6月1日(月)
●我が故郷のことが乗っていたので書かずにはいられないだろう.
私の実家の滋賀県八日市市で,毎年恒例の百畳敷きの凧揚げに挑む大凧まつりが行われました.今年は高さ240m,滞空時間40分を記録したらしいです.これは八日市では毎年行われていて,私の母校である南小学校の体育館で作っていたのを思い出します.また,それにちなんで私達も小学の時3畳の大きさの凧を作って揚げた思い出があります.結構上がったような気が..今では電線だらけでなかなか揚げる所もないかも知れませんが凧揚げはなかなか面白いです.景気は不景気国際情勢も不安定な中こんなのんびりしたニュースも良いよね.
▲一度学校に来てしまって,面倒になったので結局眼鏡を取りに行かなかった.朝はコンタクトしていたのだがやっぱり気になって午後からしなくて半日あまり目が見えないまま過ごす.凄く恐い気がするのだが私と同じぐらいの視力でそのまま過ごしている人も結構いるような気がするので,慣れなんだろうなぁ..逆にコンタクトは暫くしてなかったので,痒いのとともに目がつかれるような気がした.早く普通の状態に戻りたい物だ.どうも不便で仕方が無い.

6月2日(火)
●気象庁の電話による週間天気予報サービスの最後に「後半は精度が下がります」というお断りが加わるようです.これからいらいらが募る梅雨の時期を前に少しでも苦情の電話を減らそうという予防策らしいですが,天気予報がはずれたからと言って苦情の電話かける人もいるんですね.外れたらまぁ,文句ぐらいは言うでしょうが電話かけてまで言う事もないと思うのですがね.所詮予報で絶対当たる事は最初からないと分かっているのですし.全国で平均すると一日後の予報は83%,二日後で79%.4,5日後で60%の確率で当たっているそうですが,これを高いと見るか低いと見るかはその人次第ですね.
ソニーがジャストシステムの業績悪化を救済するため12億も融資したそうです.
▲また,雨.この一週間,雨が多いものである.降ってない日も降水確率が30%や40%ではっきりしない天気で困ったものである.良く考えると友達がバイト行く日か,もう一人の友達が就職面接に行く日はかなりの確率で雨が降っているのでそいつらが雨男なのでは?という結論に落ち着いた.もう面接やバイト行くのは止めてくれ(笑).まぁ,何はともあれ中国地方も梅雨入りしたそうで,しばらくうっとうしい天気が続くのであろう.

6月3日(水)
●書かずにはおれない,W杯サッカー日本代表22名の発表.結局予想通りだけど,外れたのは北沢,カズ,市川.netニュースでもカズについては色々いわれている.私自身も古くから活躍して来た選手が日本代表を外れるのは寂しい気もするが世代交代の波はどうしようも無いものでもあるし,岡田監督も色々考えた末のことだろうから何もいわないことにする,ただ残ったメンバーで是非ともWCを頑張って欲しいものである.
▲学校帰りに警察に止められた.どうやら,盗難自転車の確認らしい.確認の結果,当然私はそうではないということは分かったのだけど,それにしてもなんだか警察の態度というものは横柄なものである.最初から疑ってかかるような態度で聞いて来て,目つきもわるい.自転車も盗む者も悪いのかも知れないが,あんな態度では何時までたっても住民に好かれるような警官にはなれないと思う.実際私もちょっと気分悪かったしね.

6月4日(木)
●エルニーニョ現象が終息に近付きどうやら今年は冷夏にならない見込み.うーん,異常気象だと作物も不作になったり,その原因は地球の温暖化だったりして困るのだし,夏が暑いのは当り前なのかも知れないが,暑いのが苦手な私としては,冷夏の方がありがたい.学生生活最後の夏をどうやって過ごすか只今考え中だが,なるべくいろんなところに行きたいものだ.
▲友達と飲みに行く.どこでも良いと言われたので僕の独断で久しぶりに日本酒が飲みたいと言うことで日本酒の飲める串焼き屋さんに行く.日本酒は相変わらず美味しかったし,友達にも喜んでもらえたようで満足.岡山のお店も後一年だし行っとかなきゃと思うが,ちょっと最近金の無くなるのが早くて困りもの.どこに消えてるのかさっぱり不明.以前より節約しているはずなのだが,月末には何時もより金が減っている.まぁ,美味しいものが食べれて楽しければ満足なんですけどね.

6月5日(金)
●発泡酒の話.ビール業界で,今発泡酒が売れているみたいです.最初にだしたのはサントリーだったのですが,その後サッポロが続き,一番最後に出したキリンが今一番のシェアを占めているみたいです.私も何回か飲みましたが,値段は安いのですがやっぱりドライと一緒で味が薄い気がします.だから逆に飲みやすいという人もいるかも知れませんが,私としてはたいして美味しく感じません.しかしこれからビールのシーズンである夏に向けてなおさらこの争いは過熱して行くのでしょうね
▲友達と後輩と学校で焼肉をしました.去年も何回かやっているのでかなり要領良くできたと思ったのですが,人数が予想より減ったので肉がかなり余ってしまいました.しかし,最初は人数少なくなったので寂しいかなと思ったが実際はあの8人ぐらいがやりやすいのかも知れませんね.あっ,当然のように肉は美味しかったです.今回はみんな良く働いてくれたのでとても楽でした.準備してくれた人,車だしてくれた人,洗いものしてくれた人ありがとうございました.m(__)m.その時後輩と喋ってたらこの私の日記を読んでるとかいう話が出て,するとそこにいた他の後輩も読んでるよ.といわれちょっと驚き.そんなに読まれているとは思わなかった迂闊な事かけないなぁ.

6月6日(土)
●朝日新聞社が行った,日本と米国の中国に対する意識調査で,差がある事が明らかになりました.日本は中国よりもずっとアメリカとの関係が大事だと思い,中国の民主化も進んで来たと考えているのに対し,アメリカは日本と中国の関係の大事さは同じぐらいで,民主化も余り進まず変わっていないという答えが多いようです.でも実際良く考えてみると近くにある大国であるのに,アメリカに比べて中国のニュースってあんまり聞かないのですよね.私は結構興味ある国であるし,一度ぐらいは行きたいと思っているのですけどね.
▲普段買わないくせに綾辻行人原作ってだけでYAKATAってゲームを買ってしまうのが本読みのさがと言うものか.ゲーム自体は思っていたよりもRPG色が強くあんまり推理とか関係なくするする進んで行くような気がします.でもちょっと聞いてた通りバランスはあんまり良くない気がします.滅多に買わないのでもっと面白いゲームが沢山あるのでしょうがアイテムとして持っていることは満足ですし.思ってたよりは今の所面白いと感じているので自己満足

6月7日(日)
●兄弟の卵子,精子を使った体外受精による子供が出産されていたことが明らかになったそうです.学会では認められていないのですが法的には規制が無いということなのですが,そんなにしても自分の子供と言うものは欲しいものなんでしょうか?子供が欲しいと言うのは分かるのですが,養子でも良いような気がするのですが,でも兄弟のを使うって言うってことは血のつながりって言うものを考えるのでしょうか?それならもっと両親を大事にするとか考えると思うのだが..
▲友達の就職試験が終わったので久しぶりに四国某所に行って来ました.しかし,金を散財してしまい,結果としては高いうどんを食べたことになったような..まぁ,一年に一度のお祭りと言うものなんだからいいのですけど今月はちょっと金銭的にピンチだから増やしたかったなぁ.そうそう,行った場所は人が一杯いて少し人混みに疲れたような気がしたのですが,良く考えると来年からは関東ですから毎日あんな生活なんですね.ちょっとうんざり,まぁすぐ慣れるのでしょうけど.

6月8日(月)
●香川の町議長宅に銃弾が打ち込まれたというニュースとともに,最近地方自治体の首長や地方議員に対する事件が各地で2年半で44件も起きているとことが載っていました.放火されたり,強盗が入ったり,いきなり道で襲われたりいろんな事件が多発しています.選挙で必死になって活動し,みんな偉くなったのでしょうけど,それとともに恨まれる回数も増えたのでしょうね.良きにつけ悪しきにつけ偉い人と言うのは目立つものですから人からいろんな感情を持たれるのでしょうが,大変ですねぇ.
▲久しぶりといっては何だが,就職活動等で少しほっておいた研究テーマについて考えてみる.自分の研究じゃないのだけど,結局は自分に降り掛かってくることだから早い目に考えとかなきゃね.でも研究と言うものはちょっとペースにのってしまうとなかなか面白いものです.でもそのぺースにのるまでが大変何だよなぁ.でものるためには暫く取り組んでみなきゃ.ということで久しぶりに勉強に励んだ一日だったけど早く帰った(笑).

6月9日(火)
●円相場で,最近円安が進んでいたのですが,とうとう1$140円台に突入してしまいました.景気が低迷する日本と好調な米国との差が,もろにでた感じなのですが日本の景気回復の見通しはまるっきりたっていないので,このまま150円台に進む見方もあるそうです.しばらく海外に行くつもりもないですし,輸入物を買うつもりも輸出することも無いでしょうから,関係ないと言えば関係ないのでしょうけど,来年からは就職した会社の景気にも関わって来るでしょうし大いに関わって来る事なんでしょうね.
▲今日も学校では真面目に研究.真面目に研究していると日記に書くことが無いってことは今まで研究してなかったのか?とふと思ってしまった.ヤバい,ヤバい(笑).まぁ,家でも暫くはYAKATAしてますしね.目新しいことが無いと言えば無い平穏な一日.そうそう実家から送ってきたビワを食べました.家でとれた奴なので,ちょっとちっちゃめで少しすっぱかったのだが美味しかった.

6月10日(水)
●いよいよ,今日からWC開催です.日本でもいろんなニュースや特別番組が組まれていますが,まだまだ興味の無い人は気付いていないような盛り上がり度です.まぁ,ブームに踊らされて騒いでいるだけと言うもの馬鹿らしいので,それで良いのですが外国ではえらいことになっているみたいです.開催期間中はお客さんも少ないし,働いてる人も気になって仕事にならないので4時間しか店を開けないことにしたり,まぁ,殺人が起こる程のめり込む人がでる大会ですしね.だからって日本がそこまで盛り上がれって言うわけじゃ決してないですからね.
▲ヨーヨーを貰いました.今小学生の間で流行っていて,家庭教師に行っている友達がそれにのせられやっていたのですが,ゲーセンでとれたからあげると言うことで貰いました.何だか昔のヨーヨーと違って,ハイパーヨーヨーとか言って紐が伸びた状態で良く空転しますが,あげるのにちょっと力がいます.いろんな技があるそうでなかなか難しそうですが飽きるまでに何か覚えられるでしょうか?

6月11日(木)
●人口動態統計が新聞に掲載されておりました.それによると日本で出生は26秒に1人,死亡は35秒に1人,結婚は41秒に一組,離婚は2分22秒に一組おこっているそうです.また女性が一生に産む子供の数が過去最小の1.39人になっているそうです.たったそれだけの数の資料ですが,この国に多くの人が産まれ,亡くなり,また出会い,分かれていくんだなとふと思いました.その中で私に関わり合う人がどれだけ存在するのか分かりませんが,人とのつながりは大事であるといつも思います.
▲日記の読者が知りたくってWEB上に友達の掲示板を改造して訪問者登録のページを作る.でもこれって知っている友達しか登録しないような気も..まぁ,いいっか,これもひとつの勉強勉強っと.後は,夕飯を久しぶりに先輩と後輩と一緒に長崎ちゃん麺に行ってスーパータンタン麺を食べる.むっちゃスープが辛い.辛いの苦手なわけじゃなくおいしいトムヤンクンとかは大好きなのですがおいしい辛さじゃないのでちょっと失敗.普通の奴の方がうまいね.

6月12日(金)
●WCの観戦チケットが手にはいらなくて旅行会社が右往左往していろいろと問題になっているらしい.観戦チケット代だけツアー代から返却とかいう旅行会社もあるそうでびっくり.今の時期なんて殆どWCだけが目当てに行く人ばっかりだろうに,そんなのが許されるのか?ツアー代全額返却とか言う所はまだ許せるような気もしますが,でも観戦するために会社辞めた人もまでいて,そういう人にとってみればやり切れない気分でしょうね.日本人はそういうことに慣れきっているのでどちらもうまく対応できてない気がしますが,外国はどうなんでしょう?
▲ある方に就職祝いと言うことで寿司をおごってもらう.しかも廻らない寿司(笑).うちは家族があんまり好きじゃないからか,寿司って昔からあんまり食べなかったし,当然下宿するようになってからは殆ど食べてなかったので久しぶりの寿司でした.しかもちょっと高そうな所でちょっとおっかなびっくりしながらも美味しい御寿司を味わわさしてもらいました.鮃とかは殆ど食べた記憶もなくておいしいと言うかこれが鮃かぁ!って感じでした(当然おいしかったですけどね).どうもありがとうございました.ご馳走様でした.

6月13日(土)
●経済企画庁が発表した所によると国内総生産(GDP)が23年ぶりのマイナス成長で前年度比0.7%減という戦後最低の数値を記録したそうです.この原因は消費税の増税と金融不安のために個人消費が冷え込んだ事らしいのですが,こないだから何度か書いていますが普段暮らしているとそう思わないのですが,やはり数字で見せられると不景気なんだなつくづく思います.円も144円台に突入しているみたいですし何とかならないものですかね.
▲休みの日,かつ,雨が降っていると言うことで,殆ど,家の中で一日を過ごしていたので誰とも会話をせずに過ごしました.コンビニのレジの人とかと喋りはしたんだけどそれって会話とはまた違うからね.一日ぐらいなら良いのですがやはり私には人とのふれ合いが必要です.なんだか一日そうしてただけでもちょっと嫌な気分でおかしくなりそうでした.その癖,電話は嫌いだからしないし,はたまた一人っきりで本読んでたい時間もあるのね.困った人間です.

6月14日(日)
●日本では販売を認められていない薬を個人輸入したり,海外に実際行って買って来たりする事が行なわれているみたいです.という話を聞いて私は覚醒剤とかを思いついたのですがそうじゃなくて普通の薬においてもそれが現在では行なわれているみたいです.うーん,海外で認められているのだからさっさと日本でも認めて売れるようにすれば良いとも思いますし,薬は時には命にも関わるものなんだから慎重に対処した方が良いとも思います.
▲記念すべきWC日本代表の一戦目のアルゼンチン戦.結果は1対0と接戦のように見えますが,やはりちょっと差があるかなぁというのが素直な感想.どんな状態でもとりあえず勝つと言うことが大事ですからね.日本で頑張っていたと思うのは中田,中西,秋田,川口.でも点が入るかなと思うシーンが一度きりでは日本は厳しいです.今のFWの決定力では,それが5回ぐらいあってやっと一点入るかな程度ですから.でも,結構興奮して見ていたのは確かです.次のクロアチア戦も苦戦するだろうけど頑張って欲しいな.

6月15日(月)
●新聞休刊日なのでお休み.でも昨日の日本−アルゼンチン戦は地上波60%,衛星10%といいますから7割の人が見てたのね.凄いね!
▲友達と夜に喋りました.なんだか就職について色々と考えているようで,私が殆ど深く考えずに決まってしまいましたし,どうにでも融通が利く人間だし,採用試験を受けに言った時期も早かったので,私のような人間は一度ぐらい落ちてみた方が壁に当たることも覚えて良かったのになぁなんて考えてしまいました.でも,こんなこと受かったからこそ言えることだとわかった上での発言なのですけどね.

6月16日(火)
●小倉でムシャクシャした人が歩道橋の上から670万をばらまいたそうです.警察が回収できたのは88万だそうで,他のお金は取得物として届けるようにということですがいくら分届けられるのでしょうか?周りの人は必死で拾って警察が来たら急いで逃げたそうですから,殆ど帰って来ないんじゃないかな?まぁ,ばらまいた人も今の所はお金は恵まれない人に使ってくれということですのでそんなに惜しいとも思ってないのでしょうけどね.僕もその場にいたかったものです.空からお金が降って来る場面だなんてそう見れるものじゃないだろうし,当然お金は欲しいし,ばらまいてみたい気持ちもありますが,いくらお金があってもしないでしょうね.
▲とうとう,24になってしまいました.干支で言うと3周り目突入です.うーんでも精神的にもっと大人にならなくてはと思います.まだまだ成長の余地あり.えっと,プレゼントくれた人ありがとうございます.
家をでる時ふと気づくとアパートにポストが付いていた.知らない間にできてたのでちょっとびっくり.まぁ,中にはDMぐらいしか入ってなかったので別に良かったのだけどいつの間にできたのだろう?夜は遅いし朝は惚けてるからなぁ

6月17日(水)
●ソニーが4足歩行のロボットを試作したそうです.独自に開発したソフトを搭載しメモリーカードを入れたり応用ソフトを取り換えることによって犬や猫の動物の仕草をさせたり,二足歩行させたりすることもできるそうです.住宅事情とかでペットが買いたくても買えない人がたくさんいるでしょうから値段さえ何とかなれば買う人一杯入るでしょうけど,これでは命の大切さや心の触れ合いは学べないなと思ってしまう.
▲友達が採用試験から夜中に帰って来る.面接でまた失敗したらしい,文系とかだとみんな周りの人も一杯落ちて,一杯受けるから気にならないのだろうけど,理系で学校推薦で行くと落ちる人があんまりいないし,周りでみんな受かって行くとプレシャーかかるだろうなと私もあんまりプレッシャーに強くないだけにちょっと思ってしまう.

6月18日(木)
●アフガニスタンで,女性に教育を施していたとして,私塾の閉鎖が命じられたらしいです.イスラム法では女子への教育が禁じられてるそうなのですが,今時そんなところがあるとは,驚き.しかもイスラム世界って結構広まっているのに..見事なまでの女性蔑視ですね.それに文句がありもっと運動するような人はいないのでしょうか?
▲暑いじゃないか..ということでちょっとだけカレー部活動をする.でもできは今ひとつ.もっと時間かけなくちゃ思いつきじゃダメだね.詳しくはカレー部の方にまた書こう.
前から見れなくて困っていた友達の画像ファイルを何とか見れるようにする.勉強になったと言う程じゃないが,何でもやってみなけりゃダメだなとおもう.でもUNIXのままじゃ見れないところがちょっと不便かな.

6月19日(金)
●各私立大学の受験ガイトプレゼントの広告がのってました.今の時期にこれを読んでちょっとやる気になって夏休み勉強に励むようになるのかなぁなんて想像してしまいます.国公立の願書はいくつか取り寄せましたけど結局私立はひとつも受けませんでしたけど,雑誌とかで各大学分野別ポイントとかいろんな面で比較データがのっているともう少し考えて大学決めて私立に入ってたら人生大分変わってたろうな,なんて思います.
▲変わったメンバーで飲みにいく.6人中僕を入れて3人は何時でもよく飲みにいくメンバーだが,後の3人は飲むのは初のメンバー,特に2人とはあんまり喋ることも少ないような..まぁ,楽しければ何でもいいのである.そんなに喋りにくい人でもなかったし.しかし何時のまにか幹事になってたのはよしとしても,僕が幹事するとやはり雨が降る,やっぱり幹事向いてないね.誰でもいいから変わってやって下さい.仕切るの嫌いなわけじゃないんですけどね.おいしい日本酒たくさん飲めて満足満足.

6月20日(土)
●沖縄は梅雨があけたと言うのに西日本中は大雨です.何時になったら岡山は梅雨があける事やら?最近気象庁の発表も「梅雨あけしたと見られます」とか曖昧な表現が増えているような気が..まぁ,梅雨については毎年毎年外れてましたからね.どうでもいいけど晴れて欲しいものです.土日が雨だとなかなか洗濯が出来ません.雨で良い事と言えば紫陽花が綺麗にみえる事ぐらいですかね.
▲WC日本の二試合目クロアチア戦,惜しくもまたもや0−1で敗れてしまいました.前半戦はこの間のアルゼンチン戦よりもずっと良い試合でもう少しと思えるシーンもたくさんありました.しかい後半になってそれ以上の工夫が何もなく結局攻手不足といった所で個人技で守備の一瞬のミスを付かれ失点そのまま終了と言う展開.惜しいけれど勝てないのが実力,選手交代はもっと早めにして欲しい.10分ではよっぽどでない限り結果を出すことは無理でしょう?
友達にちょっと遅れて誕生日お祝いしてもらいました,ありがとう.m(__)m.

6月21日(日)
●目や耳が不自由な人の講義のノートを仲間に取ってもらい,大学がその仲間に代筆料を払うと言う制度が行われている大学が全国でいくつかあるようです.自分が履修する科目で他人の代筆をする事は勉強の妨げとなるので認めないと言う所が良く分かりませんし,人を助ける制度と言うのは良い事だと思いますが,それにしても同じ科目を取っている人がノートをただでコピーさせてあげれば良いだけじゃないのと思うのだが?何かがおかしい??
▲朝から行動する予定だったのだけど起きた瞬間大雨だったので一気に行動する気が失せて二度寝.再び起きると既に昼前.久しぶりに二度寝だったのだけど,やはり私は二度寝しない方が体調が良いです,二度寝するとずっと頭がぼやけている.寝ることは嫌いじゃないけど好きじゃない.やっぱり睡眠時間減らしといた方が寝るありがた味が分かって良いと思うのは気の性?

6月22日(月)
●沖縄で夏の甲子園県予選が始まりました.場所的な都合もあって基本的には遠い所から始まる様です.毎年毎年の事ですが,高校球児にとっては夢ですから,夢に向けて一生懸命頑張ってください.それにしてもなんで,野球だけ特別扱いなんだろう?やっぱり人気あるからかなぁ?
▲コンビニを,うろついていて久しぶりに食べたくなったのでわらび餅を買いました.今日の夕食わらび餅と牛乳のみ..うーん,なんて貧弱な食生活.こんなんで良いのか?最近,朝飯も食ってないしなぁ,良い分けないんだろうけど,体重も最近計ってないから分からないけどヤバそうだなぁ.実家に帰る直前には無理してでも食って戻しとかないとまた色々言われそうだ.

6月23日(火)
●全国世論調査で,自民党にたいして厳しい結果が出ているみたいです.次回の参院選で自民党候補に投票するといっている人は全体の22%と前回を張るかに下回っています.しかし,逆に自民党以外の候補者に投票するといっている人も減っていてまだ決めていないと言う人が増えています.これは景気回復の兆しがみえず自民党に期待が持てないとともに,誰がやっても一緒では?という政治不振から来るものではないでしょうか?この浮動票をどうまとめるかで選挙の結果も大きく変わると思いますが,下手するとまた史上最低の投票率とかになるんでしょうね.かく言う私も住民票が実家の方にあって投票もそっちですることになるので今回も棄権と言うことになります.
▲散髪にいきました.この前何時いったか良く覚えてないのですけど,そう日にちたってないはずなのになんだか気になるとすぐ髪の毛って伸びて気になって仕方ありませんねぇ.これからまだ暫く,湿度が高く不愉快な季節が続くのでさっぱりして丁度いいのでしょうけど,なんだか散髪って勿体無い.
友達がまた採用試験に行った.早く決まってしまうといいのになぁ.決めてしまわないと何にも手つかないだろうから可哀相だ.

6月24日(水)
●去年亡くなられたブリジストンの元会長の相続税が1100億であることが税務署の発表で分かりました.遺産額では松下幸之介さんに次いで過去二番目ですが,税額では過去最多だそうです.それにしても1100億って...払う方も大変ですが,国もちょっと財政が変わりそうな物ですがそうでもないのですかね?ありきたりすぎますが1%でもいいから俺にくれよと思ってしまいました.
▲こないだから行こう行こうと思ってたけど中途半端な天気がずっと続いていたので行けてなかった本屋にやっと行けました.でも結局帰りには雨が降って来たので,こんなことならもっと早く行っとくべきだったと言う感じ.まぁ,幸い本が濡れる程は降らなかったので良かったのですけど.あぁ,今年の学会発表は予想通りやらないことに決まりました.まぁ,僕の分野今年M1がいないので少し心配してたのですけど去年やりましたしね.良かった

6月25日(木)
●人の話し言葉をパソコン上で文字に変える音声認識技術の応用の開発が進められることになりました.この開発が進めばパソコンの操作を自分の言葉でできるようになるそうだ.そりゃ初心者には便利だろうなと思う.でも,いい加減音声認識で自動翻訳,自動喋りの機械ができてもいい頃だと思うんだけどなぁ.
▲友達が合格したということで,また飲みでございました.というか,もうなんでも飲みという雰囲気なんですね.ということで最初4人で飲んでたんですが途中でいろんな人巻き込みながら研究室で飲んでました.ふぅー,また夕飯も食わず酒飲むのとつまみだけの生活身体に悪そう.でも楽しい経験ではある.無茶できるのも今のうちだけだしね.

6月26日(金)
●参議院選挙が公示さえ立候補者が出そろいました.景気低迷と金融不安が続く中,国民の代表として政治を行う人なのでみなさん頑張って欲しいものです.私も前に書いたような事情で一度しか投票したこと無いのですが自分にも関わることなので出来る人は出来るだけした方が自分のためだと思います.
▲寝苦しい夜で,眠りが浅かったのか夢を見ました.なんだか中学時代の知合いがたくさんでてました.なぜか,友達どころか名前も覚えていないような知合いがたくさん出てきていてちょっとびっくり.どっか広い場所でパーティみたいのに参加していて,周りの人と喋ってたらつっこみの要領で,良く知らない人にまでバシバシ叩かれていました,良く分からない夢だ.でも中学時代の友人は一部の人には会いたいのですが,ごく一部の人とは会わない方が良いので実際だとちょっと困ります.まぁ同窓会もないですし,部活の一部の人以外は会うこと無いでしょう.

6月27日(土)
●結局WC3戦目も日本負けてしまいました.3試合とも1点差なので惜敗と言えばそうなんでしょうけど,その差は大きいような気がします.まず,今日の試合についてはなんだかチーム全体がおかしかった.決勝トーナメント進出と言う目標が無くなってやる気がなかったのか,それともアルゼンチン,クロアチアニ比べると弱いと言うことで気が抜けてたのか?前半戦は本当にみんな動きが悪かった.結局2試合と同じようなメンバーで同じ様なフォーメーションで同じような展開で負けてしまった.実力的にはジャマイカと日本は同じぐらいだから負けても不思議じゃないとは思ってたけど勝って欲しいと言う気持ちは強かったので非常に残念.これからは決勝トーナメントでの外国の素晴らしいプレーを楽しむことにしようっと.
今回のメンバーに対する私の独断評価(10点満点)
城4.5 調子が悪かったのか,それともデフェンスで精一杯だったのか,3試合とも精彩を欠いたプレー.クロアチア戦のオーバーヘッドは無いでしょう(ToT).トラップ下手で,キープする自信無かったかも知れないけど,あのポジションならPKは取れると思うんだが...
中山5.5 歴史的得点をあげた彼だけど,3試合で1点という責任は,彼にも取ってもらわなければいけない.城に比べて,チャンスは何回か作れたが,決定力が無ければ同じである.まぁ,闘志を全面に出し,嫌いな選手じゃないし,怪我したようだから,養生して欲しいものだけど.
ロペス6.5 途中出場だけだったけど,それなりに目立つ働きは出来たのでは?ただ,出場時間が短いだけに,アラも見えなかったと言うこともあるかも知れない.スピードの無さを前から指摘されていたので,先発で出てたら大量失点食らってた恐れもあるしね.
中田6.5 持ちすぎの感じもしたが,やはりキープ力と当たりの強さは日本の中ではピカ一だった気もする.しかし,周りが絶賛する程は良くなかった.ただチーム全体が,守備的にいきすぎてボールの出しどころが無かったと言う感じもした.前から思ってたけど,セットプレーは全然だったなぁ.
名波5.0 彼には期待していただけに,ちょっとがっかり.もう少し攻めてもらいたかった,全く攻めの気持ちが見られなかった.それだけ相手が,強かったと言うことかも知れないけど,彼が守備的にいってたので,中田のマークが厳しくなったというのもあると思うので辛めの採点.
山口6.0 守備に関しては目立ちませんが良い仕事していました.縁の下の力持ちってやつですかね.しかし,彼も攻めてなかったので,ちょっと残念.
相馬6.5 予選に続きなかなか好調でした.サイドアタックを何度も試みていましたし,何人か抜きさるシーンもありました.得点できるとしたらここからか,セットプレーしかないと思わせる出来でした.世界に近付く為には,もう少しセンターリングの精度を上げてもらいたい.
名良橋6.0 予選に比べてそれなりに攻め上がれてたのは良かった.しかし,相馬に比べるとキープ力も,センターリング上げる力も少し落ちます.まぁそれは最初から分かっていたことだし,最初からこのポジション良い選手いないと思ってた割には頑張ったのでは?
平野5.5 残り10分で出されても仕事しようもないのは良く分かるが,出された意図からすると,もっと前でプレーする必要があったのでは?戦略が理解できてなかったのか?最後の試合はなかなか良かったと思います.一本ぐらい凄いFK見たかったなぁ.
(小野6.5) たった10分だったけど素晴らしい動きだった.でも,ロペスと同じでたった10分だったからという意見もある.まだ90分動くような体力は,決してないと思うので4年後まで,順調に伸びていってもらいたい.
井原6.0 目立ちはしませんでしたが,最初二試合を1点に押えたのは,それだけディフェンスラインの統率が取れていたからでしょう.ドーハの数少ない生き残り組でキャプテンシーも発揮していたみたいし,スピードのないのも目立ちませんでした.
秋田6.5 あの凄い選手のマンマークを立派に勤めました.一瞬の隙をつかれ抜かれたシーンもありましたが,安定感あるプレーは見事でした.
中西7.0 これほどまでに良い選手だとは思ってませんでした.しかし,ストッパーなのに,何故そこにいる?!と驚かして貰ったシーンが多々あって,良かったのか悪かったのか?ディフェンス面ではヒヤッとするスライディングもあり,結局3試合目は出れなかったですが,まずまず合格点
小村4.5 あれほどディフェンス力が,無いと思わなかった.良くあれで井原と4バックのスタメンで出てましたね?しばらく試合に出てなくて,試合勘が無かったのでしょうか?斉藤を出した方が良かったのでは?
川口6.0 2試合目までは良かったと思うのですが,3試合目でちょっと減点.声は良く出てたと思いますし,得意の飛び出しも良かったと思います.
いろいろと文句も書きましたが試合に出れた方も出れなかった方も本当にお疲れ様でした.良い夢を見さしてもらいました.次なる目標に向かってこれからも頑張って下さい.でも,GANBA戦には手を抜いてね(笑).
▲就職している友達の誘いで,飲みとカラオケにいくことになりました.考えてみると今月は,就職祝いで飲みすぎで財政難なので行かないでおこうかな?とも思ったのですが,その友人とは卒業してから殆ど喋ってないので,無理してでも行った方が良いかな?ということで行ったら,その友人は来てなかった(なんてこったい!).結局,そいつはカラオケ残り10分切ってから現れました.まぁ,仕事だったそうなので仕方無いですね.なんだか仕事は大変そうで彼も疲れているそうです.私も関東に行くともう二度と会わない可能性もあるのでもう一度ぐらいはちゃんと飲みたいものです.大学になってはじめて出来た友達の一人ですからね.
最近,別の人について考えることが多い.その人とは,前は仲良かったのですが,いつからか殆ど喋らなくなりました.で,少し離れた位置から彼を見ていると,なんだか私と正反対なんですね.行動するのに,私は周りの目を気にして臆病な所が多々あるのですが,彼は周りのことを何にも考えず行動している気がします.私の理想では彼を0,私を10とすると8ぐらいの立場で人と接したいと思っているのですが何が良いのかはわかりません.この間,別の人と飲む計画があったときに,その人を誘おうか?という案もあったのですが,その別の人が,彼が来るなら飲まないと言うので中止になりました.僕自身はいい加減な人間なこともあって,そこまで人を嫌うことも無いのですが,その気持ちもわからなくないです.彼と一緒にいると疲れるんですね.もう,大人なんだから,周りのこと考えて行動した方が良いと思うんですけどね.とりあえず人に,そんな感情を抱かせないような人間になりたいものです.
6月28日(日)
●北京で日中首脳会議が行われ,お互いの戦略核ミサイルの照準が外されることが合意に達したようです.ミサイルの照準なんて一瞬で帰られるものだろうし大したこと無いことかも知れませんが,こういう小さなことから少しずつ変えて行かなければなかなかすぐには変わらないと思うので良いことだと思います.世界の平和に向けて小さな一歩と言う所かな?
▲久しぶりにある友達と電話で喋る.なんだか元気そうなのでまずまず安心.長距離だと言うのに30分ぐらい喋ってしまいました.俺の電話っていつもそんなのばっかり..ほとんど電話してない割に,それなりに電話代かかってしまっている.まぁ良いんだけどね.

6月29日(月)
●エベレストの登頂者が延べ人数で1000人を超えたことが調査で分かったらしいです.45年前の初登頂以来様々な人が挑戦していますが今では金を払えば誰でも登れそうな感じになってちょっと興味薄れますがそれでも冒険好きな人,チャレンジ好きな人には世界最高峰というのは憧れの地なんでしょうね.私も少しは登ってみたい気もしますけど,でもそんなでもない.
▲昨日電話で話した以上に久しぶりな人から,mailが来た.実際にあったのは去年の8月以来?連絡も年賀状のみという久しぶりさ..普通の人とは変わっている友人だし,連絡取っといた方が良いことは分かっているのだが,なんだか何時の間にか縁遠くなっていました.向こうから連絡取ってくれれば必ず返事はするし,留守番電話にでもかけてくれればかけなおすのだけど,一度途切れると自分から決して取ろうとしない性格が災いしているんだろうな.まぁ,あの人とはいろいろ逢ったし,この友達づきあいは続くのだろうか?私から切るつもりはさらさら無いけど...

6月30日(火)
●試合が終って帰国してきたサッカー日本代表の城に対して,試合を見ていてむかついたとペットボトルの水をかけた人がいるそうだ.城はその人を訴えないことにしたので裁判沙汰にはならないようだが,非常に残念である.人間誰だって調子の悪いときはあるもので,それがWCの時期にあたったことで城本人が一番がっくりきているのではと思うのに応援する側がそんな気持ちではねぇ(ふぅー).折角,フランスでは日本のサポーターはチケット高い金だして買い漁ったことでちょっと評判落したが,試合終了後,清掃するとかいう理由で評判良かったようなのにちょっとがっかり.
▲なんか一昨日から変わった人と連絡とれづくめ.今日は後輩から電話がかかって来て1時間程喋ってしまいました.私の直接の下でも無かったのに慕ってくれているのでなかなか嬉しいです.でも話しに聞くと毎日があんまり面白くないそうで...仕事はまぁ大変だけど人間関係で恵まれているので良いかと思うのだけどプライベートで何もないから面白くない.とか言ってました.仕事しはじめるとまぁ,無茶は出来ませんし,大変だろうけど自分から動かなきゃ楽しくならないよと先輩らしいことを言ってみましたが,それが難しいのは私自身良くわかっています.人を引っ張って行くと言うのはなかなか大変ですからね.

ホームに戻る

日記の目次に戻る