4月1日(水)
●改正外為法というものが今日から施行されるようです.個人のしてはあんまり関係ないのですが,今まで銀行でやっていた外貨との両替等がスーパーやコンビニ等でも出来るようになる事や,食堂とかでもドルが使える店が出て来るようです.そんなに度々海外旅行するわけではないですが,そうする事によって競争が激しくなり,手数料が安くなるのはいい事なんでしょうね.一層国際化が進む事でしょう.後社会人になって余裕が出来て来たら外国に口座を作る等の財テクも考えられるようになって来るのでしょう.
▲とうとう四月になってしまいました.後輩や友達の中には今日から会社に通っている人もいるし,引っ越して新しい生活をはじめようと言う人もいるようです.みんな真面目に頑張っているのかな.でも早いものですね,私も後一年たったら社会人とはとても信じられません.でもそうも言ってられないので学生生活最後の一年も精一杯いろんな事に頑張って行こうと思っています.

4月2日(木)
●昨日4月1日でいろんな会社で入社式があったようで,新聞にもいろんな会社の社長の言葉が載せられてました.様々な会社で様々な事が新入社員に望まれているようです.私が大丈夫だと言う事もありますし,これはまだまだだと思う事も沢山あります.一年後に入社して少しでもその期待に答えれるようにしたいものですね.過剰な期待は困りますが,出来る限りは私も努力したいですから.
▲ここ数日温かかったのに急に寒くなりました.友達は今日花見だとかでちょっと可哀相になるような天気.友達がちょっとした短篇を書いたというのでそれを読ましてもらいました.ブラックジョークのような話でネタはちょっと分かりやすすぎて今ひとつな気がしたんだけど,その他の描写の部分は私から見ればまずまずかな.でも校正しているとあんまり面白みが無くなって来ました.やっぱ人に読ませる文を書くって言うのは難しいですね.

4月3日(金)
●サン・マイクロシステムズとIBMが共同で新しいOSを開発するようです.これもマイクロソフトに対抗する手段なんでしょうね.なんか私の廻りではマイクロソフトの評判はかなり悪いのですが,それでも市場では大きなシェアを占めているようですから,色々と大変なんでしょう.言語はJAVAを使うとかで今後の動向にちょっと注目.インテルも小型のCPU発表してますし,この業界時の流れが早いので注意していないとすぐ取り残されてしまいます.
▲研究室内の有志で昼間に少し花見をしました.昼間から少しだけですが酒も飲んで,料理も買って来て良い具合です.研究室の花見が教授の都合で無くなったので今年は花見は無しかなと思ったんですができて良かったです.こういう季節を感じる行事って言うのは無くなっていっていくので,大切にしたいものです.

4月4日(土)
●週間ポストだけなんですが,時限再販されることが決まりました.といってもなんのことか分かりにくいですね.つまり週遅れの本を書店の権限で値引きして売る事ができるようになったようです.これは私がずっと小さい頃からずっと何故できないのか不思議でたまらなかった事なんですが,やっと時代が私に追い付いたようです(笑).いまは1誌だけですが,すぐにいろんな雑誌も追随すると思います.って本当だろうか?何か問題があるのかな?
▲学校にいったら珍しく友達がいたので(といってもよその研究室の友達が何故かうちの研究室にいたのだが)暫く喋り込んでしまいました.なんかいろいろと真剣というか普段話す内容とはまた違った話をしてたような..ほぼ私は聞いてただけなんですけどね.まぁ,私に取って喋る事は重要な活力源なので良い事です.

4月5日(日)
●少し前から歩いて渡れたりいろんなイベントが行われていたようですけど,明石海峡大橋がやっと開通して今日から通れるようになったようです.またすぐ抜かれてしまうようですけど,今の所世界一の長さのつり橋だそうです(そんなので競っても仕方無いんだけど).これによって関西が近くなったから四国が栄えるとか,フェリーが廃止になって困る人がでるとか得になる人,損する人様々ですが,時代が進むにつれ当然そうなるべきものなのだと思います.北海道も,九州も昔は船でしか渡れなかったんだから.
▲友達の誕生日だったのでいろいろと渡すものも考えてたらいろんな詰め合わせになってしまいました.写真集,マスコット,さといも,しいたけ,人形,菓子,スープの材料,友達から預っていたゲームソフトとなんの共通点もない詰め合わせさぞかし驚いた事でしょう.
後,就職した後輩から電話がかかって来ました.なんか住む所でいろいろとトラブルが起こって大変みたいです.綿私的にはかなり面白かったが..でも,やつらが社会人やってるってなんだか不思議です.

4月6日(月)
●昨日書いた明石大橋の事は今日の方が沢山のってました.そりゃそうだ,新聞は大体昨日あった事を載せるんだからな.一杯載っててちょっとびっくり.瀬戸大橋の時こんなに載っただろうか?
今の時期気になる就職情報が載ってたのだが,就職氷河期にに逆戻りとか,採用人数削減とか暗いニュースばかり何とかなるんだろうか?いやなんとかせねば..
▲中島みゆきのCDのレンタルが開始されているはずなのに,家の近くの店には無かった.学校の近くにはあったのだけど,でも普段通らない道だから返しに行くのが面倒.どうせ,買わずにここまで我慢したんだからということでもう少し我慢.すぐ入るだろう.おいらも3日ぐらいしか我慢できないぞ.就職した後輩からまた電話が有りました.酔っ払いでした.まぁ,それだけ慕ってくれていると言う事なので嬉しいのですけど..だからといって調子にのらないように(笑)

4月7日(火)
●甲山事件で検察側がまた控訴したようです.この事件はちょうど私が生まれた年に起こった事件でこの間やっと無罪と言う判決が言い渡されたのですが.これにより解決はまた長引きそうです.長引いたからと言って問題を曖昧にするのは良くないし本当の事を求めるのは大切な事なんでしょうけど,もう少し何とかなら無いのかな?と思ってしまいます.日本の裁判の仕組みがどこかおかしいんでしょうね.
▲友達に毎日良くそんなに書けるねって言われたのだが,私はこの日記書くのにほとんど時間はつかってない,新聞読んでるのはかなり時間使っているけど...というのは私がほとんど考えずに書いてるからか?世界中に見られる可能性有るからもう少し考えて文章書いた方が良いのだろうか?まぁいいや.気楽に書いていこう.私の個人的な意見とかばっかりだし.

4月8日(水)
●松下がOA機器に対するゴキブリを防止する物質を開発したそうです.確かに温かくて放熱しやすいように,通気も良いですからゴキブリのすみかになることも多いのでしょう.でも除虫菊の成分を利用したとかで結局昔からの物質が良いのねと思ってしまった.蚊取り線香たいてるような物か.でもゴキブリって蚊取線香嫌がるのだろうか?
▲とりあえず就職をうける会社が研究室内で決まりました.決まってからもいろいろと考えることはありますし,ちょっと考える時間は短かったような気がしますし,いろいろ考えた結果ですし頑張ろうと思います.多分学校内では競合することは無いと思いますし.

4月9日(木)
●兵庫で仮設住宅に住んでいる高齢者が高校に合格し入学したようです.高齢者の学習意欲が盛んになっているのは知っていましたが,凄いモノですね.仮設住宅に住んでて寂しさのあまり死ぬ人も出ているようですが,やっぱりやる気のある人はどこにでもいるもののようです.
▲早く帰ってK1グランプリを見るが今回はKOシーンが少なくて今一つ面白みにかける.やっぱりK1は一瞬で勝負が決まってしまうと言う所が良いので判定になってしまうと他のスポーツの方が面白い気がする.今年はラスベガスでも行われるそうだが,アメリカで受けるのだろうか?なんだか漫画修羅の門を思い出してしまうな.

4月10日(金)
●自分で給油するセルフのガソリンスタンドが日本にも登場して来たようです.外国はこれが普通みたいだったのですけど,でも従業員に入れてもらうのって結構便利な気がするのですけどね.手も汚れませんし..安くなるなら別なんですけど,実質今の所だと3円程度しか変わらないらしい.それなら入れて欲しいって言う人の方が多いと思います.まぁ,選択肢が増えるって言うのは良いことだと思うのですけどね.
▲ちょっとへこみ気味.またいろんなことを考え込んでしまう.自分で決めたことだから仕方の無いことなんだろうけど..強い意志の無いのも困った物です.これ以上書けないなぁ.解決策は時間だけ.

4月11日(土)
●昨日に続いて車の話.ガソリンじゃなくて天然ガスで走る車の導入が進んで来ているようです.といってもまだ,2000台程度らしいですけど.ガソリンに比べ二酸化炭素の排出量が少ないらしく環境に優しいということです.これは私に取って全然文句無いので,早くもっと安く開発して,天然ガスを入れれるスタンドも増やしてどんどん普及してもらいたいものです
▲何してたんだろう?知らない間に一日が終わる,夜は学校に来てたんだけど..昼間は..??
そうそうカレーヨーグルト食べました.強烈まずい,食べれないことはないけど,あれは..ちゃんと試食して発売しているのだろうか?森永の製品開発部の方の下に強い疑問を抱く.色もヤバいし..

4月12日(日)
●吉本がリーダー育成塾を開校しそれに様々な分野の社会人が通っているようです.安くもないのに大人気のようで,やっぱり今の世の中真面目一本ではやっていけず,人を引っ張っていく能力と言うのは笑いを交えたリーダーシップという物が大事なんでしょうか?なかなか難しいね.難しいからこそこういう塾が開かれるのかも知れませんが.
▲まだヘコんでいるので朝はずっと本を読んでいる,友達から電話があり競馬の予想を聞かれる.私の予想は当たったのだが友達は結構すったようだ.なかなか厳しいね.しかし競馬が当たった所で実際買ったわけじゃないので私のへこみは治らない.

4月13日(月)
●新聞休みだったし,帰ったら次の日になってたのでこっちはお休み
▲就職の学科内調整が始まって,競合している人は少しずつ呼ばれつつあります,ちょっとドキドキ.友達と関係ない話していたらちょっと回復.やっぱ彼は良い人です.でも彼とも卒業したらそう話せなくなるんでしょうね.何処に行くか分からないけど私は自分から電話しない人だし.彼もそうでしょうしね.

4月14日(火)
●近畿の企業倒産数が過去最高を記録したようです.少し前まで景気が悪い,景気が悪いと言ってていてそれは多少回復してきたのかと思ったらまだまだ不景気なんですね.僕の就職も大丈夫なんでしょうか?ちょっと不安.でも倒産って不景気があって暫くして増えるもんらしいです.はじめて知った.
▲就職なされた先輩が夜ちょっと学校に遊びに来られてたので喋ってたらあっというまにAM2時頃になってしまいました.事情があって思ってた所と違う所に就職なされたんですが,それなりに楽しそうになされているようで良かったです.同期の女性も美人だし面白いしとかいって喜んで喋ってましたし(笑).

4月15日(水)
●新聞一面に新幹線に女性運転士誕生.ってまだやったんかいって感じです.結局5年後にしか誕生しないし..この男女平等の時代と言うのにこんなことで,まだ差があったんだなぁ.タクシーの運転手の方がずっと珍しいと思ってたのですが.今では電車GO!なんてゲームも出てるし,また人気の職業になるのですかね?
▲中島みゆきファンを学校で発見,うぅ,以外にこんな身近にいたのね.これで3人もしかしてカラオケに行ける?一度中島みゆきの歌だけっていうのもやってみたいものだ.ちょっとネタ振るとすぐ返って来るのは嬉しいね.やっぱ中島みゆきファンってあんまり堂々と言えないものなんだろうか?それともおとなしいファンが多い?

4月16日(木)
●第三の甘味料としてトレハロースについての記事がありました.何処かで聞いたことあるなと思ったら,岡山の林原が作ってるのね.虫歯になりにくく,甘さにキレを持たせ,後味がすっきりしているらしい.既に使われている製品もいくつか売り出されているがこれがこれから普通に使われるようになるのだろうか?それとも一時のブーム?ブームにもならない?良く分かりませんが,一度それを使った缶コーヒーは飲んでみようと思う.それにしても第二の甘味料って何だ?キシリトール?
▲今一番仲が良いと言っても良い友達から内緒だけどといってあることを聞いた.その人にとっては良いことなんだろう.まぁ,その人の良いことについては私も素直に喜べるので良かった.最近落ち込んでただけに,人の幸せを素直に喜べた自分に嬉しみを感じる.
後,就職試験を受けに行く会社とうとう決定しました.学内推薦をもらったことだし,いろんな廻りの人のためにも頑張らなくては.当然自分のためにもね.
そうそう,もう一つ,ポケモンやっと今日から放送再開です.

4月17日(金)
●カンボイジアの反政府勢力最高指導者ポル・ポト氏は死んだそうです.詳しくは知らないのですが,彼って名前は凄く有名ですよね.武装派ですから強制労働や,政治的粛正も行っているのでしょうけど,それでも指導者ということはなにか人を引き付けるものがあったのでしょう.これでカンボジアの紛争がこれからどう変わって行くのでしょうか?
▲研究室の新歓でした.温かくなって来たからか座った席が良かったのか久しぶりに美味しくビールが飲めました.でも人数多すぎて4年の名前がほとんど覚えられてない.まぁ,ぼちぼち覚えていくか.そのあとリクルーターに来てた友達とも飲む.ちょっと飲みすぎ.でも両方楽しい時間が過ごせて良かった,良かった.

4月18日(土)
●家庭内暴力に耐えきれず自分の息子を殺した父親に懲役3年の実刑が下されました.一人の命を奪った代償としては小さすぎる気もするのですが,でも自分の息子を殺さなければならなかったというのはそれほどその苦しみが深かったと思うし,これからも苦しみながら生きて行かなければならないと思う.その同情から来る判決なんでしょうね.子育てというのは難しいものです.って若ぞうの私がいうセリフじゃないな.
▲学校に来て日記やら雑用らをしていたら助手さんがこられて少し喋る.おいら直属なのに他の人の方が喋ってるんだよな.大分直ったと思ったがまだまだ人見知りがあるのだろうか?一種頑張れてなことも言われるが,勉強してないから多分受かりません.

4月19日(日)
●エリツィンさんが日本に来ているようです.橋本さんと首脳会議を開いたようですが,両方内政に問題があり,いつまで続くか分からないような政権なのですが,これを機に少しでも国民の評判を挙げようと必死みたいですね.でも北方領土問題もそう簡単に解決しないでしょうし,なかなか難しいでしょうね.でもエリツィンさん元気そう.
▲とりあえず情報一種試験終了午前は思ってたより出来たが午後は相変わらずだなぁ.まぁいいや,明日から何しようかな?漢検でも受けてみるか?一旦家にに帰っていると友達から電話があり餃子屋台に行こうと言われ,喜んでいそいそと出かける.まずまずの味.でもこういうイベントなら何時でも誘ってやって下さい.喜んで参加させてもらいます.半分以上おごってもらってしまった.今月ピンチだったのよ,ありがとう.
そうそう,その帰り道チューリップが道に一杯飾られてました.桃太郎祭の残りなんでしょうね.もうちょっと時期が過ぎてしまってて根本から花が落ちているのが沢山あったのですがそれでもいろんな種類のチューリップがあってとても綺麗でした.それにしても僕が子供の頃と比べてチューリップってめっちゃ種類増えてない?あの茎と葉っぱじゃないとチューリップって分からないぞ?

4月20日(月)
●今まで世界最高齢だった方が無くなられてアメリカの女性が117歳で世界最高齢になったそうです.(最高齢の人が死んだことの方がニュースだと思うのだがそのニュースは載っていない)その方は野菜が嫌いで好きな物はチョコだそうで,何で長生きなんだろう?気持ちの持ちよう何だろうか?でも117歳って聞いてもあんまり凄いと思わないのは平均寿命が長くなったからでしょうか?でも私は祖父母二人ずつ亡くしているし,短命の血筋なんで早く死ぬのかな?なんて考えてしまいました.結構心配症な所あるし.
▲昨日にひき続いて夕飯をおごってもらいました.今日は助手さん.ちょっとお仕事を手伝っただけなのに..高そうな焼肉おごってもらいました.こんなことならもっといろんなこと手伝いますよ(笑).誰がやっても同じような単純作業も嫌いじゃないですし..そこは友達がバイトしている店だったのですが,友達はあんまり働かず立っているだけにみえました.もっと真面目に働きましょう.

4月21日(火)
●宇宙空間を飛び交う人口衛星の破片等のゴミを監視するレーダーが岡山に設置されるようです.もう人間ったら地球だけじゃ飽き足らず,宇宙にまでゴミを撒き散らしているのですね.そりゃ宇宙ですから回収が大変なのは分かりますが降って来たりしたら大事故になるのは分かりきっているのでちゃんと処分しといてもらいたいですね.来た時よりも美しくって言う言葉知らないのかなぁ..
▲時期的にみんなすることが無いのか帰る時間が早いです.9時を過ぎると廊下が真っ暗でなんだか寂しいです.帰っても学校にいてもそんなにすることが無い.バイトでもすれば良いのでしょうが,就職活動もあるし,一年だけでやめるっていうのもなぁ...こんなこと考えてるから,何時までたっても積極的になれないんでしょうけど.

4月22日(水)
●兵庫で病院の勤務医等6人が覚醒剤を使用していたと言うことで捕まったそうですが,その供述によると勤務中に覚醒剤を注射していたとか...そんな恐ろしい医者がいたらうかうか病院にも行けませんね.今までよく事故もなくやっていけてたものだ.命に関わる仕事をしていると言う自覚をもう少しもって欲しいものです.
▲夜一人で研究室によると何やらパーティションがグラグラしている.俺が貧乏ゆすりしているかな?とおもったがそんなことも無い.まぁ,たてつけが悪いんだろうとほっとくと何時のまにか止まった.それから暫くして後輩が来て「さっき揺れましたよね」と一言.あっ地震だったのね.うーん,あんまりそう思わなかったな.家に帰ってみると親から電話がありました.滋賀の方では結構揺れたみたい,あっちが震源だったみたいね.

4月23日(木)
●1990年代の北半球を見ると過去600年間で最も暖かな年が目立つそうです.90年代の3年間のデータを見るとその600年間のトップ3を占めるそうで,これも二酸化炭素の排出が増えて温暖化が進んでいる証拠なんでしょうね.僕は冬より夏が苦手だという程度の問題じゃないんでしょう.氷が融けて海水の高さが上がって沈む土地も出て来るでしょうし,これも考えて行かなければ行けない問題なんでしょうね.なんか人類って問題山積みだなぁ.
▲久しぶりに夢を見ました.友達から夢の話を結構聞いていたので見たいと言ってた気持ちが伝わったのでしょうか??でも卒業してから一

ホームに戻る

日記の目次に戻る