7月1日(火)
友達が研究発表の勉強しているの見ていたらそこに助手の方が来て,友達が”結局発表するの,僕だけなんですか?”って聞いたら”いや,4人”っておっしゃって案外多いなぁとおもって暢気に聞いてたら,なんと私も発表するそうです.まぁ,卒論の内容だからそんなにあせることはないんだろうけど..ちょっとびっくりですね.

7月2日(水)
最近夜が寝苦しい季節がやって来ました.私はあんまりクーラー好きじゃないし,付けはじめたら無くては我慢できなくなってずっと付けっぱなしになるのでまだ扇風機で我慢しているのですが,そろそろ限界近いかな?寝れないと体力無くなるしなぁ.でも寝なくて死ぬってことは無いだろうし...でも,授業やゼミで眠くなるのもなぁ..

7月3日(木)
昨日の帰りに自転車がパンクしてしまい,自転車屋も朝早くから開いてないだろうし,土曜にもっていこう思って,学校に歩いて来ることにしました.暑いだろうと予想して朝早く9時前に家を出たのにもう既にかなりあつくて汗タラタラ流してました.夜新聞の予想気温見たら35度..うぅー.下宿も東向きだし朝から暑いし,あんま変わらないかも知れないけど,滋賀に帰りたい...

7月4日(金)
相変わらず自転車直してないので歩いてきているのですが,行きは偶然後輩が通りかかったので,自転車の後ろに載せてもらって,帰りは昨日も今日も,友達に車で送ってもらおうというVIP待遇.うーん涼しいしラクチン,ラクチン.この日記読んでないかも知れないけどありがとうKとY君.感謝してます.

7月5日(土)
朝から「夏だー!!」モード突入.部屋にバスタオル引いて下は単パン,上半身裸で,ゴロゴロ転がりながら,窓はカーテン全開,直射日光浴びまくり,クーラはつけずでBGMはサザンとTUBEがんがんかけて,本を読んでました.暑かったけど気持ち良かったです(←運動しろよ!).夕方学校に行き一度クーラを浴びると,夜は流石に我慢できず,閉め切ってクーラつけてました.

7月6日(日)
またまた四国に上陸して来ました.今回は友達のバイクで宇野港まで行って,あとはフェリーです.バイクは涼しいし,スピード感が面白くってなかなか良かったです.フェリーも海の上だからか,非常に涼しかったし...でも香川と岡山の下宿に帰って来ると相変わらずムシムシした暑さでした.まだ7月頭.これからまだまだ暑い日が続きます.頑張らなくちゃ..

7月7日(月)
七夕なので帰りには夜空をみようとかロマンティックなことを考えてたんですが,帰るころにはすっかり忘れていました.でも,結局後から思えば雨降ってたのでどうせ星は見えなかったんでしょうけど...7月7日といえば映画もありましたね.7月7日晴れ.ドリカムの歌も好きだったので見に行こうかなぁとも思ってたくらいなのに,結局ビデオもみていません.まぁ機会を逃せばそんなもんですね.ということで皆さんなんでもチャンスがあればやってみましょう.(今日のは全然日記じゃないな.)

7月8日(火)
誕生日プレゼントにもらったアイスティいれるセットで,最近アイスティを飲んでいます.今日はマンゴーティ.これは私が紅茶にはまるきっかけとなった逸品です.そしてこないだ誰かの誕生日プレゼントにもしました.やっぱうまいです.これもひいき目かも知れませんが,香りも味もGood,平凡でつまらない毎日を暮らしている中の小さな幸せです.

7月9日(水)
どうやら,私にもちょっとずつ研究発表の忙しさが訪れて来たようです.まぁ他の人と比べるとかなりやること少ないみたいんですけど,一応やる気になって頑張っています.久しぶりにちょっと(←ここが大事)勉強すると楽しいなぁ.

7月10日(木)
明日,ある科目のテストがあると言うのに相変わらず研究のことやってます.やりはじめると面白いんですね.進んでるうちは...でも助手の方に「明日テストやろ?,そっちをしなさい」って言われました.でもやりません.まわりが勉強しているとやりたくなくなるのが私の悪い癖です.しかも,そんなに難しくないと思うので,「まだテストまで20時間もある.」とか言って意地になってます.結局家に帰っても何も勉強しませんでした.まぁ,家では小説読んでたら知らない間にAM3:00になったから寝ただけですけど..明日の朝で間に合うでしょう.こんな普段真面目なのに大事な所で手を抜く悪い性格が,私の成績をおとしているのでしょう.わかっちゃいるけど変えられない.

7月11日(金)
テストも無事?終わり,研究室の飲み会に出かけました.しかーし,4年の出席率が悪い.研究室の飲みなんて普段飲めない奴と飲むから面白いのに..知っている人がほとんどでした.まぁ,それはそれで面白かったし,4年で一人変わったことする奴がいるから面白かったけど..(←これは本人の名誉のために内緒)

7月12日(土)
相変わらず昼前まで寝て,起きてからはずっと本読んでました.で,昼過ぎから学校に出かけ,一応勉強して,帰ってまた読書.飯もろくろく食わず健康に悪いなぁと思いながらゴロゴロしてました.なんか怠惰な生活.

7月13日(日)
昨日ゴロゴロしてた分,ちょっとは動こうと部屋の大掃除.PS買って邪魔になったSFを友達の家に押しつけにいって,ついでに古本屋で涼んで...してたら夜になってしまいました.久しぶりに学校に行かなかった...今週は週六でした.明日からは授業もなくなるしちょっとは自由な時間も増えるでしょう.友達に書くMailの内容も,整理しなくちゃ..

7月14日(月)
何をしたんだろう?学校には来てたんだけど何もした記憶が無いような一日だった.困った物だ.みんな忙しい,忙しいと言ってるのに..いつも通り来てゼミにでて..飯食って帰っただけ?うーんこんな事が無いように小さい事に目を向け記憶に残すために日記つけ始めたのに,いけないなぁ..とりあえず授業が先週で終わって楽にはなりました.

7月15日(火)
学校の敷地内の芝苅りが行われていました.さすがに夏になって来てボウボウだったので暑苦しく感じたんでしょう.普通のおっさんらしい人(事務の人かな?もしかしてプロに頼んでるのかも知れない.)が苅ってたのでそんなにきれいに見えなかったんだけど涼しげな感じで良い感じでした.近くを通ると青臭い匂いがして,これで空に入道雲でも浮かんでたら,本当に夏だな!って感じで良い気持ちでした.

7月16日(水)
学校行く時,マンションの前にアブラゼミが死んでおりました.もう本当に夏って感じなんですね.あんまり気にしてなかったのですが,学校に来てみると確かに鳴いてます.でも蝉って本当に地上に出て来て少ししか生きられないのに子供達に終われて可哀想な生き物ですね.しかもこんな風に早く生まれてちゃんと雌(雄)に出会えたんでしょうか?

7月17日(木)
待ちに待ったダビスタ(競馬のゲーム)発売日,やっぱりコンビニに7時に行って買って来ました.絵はさすがにPSになって凄くきれいになってますが,感動したのはレースシーンの展開,より本物に近くなってます.このためにPS買ったのだからしっかりやろうと思います.でも学校には来るけどね.

7月18日(金)
学校に来ていることを友達に驚かれる.だからぁ,おいらダビスタ(DS)大好きだけど,学校来なくなるような真似はしないって..って言うより怖くて出来ないってすごい小心者なんだから...友達(分かる人にはこれでも分かる(笑))が学校でかぼちゃのアイスを作る.みんなには不評だったけど..おいらは美味しかったよ?何でも美味しく感じるのに,最近飯喰いはぐれてること多いなぁ.ちょっとめまいがした.気をつけよっと..

7月19日(土)
部屋が散らかってます.最近暑さと時間つくって無理矢理ゲームしているため他に何も出来ません.その癖,外には遊びにでているのだけど...明日は友達と午前中から遊ぶので思い切って早起きして部屋片付ける予定ですが,できるかどうか..

7月20日(日)
就職した友達が岡山に帰って来たので飲み会をしました.一人の友達とは卒業して以来初めて出会うので,嬉しかったです.そんなに変わってはいませんでしたがいろいろと話を聞くとやっぱ社会人は大変そうです.仕事はそんなに得意じゃなかったプログラムやらされているし,人間関係も大変そうだし,お金はそれなりに貯るけど,残業ばっかで使う暇もなさそうでした.体力も厳しいとか言ってたし...うーん,そうなってしまうのか?どうにかしてもっと楽しい生活が俺はおくりたいです.

7月21日(月)
昨日騒いでたせいで起きたら昼前.一度7時頃に起きたのですが何か頭痛くてもう一度寝てしまいました.二日酔いの痛さじゃないのですが,どうも最近弱くなってます.まぁ,夏と言うせいで食欲がおちて,食べてないせいもあるのでしょう..それにしても広告見てたら鰻ばっか.鰻ってそんなに美味しいですか?うーんあの値段だして食べるなら西瓜一玉の方が...あっそれでは栄養にならないのか...

7月22日(火)
うぅー,ゼミサボってしまいました.学校には来てたんだけど,完全に惚けてて今日が月曜日だと思ってたんです.日記書いてるくせに祝日のせいで曜日の感覚がおかしかった.4年のためのゼミとは言え,なんか後味悪いです.いつもお世話になっているのに助手の方すいません.反省してます.しかも,その時間に遊びに言ってたことがまた自己嫌悪.

7月23日(水)
たくさんのMail書いてた日でした.友達が通信始めるのでそのことや,その他いろいろな話で盛り上がって...まぁ,最近学校に人が少なすぎるのがあります,10時に来ても友達が誰もいない.寂しすぎます.まぁ,来てもすることない人が多いんだろうけど.私は一応はあります.そんなに急ぐ仕事じゃないから遊んでられるんだけど...でも部屋にいても暑いし学校の方が楽なんだけどな.

7月24日(木)
友達がパソコンで通信始めるそうなのでそれを手伝うため,学校の友達やら共通の友達やらといろいろと話を聞いてました.でも話聞いてて俺ってそういう知識なさ過ぎとか思っちゃいました.情報学科に入る理由の一つとして,人が出来るのに私が全く出来ないからって言うのがあったはずなのに,結局使うことだけでそういう知識は皆無に等しい.ということで良い勉強させてもらってます.お世話になった方々ありがとうございます.

7月25日(金)
昨日夜学校で焼肉か何かの良い匂いがしたのでその時間(PM9:00)から緊急企画焼肉大会が決まり,今日決行されました.明日は台風が来ると言う天候の中4年も参加してなかなか楽しかったです.肉の量もばっちり,野菜の量もまぁまぁで,デザートに私の大好きな西瓜までついて..台風の風のために花火は延期にする事になりましたが,まぁ楽しみが伸びた事にしときましょう.これからももっと,研究室の連中とも遊びたいなぁ..

7月26日(土)
台風近付く中というのに,また雨の中,午前中は学校に来て,午後は友達につきあって買物.でも午前中mail書いたら相手も学校に来てるのは何故?おいらの友達みんな暇人&奇特な人?まぁ,午後からの買物はなかなか楽しかったので良としよう.でもあんまり役に立ってないような気がしてすいません.

7月27日(日)
昨日ちょっと良い事があったのですが,それについてちょっと考えてたらいろんな事が頭に浮かんで来て,また頭が悩みモードに入ってしまいました.つまらん事にすぐ悩む性格なので良く入るのですが..いろんな事を考える事も大事な事だし,まぁ良いかと言うような情けない結論になりそうなんですが,本当にそれで良いのかちょっとまだ悩んでいる.

7月28日(月)
研究室旅行が近付くとともに,研究発表の原稿〆切も近付いて来ました.日が経っていると言うことだから当然ことですがね.まだ旅行のお金も,学会に入るお金も払ってません.というか学会には入る金はあんまり払いたくないけど,払わされる.その他にもだんだんやることがたまって来ましたが,なるべくいろんなことに目を向けて生きて行きましょう..

7月29日(火)
ゼミに4年2人とも遅刻.しかも何の言葉もなし...ふぅー.
家の近くでひまわりが良い具合に咲いてます.当り前と言えば当り前だけど夏なのに元気良いです.その下に桔梗も咲いていたのですが,桔梗ってこんな季節なんでしょうか?実家にも咲いてたはずなんだけど忘れちゃった.まぁ,綺麗な花を見ることは良いことです.

7月30日(水)
明日から研究室旅行です.ちょっと4年の面白い奴らがほとんど来ないようなので残念ですが,まぁ,楽しもうと思ってます.遊ぶ時は遊ばなきゃね.(いつも遊んでる気もするのですが..)でも,仲間うちで海行くはずだった日にディスカッション入った人がいて,どうしようかな..なかなかみんなのスケジュールあわないので仕切り役としては困ります.

7月31日(木)
朝かなり早く起きて研究室旅行に向かう.後輩の車に載せてもらうが普段あんまり話さない話ができて楽しい.向こうにつくとすぐ海に向かう.しかし!朝あんなに暑かったのに天気が曇っている.水に浸かると非常に冷たい...でも負けずに泳ぐ!でも風がかなり強かったのでビーチボール1個紛失.風に流され沖に漂って必死に追ったけど追い付けなかった(笑).毎年恒例のように友達を砂に埋めて楽しむ.なんか幼稚園ぐらいの集団が来て一緒に写真取られる,かなり恥ずかしそう...夜は飲みまくり.後輩一人ブレイク.意識失うので仕方なく無理矢理吐かして,服脱がして寝さしとく.自分の限界は知りましょう.面白かったけど...

ホームに戻る

日記の目次に戻る

Last modified: Wed Jul 2 12:45:03 JST 1997