり.まぁ,良く考えると同級生でも結婚しているどころか,子供までいる人もいますし,もう24にもなるのだから,僕も子供の頃考えていたの思うと,いても不思議じゃないのですけどね.それなのに,いまだに親のスネかじって学生していると考えてみるとおかしい.人生長いしそういうのは縁だから,普段はそう気にならないのだけど,たまにそういう話が入って来ると少しは気になる.

7月3日(金)
●電子書籍の記事がのっておりました.従来の電子本はCD−ROM等を使っていたのですが,画面の見ずらさが指摘されていたのすが,今回提案されているのは,通信衛星を使って本屋やコンビニの端末でMD等に落して,手元の読書専用端末で読むようになるらしいです.価格は5〜6万円とちょっと高いけど,大手出版社10数社とローソン等が名乗りをあげており,今後普及して行く可能性もあり私に取っては注目すべき分野なので今後に注目.
▲学校で友達が学会の準備する中,英語の勉強をする事にした.しかし2時間のテストを受けるはずなのに,集中力10分しか続かない(笑).いや笑いごとじゃないけど,眠くなったり,あきて来たり,聞いてるだけじゃなくて聞き取ろうとすると疲れる.まぁ,周りがうるさくてイヤフォンで聞いてても聞こえないような環境でしているせいもあるし,もっと本気になればそんな事もないのだろうけど,出来は変わらないのだろうな(笑).いや,これも笑いごとじゃないな.

7月4日(土)
●世の中選挙まっさかりな様ですが,今回の焦点と言うものが今一つ私にははっきり分かりません.どこの政党も減税と不況回復を言ってるみたいですね.首相も恒久減税を口にしたらしいですが,消費税3%に戻すと言っていますがその分のお金はどこからひねり出すのでしょう?もし簡単にひねりだせれるなら最初からそうすれば良かったし,出来ないのなら選挙だけのために安易に口にに出されても困ります.後,経済の面でブリッジバンクと言うのが最近言われてますがこれもニュース見ない私には今一つ理解できない.善意の健全な借り手は救われるって言われたって..
▲うわっー,誰が読んでようと思った事を書こう,それが俺の日記だな.うん.
暑くてどんどん睡眠時間が自然と減って行く中いろんな事を考える.明日の事やら遠い将来の事,いろいろ交えてわけわからん.何も解決でないまま時間は過ぎて行くのだが,最初からでると思って考えてないのでそれはそれでいいのだが...いろんな人にあいながらいろんな可能性のなかからどれかを選びながら進んで行くのでしょう.いやまぁ,何も考えずに書いているのでこういう文章も書きたい日もあると言う事で..暑いと変な事考えてしまうや.
最初に書いたけどやっぱりまだ言いたい事隠しているな.なかなか思ったように文章を書くのは難しい事で..人が読むとさっぱりの文章.

7月5日(日)
●中国政府が貴重な文化財として国外に持ち出しを禁止している古代の鳥の化石を日本の5ヶ所もの博物館が購入している事が明らかとなりました.各博物館は業者が許可を取っているものとおもってたとか言ってますが,そんな言い分は通りません.その中には岡山の笠岡のカブトガニ博物館もあったけど,何故ゆえカブトガニ博物館に鳥の化石がいるの?同じ古代の生物ってだけ?しかも館長はその鳥の化石を持っているのもしらなかったとか..もっと責任持って行動しなければいけませんね.
▲友達に誕生日プレゼントに貰ったビデオを見ました.はじめて手に入れた音楽ビデオですが,普段,音楽番組にほとんど出ない人ですしコンサートにもなかなか行けるお金もないので久しぶりに歌っている姿を見たのですが,相変わらずこの人見かけ若すぎです.昔は落ち着いて見えてたのですが,10年ぐらい前からほとんど変わってないような...他にもビデオたくさん出ているのですが高いのでなかなか買えませんが社会人なったら必ず買おうっと.

7月6日(月)
●英国の羊ドリーについで,日本でも成長した牛の細胞から,元の牛と遺伝的に全く同じクローン牛を作ることに成功したそうです.この技術が実用化されれば,優れた形質を持つ家畜のコピーを大量に生み出すことが可能になり,SFの話の中でしか実現しなかったようなこともできるけど,理論的には人間に対する応用も可能でこの点においては研究のあり方を巡る議論も活発化しそうです.
▲友達がタイプ練習ソフトで良い点数を出してしまい,僕の点数が抜かれてしまった.二人とも,もう,スピードは限界に近付いていて,後は,どれだけミスを減らせるかだったのだけど,それもそろそろ限界.うーん,今度彼の記録を抜くのはかなりきついぞ.と思ってたらさらに自分の記録を更新しやがった.ちょっとやる気が失せた..

7月7日(火)
●リトアニアで,財宝が見つかったのですがソ連を恐れ13年間秘密にされていたことが明らかになりました.その財宝の総額はリトアニアの総銀行の資金にも相当する金額になるとか..しかもその財宝が見つかったのは大聖堂の秘密の地下室だったとかで,実際そういうお話みたいこともあるんだなぁと思いました,日本でも徳川財宝とか見つかったらこの不況もふっ飛ぶだろうにね.
▲何時も雨が降っているような七夕ですが,今日は晴れていました.でも特にする事は無しな寂しい,帰りにちょっと空を見上げては見ましたが,ちょっと目が悪くなって来ている事を自覚しただけですねぇ(笑).七夕についてMailで話す知り合いはいても,実際あって話す友達はいないんだよなぁ.
昼間はとても暑い中また本屋に出かける.自転車で走っているだけで汗が流れ落ちて来るような天気.欲しい本は手に入ったけど帰って来たらグタァーとなってしまって,友達にこんなに暑いなか出かけなくてもいいのに..って言われる.そりゃ,もっともだ

7月8日(水)
●滋賀と三重で大規模な食中毒が起こったようです.死んだ人は今の所いませんが679人の人が食中毒の症状を示し,95人が入院したらしいです.だんだんと暑くなって来て物も腐りやすい季節になっているので皆さん気をつけましょう.僕はお腹丈夫な方なので,腐ったもの食べても大丈夫な気がします(笑).まぁエジプトの水にも耐えれたお腹ですしね.
▲WCが午前4時前からあるのでどうも生活のリズムがおかしい.夜は別に少し寝て,WC見て,また少し寝れば冬じゃないから,起きれるんだけどどうも夕方眠くなる.研究室はクーラー効いて涼しいからね.というか寒いぐらい.気温は寒くても気持ち良いくらいでいいのですが,ちょっと腰が痛くなる.う〜ん,なんか年より臭いなぁ.

7月9日(木)
●ロケットの燃料に液体水素の変わりに液化天然ガス(都市ガス)を使う研究が本格的に行われる事に決まったらしいです.効率は落ちますが安くて体積を小さくできると言う事らしいですが,最近は飲料水の抽選の景品に宇宙旅行が当ったり,都市ガスで宇宙に行けたりと結構宇宙も身近な物に変わりつつありますね.
▲友達と喋っていると,意外と(というと失礼ですが)その友達が他の人のことを理解していることに気づきました.といっても私の知る限りですし,私の判断が間違っている可能性もあるのですけど.ということで,私の廻りの人についていろいろと話してみたのですが,結局恐くて自分のことは聞けませんでした.自分が他人にどう思われているかと言うのは聞きたいようで聞かない方がいいようでなかなか難しいところです.

7月10日(金)
●ようやく今年の台風1号が南のようで発生したようです.これは今まで一番遅かった記録を大きく更新したと言うことです.でも日本に来るのっていつも15号とかだから1号のことなんて全然知らないのね.でも日本に来る分はちゃんときてくれないとまた水不足で困る所も出て来るのでちゃんときて欲しい物です.昔から台風は僕自身はそんなに被害にあうこともなかったし,なんだか嵐の日って気持ち良いことありません?
▲研究室の4年の計画で研究室ボーリング大会が開かれました.僕達が4年の時には定期的に開かれていたのですがいつの間にか無くなっていて,残念だったのですがそれが今復活です.動いてくれた4年に感謝,感謝.それに行く前に,どてめしを食べに行きました.始めて食べたのですがなかなかおいしかった.でも,御茶碗が小さめだったのでちょっと残念,もっと食べたかったなぁ.ボーリングの成績は今一つ.やっぱり投げる前に飲むを実行しとかないといけないんだろうか?ボールが重く感じて仕方無い.

7月11日(土)
●大阪で何でも飲み放題で,座れば1分30円,立ち飲みなら1分20円というシステムが始められたらしい.うーん,安いのか高いのか今一つ分からないような値段です.最低30分はいることが条件らしいですから結局は一緒かな.まぁ,話題作りと言うことでは正解なのでしょう.
▲眠くなかったので昨日からちょっと学校に2時ぐらいまで残ってチャットで盛り上がったので面白かった.また一人新本格の道にひきずりこもうっと(笑).あそこで人にあえることは少ないからね.起きたら雨が降っていて,昼過ぎにやっと雨がやんだので洗濯物を干して学校にきてみるとまた大雨になって最悪.もう一度洗い直さなきゃ..(ToT).大雨になるとほんとどこにも出る気が無くなって部屋でボーっとする一日になってしまうのでちょっと勿体無い.

7月12日(日)
●夕方からどのチャンネルも選挙一色.私は住民票が滋賀にあるので選挙のためにわざわざ帰る訳にも行かずまたもや棄権.うーんなんだか悪い気がするなぁ,近くなら多分投票しているでしょう.あんまり深く考えずするので良いのか悪いのか悪いんですが.結果は,自民党惨敗と言われているようです.とりあえず思っていたより投票率が良かったようで,まぁすこしは政治に興味持っている人が増えたと言うことで何故か安心
▲ちょっと気が向いたので学校に来て研究.まぁ,テレビが選挙ばっかりなので家にいても仕方無いと言うのもあったのですが..4年の研究を考えているのですが,結果はでているのですが何故それを思いついたかと言うのが今ひとつ.なんか勘でやってたら,うまくいったって感じなのでどうして良いものやら..もっと,説明しやすい方法があるのだろうか?ディスカッションまでに考え付かなきゃ,説明に四苦八苦するなぁ.

7月13日(月)
●とうとうワールドカップも決勝戦.王者ブラジルと地元フランスという一番盛り上がるカードだったはずなんだけど..う〜む,なんだか凡ゲーム.ブラジルに覇気が感じられなかった.前半はまだしもなぁ.後半フランスに退場者がでて10対11になったと言うのに,人数の多さを生かし切れていない,真剣さが足りないような試合だった.まぁ,その時点で2点差だったとはいえブラジルの攻撃力からするとノーガードで打ちあいに持って行けば十分勝つチャンスあったのになぁ.まぁ,とりあえずこれで普通の生活に戻れます.
▲友達の研究のデータとりを手伝う.といってもその友達も先生に頼まれただけのようだが...単にデータの数値をいじってプログラムを走らせそのデータを記録するだけ.うーん,単純作業.全く脳をつかってないけどまぁ人の御役に立てたと言う事で何もしないよりはましだろう.
ある御方に桃を貰う.岡山にいながらなかなか桃食べる機会に恵まれませんのでラッキーです.何時もお世話になってばかりですいません.感謝して頂きます.

7月14日(火)
●選挙惨敗のあおりを食って橋本首相が辞意を表明したようです,当初は人気あったようですが,結局長続きしませんでしたね.具体的な景気回復に対する政策を何ひとつ起こせなかった気がするのですけど...気の性?.あまり,政治について深く考えたことがない私がこんなこと言うの間違っているのかも知れませんが,自民党は単なる首のすげ替えだけでは無く,国民の批判を真剣に受け取ってしっかりと政治を行って欲しいものです.過半数を割ったと言えど第一党なんだから.だんだん政治に関心は無いとも言えないような年になって来たことに不安を感じる今日この頃です.
▲夕飯に車で豚カツを食いに出かけました.なかなか衣がサクサクしてておいしかったです.ご飯とキャベツおかわり自由と言うことだったので当然のようにおかわりをしたのですが,結構お腹一杯になりました.やっぱり,ちょっと胃が小さくなっているようです.前ならあれぐらいのご飯ぐらい楽に食べれたのにね.まぁ,友達は2杯でも苦しんでいたのでそれなりには食べれているんでしょうけど,やはり最近一食の日が何回かあった性でしょうか.食わなくても我慢できるけど食う時には一杯食えると言うのが自慢だったのにこれでは食い倒れギルド失格になっていまう.しっかり胃は鍛えておきましょう.

7月15日(水)
●まだまだ続く選挙の話題.まず,参院戦の結果が良かったと言う人は66%.これはまぁ,今までと違う結果が出たと言うことでそういう結果になったんでしょうね.自民に投票してない人が自民の惨敗に良かったと思ったのか?後,このあとの総選挙の時期について出来るだけ早く行ってほしいという意見が54%.参院戦で問われた民意を衆院でも改めて問いたいという意見が強いのでしょう.今すぐすると参院戦と同じような結果になるのかな?衆院と参院ではまた違うのでしょうか?衆院の方が投票率は高そうですが...
▲夕方こないだビリヤードをしそびれた友達がどうしてもしたいようだったので(そういう,私もしたかったのですが)ビリヤードに出かけました.相変わらずへたくそです.ラインをしっかり読まずに大体これぐらいかなと思いながら打つと必ず外れる.結構狙った所には球は行っているのですけどねぇ.まぁ,友達も今回はへたくそだったのでそう大差もつかずに3人して特訓が必要だなと言う話で落ち着きました.

7月16日(木)
●京都の祇園祭が15日宵々山,16日宵山,17日山鉾巡行ということで京都の街は賑わい始めているようです.暑い中浴衣姿の人が歩いていたりしてなかなか風情がありそうで僕もちょっと行きたい気持ちに誘われました.でも岡山から京都は遠すぎる.
▲夕飯を食いに学食に出かける.4年までほとんど行かなかったけど最近ちょっと行くようになったな.なんだかまた新しい生協ができたようで,その建物と今までからあった建物の愛称を募集していた.その候補作をみてみると,マスカット館とピーチ館はまだ許せるとしても,自分の名前だったり,近くにある定食屋の名前だったり,もう少し考えろよと思う物多数.あんなの出して恥ずかしく無いのだろうか?と思うのと予めみんなに公表する前にそんなのはじいとけよと思う.僕自身は愛称などつけずに今まで通り北福利と南福利で良いと思うけどね.愛称ついたからといってそれで呼ぶんだろうか?

7月17日(金)
●オーストラリアの砂漠で巨大な人間の姿を書いた地上絵が見つかったそうです.大きさは4キロにも渡るそうで,砂漠と言う無人地帯でこれだけの作業をするのはかなり大変ですが,近くに自動車のタイヤ痕やトイレットペーパーの慰留品があったらしいです.これだけの手間をかけて一体何がやりたかったのでしょうか?ちょっと疑問です.でも小学の頃雪の降った日に僕も運動場に絵かいたりしたからそれとあまり変わらないのかもね.意味もなく単に書いてみたかったのかも..
▲4時半からボーリングと言われて,まぁ,何にもないし大丈夫だろうと思ってたらグループゼミが4時ぐらいから始まってしまった.まぁ,ぱっぱっとやったらすぐ終わるかなと思ったら全然終わらんのね.待たした方すいませんでした.でもなぁ..あの後輩の面倒みるのまた大変そうだなぁ.もうちょいやる気見せてくれ〜.それと質問良く聞いて答えようよ,答えがずれてることが多い.あと黙り込むのもやめてくれ〜.君のゼミなんだから君が黙ると何も進まないのよ.私も上からみるとあぁだったんだろうか?ふぅ〜,ちょっと先が思いやられる.ちょっと愚痴っぽくなってますな.

7月18日(土)
●バレーの全日本監督らスタッフが買収行為に取られかねない行動をしていたことがわかり調査されているようです.これは1993年にドイツの監督に全日本のスタッフの人が試合前に勝たせて欲しいと申し込んだと言う話です.監督もスタッフの方もドイツの人とは旧知の間柄であくまで冗談で言っただけのことと話しているそうですが,まぁ,僕らでもそういうことは良くありますが,全日本の監督ともなると軽率な発言だと思われます.責任ある立場の方は責任ある行動をしなければいけませんね.
▲友達が帰って来るかも知れないはずだったので,9時ぐらいまで学校で待機してたのだけど電話かかって来ないようなので諦めて家に帰って本を読んでると電話が..帰って来るってこんなに遅かったのね.と言うわけでその時間から出かけてカラオケへ.なんだかもう一人来ていた友達が普段と違って良い感じだったらしく代わった面が見られて面白かった.社会人の方の友達は最近ギターもひき始めたらしくなかなか楽しそうな生活で良かった,良かった.その後友達の家で夜が明けるまで喋る.

7月19日(日)
●自民党総裁戦に小渕,梶山,小泉の3者が立候補したみたいです.最大派閥代表の小渕さんが有利みたいですが,梶山,小泉両氏の共同戦略も考えられ誰が勝つか目の話せない所らしいですが,今の世の中なんでもかんでも自民反対の風潮が強く,国民の民主党などの野党の支持が高まっているので誰がなってもすぐ解散総選挙となり短期で終わる気がします.
高校野球地区予選で122−0のいう試合が行われたようです.勝った方も負けた方もお疲れ様でした.
▲たまーに行く飲み屋が3周年記念だとかでパーティを開くので,昨日帰って来た友達と他の友達と一緒にそれに参加さしてもらう.常連と言う程は行ってないのだけど,なかなか雰囲気の良い店で料理は何時も通り美味しくて楽しかった.金がかかるので参加どうしようと悩んでたのだけど思ったより安く上がったことににも満足満足.ついでになんだかちっちゃなライヴみたいのがあって久しぶりにギター生演奏を聞く.やっぱりなんか音楽ってできたらカッコ良いよなぁ.昔,昔にピアノ習ってて部屋にもキーボードあるけど今ではさっぱりです.もう今更指動かない.あの店も卒業するまでに何度行けるかな?店の主人の方に顔を覚えられていたようでちょっと嬉しかった.その後,また友達の家でだべる.なんだか女子プロの歴史みたいことやっててああだこうだと文句を垂れてるとまた2時過ぎる.連休中は生活時間無茶苦茶.

7月20日(月)
●原爆をテーマにした漫画「はだしのゲン」がCD−ROM化されることが決定したらしいです.この漫画は僕の小学の時にも学校においてありましたし,高校の図書室にもおいてありました.原爆の恐ろしさともに,戦中,戦後の日本のおかしくなって行くことなどがわかりやすく書いてあるので,読んでない人は一度読んでみて欲しいものです.インドの人にも核の恐ろしさを知るために読んで欲しいな.
▲結局昨日友達の家から帰る途中,学校によってたので家に戻ったのは明るくなってた時間.生活の乱れたままのんびりと過ごす.もう少し本が読みたかった連休でしたが,まぁ,そんなことは何時でもできるし友達に会えたのでまずまず良しとしましょう.でも惚けてたので燃えるゴミ出すの忘れてた.生ゴミが腐る時期だから出しときたかったなぁ

7月21日(火)
●新聞休刊日です〜.昔からこんなに新聞って休んでましたっけ?なんだか子供の頃と比べると休みが多い気がする.気の性?まぁ,新聞に関わっている人も大変だろうから休み欲しいのだろうけど頑張って欲しいなぁ.
▲最近,知合いにもネット上で日記を書く人が増えてきて,それを読んでいると共感することが多い.世の中同じようなことを考えてる人は多いものだ.まぁ,世の中色々だから,違ったことを考えてる人もそれはそれで多いのだろうけどね.変わった所を持っている個性ある人間でありたいと思いながらも,普通の人間であることにも安心感を持つ典型的日本人なので同じことを考えている人が居るとなぜかほっとする.

7月22日(水)
●パプアニューギニアでの地震と津波の被害がなんだか凄い事になっているようです.前の報道では死者は600人とか書かれていたのですが,既に確認されただけで1100人を超え最終的には6000人を超えるかも知れないという話.津波が来る前に海水が3kmほどひいたと言いますから恐ろしいことです.日本も同じように海に囲まれた国として素早い援助を実行して欲しいと共に,日本に未来永劫そんな被害が無い事を祈ってます.
▲うちの助教授が講師をするので市民大学みたいなものの手伝いをしました.とはいっても,ほとんど話を聞いていただけで,実労働は15分程.しかも,生徒の方々がWEBページを閲覧するのを手伝うだけという仕事と言えないような仕事.でも良く考えるとインターネットカフェの店員とかはあんなのでバイト料貰っているのね,ひどい商売だ.でもそんな事でさえ出来ない人が多数と言うのも実情だから仕方無いのか.それにしてもIEのアドレスの所は小さくて見にくいなぁ.

7月23日(木)
●PKOでタジキスタンに派遣された計4人の方が銃撃を受けて殺害された事件で現地の発表によると彼らは待ちぶせにを受けて殺されたということで事故や偶発的なものではなく明らかに狙って殺されたことが明らかとなりました.その中に日本人が含まれているからこそ日本でもこんなに大きく取り上げられているのでしょうけど,悲しい事件ですね.しかもPKOに関わる人ということでこちらの意図と向うの気持ちとが通じあっていないのでしょう,困ったものです.
▲なんだかうちのカレー部がNHKに映されたらしい.部長,副部長共々放送時間を知らないのに.廻りに見た方々が結構居るありさま.みんななんでその時間に家にいてテレビ見てるんだ?なんだか西村知美に解説されていたらしいが,詳しくはわからないので,再放送をビデオどりした部長さんに見せてもらうことにしよう.それにしてもいよいよ全国デビューか...全国制覇も近いな(フッ).←見てないからこんなこと言えるが,見たら恥ずかしくて絶句ものでしょう.まぁ部長さんのページが紹介されただけだから大したことは無いだろうけど.

7月24日(金)
●NTTグループが総額2830億円の損失を穴埋めし,PHS会社のNTTパーソナル9社を清算するそうです.サービスが始まってからまだ3年しかたって無いのに早々とした失敗のらく印のようですが,毎日3億もの損失が生まれていくともに,携帯電話に追い迫られ,PHSの利点と言うものがほとんど無くなってきましたからね.実際僕も社会人になったらPHSから携帯電話に変えるでしょうし素早い英断とも言えなくは無いと思います.
▲そろそろディスカションの資料つくらなあかんかなぁと思いつつものんびりしております.友達のディスカションを参考にしようと思ってたらそれが無くなっちゃって僕より後にはいることになってしまった.まぁ,土日もあることだしなんとかなるでしょう.それが終わったら研究室旅行で夏休み突入といった雰囲気です.まだ予定はほとんど決まってませんが,今年の夏はやることが多そうでなかなか楽しそうで嬉しいです.

7月25日(土)
●結局,自民党総裁には小渕氏が選ばれたそうです.事前の世論調査とは全く逆の結果となり,小渕氏が過半数を一回目の投票で獲得し,国民に一番期待されていた小泉氏は3位だったということです.今回ほど自民党総裁選挙が一般に取り上げられいろいろと騒がれたことも少ないと思いますが,結局国民の意見は通らなかったわけですね.まぁ,その国民が選んだ人達の選挙で決まっているので,間接的には関わっていますし,国民が見る目が無かったといえばそれまでですが..なんだか,ニュースで見ていると期待しないけど頑張ってという声が多く虚しい結果だなぁというのが感想です.私は選挙にも行けてないのであまりいう資格無しです.
▲岡山の花火でしたが行かず,結局6年間一度も行かなかったなぁ.まぁ,新聞の報道を見ていると岡山の花火より長浜や大津の花火の方が倍も打ち上げ数が多いことでまぁ,良いかと思ってしまう.天気はどうやらもったようで行く人にとっては良かったですね.去年は何度も延期になって大変だったようですし...

7月26日(日)
●この前まで日本代表でWCで活躍していた中田選手のイタリアセリエAのチームペルージャの入団発表がありました.途中,報道の先ばしった行動などがありいざこざもあったようですがどうやら正式に決定したようで一安心です.外国に行ってしまうとプレーは見にくくなると思いますが,次のWCまでに大きく成長して欲しいと思います.残されたJリーグも負けずに頑張って欲しいものだけど,それにしてもGAMBAは弱いなぁ.
▲暑いのだか涼しいのだか良く分からない天気.風はそれなりにあって曇っているのだけど,なんだか蒸してるような気もするし,汗が出る.この週末雨が降る,雨が降ると言われながら結局降らなかったしその分の湿気がたまっているのだろうか?

7月27日(月)
●和歌山の自治会の夏祭りで作られたカレーを食べた人が次々に腹痛を起こし調べてみると青酸化合物の反応が検出されたそうです.最初は食中毒かとも思われたそうですが,4人も死者がでて無差別殺人の可能性もあるらしいですが,恐ろしいものですね.カレーという身近な食べものだけに恐いです.まだはっきりとはしませんがもし殺人だとすれば面白半分なんでしょうか?何故そういうことをするのか理由が全く理解できません.
▲学校にいくために家を出ようとすると自転車置場に自転車がいっぱい止まっててそう簡単に出られない..そういえば世間はもう夏休みですものね.研究室配属になってからいつも家を出るのは10時過ぎなので普通の人はもう出て行った後だから自転車少ないのですが,夏休みだからみんな家にいるのね.もしかしたら実家に帰っている人もいるかも,ということで変わったことに夏の訪れを少し感じた日でした.って毎日の暑さにとっくに感じているんだけど..

7月28日(火)
●神奈川県で裁断された一万円札が200枚相当見つかって大騒ぎになっています.警察では落し物扱いとして持ち主を探しているそうですが,切っていると言うことは持ち主見つからないんじゃないですかねぇ?そんな勿体無いことするなら俺にくれっちゅうに.川に落ちてたら喜んでひらうっちゅうに.半年後には自分のものに,持ち主見つかっても1割で20万いいなぁ...まぁ,楽してお金は儲からないものですが.
▲友達と後輩と4人でビリヤードに行きました.こないだ,あまりにも下手になっていたのでちょっと驚くほどだったのですが.今回はちょっとはましになっていました.やっぱり続けて何回かすると実力が戻って来ますね.といってもまだ負け続けなんですけど...もう少しっいってある程度できると言える程度になりたいものです.いつも一緒に遊ぶ友達を一人誘えなかったので悪いと思って御土産にシュークリームかって帰りました.許してね.って読んでないだろうから読んでる人わかれば伝えといて下さい.

7月29日(水)
●改造車を中心に作っている自動車メーカーから排気量50ccの一人乗り自動車を造る「キットカー」というものが売り出されるらしいです.これは難しいエンジン部の組み立てを除いた500点の部品からユーザーが車を組み立てられるもので,できた車で公道を走ることも出来るらしいです.50ccの車がどの程度走るものか知りませんが,造ってみたい...でも,俺が造ったのに俺が乗るのはいや,だって壊れそうだもの(笑).
▲前々から言われていた,よその研究室とのボーリング大会がいよいよ実行されました.といってもむっちゃ適当な大会だったんだけどね.結果は負けちゃったけど前一度勝っているのでこれで五分だ.こんどこそ本当の対決!って多分また負けるでしょう.っていうか前の日に明日午後一時からって言うのはメンバー揃えるのうちの研究室は結構辛いよ.ボスに見つかるとヤバいし...ってことで小人数で対決しましょうね.とか言いながら明日も行こうとか言われた.どうしようかなぁ?

7月30日(木)
●保険金目当てに夫ら二人を殺した71歳の妻に死刑判決が出たそうです.恨みでとか言うのならまだわからないでもないのですが,そんなとといってはなんなんでしょうが,年になって金目当てで夫を殺すと言うのは悲しいものですね.夫の方はまだ54と容疑者に比べると若かったようですが,いつ結婚なされたか知りませんが悲しいものですね
▲予想通り断ることが出来ない性格の私は朝からボーリングに言ったのであった(笑).はっきりと断れる性格の友達が羨ましくあるけど,まぁ,仕方無いですねぇ.仕方無いのか?>ぢぶん.結局参加者は5人だったんですが,その中でちょっと誤解に気づきました.今日一緒にボーリングした人の中の2人を廻りの人が変わってるとか変だとか言いまくるのでそういう人だと思いこんでましたけど今日の2時間程だと極普通の人でした.特に一人は..もう一人もちょっと変わっているけどこれぐらいな人は僕の友達でもたくさんいますしね.誤解していてごめんなさい.でもこれを読んでいる人,こういう風に私が言ったと本人達に伝えたらいけません(笑).

7月31日(金)
●結局,予想通り小渕氏が首相指名投票でも選出され,小渕内閣が誕生することになりました.それにしても宮沢さんをもう一度大蔵大臣として起用するとは思ってませんでした.後私の知っている所では有馬朗人氏と堺屋太一氏が入閣しました.37歳の人が選ばれるなど若返りも進んでいるようですが,それでも60歳以上の人が過半数を占める,若けりゃいいというものでもないのでしょうけど,やっぱり政治はこんなもんなのでしょうか?経験が必要なの?
▲駅前に出たついでに久しぶりにロッテリアに行って来ました.アメリカ旅行の際に友達の間で大人気だったバーガーキングの味にロッテリアの新発売のBBというハンバーガーが似ているというのでちょっと試食.ちょっとパテもパンもペッタンコだったのが今ひとつですが味はたしかになんとなく似ている感じがしました.まぁ,来年関東に行けばその友達達も本物のバーガーキングを味わいなおす事が出来るでしょう.

ホームに戻る

日記の目次に戻る