5月1日(金)
●元総理の細川氏が議員辞職願を出したそうです.政治は政党が出来たり消えたりしてしまって勉強不足でよく分かっていないのですが細川さんぐらいは私でも知っています.今は何の役職にもついていませんが,菅氏と並んで民主党で有名な人だったのに突然の辞職で驚いていますが,その声明文の中にも和歌が入ってたりして,総理大臣の頃,殿と呼ばれてたのを思い出してしまいました.
▲昨日に続いて先輩と後輩が帰って来て研究室が大賑わいでした.昼飯は先輩におごってもらい,夕飯は後輩におごってもらった.みんな大変そうですがそう変わったこともなく元気そうでまずまずでした.私は来年この時期戻って来るのでしょうか?後輩の顔は見たくなると思うのですが,実家の帰り道でもないし難しいかも知れませんね.夜は同級生が戻って来て,また飲む.みんなが戻って来るということで連休ということを自覚しますね

5月2日(土)
●ヨーロッパの通貨統合に参加する国が今日決定されるようです.通貨はユーロに..こういう移行期には当然のように詐欺等が流行るようですが,外国人からすると,いろんな国に対して単一通貨が利用できるというのは便利でしょうし,通貨の価値の変動も安定するのではないかと思います.さて私がヨーロッパ旅行をしてユーロを使うことはいつになればあるのでしょう?
▲昨日きた友達を部屋に泊めてあげる.朝起きると別の友達から電話があり,3人でドイツの森にいくことにする.ここはずっと前から行こうって行ってたのですが,なかなか行く機会がなく行けてなかった所.まぁ,思ってたとおり大したこと無かったけど,家でゴロゴロしていること考えたらずっとましでした.車出してくれた友達,ありがとう.

5月3日(日)
●日本銀行の理事の方が自殺されたそうです.他にも歌手の元X・JAPANの人も自殺されてました.最近,新聞に自ら命をたつ記事がよくのっているような気がします.そういう有名人だけでなく多分普通の人の中でも自殺する数は増えているとどこかで読んだことがあるような気がします.死ぬ気になって頑張ればどんなことでも乗り越えられると思うのは私が今までの人生そんなに辛い思いにあってないからでしょうか?でも逃げるような人生はおくりたくないです.
▲世間は連休だというが,特にすることもなく普通に過ごす.まぁ,友達が来てた間は普通じゃなかったのだしこういうのも良いかな.連休中は郵便局のATMがしまっていることに気付いた.財布の中にあんまり金が無い.なんとかこの金で後2日過ごさなきゃ.ヤバいなぁ.気付いてなかったら飲みに行ったりしている所だったよ.

5月4日(月)
●1998年度版豊かさ指標が発表されました.これは所得だけでなく「住む」,「費す」等の8分野で県ごとに指数を算出するというものですが,どういう基準によって計算されているのか今一つ分かりませんけど通勤時間や,一人あたりののカラオケボックスの室数とかから計算されているらしいです.ちなみに総合順位で実家の滋賀は24位,岡山は19位.でも5年連続福井がトップとかでどうも田舎の方が上位にたくさんあるようなのですが,やっぱり都会は豊かじゃないんでしょうかね?住みづらいというのは分かりますが..でも就職したら都会にいくことでしょう.
▲一日家にいて掃除と読書の日.後,ころもがえをしました.トレーナーとかを段ボールに詰め込み,Tシャツとかを押入から出してきたけど,なんだか今日は風が強くて寒そうだ.明日からちゃんと温かくなるのだろうか?いつもした後で寒くなったりするんだよな.でも一度にしてしまわないと片付かないし.まぁ,何とかなるでしょう.ほぼ一日中家にいたのでほとんど人に会わない一日でした

5月5日(火)
●子供の日ということで,総務省が15歳未満の子供の数をまとめました.その結果少子・恒例か社会を反映し,65歳以上の老年人口を下回っていたようです.医学の進歩等で寿命は延びるばかり菜のは良いことかも知れませんが,このままではどんどん高齢化社会が進みちょっと先行き不安になってしまいます.私達が年を取った時ちゃんと暮らして行くのだろうか?他の外国と比べても日本の人口に対する子供の数の割合は少ないようですね.
▲またまた,することもなく読書の日.一日中ダラダラと読み続ける.将来こんな風に暮らして行ければ良いなぁ.なんて馬鹿なことを考える.実際そんなことなったら1週間もしない間に飽きるでしょうけどね.人と喋らないと我慢できない性格ですし.忙しいと思って,何かに追われているぐらいが私には良いぐらいなのでしょう.することがあると言うのは良いことでしょうし.

5月6日(水)
●新聞休刊日なのでこちらはおやすみ.
▲就職のため履歴書を買って来て書き始める.なんだかいらないところに力が入って字は汚くなるし,まちがうし最悪.なんでこんなところから緊張しているのだろう?後,特技で書くことがなくて困る.好きなことは一杯あるけど得意なことって...どの程度得意だったら書いて良いのかなぁなんて思ってしまいます.面接でも必ず聞かれることですので考えなければいけないのでしょうけど自分について改めて考えてみるのって結構大事だと再確認.

5月7日(木)
●サッカー日本代表が発表されてました.(これって今日発表のはずなのに今日の朝刊に載ってていいのか?)私的には良い点はDFに斉藤が選ばれてたことはまず満足,これで井原の代わりが出来る選手がいるようになった.不満な点はGKに岡中が選ばれてないことかな.まぁ,経験ないし仕方ないと言えば仕方ないのですが,もう少し速く候補に選ばれてたらという気がしないでもないです.後はそんなものかなぁって感じですね.小野が選ばれて中村が選ばれてない.カズが選ばれて柳沢が選ばれてないといった点もありますが,まぁ,どちらも良い点があって岡田さんの戦術にあった方を選んだので仕方ないのでしょう.やっぱり関西人,監督になったつもりで文句言ってしまいます.
▲就職の履歴書のために写真をとりに行きました.そう思ってなかったのだけどさすがにスーツ来ていると暑くて部屋出るまでに汗が出て来てました.昨日から対策練っておいたお蔭でネクタイの結び方は分かったのですが(夜に友達に聞いただけですが),でも今ひとつ形が気に入らず悪戦苦闘,スーツ自体は気持が引き締まる気がして好きなんですが,やっぱりめんどくさいね.で,肝心の写真はなんだかあっけなく終わってしまった.写真館みたいな所に行った方が男前に撮ってもらえたのだろうか(笑)?あれなら普通の3分間写真でも変わらない気がする.まぁ,そんなので会社おとされることも無いだろうから良いんですけどね.

5月8日(金)
●日の丸,君が代について指導の徹底を図るという答申案が教育課程審議会で決まったようです.この問題は多くの人が意見を述べているのですが個人的には日の丸,君が代そのものに拘りは無いのですが,はっきりと自信を持って国旗,国家と言えるものはあった方が良いと思います.押しつけは行けないと思いますがねぇ..拘りがあって嫌な人は大体戦争に結び付くから嫌なのでしょうか?でも,君が代ってもともと愛の歌ですよね?世界中で国家を唄えないのは日本人ぐらいとか言われると気になること自体,日本人気質なんでしょうけど.
▲前から行こうと思ってたかくれ飯やという飲み屋に友達と3人で行きました.オムライスがうまいという噂だったんだけど,料理が出て来るのが遅すぎてうちらには向いていない.結局オムライスは待たされてお腹がすいてたのでうまかったのか,本当に美味しいのか分からない状態でした.ちょっと悔しい.店自体は暗くて怪しい感じ.店自体がかくれてました.某友人の好きそうな感じです.今年は岡山最後の年でしょうし,もっといろんな店に行くことを目標としてます.友達よ付き合ってね.私の金に余裕がある限り.

5月9日(土)
●サッカーくじ法案が衆議院の委員会で可決され,2000年にも発売されそうです.ギャンブル性が高く青少年に悪影響を与えると反対する人もいるみたいですが,僕はそんなに気にする事は無いと思います.というか気にしても仕方が無いと思うのです.競馬もnewsとかみてたら学生でも買っている人がいて時々注意されてますが,自分で責任とれる程度なら,良いと思うのですけどね.大体宝くじがよくて他の物がダメという理由が今ひとつ理解できません.考えなくて良い物は買えるのか?
▲就職関係の書類を出しに朝から郵便局に行きました.本当は昨日のうちに出したかったのだけど,いろいろと都合があり断念.土曜日も郵便局があいてて良かった.なんだかあれに僕の就職がかかっていると思うとドキドキしますね.さすがに学校推薦ですからちょっと字が違うとかでは落されないだろうけど,配達ミスで届かなかったらとか考えてしまいました.
帰りに目が痒くなって凄くイライラした.朝から部屋にいるとくしゃみは出るしやっぱり花粉症なんだろうか?嫌だなぁ..

5月10日(日)
●ウグイスの飼育許可が複数の県で毎年出されていることが調査で分かったそうです.ウグイスは生息数が減っているので,18年前に飼育禁止になって,それ以前から飼っている物のみ飼育可のはずなんですが,ウグイスの寿命は普通10年以下でおかしいということに..これは観賞用に新しく捕まえたウグイスを前に飼ってたのと取り換えて飼っているという事みたいです.僕なんかはウグイスは山の中で鳴いてて声だけ聞いてるのが綺麗で良いと思うのですが,そんなにしてまで飼いたいですかね?見かけもそんなに綺麗な鳥じゃないと思うのですが?
▲くしゃみが出るのは,部屋が埃っぽいせいかと部屋をとことん掃除してみるがそれでもくしゃみでまくる.まぁ,掃除をしたから余計埃がたっているというのもあるのかも知れないので暫く様子をみてみるつもりだが花粉症だったら嫌だなぁ..あれってまだ確実に治す事出来ませんよね?症状を和らげるだけで,治す事が出来ないなんて一緒付き合って行くのは嫌なものです.

5月11日(月)
●NTTが公衆電話の削減を見直すそうです.携帯電話やPHSの普及に伴い公衆電話の採算が悪化して削減の方向に向かっていたのですが,設置している店などから撤去しないでほしいと意見もでて,手間がかかる割には費用削減の効果が無いと言うことで,今後は手数料の見直しや新型公衆電話の導入で費用の削減を目指すらしいです.そう言えばPHSを持つようになって公衆電話ほとんど使わなくなりました.近距離なら公衆電話の方が安いし通信も安定しているはずなんですがね.それに良く考えたら部屋にまだ結構テレフォンカード残ってる気がする.全部使えるのだろうか?まぁ,使えなくなることはまだ暫く無いだろうから,ゆっくり使えば良いのだろうけど.
▲なんだか就職問題で友達が真剣に悩んでいる.私はあっさり決めてしまったがそれでいいのかという程困っているようだ.今までのあってきた環境が違うだけに仕方無いというにはあまりにも違いすぎるので私が楽観主義なんだろうかと悩むようになってきた.しかし実際私の気持が変わるものではない.私から見て絶対良い友達と言えるので,良い結論が出ればいいのだけどと願うだけですねあんまり力になれないのが悲しい.といえどもやっぱり岡大周辺でも就職関連で結構,神経質になっているみたいです.どっか雰囲気が違うような気がします.私は普段と一緒のつもりですが廻りからみたら違うのですかね.

5月12日(火)
●インドが地下核実験を実施したことが発表されました.今年になって政権が変わってからどうも核に対して肯定的だったんで不安だったのですが,やはり危険な方向に向かっているようです.結局核戦争が起こると地球全体が滅亡すると思われるので,使う意味が無いと考えられると思うのですが,やはり誰かが持っているならわが国も持つと言う風になるのでしょうね.こういう時は列強国が進んで核廃止を訴えなければ行けないと思うのですがなかなかそうもいかないようです.
ちょっと前に書いたサッカークジで,いろんな意見を聞く中,安易に賛成はできないと思うようになってきました.他にも勉強不足で軽はずみな発言多数ですがお許しを.
▲なんだか何時の間にか飲みに行くメンバーに入れられていて,研究室のメンバーと飲み+ボーリングにいくことになりました.とか言いながら結構好きなんですけどね.嫌なふりして結構無理矢理誘われるのは好きじゃないです.結局イベント好きな人間ですし何かあると言う時点で嬉しいのですね.しかも今回は今まで新歓以外飲んだことない4年も一緒でなかなか楽しかったです.お金はあんまりないけど,どんどん誘ってやって下さい.無理してでもついて行くでしょう.でも早く就職関連決まらないかなぁ(友達が決まっただけにちょっと不安).

5月13日(水)
●フィリピンで大統領選挙が行われて,開票が行われています.誰が大統領になろうとも,マルコスさんやフジモリさんと比べると私の周りの状況にはあんまり影響は無さそうなんですが,驚いたことは11人も立候補しているということです.大統領ですから当然,国民選挙で選ばれるのですが,日本も総理大臣をその形式で選ぶようにしたらもう少し国民が政治に興味を抱くのでは?と思ったのですが,良く考えると今の日本でするとそれでも投票率が低くて問題になりそうですね.
▲家に帰るとなにやら封筒が,うちの下宿のポストはドアに穴があいてるだけで手紙がきたら床に落ちてしまうのですけど,まぁ,またDMかなんかだろうと適当に掴んで机の上にポイっと放り投げると何やら会社名が..採用試験のお知らせでした.あぶないあぶない.ということでとりあえず採用試験が来週火曜に決定.誰に報告したら良いのかわからないので気がついたらMailすると思いますが,まぁ,ここに書いときゃ何人かは知るだろうってことで日記を使って連絡.

5月14日(木)
●葬送の話で,遺灰の一部をロケットに乗せ打ち上げるのとカード型位はいの記事が乗ってました.前者は死んだ後に夜空を回るなんてロマンチックな気もしますが,良く考えたら宇宙のゴミを増やすだけのような気もします.ゴミと言ったら失礼かも知れませんし,罰当たるかも知れないけど..しかも100万円らしい,費用とエネルギーの無駄な気もします.また後者は私の実家の八日市の住職さんが発明して,大豆やとうもろこしで出来ているので供養がすんだと思えば埋めれば土に戻ると言う自然に優しいものらしいのですが,でもそれだと位はいって感じが全然しないのですが?位はいの基準と言うか定義って何でしょう?別に紙に戒名書いて持ってれば良いような気もします.私としては死んでからは何時までも忘れずにいて欲しいという気持はありますが,そんなに金書けてくれなくても良いなぁと思います.
▲就職試験に英語のリスニングの試験があると言うことで一夜漬けにTOEICのCD付き問題集を買って来た.聞いてみて一言「早いなぁ」.言っていることをそれなりに聞き取ることはできても英語から日本語に変換している暇が無い.最初から英語のままで理解することが必要なようです.とはいっても就職試験まで後少し.間に合うわけが無い.でも英語の勉強は結局必要だろうから就職試験終わってもしばらくは続けるつもりです.会社でTOIEC受けさせられるって噂もありますし.

5月15日(金)
●ソニーが始めた平面型TVが国内で大ヒットになっているので,今年から世界各地で生産,販売することにして,さらにその分野に東芝,シャープ,日本ビクター等の他の企業も参入するようです.TVって最近どんどん薄型になっていると思ってたけど,やっぱりこれからはこの平面型が中心になっていくんでしょうね.まぁ,TVが厚くたって良いこと何もないし,同じ性能なら薄い方が絶対便利だものね.ということで,まだまだブラウン管は廃れないようです.
▲就職試験についてなんか取り組んだ方がいいのだろうけどあんまり手につかないなぁ.まぁ,緊張してないだけいいかなと思う.友達の中には随分神経質になっている人もいるがさすがにそんなに早くから緊張しても持たないと思うのだが..とりあえず今は頑張るとしか言いようが無いな.頑張る.頑張る.

5月16日(土)
●インドネシアで暴動がおきてえらいことなっているようです.原因は大統領が発表した公共料金の値上げに反対してのもの.その暴動に火事が絡んだことから既に200名以上の死亡者が出ているとかで,事態を重く見た大統領は値上げを緩和する発表をしたとかいう話ですが,今後も情勢は未定です.世界中でいろんな所で問題が起こって争いがおきていますね.世界平和は何時になったら訪れることやら,まだまだ程遠いようです.
▲就職試験に備えてもあって散髪に行ってきた.「も」というのは最近花粉症で鼻水とくしゃみが止まらない時がありそれはまだいいのだが,目が痒くてたまらなくなるのが我慢ならず,髪の毛は短い方がましなのでは?と思い切ることにした.ちょっと長い方がはねても直しやすいからずぼらな私としては今くらいがBESTのような気がしてたのだが,まぁ,髪の毛なんてのは本質的なものじゃないので,個人的にはどうでもいい.でも,廻りの評価は気になるからハゲや染めたりはしないけどね.とりあえずさっぱりしてきました.これから暑くなるし,いいよね.

5月17日(日)
●情報勉強しているものとしてはどうしても気になるマイクロソフトの話.どうやら,マイクロソフトの方が若干おれてきているようです.提訴直前になって和解の方向に話を持っていっているという情報が載ってました.しかし司法局はどうしても追い込んでやるという執念があるみたいで今後の動向に注目です.私は今学校でネットスケープ使っていますし,ウィンドウズもほとんど使ったこと無いのでわからないのですが,評判悪いのに何であんなに売れてるんでしょう?やっぱりブルゲイツが商売上手だから?
▲就職試験があるから日記書くのしばらく休んで後から書こうと思ってたのに,結局土曜も日曜も学校にきて日記書いていますね.まぁ,普段と変わらぬ生活ができていると言うのも良いことなんでしょうけど..でも,ちょっと短め.

5月18日(月)
●地球から17光年離れた宇宙で直径一万二千八百キロの星があり,それが炭素と酸素から出来ている結晶化していて,宇宙に巨大ダイヤがあると言った形みたいです.もしそれが本当ならすごいダイヤなんなのでしょうけど,なんかそんなに遠くにあると現実的じゃないので,あんまり金銭的にじゃなくてロマンを感じますね.まぁ,人工ダイヤでもそんなに大きいの無いでしょうし(というか作っても仕方無い).宇宙は雄大だなぁと思うばかりです.
▲就職試験のため,東京に向かう.その途中の電車の中での出来事.時間は既に2時前だけど,とりあえずついてしまおうと,昼飯も食わずに向かっていたので僕はお腹がすいていたのでした.ふと前を見ると大学生か高校生ぐらいの女の子がパンを食べています.電車の中でものを食べるのってはずかしい人もいるみたいですが,まぁ,私は気にしないので,美味しそうだなぁと思ってみていると,食べ終わって次のパンがそれも食べ終わって次のパンがとぞくぞくと食べて行きます.良く食べるなぁと思うと共に,僕も欲しいなぁって気持が出てきました.ところがその後その女の子はおにぎりを取り出し,おにぎりも二つ食べました,菓子パン4つにおにぎり2つ.僕も結構食いしんぼうですがそんなに食べる事は多分ありません.やっぱ東京にはいろんな人がいるなぁとおもった日でした(笑).うん,すごいすごい.

5月19日(火)
●毎年恒例の高額納税者の名前が発表されていました.私が知っている人では,小室さんが全国で4位,任天堂の社長が10位,社台ファームの代表が11位ってところですか.他にもたくさんいますけど,少し前に比べると,額が減っており,その所得の種類としても,土地や株じゃなく事業が増えたという事が時代を感じさせます.やっぱバブルがはじけたというのが大きいのでしょうね.
▲いよいよ就職試験の日.しかし前日から宿泊していた3人は結構仲良くなって,喋れるようになっていたし,ある程度緊張感もほぐれていたので,当日来られた方々に比べると有利なような気がしました.緊張するタイプの私としては嬉しかったです.結果は一週間以内ぐらいには来るそうですが,試験は予想通りと言うかあんまりできませんでした.しかもちょっと最初でミスったので時間的にあせってしまった.でも,面接はそれなりに自分の事をしっかりと話せたと思います.そんなに困るような質問もされませんでしたしね.まぁ,結果がどうなるかわかりませんけど,後悔するような事は無いでしょう.でも東京って遠いね.往復で疲れてしまった.

5月20日(水)
●元総理大臣だった宇野さんが昨日死去なされたようです.総理大臣だった期間は2ヵ月余りなのですがその性で逆に知名度はあるのかな?なんて思ってますがどうなんでしょうね.滋賀県出身だから僕が知っているだけかも知れません.他の総理大臣経験者と比べてどうなんでしょう?うーん,今の若い人は政治に興味無かったりするからなぁなんて...年寄り臭い事考えてしまった.
▲就職試験が終わったという事でちょっと惚けている.でも,まわりではもうボチボチ結果が出はじめている人もいる.あんまり気にしないとはいえちょっとドキドキかな.後研究室に御土産の御菓子が散乱している事でそういう時期なんだなぁと感じる.それにしても東京って御土産買い辛い.何でもある割にどこでも売っているようなものばかりだものなぁ.個人的なものは結構買ったのだが.結局ありきたりのものしか御土産は買えませんでした.まぁ,他にも関東行く人たくさんいるし,とりあえずは形だけでしょう.教授は好きだったみたいし.よしとしましょう(笑).

5月21日(木)
●世界各地で大事な文化財が被害にあっているようです.まず,日本では東大寺の千手寺が全焼して,重要文化財が破損する等の被害があったそうです.また,ローマではゴッホやセザンヌの絵が盗難にあったようです.ヨーロッパでは少し前にルーブル美術館でも盗難がありました.古い芸術品はもう二度と出来ないものでもあるのでもっと大切にして欲しいものです.火事はまだしも盗んでどうなると言うのでしょう?そんなに有名な絵だと売買する事も出来ないでしょうし,自分で楽しむため?そんな人には芸術を楽しむ資格は無いと思うのですが..私は美術館や博物館に行くのも結構好きなのもあって,そういう事件は起こって欲しくないですねぇ.
▲後輩がバイトしているので来てくれと言われて助手さんと友達とでモスバーガーに行く.しかも意味もなくなぜかPM7時とPM9時に二回に分けて..モスに行くのは久しぶりなのでした.だいたいああいうファーストフードってとくに好きじゃないし,一人で行きづらいからね.しかもお腹一杯にするためにはバーガー2つは必要と言うことで高くつくし..でもたまには良いものです.でもなんか後輩も私達も目が会うと笑いが止まらないと言うのが不思議.しかも隣に座ってた客がちょっとおかしかった.むっちゃ喋るんだもの.私も結構喋る方なのだが,なんか黙ると死んでしまうかの勢いで喋ってた.

5月22日(金)
●少し前からインドネシアがえらいことになってましたが,結局スハルト大統領は辞任することになったようです.それにしても32年間大統領をつとめられたということですからものすごく長期政権ですよね.とりあえずは副大統領が後継ぎとしてつとめられるそうですがそれは一時的なもので,すぐ新しい大統領に変わるのでしょう.その時に初めて民衆の意見が本当に通るのかどうかと言うことが判り,しいてはインドネシアだけでなく東南アジア全体の民主化への道の第一歩となるのでしょう.
▲就職が一応内内定がでたということで決定しました.ここを読んでいるような人にはもうみんな連絡したからあえて書きませんけどこれでやっと一安心と言う所です.これでなんの気がかりもなくいろんなことはじめられるのですがさて何をはじめようかな?パソコンも組んでみたいし,なんかJAVAとかの勉強もしてみたいし...頑張って取り組みましょう
お祝いと言うことで夜友達と学校で飲みました.その後久しぶりにビリヤードにいくとむちゃくちゃへたくそになっていました.悲しすぎる.酔っていたせいもあるのだろうけど,もう少し行って練習しようと心に誓いました.

5月23日(土)
●昨日は真夏日だったそうで,それとともに蛍の写真が載せられていました.和歌山の友達もそんな話していましたし,そういう季節なんでしょうね.私も小さい頃は実家のまわりでも蛍なんか見れた物ですが最近はどうなんでしょう?水は汚くなっているだろうし,環境も悪くなっているだろうから厳しいかも知れませんね.岡山も結構見れる所多いそうですが,大学に入ってからは一度見に行ったきりでそれから行ってませんね.まぁ住んでる所から近くないと言うのもあるので仕方無いですけど
▲ちょっと寝起きが悪い.安くてまずい酒を大量に飲んだからか?みんなが決まったらまたみんなで美味しい酒を飲みに行けることでしょう.
また,何時も通りの週末の日々に戻ったって所ですね.本読んで,競馬見て,学校に来て,Mailチェックしたら僕と一緒に同じ会社受けた人達もぼちぼち合格したという連絡が来ていました.その後,伝えるの忘れてた学校の友達にも連絡したらその人も受かってたみたいで,またいろいろ喋ってたらあっという間に時間が過ぎてしまった.しかし良く考えると,今こうして簡単に喋っているけど,就職すると各地に飛び散るし,私は電話苦手なのでほとんど連絡とらなくなるのでしょうね.ちょっと悲しいな.

5月24日(日)
●2002年からの学校の完全週休二日制に備えて教育方針の改訂案が検討されているようだが,それを見てびっくり!.小学校で不等号の式,台形の面積を習わなくなる.うーん,台形の面積なんて図を使って教えてもらってやっとなんか算数ってぱっと目で見て分からないことがちょっと考えて工夫したら分かるんだと感動した覚えがあるだけにちょっと不満.しかし,中学で立方体の切断を習わなくなると言うのは俺的にはちょっと苦しんだ所だから嬉しいかな.というかもっと早くなくしてもらいたかったかなって感じですけど(笑).まぁ,まだ案としてですけど他にもいろいろ変わるようで,時代が違うんだなぁと思うことになりそうです.
▲昼過ぎにうつらうつらしていると近くで妙な音が聞こえて来る.ふと,そちらを見るとなにやらでっかい奴がいる.午前中に洗濯物を干した時,窓をあけっぱなしにしていたのが悪かったのか,奴はそこから侵入したと考えられる.いや,侵入経路などいまは関係ない.私は少しおびえていたのだが,武器を手に持ち,そいつに向かって勇敢に戦いを挑むことにした.そいつは,はじめ私に気付いていないようだったが,私が少し近寄るとこちらに視線をじろっと向け,素早い動きで一直線に私に向かって来た.私は身をかがめその攻撃を必死でかわす,そして私の背後にまわった奴を手に持った武器で一生懸命追い詰める.奴は外見は強そうだが,戦う気は無かったのか私の攻撃から逃げまどう.しかし,私が隙をみせると奴も尖った武器で攻撃を仕掛けて来るのでいっときとして油断は出来ない.戦いはしばらく続いたが,約5分後,私の勝利に終った.奴は入って来たはずの窓からすっと逃げ出していった.私は深追いをするのは避け,ふぅーと軽くため息をついた.危険な戦いであったが,確かに私の勝ちにおわったのだ.私と私の部屋に紛れ込んで来たすずめ蜂との戦いは今終止符が打たれ再び安息の日々が訪れた.

5月25日(月)
●関空が二本目の滑走路を作るため二つ目の埋立地を作るのですが,それを既にある1つ目の島と完全にひっつけずに,一部だけ繋いでH型の横線を二つにしたような梯子型の島にするようです.その理由は地盤沈下だとか..島の重みで引っ張られて1つめの島まで沈んでしまう恐れがあるそうですが,そんな沈みそうな島に空港を作るというのは非常に不安な気がするのですが,大丈夫なのでしょうか?しかしこれには他にも問題があり,その島と島の間の繋がっていない部分が閉鎖水域となり水が交換されず,水質が悪化する恐れがあるとか,空港が広くなり便利になるのは国際社会になる点で必要不可欠なのでしょうけど,他にも騒音の問題等もあるでしょうし問題を解決してから作ってもらいたいものですね.
▲ネット上で知り合いになった方と最近Mailで話が弾んで楽しいばかり.就職面接でも学生時代に大切にしたこと,頑張ったことは?と聞かれて,人との出会いを大切にするということです.と答えただけあって(笑)やっぱり人との触れ合いは楽しいものです.採用試験で内内定が出たことを報告して,多くの人からおめでとうMailを受け取ってご機嫌のここ数日です.

5月26日(火)
●横綱審議委員会で若乃花の横綱昇進についての諮問を受け満場一致で推薦を答申したそうです.これでほぼ若乃花が横綱になることは決まりました.小さいながらなかなかの技士で嫌いな力士じゃないので嬉しいことは嬉しいのですが,小錦が結局横綱になれなかったことを考えると少し甘いかな?という気がいます.若乃花のせいじゃないのですけど,今,上位が双子山部屋勢ばかりだと言うことが好成績に少なからず影響していますからね.同じ部屋の力士同士でも対戦するようにして何の不都合があるのでしょう?やっぱ八百長とかを心配しているのでしょうか?若乃花と貴乃花の対戦等みたい人はたくさんいると思うのですけどね.
▲友達が横浜に就職面接に行って来たので御土産に持って帰って来た焼売を夜中に食べました.焼売って食べたの本当に久しぶりでした.下宿では冷凍のしか食べたこと無かったし,中華料理店行っても餃子は食べても焼売は食べませんからね.久しぶりに食べたらなかなか美味しかったです.しかもグリンピースがのってなかったのがちょっと不思議でした.嫌いでもないのですが焼売の上にはグリンピースがのってて当然のものというイメージがあったもので..でもあれって単なる飾りですよね?味的に美味しくなるとも思えないし...

5月27日(水)
●サリン事件の林被告が無期懲役という判決を受けたそうです.最近アンダーグラウンドを読んだことに加えていろいろと考えさせられること多し.
自動販売機の商品補充をPHSを使って効率化するシステムが開発されたようです.これは自動販売機にPHS端末を組み込み,自動販売機の様々な情報を配送トラック,営業所に送ると言ったもの.でもこれぐらいもっと早く思いついていてもよさそうなものなのにまだできてなかったんですね.僕はてっきり既になされているものだと思ってました.こういう仕組みで特許取れるといいなぁ.
▲友達と夕飯を食べにいったのだけど,そのとき一緒に行ったよその研究室の友達が何気なくうちの研究室の後輩を誘いました.で,後輩も一緒にいくことになったのですが,その何気なさがなんとなく,うまいなぁと思ってしまいました.喋る点では私も年下とは違和感なく喋れるのですが,飯に誘うことは,いままであんまり考えなかったので..その研究室ではよく先輩後輩で集まって大人数で飯にいくので普通のことかも知れませんが.そりゃ,誘うぐらいしたって良いどころか誘う方が良いことですよね.

5月28日(木)
●ここ最近,夏と梅雨が一緒に来たような高温多雨の異常気象が続いていて,いろんなことが起こっているようです.野菜は全般的に高くなり,日傘は良く売れているようです.これもエルニーニョ現象のせいと言うことらしく,この秋から月一回エルニーニョ予報と言うものが気象庁から発表されるようです.時代の移り変わりによって様々なニーズが出て,それに世の中も応えているのですよね.
▲友達が会社決まったということで,これでやっと前から言っていたカラオケにいけそうになり嬉しさ爆発です.3人とも同じ人のファンと言うことで,日頃歌えない歌が一杯歌える予感(笑).それにしても,私は比較的早く合格が決まったのですが,廻りが決まっていく中,なかなか決まらないと大変だと本当に思います.まだ結果が出てない人も沢山いますが,そう神経質になること無くいろんな意味で頑張って下さい.,準備は確実にしておくことが必要ですが,必要以上に緊張することもないと思います.また結果待ちの人もいまはどうしようも無いので,楽しくいきましょう.決まってしまった私がこんなこと言っても何の足しにもならないかも知れないのですが,とりあえず正直な気持です.

5月29日(金)
●この間インドが核実験を強行したことに続いて,予想通りパキスタンも核実験を行ってしまいました.今まで公式には6ヶ国しか持ってなかったはずの核がこれをきっかけに広がってしまいそうで非常に危険な事態です.前々から核を作ることは簡単なことでどこの国でもその気になれば持てるとか言う話だったのですが本当のようですね.パキスタンの意見としては,インドの攻撃による脅威から自国を守るためと言っていますが,結局,核戦争になったらどちらの国も滅びてしまうだけの話で持っていたら自国が助かると言う訳ではありません.そんな考え方は明らかに間違っていると思います.日本も唯一の被曝国としてこの問題には,真剣に取り組まなくてはいけないと思います.
▲夕飯を食いに,お好み焼き屋に行きました.お好み焼きを食べるのは久しぶりだったのですが,そこは牛すじ入りがあったので,それを食べました.なかなかいけてました.やっぱり僕はあの牛すじの甘辛く煮たのがかなり好きみたいです.もう少し七味効かしてピリっとした所があると酒のつまみにぴったりですね.そこは他にもいろいろと興味引くようなメニューがあったのですが,ちょっと料理がでてくるのが遅いのが欠点.さて再び行く機会があるかどうか...

5月30日(土)
●日本でも失業率がついに4.1%になり,アメリカに並ぶ勢いらしいです.アメリカは今回復して来て,4.3%なのですけど,それにしても景気が悪いといってもそこまで気になってなかったのですが,こういうふうにはっきりと数字で見せられると驚きますね.私が就職すんなり決まったのは運が良かったのだろうかと思ってしまいます.これから景気は回復の方向に向かうのだろうか?底打ちだと言われていますが,現実には何の保証も無いので不安が残ります.政府に頑張ってしっかりとした対策をとってもらいたいものです.
▲友達にさそわれビアガーデンに,ちょっと寒いし大丈夫だと思ってたが以外に混んでて,1つめは入れず2つめの所にまわった.しかしやはり雰囲気なのかビアガーデンで飲むと普通よりうまく感じる.いつものメンバーなのでいつも通り馬鹿騒ぎし,その後カラオケ,ボーリングとなだれ込む.ボーリングはチーム対抗でするがうちのチームは皆調子が良くAVEが150を超えそうな勢いだった.しかし,はしゃぎすぎて眼鏡壊してしまったので,ちょっと損失.まぁ,楽しかったからそんなに気にしてないのだけど...

5月31日(日)
●去年九州場所で引退した小錦の断髪式と言うことで,小錦の大銀杏を切っている所で大泣きしている写真が掲載されておりました.スポーツに限りませんが何かにうちこんでいて,それを終えなければいけないことになると,凄い感傷があると思います.私も高校の部活の最後の時は半泣き状態でしたしね.この他にも打ち込むもののために好きなことを諦めなければいけない人が身近で一人最近いたので,少し気になりました.しかしそれだけ打ち込めるものがあった(ある)と言うことは素晴らしいことですしきっと自分のためになることだと思います.
▲昨日,壊れた眼鏡を修理しに朝から眼鏡屋に出かける.予想通りレンズが割れてたので,レンズ交換ということでした.でも壊れなかった方のレンズはそのままで良いくらいで,あんまり目が悪くなってなかったので良かったのかな?でも若干はやはり悪くなっている.毎日モニター見ているので仕方無い面もあるのだが,気をつけなくては...最近,花粉症で目が痒いことが多いので,コンタクトでは辛いので明日にはとりにいかなくてはいけない.その後ちょっと駅前をふらついてみたがやっぱり人多いね.私は休みの日出歩くのは嫌いじゃないがしないタイプなのですけど,やっぱりした方が良いのかもね,なんかみんな楽しそうだった.でも一人でぶらつくと結局金がかかるからなぁ.

ホームに戻る

日記の目次に戻る