新年明けましておめでとうございます.
今年は去年に比べてもう少し一日一日の日記を長めにつける予定です,そのかわりと言っては何ですが,1,2日は日記休ませてもらいます.後,去年の出来事BIG10を書こうと思ったけど一般公開するのは恥ずかしいこと多数だったのでやめときます.

1月3日(土)
高校の時の友達とその友人達と初詣に京都にいきました.ほとんど喋ったこと無い人もいるのに誘ってもらって非常に恐縮である.山科駅に集合して平安神宮と八坂神宮にみんなでぞろぞろ出かける.集合に一時間以上かかるのは毎度のことらしい.まぁ,そんな時間喋っていたらすぐだしね.一年ぶりに会う人もいるし色々と喋る.神社では何をお願いしたかは秘密だが,まぁ今年も良い年であると良いのだが..途中ピカチュウのかぶりものをかぶらされる.自分が持って行ったから仕方無いのか?正月から阿呆になってるなぁ..その後焼肉屋に行き食事をし,カラオケに行くが途中で帰らせてもらう.あぁ,田舎だし親に迎えに来てもらうことを考えての行動である.

1月4日(日)
栗本さん関連のMLのOFFに初参加する.いつもならすぐ近くなのに,わざわざ滋賀から倉敷まで出かける.まぁ,なかなか参加できる機会もないからこういう時に参加しとかないとね.倉敷駅で偶然就職した友達に出会いお互い驚く.まぁ,そんな思いがけない出会いはさておきOFF会は初のチボリ公園だったし,あったこと無い人ばかりだったのだが,親しみやすい人ばかりで極自然に喋れたし,久しぶりに乗物にも載れて非常に楽しかった.小さい頃,人見知りしていた私はもう完全にどっかにいってしまったようである.またOFF会に参加できる機会があれば良いのになとつくづく思う.この日は滋賀に帰るつもりは無かったのだが,大阪まで帰る人がいたのでついでに一緒に帰る.日帰り岡山の旅になるとは...帰りの電車の中では終始競馬の話で盛り上がる.

1月5日(月)
これをしなければ年が始まらないと言うことで,大阪球場のすぐ近くにマークシートを塗りに行く(笑).わかる人にはわかる会話.時間全然無いと言うのに私はとことん遊びたい人間なんだなぁとつくづく実感.1時間程で急いで帰って来て,昼からは高校の時の友達と鍋をする.私が発案者だったのに少し遅刻してしまって反省..まぁ,午前中で大阪行って帰って来ると言うのがちょっと無理あったよね.しかしみんな楽しんでもらえたのなら良かったのだが..私個人的には久しぶりに百人一首とかもできて非常に満足.でも高校時分全部覚えたはずが全然頭に残ってない.ちょっとショック.途中競馬中継を見ていたのだが,レースが始まると違う世界にいってるといわれる.かなり押さえてたつもりなのだが..

1月6日(火)
そろそろ岡山に帰ることにする.途中にまた大阪で途中下車して某所で金を貰う(笑).今年も年始めから良い年である.一年ずっとこんな調子だと良いのだけど..岡山に帰ると,もういつも通り同じように学校に来てMailチェック.帰省している間にえらいことなっている.読んでいるだけであっと言う間に夜になってしまう.明日ぐらいからまた普通の日常に戻るでしょう.

1月7日(水)
もうそろそろ賑やかになると思ったのに相変わらず寂しい研究室です.とりあえず追われるものが無いからM1が少ないからでしょうか?それと正月の間暖かかったのに急に寒くなって岡山の方が滋賀より寒いと思わせるような天気です.もっと暖房効かせてくれー!.何はともあれゼミがあり,私の弟子である4年がそろそろ卒論を書きはじめることになったので正月気分もそこそこに勉強をはじめなければいけませんね.でもまぁ,最初の予定通り楽な方の書き方に進路をとることになったので何とかなるはず.

1月8日(木)
新年初授業にでてみると..前から出席者少ない授業だったんだけど,今日の出席人数なんと4人.なんかでているの賢いメンバーが多かったのでおれもその賢くなったつもりになれた.でも前回からちょっとわからなくなりはじめているのでちょっとピンチ.もうそろそろ授業も終わりでレポートがでるだろうからピンチですな.夜飯は良く行く飯屋に行ってオバちゃんに新年の挨拶.まだまだお世話になるだろうしね.帰ってビデオにとっておいた高校サッカーを見ると東京は大雪で雪の中やってて可哀想だったが,俺もボールが全然見えなくて面白くなかった.試合負けた方は嫌かも知れないけど,勝った方は雪の決勝戦って良い思い出になるだろうなと思ってました.福岡と東京と言う雪の少なそうな地域同士の対戦だったし...

1月9日(金)
普通の人にとってはじめてある授業があってようやく主だった面々と顔を合わせました.みんな特に変化もありませんでした.当り前か,たった一週間程だもんね,そう簡単に変わるわけは無いですね.最近よるコタツで寝る習慣がついてしまって困ったものです.家に帰ってコタツでテレビ見たり,本読んだり,音楽来ているとしらない間にそのまま寝ています,何故かテレビは無意識に消しているのだけど..何もなければいいのだけど,風邪ひいた時とかに抵抗力が無くなってそうで,ちょっと不安.でも,布団と違い何故かコタツだと朝起きやすい.直すべきか直さないべきか?

1月10日(土)
朝,急いでいて交差点で自転車のブレーキをおもいっきり握るとブチッって音がしてワイヤーが切れてブレーキが効かなくなってしまいました.T字路だったもので,止まらずつきあたりの駐車場にそのまま突っ込んでいってしまいました,幸い車には全然当たらなかったのですが,ちょっと恐かったです.壊れたのは前のブレーキだけなんですが,なんか壊れてみると俺って前ブレーキしか使ってないことを発見.その後,治さず一日乗ってたんですが全く止まれないんですね.これじゃあ,雪の日の自転車の運転下手だと岡山県民を笑ってられません.まぁ,それでも事故無く乗っているのでうまいと言えるのかも知れませんが...お金が無いのですが,ちょっと危険すぎるので修理することにします.これで,またしばらく散髪に行けない気が...

1月11日(日)
寒い上に天気が悪かったので,一日家を出ないでおこうかな?とも思ってたのですが,折角の休日それももったいないので,学校に行ってついでにちょっとお出かけと思ってたら,また本買ってしまいました.年末に古本屋で買った本が山積みになっていると言うのに...でも新作が出たら必ず買うって作家さんが出してたので仕方無いと言えば仕方無いのです.ということでこれはその日の内に読破.すぐ貸し出しに回すことにします.該当者の方覚悟するように.

1月12日(月)
いつも,同じ部屋に私を含めて3人いるのですが,そのうちの一人が朝から「風邪ひいたー」って鼻水をジュルジュルいわして鼻かんでばかりだったので,もう一人と,「うつったらあかんから,早う帰ってしまえ」って言っていじめてたら,本当に帰ってしまいました.まぁ,早く治してもらいたいモノです.もう少ししたら本当に忙しい時期になるから,自分だけじゃなく下のモノにまで迷惑かかるしね.でも,私も少し咳が出る.まぁ,毎年のことで咳は何時までたっても止まらないけど,熱や鼻水が出るまでは元気なパターンなんでしょうけどね.

1月13日(火)
今年始めてのTAでした.でも課題が簡単?だったので,質問が全く無くて楽だったんだけど,むっちゃ暇な授業でした.前から思ってたんだけど,あの授業って教える順番変だよな.仕方無い面もあるかも知れないけど,なんである程度PASCAL勉強して最後の最後でデバックの仕方教えるかな?もう使わないじゃない..意味無いよなぁ.エラーメッセージとかも今まで何回か見て知っているだろうし,そんなの今更教えても..って思ってたら案の定,1年の奴らも説明聞かずに寝たり漫画読んでたりしている奴がいっぱいいました.
それから,夕方ぐらいにちょっと同級生の近況ニュースが入ってきてその話題でMailで盛り上がってました.

1月14日(水)
久しぶりに夕食を学食で食べたのですけど,何時いってもがっかりさせられる.おかずの種類が全然少なくて何時も決まり切ったメニューで食べる気になるものがほとんど無い.食べることにはそんなに贅沢なつもりは無いのですがもう少しなんとかならないかなぁ?雨降ってたし,寒いし,他の所も続けて行くと飽きるから諦めて行くけど..値段もそんなに安いわけで無し.何が良いのだろう?栄養が偏らないのだろうか?そうもそうは思えない.揚げものばかりな所も体に悪そうだし..仕方無く値段のこととお腹が減っていたことを考えカレーを食べました.これならどこで食べても一緒だもんね.学食にいっている意味は無いようなきもするが...

1月15日(木)
今日は成人式なんですね.でも関東では大雪のようで可哀想です.私の時も大雪だったのですが,まぁ,友達のおかげで車で移動だったしそう大変でもなかったんですけどね.岡山は雨で寒くて家から出たくなかったのですが,雪のためTV観戦するはずだったサッカーもラグビーもなかったので,することなかったです.なんか美味しいものでも探しに行こうと出かけたのですが,特に欲しいものもなくて久しぶりに干し芋を買って食べました.

1月16日(金)
ふと,忘年会をして年を忘れたのですが,新年会をしてないので今年が私の心の中では始まってないことに気付きました.だから,勉強もする気にならなかったんだな(いやそんなはずはないな).ということでみんなにお触れをだして新年会決行.私が単に騒ぎたかっただけの企画だったのですが,8人の方が参加してくれて非常に楽しかったです.飲み,ボーリング,カラオケ,吉野屋の4部構成.壊れる方は今回はいなかったのですが,みんなも楽しんでおられたようなので満足満足.やっと今年が始まったようです.

1月17日(土)
いつものように学校にちょっと顔出すと高校生が一杯いました.そう,センター試験なんです.なんか,前の日にもたくさんいて,何でこんなに下見に来るかな?と思ってたのに,すっかり忘れておりました.私達もつい5年前に受けたんですね.完全に忘れてしまっているけど..今日は寒いけどまだはれていたので,良かったですが明日は雨のようで可哀相です.私達の時も雪だったんですけどね.まぁ,これで人生決まるわけじゃありませんけど後悔しないように,頑張って欲しいものです.

1月18日(日)
友達の定期演奏会に行きました.去年は友達と一緒に行ったのですが,今年はその友達が行かないと言ったので寂しく一人で聞きに行きました.晴れてて,しかもそれまでに2回も他のサークルの発表会のチケット持ってたのに行かなかったので一回ぐらい行っとくかという気持ちだったのですが,やっぱり良いものですね.みんなが団結してひとつのことをするというのはやっぱ感動です.4年の方はこれが最後なので,最後の挨拶とかでは涙ぐんでおられる方もいて...私も高校の時の部活の最後の試合を思い出したりして少し悲しくなりました.こういうのを見に行くとやっぱり何か部かサークルに入っていれば良かったなぁとしみじみと思い出します.今更言っても遅いのですけどね.

1月19日(月)
夜,研究室にいると,友達に「食べるよな?」と聞かれました.当然のごとく私は「うん,食べる」と答えました.(何にしろ,私は食べますから..)で,しばらく待っているとバターと蜂蜜ののったおいしいホットケーキが配達されて来ました.うーん,研究室でこういうことができるって良いですよね.私も色々考えたいのですがなかなか行動にうつせません.行動力のある友達に感謝感謝ですね.読んでるかどうか分かりませんけど美味しかったです,ありがとう.それにしてもうちの研究室もお皿やら炊飯器やらホットプレートやらたくさん集まって来たな.

1月20日(火)
朝,学校に行く途中,テニスコートに水が溜って凍っておりました.昨日雨はふってないはずなのに何故かな?と不思議に思ってますと,ふと,高校時代の部活のことを思い出しました.うちのハンドボールコートは水はけが驚異的に悪かったので,ほっといたら何時までたっても使えません.そこで,雨が振ってない時は下級生がスポンジで水を吸い取って,グランドを乾かすのです.うーん,夏でも手が汚れるので嫌なのに.この時期の雪解け水を吸い出す時の冷たいことといったら...冷たさで練習やる前に手の感覚無くなってボール握れなくなってしまいます.もう二度とやりたくないですね.寒いのに嫌なこと思い出してしまった.

1月21日(水)
そろそろ後期の授業のレポート時期が近付いて来ました.一日それを考えていたのですが,どうもイメージが今一つ掴めません.なんとなくは書けるのですが,あってるのか間違っているのか,全然自信が無いのです.この先生の授業って前からこうなんだよな...単位は余ってるのですが,取らないわけにもいきませんしね.とりあえず出しますけど,さてさて...みんな問題違うから答合わせもできないし困ったものだ.早いこと仕上げて後輩の卒論に集中したいのですが,無理ですね.まぁ,後輩も遅いのでこれで良いのかな?

1月22日(木)
やっと,ある教科が最後の授業になったっところで,ちょっと面白い内容になりました.今までも内容は簡単である程度理解できていたのですが,それがどう一般の問題につながって来るのかが全く分からなかったのです.しかしそれがやっと分かったという所で,レポートが問題が出され授業は終わってしまいました.ちょっとむずかしそうな問題なんですが,昨日考えていた問題と違って考えるのが面白うそうです.でも,まだまだ忙しいだよな.

1月23日(金)
久しぶりにコンパに誘われましたがちょっと疲れ気味なこともあって,断ってしまいました.まぁ,他にも理由は色々あるのですがね.でもそれが幹事さんにしっかり伝わっていなかったようで迷惑かけてしまってすいませんでした.ってここに書いても彼は絶対読んでいないだろうけど...うーむ,でも,本当にちょっと反省しています.せっかく,イベントに誘ってもらったのに断るとは..もっと積極的になろうと思ってる私にとって恥じるべきことですね.例え,お金が無いとか,相手が若いとか,男の方も良く喋ったことが無い人がいるとか色々理由があろうとも..

1月24日(土)
やるべきことは色々あるのですが,一日中読書タイムでした.考えごとが頭に渦巻く中なのでそんなに読むスピードは進まなかったんだけど,時間が経つのは相変わらず早い早い.この一週間,ちょっと考えごとがあって,それを忘れるために就職について色々と考えてみたりしました.久しぶりに社会人の友達にMail書いていろいろと情報聞いてみたり,いつもの友達にも色々意見求めたり..でも,結局私に大きな希望と言うものを見つけない限りこのままではどこに行っても良くも悪くも一緒だなぁと改めて感じたのでした.

1月25日(日)
久しぶりに夢を見たと思ったら,あんまり良くない夢でした.恐い夢じゃないのですが後味が悪くなるような夢です.深層心理ではそう考えてるのかな?考えてないと思うのだけどなぁ..あんまり良くない結末だったし...何はともあれ久しぶりに起きてもその記憶のある夢を見れたことは嬉しかったです.でも,どうしたら夢って見れたんでしょうね?夢を見るのは眠りが浅い証拠なので疲れがとれないそうですが,もっと夢をみたいものです.出来れば良い夢を..

1月26日(月)
前も書いたけど,最近,友達二人が午前中に学校に来ないので昼飯を食いはぐれております.その代わりに夜飯と深夜飯をたべているのですが..で,今日も夜,友達が焼きそばを作ると言うのでご馳走になりました.当然研究室で,ホットプレートで作られました.最初は,それだけのはずだったのですが何時の間にかビールが買われて来て,ちょっとした飲み会になってました.私は飲まなかったんですけどね.でも,後からビールとつまみの買いだしに行ったのですが,「何がいりますか?」って聞いたらみんなが,ししゃもとか,豚の角煮とかできそうも無いものばかり言うので,仕方無く近くのスーパーに行って,ホッケ買って来ました.うけました(笑).そのホッケもホットプレートで焼き美味しく仕上がったのですが,終わった後,研究室の廊下には強烈な匂いがたち込めておりました.

1月27日(火)
偶然ですが,去年卒業してから一度もあってなかった友達に学校で会いました.偶然別の友達のところに会いに来ていたみたいで,ほとんど喋れなかったのですけど,何か久しぶりに顔みれて嬉しかったです.みんな元気でやってるのですかね?一度みんなで集まりたいものです.と思ってたら,家に帰ったら中学の時の友達から電話がありました.長い休みにはあっていた友達なのですが,この冬は色々あって会えませんでしたからね.留守電に入ってただけなので喋ってないのですが,彼ももう就職です.どこにいくことになったのでしょう?また電話してみようと思った時には夜中の2時過ぎてました.

1月28日(水)
いろんなところで,去年のいろんな年間BESTを決める投票が行われて,その〆切が揃いも揃って1月末なのでちょっと大変です.さっさとレポート終わらせて無いとデータが整理できません.本とか何が去年あったか良く覚えてないのもありますしね.投票忘れが無いようにしようっと
夜,友達から電話があったのですが,PHSの電波状況が悪かったのと,かけて来た友達と違う人と喋ったりして大混乱,何がなんだか...

1月29日(木)
毎日学校の行く途中,薬学部の近くを通るのですが,白衣を来た人が歩いていて,その白衣の背中がなんか黒かったので汚れているのかな?と思いながら自転車で追い抜こうと近付いて行くと,それは汚れているのじゃなくて絵でした.何が書いてあるのかと思ったら山羊の絵でした.何で???と不思議に思っていると,その下に字が書いてあったのでそれを読めば分かるのか?と近付いて読んでみると,「今年の干支は牛!」って書いてありました.何か面白かった...こういうセンスは結構好きです.朝からなんか面白くって良い気分でした.

1月30日(金)
深夜に友達と喋っていてふと,自分の弟子は卒論進みが遅いんじゃ?ということに気付きました.予定表を書いてみるとどうも無理な計画になるのです.しかも彼は徹夜して頑張ろうとか追い込みが効くタイプじゃ無さそうな..ヤバいんじゃ?助手の先生がついているから,このペースで良いのかなと思ったのですが,やっぱりもう少しせかさなきゃいけない気がして行きました.とりあえず自分は一応授業はあと一時間でレポートも後一つとなったので,そっちを頑張りたいんだけど,とりあえず書いてくれないと直しもできないからなぁ..

1月31日(土)
いつものように学校に来て遊んでいた.昨日勉強しなければと思ったところだが弟子が来てないもの私にどうしようもない.ということで,遊んで帰ろうとしてたら,友達が来た.その友達とTAしていて,プログラムを作るとか言う話になったので,それをどうせ俺が説明することになるので残って一緒に居たら(私は作ってない,作る気もないし),一時間程で出来るとか言ってたのに,結局3時間程かかってしまった.まぁ,私は暇だから良いのだけど,それにしてもよく頑張るものだ.別のTAやっている友達はそこまでする義理はないというのプラス自分で作らなければ意味が無いというし,いろんな考え方をする人がいるものだ.俺は,自分で作るにこしたことはないけど,理解できればとりあえずは良いと思うのだが..作らなければいけない時に自分が苦しむかも知れないけど,まぁ,なんとか作れるだろうしね.


ホームに戻る

日記の目次に戻る