2月1日(日)
近くの古本屋にいくと,今度からレンタルビデオも始めるようで改装中でした.私はレンタルビデオはあんまり利用しそうもないのに,それで場所くって,ハードカバーの本が減ってそうだったのでちょっとがっかり.まぁ,どうせ世間一般的に言うとビデオの方が利用度高いんだろうし,向こうも商売だから仕方ないんでしょうけど,なおさらそこに行く回数は減りそうですね.近くにもっとたくさん在庫ある古本やあるし.

2月2日(月)
実に暇な一日,ながながと学校にいたけど何にもしてないような気が...ちょっと用があって朝から駅方面に行ったのですが,駅地下にチューリップの鉢植えが200本ぐらい並べてありました.まだ咲いているのはなかったのですが,ツボミはふくらんでいてやっぱち少しずつ春が近付いているのだなぁと思いました.後は...そうそう,TAやっている一年の子が,バイト先のケーキを持って来てくれました.ご馳走様.

2月3日(火)
最後のTAでした.半年やってみたけど,やっぱり質問する人は限られていますね.私もそうだったけど,恥ずかしくて聞けないのか,それともプライドがあるのか,自分でやらなければダメだと思っているのか?まぁ,それでも聞いても聞かなくても自分の身につけば良いと思います.最初は人数が足りないからと言って,やらされた感覚でしたがそれなりに面白かったです.2年になってC言語になってまた苦しむだろうけど頑張って下さい.私の所に聞きに来ても無駄ですから(笑)..

2月4日(水)
友達と情報1種の試験を申込みに行きました.受かりもしないのに...勉強する気になればまだ受ける価値もあるのでしょうが,まだなってないしなぁ..友達が早く勉強する気になって欲しいものです.(人がやってないと一人ではやる気にならないから..)うーん弱いなぁ..でも2種は少し勉強すれば受かる気がしたのですが,1種は去年ほとんど勉強せずに受けて,勉強しても受かるかなぁ?って感じだったので,よっぽどする気にならなきゃ受からないと思う.参考書見に行って関係ない小説買っているようじゃダメだな.

2月5日(木)
教授が呼んだ先生の講演があったのでそれに”さくら”として参加せられました.題名からしてわけ分からない題名で,内容もほとんど分からなかったのですが,音波は波の性質を持っていて,ある所で観測された音をもう一度入れ直して計算すると元に戻すことができ.音源が分かるとか言う話だったと思います.もう少し分かれば面白い話なのかも知れませんが,僕の嫌いな数式が一杯出て来たのと,理解できてもその研究をするわけないかという気持ちでした.もう少し研究内容に関係ある話だと嬉しいのだが..

2月6日(金)
後期最後の授業..レポートが前に出たのでてっきりそれで終わりだと思ってたのに,又出ました.ちょっと悲しい..まぁ,前の問題は簡単すぎたのでレベル的には仕方無いのかも知れませんが..でも,終わったと思ってたのに出るとショック度は違うね.そうそう今日は母さんの誕生日でした.何もしてないけど..大学生で母親の誕生日に何かする人ってどれぐらいいるのだろう?何か送ろうかな?とも思ったんだけど,親にもらってる金でそれもね.帰ったのも遅かったので電話もせず.まぁ,それに恥じないようにもっと勉強しなくちゃね.

2月7日(土)
友達の誕生日ですので,なにかあげる物は無いかと,古本屋と本屋をウロついたのが失敗でしたね.なんか自分が欲しい物が一杯出て来て困ってしまいました.馬なり3ハロンとかヤマトの漫画ヴァージョンとか6冊で完結してるし買い頃だし..でも友達の物買いに来たんだし,持ってたら困るよなぁとか思いつつ,絶対持ってそうもない漫画だけ買いました.これは別の友達に進められたのだが,普通の人は読んでないはず..ついでに俺が喰いたかったので,家に行く途中にケーキも買って行きました.でもその友達の家に行ってみると,今起きたところとか...話を聞いてみると就職した友達が帰って来てたのでマージャン打ってたとか..誕生日の日の朝を雀荘で徹マンして向かえるか?まぁ,あの人らしいと言えばあの人らしいのだけど...

2月8日(日)
昨日から長野オリンピックが始まりました.スポーツ好きの私としては,スポーツが少ない時期にやってくれてむっちゃ嬉しいです.日本人期待の短距離スピードスケート,ジャンプ,複合に加えて,モーグル,アイスホッケー,フィギュアとかも楽しみ一杯です.結果ははどうであれ一生懸命やっているスポーツを見るのは楽しいものです.ということで,危険な時期だと言うのに,学校存在時間が不定期になります.合計時間としてはそう変わらないと思うのですが..まぁ,4年に1度(夏併せると2度か)ってことで勘弁して下さい.

2月9日(月)
修論発表だったのでうちの研究室のM2の人の発表は一応全部聞きに行きました.内容は分からないのもあるのですが,発表する姿勢と言うのはなかなか見ててためになります.(とはいうものの,研究室内発表も聞いた人居るし,そっちの方が厳しい気もするのだが)僕の研究テーマの先輩は質疑応答でちょっと突っ込まれて困ったおられたようですが,何はともあれ終了しました.お疲れ様でした.来年は私もしなければ行けないのですね.大変だなぁ..

2月10日(火)
学校帰りに農学部の隣を通るのですが,梅の花が咲き始めてました.今まで帰るのが深夜だったのでもっと前から咲いてたのかも知れませんが...それにしても寒い寒いと思ってても自然は着実に春に近付いていっております.いろいろと心配ごとや考えなければいけないこともあるんだけど,元気出していかなきゃね.やることは山積みだし.悩むまでにできることから,行動なんだろうな.中途半端に暇なだけに厄介です.オリンピックに逃避している気が...

2月11日(水)
休日ですが,相変わらず朝からオリピックのTV観戦.いきなり日本期待のジャンプノーマルヒル.うーん,原田選手は前回に引続き残念な結果となりましたが,舟木選手銀メダル.で,昼間放送が無い間に学校に来て,3時に帰って,モーグルを見ました.すると...!里谷選手金メダル!!!.うーん,これは期待していなかっただけに嬉しい.凄いね.モーグルは前回オリンピックから見ていて面白い競技だなぁと思って注目していたのですが,まさかその競技で日本人が活躍するとは..

2月12日(木)
久しぶりに自分の勉強.火曜提出のレポートを仕上げる.なかなか考えがいがあり面白い内容なのだが,あってるかどうか今ひとつ自信が無い.私を含めてみんな単位足りているからとってる人少ないから聞くこともあんまりできない.まぁ,どうせ僕の成績はそんなに良くないの分かってるから,良いにこしたこと無いけど,面白いってことをやろうと思う.大学ってもともとそういうものだよね.やりたいことを専門的にやる..うーん,ちょっと言い訳がましいかな?

2月13日(金)
ノルディック複合のジャンプがあったのですが,同じテーマの4年の研究室内発表練習があったので,仕方無く学校に向かう.俺の直属じゃないからまぁ出なくて良かったみたいだけど,でもやっぱ先生の印象も違うしね.聞いといて損は無いはず.しかし,聞いてみたが不思議だね,やっぱ他人だからそう聞こえるのかも知れないけど,もう少し何とかなるのでは?と思う場面多々あり.まぁ,一人はうまかったんだけど..もう一人は昨日発表練習したとき5分ちょいで言えた内容に,今回7分半以上かかる.うーんもう少し練習積んで頑張って欲しいものです.

2月14日(土)
久しぶりに自炊.焼きうどんが食べたくなって材料を買いに近くの店まで行く.野菜って一回だけ一人分自炊するには高くつくような買い方しかできないよなぁと考えていると,モヤシに少しキャベツや人参やピーマンが入っているようなのが売ってました.値札が貼られてなかったのですが,モヤシはムッチャ安いだろうし,キャベツとか半玉買うよりはずっと安いだろうと思いレジまで行くと,レジの人も幾らか分からないようで他の人に聞いてる.でもその人も分からないみたいで,レジにも列が出来てたので「10円で良いや」とかいって10円にしてもらいました..儲けた.ちょっと良い気分になって家に帰って焼きうどん作って食べました.それにしても大学芋のタレまで売ってたのには驚いた.そんなん自分で作れると思うのだが..??

2月15日(日)
姉に頼まれて,コンサートのチケットをとるためチケット会社に朝から1時間ぐらい電話かけっぱなし.結局姉も私も電話繋がらなかったんですけど,凄いものですね.みんなそんなにしても行きたいのでしょうか?それだけ人を引き付けるってのは何かがあるのでしょう.でも私はそんなに引き付けられない.後,春休みの計画が少し決定しました.旅行には行くつもりだったのですが,それに友達も一緒に行ってくれることになりました.その方も前から行きたかったけど,お金が...って言ってたのをお金が入るあてがあることを思い出させただけなんですが.すごく楽しみになってきました.良い旅行にしたいものです.

2月16日(月)
友達から送って来たものを食べる,どうやら40個あるうち2個だけ当たり(はずれ?)があるようで,ちょっとドキドキしながら仲間内みんなで食べるがみんな当たらない.仲間内だけで食べるのも何ですので,研究室内のみんなに配り歩く.結局当たったのは4年の子達.しかも数少ない女の子に当たってしまいました.なんて確率なんだろう.送ってくれた方,3月には何かは送り返しますので(仕返し?)待ってて(覚悟?)しとくように..

2月17日(火)
自分の直属じゃないけど,4年の子が発表練習にOHPが全然間に合いそうもないので,友達と二人して残って世話をやく.何か努力はしているようなのだが,喋りもたたない奴みたいでなかなか大変.結局,午前4時までかかってしまいました.私達はその時点で帰ったのですが,結局その子は徹夜したみたいです.まぁ,自分のせいだから仕方ないといえばそれまで何ですが,本番うまく行くと良いのにね.私としてはそういう面倒見るのは自己満足もあるので別に良いのですけど.

2月18日(水)
うぅ,最近卒論発表まで後何日って毎日友達と言い合っています.なんか自分の発表だった去年よりも中途半端に暇なだけに待ちどおしいと言うか早く終わって欲しいです.終わったらせいせいるでしょう.後輩が出て行くのはちょっと寂しい気もするけど.あと友達関連のMLで意外に友達がフィギュアスケートの話が出来ることを発見.ちょっとマニアな所発揮してしまった.まぁ,所詮あのメンバーみんなおかしな奴ばっかです.

2月19日(木)
いよいよ卒論発表を明日に控えて,最終追いきりと言う事で本番と同じ部屋で発表練習をする.ここまでやるのはうちのテーマだけ,助手さん大変でしょうにご苦労さまです.時間とか発表はそれなりにまとまって来たと言うかまとめたのだけど,どうも質疑応答や態度が気になる事がある.ニヤニヤするなぁー,印象が悪いじゃないか.もっと緊張感持って挑みましょう.もう今更言っても仕方ないから私からは何も言わないけど..ここ最近,自分の発表でもないのに卒論の事ばっかですね.でも去年の自分の発表異常に早く終わって欲しいという気持ちが大きいです.

2月20日(金)
卒論発表!私の後輩には何故か一つも質問がなかったようで期待外れ.まぁ,判定会議で何もなかったようでそれで良かったのだけど,完璧で質問なかったのか,全然分からずに質問も出来なかったのか?なんか不思議な気分.さてこれでせいせいしました.夜は友達が新年会しに和歌山と愛媛からやって来てたので飲むことにする.久しぶりに飲んだのですがちょっと弱くなっている.うぅん..始業が足らんな.まぁ,ここ最近寝不足で体調が万全でないと言うのもあったのでしょう.料理は美味しくいたただけたのですけどねぇ..,

2月21日(土)
昨日で仕事が終わったと言うことで久しぶりに昼まで熟睡.この春休みは海外には行きませんが何しようかな?色々と決めなければいけないこともあるし,するべきこともあるのでしょうがとりあえず重荷を降ろしたことで楽な気分です.久しぶりに学校に顔出さず家でのんびり暮らしましたが夜,変な気分に,学校に行くのが普通になっているようです.TVでフィギュアのエキシビジョンを見ました.もうそろそろオリンピックも終わりです,いろいろと日本人の活躍もあり面白かったです.キャンデロロの演技も最高だったし.

2月22日(日)
友達に言われてたアニメの歌を歌えるように家で何度もCDを聞く.でもムッチャ難しい.歌詞を覚える事も難しいし,曲に合わせて歌うのも...だってムッチャ早いし,途中でMC入るし..でも,暇になったから頑張るんだーい.いつかカラオケで歌えるようになってやる.いっときのネタになるだろうし..しかし,歌えるメンバーもうけるメンバーもかなり限られてるような気が..(笑)

2月23日(月)
相変わらず寂しい研究室.急に寂しくなりました.まぁ,私も去年卒論終わってすぐ旅行行ってたから人の事は言えないのだけど,何をしようかな?って感じです.やる事はあるのだろうけど,やっぱこの時期何もする気になりませんね.なんか研究室に新しくマシンが沢山入る予定らしいです.ちょっとは便利になるのでしょうが,私はWindowsマシン使うのでしょうか?

2月24日(火)
あまりにも暇なので昼間から研究室でホットケーキを焼く.まぁ,友達も昼の時間帯に来てくれないから昼飯食いはぐれてたから,丁度良かったです.安く上がるし.そろそ情報一種の勉強始めなあかんなぁと思いながらなかなか始められない今日この頃.何時になったら始められるでしょう?私にも疑問ですな.

2月25日(水)
岡大の二次試験の日で学校に来てみてもほとんど誰もいませんでした.受験生は一杯いたんだけどね.もう私が受けてから5年も経つんですね,早いものです.今から受けたら絶対受からないでしょう.今は英語も課せられているそうで,私が岡大受けてる事もないかも知れませんが...最近食生活が乱れつつあります.まとめぐいが多い.

2月26日(木)
なんか新マシンが貰えるはずの話が無しになったとか言う話でがっかりしてたら,お古ですがカラーディスプレー手に入れました.メモリーもアップしてこれで,計算機室まで行かなくてもネスケが出来るということで夢競馬多分やれます.関係者各位心配させました.私もやりたい気持ちで一杯だったから多分どうなろうとやってたんだろうけどね.でも,このマシン本当はもう一人の奴と話し合えって言われたんだよな.そいつ全然きてないから完全に貰った形になっているけど..大丈夫何だろうか?

2月27日(金)
郵便物が来てたようなので郵便局まで取りに行く.まぁ,その荷物は大体想像はついてたものだったのだが,それなりに嬉しかった.夜は研究室のメンバーと焼肉をする.しかし日が長いと思ってたら,まだまだ短いようだ.暗い中焼肉をすると焼けてるのかどうかさっぱり分からない.頑張って車の人にライトつけてもらいそれで照らしながら食べると言うおかしな焼肉.私はお腹丈夫なので無事でしたが,中にはお腹こわした人もいたとかいなかったとか...何はともあれ卒業したり就職する人とは,後何回一緒に飲めるのでしょう?

2月28日(土)
学校に来て友達に誰も合わないだろうなと思ってたら,助手さんと友達一人だけ会いました.で,ちょっと喋れたので良かった.なんか休みの日って一日中家にいたりして誰とも喋らないとなんか気が狂いそうになるような変な気分になるのでした.だから学校に来て一応Mailで喋る.なんか俺って本読んだり一人きりでする事が好きなくせに誰かが側にいないと嫌なのね.我儘なやつ.


ホームに戻る

日記の目次に戻る