10月1日(水)
久しぶりに早く帰った.といっても9時すぎなんだけど..自分のやりたいこと(読書や漢検の勉強)しようと思ってたのに何時の間にか寝てしまってた.それも目覚しかけてベットで...うーん,やっぱここ三日睡眠時間減ってて疲れてたんだろうなとちょっと自覚した.でもこれで元気に戻ったろうから,また明日から頑張ろうっと

10月2日(木)
またまた早く帰ったので,久しぶりに(といっても一週間ぶりぐらい)紅茶いれてのみました.やっぱいけてます.またちょっと減って来たものがあるので買いに行こうと思うのですが,また金銭的に厳しくなるかも知れない.行ったらまたたくさん買ってしまうから...アイスティはあんまり好きじゃないから,良い季節が近付いて来たなと感じています.

10月3日(金)
今日の夜はまた飲みに行きました.最近仲良くなった友達もいて良い感じだったんだけど,美味しい店ってことで,ちょっと高めって言ったのにみんな壊れてしまって高くついてしまった.その分楽しかったんだから良いんですけどね.やっぱメンバー変わると話も全く違うものですね.友人が壊れておかしな状態入っててムッチャおもろかった.おれのちょっとだけヤバかったけど..その友達,強いと思ってたんだけど結構すぐ壊れるのね.色々書きたい事はあるのだけど友人の名誉のために書かないでおこう(笑).最近ちょっと良い話もあって浮かれ気味.

10月4日(土)
ちょっとある用があって学校に朝早く来たけど,その用は無くなっていたので,それからはぼんやりしている.やらなきゃいけない漢字の勉強や,趣味の読書が久しぶりに出来たのでまずまず満足.夕方から学校に行こうとすると雨が降って来たので,ちょっとブルーになるが,珍しく休日学校で友達に出会えたので満足.レポートも進んだし.後解けてないのは一問.書くのはいつでも出来るでしょう.

10月5日(日)
学校に来てみたけど,珍しくMailがあんまり来てなかったのでそうすることもなくさっさと帰ることにする.なんかテレビも最近スペシャル番組ばっかで面白くないし...することはそれなりにあるんだけど,何をしても続かないんだよな.最近あきっぽくなっているのかな?勉強やゲームが続かないのはいつものことだけど..

10月6日(月)
レポート問題発生...なんとなく今まで解けてたような気がしてたのですが,問題の意味を考えていると段々分からなくなって来ました.あんまり考えすぎない方が良いのかな?やっとレポート地獄から逃れられると思ってたのに...まぁ,何を言っても提出日まで後一日ですから頑張るしかないですね.

10月7日(火)
しばらく(用事あって)日記書けてなかったので,ちょっと日ずれてる事を書くかも知れません..

友達が就職試験受けて来たそうです.なんか思ってたより楽そうな面接だったようで良かったなと思っているのですが,良く考えると私ももう一年もしない内に就職先決まっているんですね.私の性格からするとそう簡単には転職しないでしょうし,下手すると?その後,30年以上も付き合う場所が決まるんですね..もうそろそろまたどっちゃり就職資料が送りはじめられる季節でしょうし,真剣考えた方がいいのですかね?それとも教授に任しとけば?

10月8日(水)
久しぶりに友達とカラオケに行きました.その友達とはカラオケに行ったのは始めてだったので,なんかいろいろカラオケで始めて聞く歌もあったのですが,なんか妙な所で趣味が一致していて楽しかったです.二人だったので,最初受付でいまなら2時間の値段で3時間歌えますと言われたけどそれは無理だろうと思ってたのに,結局3時間歌ってしまいました.

10月9日(木)
ちょっと用事があって,実家に始発で帰りました.学校サボっちゃた...ということでこの帰ってた3日間は日記休みます.帰ってた理由もみんなに言ってないので一部の人以外には秘密.

10月12日(日)
朝から起きて漢字検定受けに行きました.友達が受けたと言う事で受けてみただけで,受かっても落ちても何の変わりもないのですが,実家に帰ってた3日間に殆ど勉強できなかったのがちょっと痛かったなぁって感じです.2級は丁度ボーダー辺りの点数.運が良ければ受かるし,落ちてももう一度受ければ受かるでしょう.準一級はまぁ,全く勉強できてませんし半分ぐらいしか出来てません.次も受けてみようっと...でも,後輩が受けに来てたのには驚き,しかも真面目なやつだから受かりそう.

10月13日(月)
昼すぎ,研究室に居ると後輩から「カレーができたぞー!」って声が聞こえました.飯食ったすぐ後なんですけどなんか面白かったので食べてしまいました.そして夜11:00頃また「お茶づけができたぞー!」って呼ぶ声が聞こえました.夕ご飯も食べたんだけどまたしっかりと食べてしまいました.日に1食の日も珍しくないと言うのに,今日は4食も食べてしまいました.おいらが研究室に置きっぱなしになっている炊飯器もその後輩のお蔭で大活躍です.迂闊に持って帰れなくなってしまいましたが,面白いので良としましょう.うちの研究室も段々良い感じになって来たました.一部の人間だけですが...

10月14日(火)
初めてTAと言って一年にプログラムを教えることをしました.お金もらってるので頑張ろうと思って,ちょっとだけ張り切ってました.自分自身プログラムあんまり得意じゃないしね(笑).でも思ってたより全然暇でした.質問もそんなにこなかったし立ってるのがだるかっただけ...難しいのは困るけど簡単なことならもっと質問してくれって感じでした.まぁ,俺も学部生のとき殆ど質問しませんでしたしね.でも出来ないのも困るのでみんな頑張って下さい.ってここに書いても読んでる1年はいないでしょう.

10月15日(水)
10日後の研究発表に備えてOHPを作成し始めました.俺は内容卒論と同じだからまだ楽なんだけど,卒論と違って準備期間が以外に短いのでいい加減なものなのかな?と思ってしまいます.発表も一人を除いてうちの研究室の人連続だし,他に聞いている人あんまり居ないんじゃないかな?って余裕かましてます.でも,本当に何とかなるでしょう..

10月16日(木)
うーん,何かおかしい.OHP作っててAM2:00になったのでもう帰ろうと思ったのに,後輩と喋っててAM3:30になる.早く帰って寝れば良いのに最近こんなことが多い.体はちょっと無理だって言ってるのに,なんか喋っていると帰れないんですね.まぁ,もともとだべるの大好き人間で,友達さえ良ければ何時まででもつまらん話ししていますからね.まぁ,眠くて死ぬってこともないですし,後輩との親睦を深めると言う意味では良いのでしょう.

10月17日(金)
久々にハードスケジュールでした.2,3限授業があって,4,5限TAして,その後ディスカションと,一日5限も用があったのは久しぶり.でもTAやディスカションは面白かったので良としましょう.大体自分のやってることもわかってるし...疲れも夜に友達と長電話してたら無くなりました.その友達もなんか周りにあんまり喋る人いないみたいで,おおいに楽しんでくれたようだしね.

10月18日(土)
相変わらず土曜だというのに学校に来ました.まぁすることあるんだけど,そのすることの時間以上にいらないことしている時間が長いのでなかなか終わりません.昼間ちょっと町をぶらぶらしてみたんだけど結局望みのものが見つからなくて,ちょっといらつくし..なんか楽しいことないかなぁってまたいってしまってました.自分から動かないと無いってわかってるくせに...

10月19日(日)
積ん読になってた本を読んでみたら予想以上に良かったので嬉しかった.でも,悲しい話なのね..よし,これもああしちゃおう..(笑)わかる人にはわかることだ.また学校に来て夕食を友達と先輩と一緒にココ一番に食いにいった.そういや,去年は一ヵ月に一回ぐらい決まったメンバーでカレー食いに行くという行事もあったのに残ってるの二人だし,最近行ってなかったなぁ...なんかちょっと昔のこと思いだし,切なくなったりもした.変な奴だ

10月20日(月)
なんか油断しておりましたら,研究発表の発表練習なるものがあって,ちょっと焦ってしまいました.いや,言われてはいたんだけど,話し合ってどんな事言うかって決めるだけだと思ってたら,「それじゃあ,次OHP使ってやるから」って...まだ原稿プリントアウトもしてなかったよ.まぁ助手の方と二人だし今日はどうにでもなるのだけどね.水曜は教授の前で発表練習.本番よりそっちが大変そう.

10月21日(火)
考えてみると最近全然テレビを見てないことに気付きました.見ているのは競馬中継とポケモン(こないだから見はじめた)だけ..まぁ,私が絶対見ると言うのは前からそんなになかったんだけど,今の季節スポーツも日本シリーズぐらいしかないしね.まぁ,見なければいけないってもんでもないんだろうけど.でも,ポケモンは友達に言われて見るようになったけどなかなか面白い.子供の頃を思い出してしまう..(笑)

10月22日(水)
研究発表の研究室練習.教授達の前でやったんだけど,喋りはまぁまぁ.でも結局少しずつ変えられてOHPはもしかすると全部書き直しかな...まぁ,想像ついてたしいいんだけど,後,俺の研究分野としては分かってて当然のこと忘れてた.朝も早かったし寝惚けてたかな.後輩も見てたと言うのにいかんなぁ.先輩の威厳が無くなるよ.最初から無いかも知れんが...

10月23日(木)
のんびりとOHP書き直しに励む一日.今週は発表練習の事ばっか書いてる気がしますが,本当に毎日がこんな感じです.発表練習のことしているか,それとも休憩にゲームして遊んでるかどっちか.しかしちょっとゲームにはまりそうな気がして危険な予感.

10月24日(金)
もう一度発表練習を助手さんと二人でする.なんかかなり原稿も変わってしまって一人で覚えようとしている分にはうまく言えなかったんだけど,OHP使ってやる分にはそれなりにうまくいった.本番に強いのかな?まだ本番じゃないのか..それにしても何人かの人は教授との2度目の練習があったと言うのに,俺は無い.これは良い事なのか?なんだか安心されてるのか,それとも期待されてないのか?少し不安になるがまぁ,良いのだろう.多分賢いやつじゃないからそんなに期待はしてないけどサボる奴じゃないし助手さんがついているから大丈夫だと思われているのだろう.でもまた少し書き直しくらって夜に少しOHP書き直し.しかも明日早いと言うのに,また夜遅くまで学校にいてしまう.起きれるのか?

10月25日(土)
研究発表を広島大学でしてくる.予想通りミスもあったけどそれなりに無難にこなして終わる.まぁ,あんなもんしょう,私の実力は...それより初めて広島大学に行ったが,なんか広々としてて良い感じだった.高低があるので見晴らしが良いし,落葉が風に綺麗に舞ってて風情がありました.もうすぐ岡大も良い感じになるでしょうね,秋は良い季節です.帰りに西条から広島まで遠回りしてお好み焼きを食べて帰る.これも当然ですね.味は,美味しかったんだけどマヨネーズが標準じゃないのでちょっと驚きました.

10月26日(日)
家からサツマイモが2週間程前に送られてきてたので煮てみようかなと袋を開けると...芽がニョキニョキでてました.ちょっとどころじゃなく,袋に入ってたので伸びる所がなかったのか,芋に巻き付くようにして何本もでてました.なんか見てわらけてきましたが,お腹減ってたので,それでも食べることにして,油揚げ買ってきて砂糖と醤油で煮て食べました.お腹減ってたので美味しかったのですが,芽がでていると言うことは栄養そっちに吸い取られてたのではないのだろうか?

10月27日(月)
研究発表が終わったということでちょっと気が抜けて一日遊んでしまう.何をするってわけじゃなくただただ惚けていたと言って良いような日だった.でも良く考えるとそれなりにすることあるんだよね.後輩の研究は進んでるんだろうか?まぁ,でも自分自身はこの研究発表でM1の大きな仕事を終えたと言って良いのだろう.

10月28日(火)
友達の誕生日で,サービス券が送って来てたのでカラオケに行きました.何か新しい機能でメドレー機能が続いてついていたので,それを利用しました.5曲いれると勝手にメドレーにしてくれるので,誰かが勝手にテーマ決めてそれについてみんな一曲ずついれて歌いました.選曲している時間が短くてあわただしかったけどなかなか楽しかったです.でもあいかわらず,うまく歌えませんね.

10月29日(水)
研究室のメンバーでおでんをすることになったので,その下ごしらえ.友達の家に行って練り物以外を煮込む.でもそんなにすること無くてほとんど手伝わず...(^^;;ちょっと私の好きな大根が少なかったのが気になるが..まぁいいか.そんなこんなしているうちに又AM2:00を過ぎてしまう.最近その日のうちに全然帰れてないなぁ.疲れ溜ってきたぞ..

10月30日(木)
昨日作ったおでんに練り物加えて研究室でおでん!なんかいる人手当たり次第に誘って行ったらどんどん人数増えていって総勢18名になりました.やっぱ先輩の人望かな?これだけの人数まとめるの大変だと思ってしまう私はやっぱ心配症?でも,みんなで楽しく頂けました.美味しい日本酒も飲めたし..でも予想通り卵と大根が少なかった(涙)作るのほとんど出来なかった分,後かたづけは頑張りました.洗い物を狭い洗面台でするのはきついです.

10月31日(金)
早くも10月も終わろうとしているのですが,何をしてたんでしょうね?この半年...なんか時間を無駄に過ごしていたような気がしてちょっと残念です.外もどんどん寒くなっています.明日からは学祭だからか,研究室も人数少なくて寂しめ.明日から3日間ですからいこうかな?友達帰って来るから行くんだろうな.

ホームに戻る

日記の目次に戻る


Last modified: Mon Nov 3 14:34:54 JST 1997