5月1日(木)
とうとう,5月になってしまいました.だからなんだと言うことではありませんが,M1になってもう一ヵ月と言うことです.最近友達とMail話してて,やっぱりもっと勉強も一所懸命しなければいけないなぁという考えをますます持つようになりました.ということで.後輩のための勉強(後輩の卒論のテーマとゼミで聞かれた所)をがんばって考えました.ちょっち,後輩に威張って教えれたので自己満足.でももっとやらなくちゃ..

5月2日(金)
友達がみんな卒業して行ってしまったので,最近夕飯食いに行くのがいつも友達と二人きりである.その友達に文句は無いのだが,やっぱりいつも二人と言うのは寂しいものです.こんなちょっとした所にも寂しさがあるなぁと感じてしまいました.その分後輩が入って今までとは違った出会いもあったし,あんまり喋らなかった友達と昼飯一緒に食いに言ってるのですが..

5月3日(土)
また,明日大阪に行くと言うのに郵便局に行くと連休中休みと言うことで金が引き出せない(涙).大阪で買いたいものもあったのに,今財布にあるだけではいって遊ぶだけって感じです.それでも一応家にちょっと金が残ってて良かった.もしかするといくことも出来ない所だった.機械ぐらい連休中も開けてくれたって良いのに不便だなぁ.

5月4日(日)
大阪でアメリカのツアーメイトと一緒に遊びました.卒業した友達や旅行以来始めて出会う人もいて楽しかったです.でも,やっぱり話を聞いていると仕事は大変そうですね.研修中だからかも知れませんが,仕事が楽しいと言う人はいませんね.2年後には就職するのですがこの2年もただのうのうと過ごすのではなく就職している人にまけずいろいろと頑張らなくてなくてはと思いました.(思うだけでは行けないんだけどなかなか大変です.)

5月5日(月)
大阪でカプセルホテルに泊まって昼過ぎに岡山に帰ってきました.なんか疲れたような気もしたんですが,いつも家族から遊びに行って疲れたとかいうのなら,遊びに行くのやめろというように昔から言われているし,私もそれは正しいと思っているので,少し勉強してみました.全体ゼミの勉強で去年したはずのことなんですが結構忘れています.困ったもんだ.

5月6日(火)
友達と王将に行って古本屋に行きました.欲しい本があったはずなんだけど作者名も題名も忘れてたのでパス.また自分からやられに行かなければいけないかな?でも,あんまりのんびり本読んでる暇もないのだけどなぁ..

5月7日(水)
先週ゼミ無かったし,いままでどういうことをやるかという説明だけだったのでやっと今日,研究の進行方向が決まりました.といっても自分のをやるためには後輩のを完成させなければ始まらないので,それを考えて理解した上,説明できるぐらいにならなければいけないのです.でもつまらん授業でるよりはそれを考える方がずっと楽しいです.つまらん授業も頑張らなきゃいけないんだけど,でもねぇ...

5月8日(木)
夕方から明日の授業の資料作り,でも最近集中して勉強する癖がついてないので横道にそれてばっかり.まぁ誰しも同じようで俺の前に当たっているやつも同じく横道にそれてばっかり,でもそいつがやらないと俺も理解するの難しいのね.ということでまたまたサボって日記なんか書いてしまってます.いつになれば出来ることやら..

5月9日(金)
昨日必死でつくった資料が役立たず..結局当たるのは来週ということでした.まぁいいか..夜は久しぶりに先輩と飲みに行きました.美味しい日本酒を久しぶりに飲んだし料理もうまかったので大満足.でもあんなところ行ったら,居酒屋行けなくなるなぁ..まずい日本酒飲めなくなるし,昨日だけ考えると安くすんだのですが.今後のこと考えるとコストパフォーマンスが悪いかも..

5月10日(土)
最近なんだか一日が短い.Mailばっか読んでるからか?それとも時間のつかい方が下手なのか?やらなければならないことは一杯あるし,やりたいことも一杯あるのに全然時間が足りない.もっと時間をおくれ!

5月11日(日)
久しぶりに本屋に行ってちょっとやられてしまう.後,本屋のそばで街角コンサートとか言うのをやってて鑑賞する.久しぶりに生のピアノとバイオリンの音を楽しめた.ピアノは少しやってたし,美術も小さい頃は市展にでたぐらいなんだが,結局才能はなく今に至っているのだが,人がやる(描いたもの)のを見るのは大好きである.ちょっと良い趣味だなと思う.かっこ良いし..(笑)その後,調子にのって餡パン専門店で餡パンを買い,ついでにケーキ屋でプリンも買ってしまう.最近,飲み会断って節約してたのに..ごめんなさい.飲みに誘ってくれた友達.おれってこんなことに金使ってしまうから,出来るところで節約しなければいけないのさ.でも餡パンもプリンもメチャうまで,それと一緒にお気に入りの紅茶を飲んでいると,至福の一日であった.

5月12日(月)
全体ゼミの予習をするので精一杯状態でした.4年はどうせ当たった所だけしか読まないだろうに,マスターは突っ込む為に全部読まなければいけない.まぁ読まなくても何とでもなるんだけど,それをし始めると全部サボる事になるし,ゼミの時間ただぼぉーと過ごす事になって時間の無駄である.それは避けたい.でも英語苦手なんだよな.内容理解より英語訳す方が大変だ.

5月13日(火)
友達のたまごっちが異常事態です.30分に一度は餌やって機嫌取らなければいけません.年とってわがままになったのかな?友達は授業中寝てたので仕方無く私が2回程食事と,遊びをやってやりました.先生ごめんなさい.でもあんな面倒なの面白いんだろうか?やり始めたら可愛くなるのかな?

5月14日(水)
雨が降ってるのに,暑い.一番嫌な蒸し蒸しする暑さ.やることはたくさんあるのだが,とりたてて急ぐ用はないので(金曜までのが一つあるが明日でもできるだろう),一日惚けてました.こんな日がしばらく続くのでしょうか?M1って就職も論文もないから暇だと思ったけどその割にはやることたくさんあってそのくせあんまり面白くない.就職してたらもっと大変なんだろうけど...

5月15日(木)
久しぶりに赤川次郎の本を読んだ.ミステリが好きなのだが,彼のは読みやすいがあまり深くないという印象があったので最近全然読んでなかったんだけど,古本屋で今ドラマ化されている「ふたり」を見つけたので読んでみた.ちょっと良かった.彼にはミステリよりこういうの書いてもらいたいと思いました.

5月16日(金)
10:00からの授業であたっていたのでちょっと心配だったのだが,こないだは9:30にいっても10:00前に終わったので大丈夫だろうと9:15に歯医者に行くと,込んでて10:00過ぎてしまった.幸い前の人の発表が終わってなかったので自分のあたる番には間に合ったのですが,慌てていたので予習して考えてた半分もうまく説明できなかった.ちょっと残念.もっと余裕持って行動するべきですね.

5月17日(土)
久しぶりにいつものメンバーで飲んで,カラオケに行った.去年までのメンバーから2〜3人抜けてしまったけど,やっぱ打ち解けてる仲間と飲むのは良い物だ.いろんな奴がいて話聞いてて面白い.まぁ,新しい奴と飲むのも面白いんだけね.なんかこの飲みは今年から例会ってことで月一ぐらいで開かれそうだ.次は4年の新入りを呼ぼうとか入ってたので楽しみだ.

5月18日(日)
久しぶりに友達に電話して長電話する.電話嫌いの俺としては珍しいことだ.まぁ電話するのが嫌いなのと,沈黙が怖いだけで,電話で話すこと自体は嫌いじゃないのだけどね.なんか普段直接あって話せないことが話せたので良かったのかな?..話は変わりますが,なんか最近私調子に乗っている面があるかもしれません.Mailやり取りしている人にたいして失礼な発言があったことをここで深くお詫びします.ここ読んでるかどうかわからないけど..

5月19日(月)
歯医者に行って帰って来てから口の中がどうもおかしい.何度うがいしても,苦くて違和感がある.姉さんが歯科衛生士だと言うのにあんまり歯を大切にしてないから,その報いかなとも思うのだが..まぁ順調に治っていってると歯医者さんは言うのでそれを信じてこれからは歯を大切にしよう.

5月20日(火)
最近どうもいまいち元気が無い,大学5年目だと言うので5月病でもあるまいし..なんでかなぁ..目標が無いからかな?とも思ったりして.でも今日のゼミで修論の内容が変わってかなり楽になった.これまでがえらすぎたと言う噂もあるのだが..まぁ,それは良い事なのでとりあえずそれを遠い目標とするしか無いかな?

5月21日(水)
歯医者に行って歯を削られました.虫歯は治ったのですが前歯が揃ってないので揃えておかないと歯しゅう炎になってしまうと言うことですので治してもらおうと思ったのですが,なんか健康な歯まで削られて変な気分です.しかも麻酔が効きすぎて半日ずっと顔の右半分が痺れてました.土曜日は左です.痛くは無いのだけどちょっと嫌だな.飯が食えない..

5月22日(木)
相変わらず何も変化の無い日常を送っております.日記に書くことが無いと言うのは,良いことなのか悪いことなのか考えてみたんですけど,事件が無いと言うのは平和で良いことなのかも知れません.でも波瀾万丈の日常の方が楽しいような気がするんだけど,やっぱどうあっても文句言うだろうし...本当は事件やあったことよりも,もっと周りに目を向けて,ちっちゃな出来事について書こうと最初は考えてたんですけどね.

5月23日(金)
友達とMailで話してて,電話の話になりました.私は基本的に電話と言う物が「沈黙が恐い,相手の表情が掴めない」とか言った理由から嫌いで,あんまりしないのですが,その友達も電話は基本的に嫌いなんだそうですが,電話料を聞いてみると私と10倍ぐらい違う...まぁこのMail等も私は只ですし,相手は金だしている&長距離恋愛中と言うこともあるのですが..大変ですねぇ.私も恋愛すると電話するようになるのでしょうか?

5月24日(土)
ビデオ屋に行ってTHE ROCKを借りました,アメリカ旅行で行って来たアルカトラズが舞台です,映画全然知らなかったので,そんなに期待していなかったのですが,なかなか良かったです.派手なアクションシーン見れたし,でも海兵隊ってあんなに弱いのかな?という気が...夜は友達2人と友達の弟と飲みに行きました.でも歯削ってたからウーロン茶一杯だけ.友達は今の生活が面白くないそうで,そればっか繰り返してました.俺のそれに対する考えは言ったんだけど分かってもらえたかどうか...弟は全然喋らないし変わった飲み会でした.

5月25日(日)
昨夜3時頃まで学校にいたので,起きたら10時過ぎてた.久しぶりに朝寝坊.まぁ,起きてもする事ないから良いんだけどと思ってよく考えると,火曜中間テストがあって,&金曜授業当たりそうなのでそれについての勉強&個人ゼミも火曜&全体ゼミ月曜&ちょっと考えなければ行けない事が出来た.うーん本当は忙しかったのだなぁ..と改めて思ったのだがまぁいいや(どこがや?)と思って,月曜に全部回す.明日は辛い一日になりそうだ

5月26日(月)
昨日の予想通り忙しい一日でした.しかも友達と二人でやっているので授業の資料作り全然進まない.(涙)2時間やって10行も理解できない.こりゃえらいこっちゃ.ということで明日先生の所に聞きにいくことになった.個人ゼミの方も最初簡単だと思ってたのに,考えてみると証明の場合分けが非常に多い事に気付く.こりゃ最後までおわらんわと思いながら,AM4:00前まで頑張るがダウン,寝てしまう.テストの勉強は明日朝起きてやろうっと..

5月27日(火)
しかたなく朝8:30にくる.睡眠時間3時間ぐらい.まぁそんなに眠くもないからいいんだけど...テストを受ける.テスト自体は簡単だったんだけど,なんかしょうもないミス一杯したようであんまり出来なかった,やっぱり睡眠時間短かったからか?たんに勉強時間が短いと言う噂もあるが..いやそれが真実だろう.

5月28日(水)
授業の当たる分の予習を続ける.二人で8ページと一番少ないから楽な所とったはずだったんだけど,内容が..難しすぎ.まぁ来週木曜だから何とかなるだろうと言いながら,二人でぼちぼちやっていく.今週は忙しすぎて競馬の勉強が全然できません.ダービーだと言うのに...

5月29日(木)
最近友達から借りた音楽(槙原とZARDのBest)を聞いてます.私は音楽に関しては特に好き!って言うのは少ないので,みんながよく聞いてる音楽と親しむためにBestは大変便利です.どっちもそれなりには今まで聞いてた歌手ですし,シングル曲が多いので知っている歌なんですが,改めて歌詞きいてるとヤッパいい歌多いですね.

5月30日(金)
前から通っている歯医者で今日は口の中の大工事が行なわれました.前の歯並びが悪くて歯周炎になりかけていると言うことで治すと言う話は前書いたのですが,その総仕上げです,前の上の歯4本を全部削って歯並び揃えて,新しい歯をかぶせるのですが,健康な?歯を削ることに少し嫌悪感があったのですが,そんなことも気にせずがんがんやられました.お蔭で上の歯が下の歯と同じぐらい小さくなってしまうし,歯グキから悪い血は流れ出すわでえらいことなってました,まぁ,これも22年間の歯磨きしっかりできてなかった報いでしょう.これからはしっかり磨こうっと...新しい歯は来週金曜にできるそうです.

5月31日(土)
友達が先日やって来たアブノーマル度チェック別の友達と一緒にやって来ました,休みの日だと言うのに男二人で,ゲーセンに行くなんて...って私には普通のことですね.その結果はまたホームページ上で発表したいと思います.お楽しみに..そのあと友達がバイクを見に行ったので一緒に行きました.見てたら私も欲しくなったけど今更って感じもしますし...50ccのでも買おうかな?と思ったけど似合わないだろうしなぁ..

ホームに戻る

日記の目次に戻る

Last modified: Tue Jun 3 00:14:58 JST 1997