12月1日(月)
とうとう12月になってしまいました.この一年とても早く感じました,後一ヵ月あるはずなんだけど師走というぐらいだからこの一ヵ月もあっというまに過ぎていくんでしょうね.早く感じた割にはいろんなことがありました.と今日は特に何もなかったのでこんなこと書いてみる.そうそう我孫子さんの本「小説たけまる」メッチャ面白くて感動.友達にも無理矢理すすめて買わすことにしました.

12月2日(火)
さむい!!!むっちゃさむいやんけ.同じ部屋のはずの友達二人はなぜか揃って学校に来ないし,外は雪がちらついているし,なんか窓しまっているけど隙間風入って来るし..うぅー.ダメだよ.トヨタカップあるし早いめに家帰ろと思って帰ると,なんかCDラジカセ壊れるし,うぅ,厄日だ.こないだ炊飯器壊れたのも直してないしなんか調子悪いなぁ..

12月3日(水)
ちょっと前のことなりますが,友達がお薦めだったライチゼリー食べました.MARUHAの奴.なかなか美味しかったです,200円というのがちょっと高めですが,まぁ,最近あんまり美味しい新製品のデザートに出会って無かったので良かった良かった.冬のヨーグルトも食べました.生姜入りとか書いてたのでちょっと期待したのですがこちらは普通でした.

12月4日(木)
友達に本を買って来てもらいました.寒いのでめんどくさかった(一番好きな本にまで面倒になるとは,...).その時の話で先輩に「言ったら貸したげたのに」って言われたんですが,「でも自分で欲しいですし」って言ったら「それはわかる」って言われ調子にのって,「表紙が気に入って文庫とハードと両方買う時もありますよね?」って言ったら「それは違う」って言われてしまった.私も前まで無いと思ってたけどやっぱりあるって..

12月5日(金)
どうも運動してないからかストレスが溜ってますね.運動しなくても多分外に出て行動すれば発散できるんでしょうけど,寒いしお金は無いし,バスケもしたいけどみんな動いてくれないし,自分が動いても良いのですが,なんかみんな忙しそうで付き合ってもらえそうもないしなぁ.私が暇なだけか?暇人...

12月6日(土)
相変わらず変わりばえしない休日です.競馬の事とかうじゃうじゃやってる間に終わってしまいました.なんて生産性の無い生活だ...友達の誕生日プレゼントを買った事がまだ,人のためになっているから唯一の救いかな.

12月7日(日)
馬券を買ってない競馬の予想が好調で喜んで良いのか悲しんで良いのか..早く買える身分になりたいものです(涙).近くの電気屋に雨の中CDラジカセ修理に出しに行きました.さて,いくらかかることか?貧困にあえぐ生活が続くため安く上がって欲しいと思いますが,高くついたら改めてMDコンポ購入を考えたりするので却って高くつくかも知れない.そんなに音楽聞くわけでもないのに無いと寂しいものです.

12月8日(月)
夕飯終わった後,後輩二人と2時間程だべっていました.なんか先輩風吹かして当につまらない事をずっと話していました.これは本当に無駄な時間なんですけど,そういう時間も私には必要なんですね.人生無駄な事も必要です.無駄が無ければいつかどこかで無理が出てきます.いやそう信じておく事にしよう.無駄ばっかでも困るんですけどね.(汗)

12月9日(火)
夜遅くまでゼミの資料作り.って始めたのが夜遅くだったから仕方無いのだけど...でも,やっぱり研究ってのはなかなか楽しいものです.授業ももう少し分かれば楽しいのかも知れませんが,語句の意味まで分からなかったりするとなかなかね.しかも今回は,論文読んでその問題点やそこから改良点などを探すと言う,来年の為になるようなゼミです.なんだか偉くなって院生らしいなぁ,なんて自分で思っちゃいました.今年の4年で残るやつがいないそうなので負担が増えるそうと言われたのですが,なんか楽しいので別に良いよって感じです.そんな難しいことはおれもできないけど,面倒みるの好きだしね.でも多少馬鹿でも良いから喋る奴で,学校に来る奴が良いな.

12月10日(水)
最近コタツで寝る癖がついてしまいました.家に帰って本を読むのですが,コタツで寝転がりながら読む.すると何時のまにか寝てしまってます.で,4時頃に起きてそこから,ベットに移動.二度寝.風邪も引きやすいと思うのですが,本を読むのも止められないしね.さて,なんで布団って寝る時にはあんなにつめたいのに朝起きたら出るの嫌になるほど暖かくなっているのでしょう?

12月11日(木)
後輩の中間発表が10日後にあるようで,まぁ,ぼちぼち面倒見ようかなって感じです.まぁ,私も結構前から気にする方なんですが,そんなに気にすることは無いと思うのですがね.真剣にやればOHPなんてすぐに作れると思うし..去年の今ごろは結構焦ってた私がいるのですが,結局たいしたこと無かったし,別に文句も言われず普通に終わりましたしね.学校に来てやる気さえあれば大丈夫です.私も助手さんもついてるし..

12月12日(金)
一限から授業がありそれに出る.眠いかと思ったがやっぱり朝は平気.その分夜早く眠くなるが...しかし久しぶりに油断してたら一限に攻撃を受けた..なんかやってる分野と私が研究している分野が比較的近いため時々「検査やってるのだれかなぁ〜」っていわれ質問受けます.今日のはまずまず答えれたんだけど,油断している時に限って狙われるような..朝早かったため友達が夕方にして帰ってしまったので,夕飯食いに行く相手を探しにTAしている友達を探しに行くとそこで一年につかまる..時間外労働には給料くれ...友達とTAのあり方についてちょっと考え方が違うようだけど私は救いを求められたら多分できるかぎり救います.冷たいようだけどそれを自分で理解するか,教えられた通り丸写ししてしまうかは本人の問題だと思うし...

12月13日(土)
何をしてたのやら分からないような一日.競馬も重賞が無かったしとりあえず本読んでたのかなぁ..長いような短いような一日であった.そうそう,久しぶりにロイヤルミルクティーをいれました.美味しいのだけど何時いれても色が今ひとつな気がする.まぁ,最近イライラ気味なので心を落ち着かせるには良いのでしょう.

12月14日(日)
買ってない競馬予想がまたまた好調.自分のPOG馬だった事もあって198.8倍(涙)こんなところで運は使いたくない物ですね.人間が一生に持っている運の量って決まってるんでしょうか?それにしても500円で10万円弱か..かさねがさね残念です.

12月15日(月)
就職した友達と長電話.基本的に相手の顔が見えない電話と言う物は苦手なんですが,そいつだと結構長く話します.久しぶりって言う事もあるのだろうけど,そいつとは喋りやすいです.でも普段は喋る方ではない.電話なら喋れるって事もあるのでしょうか?それにしても社会人は大変そう.

12月16日(火)
当たると思って授業の資料つくっていき,突っ込まれそうな所も必至で考えたのに時間の都合で当たらず,授業も今日で終了らしい.残念.結構時間かけてやったのに...夜は自分の下じゃない後輩と喋り自分の下じゃない後輩にOHPの作り方を教える.う〜んこれで良いのか?それでも人間やっぱり喋って来てくれる奴には教えやすいよね.俺も先輩に気軽に喋れる方じゃなかったけど...

12月17日(水)
ポケモンのせいで引き付けを起こした人多数で,凄いニュースになっています.私は生憎ビデオ撮り忘れて友達に借りて見る予定なんですが,これって後から見て引き付け起こしてたらかなりかっこわるいよなぁ.数少ない私が見るテレビ番組の内ひとつがこんな事になり,放送されなくとかなり悲しいですね.

12月18日(木)
さて中間発表の追い込みが近付いて来ましたが.M1はとりあえず年内中に無いようでのんびりしておりますが,どうも4年ものんびりしているようで凄く気になる.私が神経質過ぎるのかも知れないけど,もっと必死になってやらなくて良いのかな?と言う感じ.やる気が感じられない.また愚痴みたい事書いてますね.さっさと帰ってポケモンビデオ見ます.

12月19日(金)
明日が4年の中間発表だと言うのに,うちのテーマで来ていない奴が居ます.なめてるなぁ..いいのか?そんなんで..まぁ,ほっとくしか仕方無いなと思うが他のグループが練習やってるのでそれを聞く.卒論程度なら他のテーマもまだ理解できる点もあるのでなかなか面白い.いろんなことを知るのは良いね.でも帰るのは結局午前4時過ぎてました.

12月20日(土)
朝から眠いが発表練習の為に学校にくる.なんか他のグループだが結構面倒見ていた奴がうまく喋れないようでかなり不安.あんなんでいいのか?まぁ,一応無事に終わりました.俺の弟子も間違ったこと言ってたけどそれはばれなかったのでよしとしましょう.その後,友達と飲みました.良く知らない人もいたけどなかなか楽しい飲みでした.でもちょっとそんな良く知らない人にきつく突っ込みすぎたかな?と後で反省.

12月21日(日)
朝から四国某所にいく.いつもはバイクとフェリーなんですが,今日は時間の都合もあり電車です.しかも5人と言う人数.うーんみんなはまりつつありますね.結果は私を含めた4人は喜んでました.そのあと仲間内の忘年会.結構飲みました.壊れてはいませんですけど..まぁ,何はともあれ目的だった年を忘れることはできたかな?

12月22日(月)
研究室の大掃除と忘年会.でも,さすがに3日連ちゃんとなるともう飲む気があんまりしない...まぁ,食べる方で頑張って元取った気でいるけど..どうなんでしょうね.シャブシャブなんてそう食いにいかないから大体の値段も分からないや,安いのか高いのか..まぁ,よしとしよう.2次会終わった後は先輩と友達とゲーセンにいきました.狙っていた人形が取れたので満足.

12月23日(火)
久しぶりに学校にいかなかった日.忘年会疲れで家におりました.いっても朝は10時には起きたのでそう寝てたわけでもないのですが,ぶらぶら過ごしておりました.本を読んだりその他細かい雑用したり.大掃除をするつもりだったのですが結局出来なかった.いつ出来るかなぁ.そのまませずに新年迎える予感が..

12月24日(水)
さすがに忘年会も過ぎると研究室に来る人も少ないですね.イヴと言うのもあるかも知れないけど..私は寂しく過ごしますが.まぁ,友達にプレゼント貰ったので満足かな.もうしばらくは学校に来るでしょうけど,日記が3日以上止まったら気が向いて実家に帰省したのだと思って下さい.帰省中の日記は後から書くかどうか未定です.

12月25日(木)
相変わらず寂しい研究室です.私も何をするともないのですが,研究室には現れておりますが早めに退散.少し前まで常連だった飯屋に行って年末の挨拶をしてくる.また行くかも知れないしね.いろいろとお世話になってるから..でも最近混んでるからどうも行きづらいんだよな.帰りに古本屋を覗いてみるがあんまり探してた本が無くて残念.また土日にちょっと出かけてみましょう.

ここから年明けてからあったことだけ適当に書きます.日記じゃないな.

12月26日(金)
学校にきてみるが,Mailを読んでるだけで何もしないので帰ることにする.一緒に飯食いに良く友達もいない.鍋しようと思うがその友達にも裏切られる..(涙)まぁ,しっかり言っとかなかった私が悪いのだけど.

12月27日(土)
古本屋巡り友達のを探しに言ったのに,買ったのは自分の分の方が全然多い.おかしいよぉー.でもはるばる遠い所まで言ったので何も買わないで帰ると言うのも悔しいしね.

12月28日(日)
昨日とは違う古本屋巡り.また違う本一杯買う.うぅ,人に無理矢理貸し出してやっと本棚が空いたと思ったのにこれでまた一杯になってしまった.夜,実家に帰ろうとするが電車賃が無いので帰れないことに気付く.あぁ,明日郵便局が空いてからだな.まぁ,年末は何もないのでゆっくり帰るの方がいいのだが.親は早く帰って来て欲しそうだった.

12月29日(月)
実家に帰る.年末まで大したこともしない.のんべんだらりとした生活が続く.

12月30日(日)
年明けの件について知合いの方に電話.なんか凄く緊張するがイベントに参加できること決定.初めて会う方ばかりなので凄く楽しみである.しかしこの正月は非常に忙しそう.

12月31日(月)
紅白見る.今年は美川憲一の方が小林幸子より凄かったような気が..でも由紀さおりとかTMレボリューションも凄かった.

ホームに戻る

日記の目次に戻る

Last modified: Tue Jan 20 13:54:51 JST 1998