4月1日(火)
学校に来て研究室の机を引っ越した.M1になって担当の先生のすぐ後ろになってよく見られそうなのでちょっと緊張.でも負けずに競馬の資料とか読んでそうな気がする.部屋に机がいつの間にか一つ増えてたし,新入生またたくさん入って来るのかなぁ?オモロイ変わった奴でやる事はきちんとやる奴(そんな奴はなかなかおらんが)が入って来るといいなぁ

4月2日(水)
朝から雨だったのでこの前の部屋の掃除の続きをしたが,やってるうちに余計散らかってしまった.本棚を整理しようと思ったのが失敗.ちょっと気になって...って読みはじめて全然進まない.困ったもんだ.学校始まる前にちゃんとかたずけなくちゃ..

4月3日(木)
オリエンテーションだったのだが当り前の話だけを聞いて終る.こんなの学校来る必要ほとんど無いよ..終って研究室にいると新4年生が大量に研究室に入ってきた.うちの部屋なんかM2 1人,M1 4人なのに,B4 11人.何か立場が...部屋に入りづらいような気がする.たよりないM1だこと..しっかりしなくちゃ.

それと話は変わるがオレオアーモンドクリーム味はなかなか美味であった.
4月4日(金)
久しぶりに本屋&図書館に行った.しばらくもうひとつの楽しい事(食べる事)に時間かけて本読めてなかったのでまた読もうと思う.本屋ではまた欲しい本が一杯ありやられてしまった..約5000円の出費なあり.今月は先月の旅行のせいもありマイナスからのスタートだと言うのに,また月末苦しむと分かってて止められない.私が悲しい.

4月5日(土)
新歓で散々酔っ払いになった後,友達の誕生日だったのでバイト先に別の友達とプレゼント持っていく.でも忙しいようで邪魔したようで悪かった...あと,そのバイト先にうちの研究室の3次会が行われてて.ちょっと気まずかったかな?でも,そっちの約束が先だったから仕方無いよなぁ.プレゼントは友達が本体を貸しているの知ってながら,そのゲームのソフト.これもイヤガラセ?でも喜んでくれたようで良かった.誕生日ぐらいしか祝う機会無いからね.お世話になっているのに..

4月6日(日)
ちょっと友達と行きたい所が有ったんだけど,雨が降っていたので明日に回す事にした.それにしても最近雨ばっかです.悲しくなってくる..自転車しか足が無い私としてはかなり行動範囲狭められるし...花見ももう満開になってしまって雨で散ってしまいそうだし..晴れの街岡山でこんな状態なら,日本各地でどうなってるんだろう..

4月7日(月)
 昨日行くはずだったティースクールに行ってきた.これは百貨店の地下で只で美味しい紅茶の入れ方を教えてくれると言うもの.最近紅茶にこっている私としては行くしかない.基本的には知っている事ばっかでしたけど,やっぱうまい人がいれると違います.あと,欲しい物が一杯でてきてしまった.おしゃれ過ぎる..ううぅーー.でも,自分で飲むだけで,そんなのに気に入ってくれる友達少ないからなぁ..

4月8日(火)
 入学式終った後遊んでると友達から呼出しがあって,”ニンテンドウ64買うから遊ぼう”っていわれ行ってきました.やったのはマリオカート.やっぱ評判通りみんなでワイワイやるにはとても面白い.でもちょっと目がつかれるかな?俺はすぐ真剣なるのでちょっとやったら疲れてしまいます.またやらしてもらおうっと.

4月9日(水)
 久しぶりに授業を受けた.相変わらずノートを取るのに精いっぱいで内容全然理解できない.院に入ったんだからいい加減こんなことやめたいんだけどなぁ..これって,結局ノートはコピらせてあげて,おいらは理解するのに時間かかるだけなんだよなぁ..でも人のノートコピるのはあんまり嫌だし..何とかならんかなぁ?

4月10日(木)
 頼んでおいたPHSがやっと来ました.これで私も連絡が取れる人間となったんです.これまで何度友達に,「お前いつも家におらんやんけ」と怒られた事か...そんなに学校にいるのがいけない事か?まぁそんな愚痴も今日から聞かなくていいのです.おや?でもみんなに番号教えなくちゃいけないのか?そんな面倒な...岡山はいいけど.滋賀のやつは...まぁ何とかなるか.

4月11日(金)
旅行で知り合ったツアーメイトに会うためと,春休み家に帰れなかったのでそのついでを兼ねてこの週末実家に帰る.帰ってもすることないんだけどね.だれも友達いないだろうし..でもなんか4月になったと言うのにしゃっきとしないし,体がどうも怠け病になってるので,ちょっと気分を変えるためにちょっくら帰った.

4月12日(土)
TELがかかってきて,日曜遊ぶはずだった友達と遊んだ.六甲にいっていろんな所をぶらついた.

4月13日(日)
昨日から今日にかけて,自分の意思に反することをやってしまった.かなり自己嫌悪.気持ち最悪.

4月14日(月)
気持ち取り直して..研究室の最初の全体ゼミがあった.もっと発言しようと思ってたのに,何も出来なかった.やっぱ意見を述べるのって難しいや.自分が理解して,その上で突っ込まないといけないから..じょじょに慣れるだろうけど,去年の先輩みたいになるにはまだかなり時間がかかりそうだ.

4月15日(火)
相変わらず全く分からない授業があった.こんな授業とる意味あるのだろうか?単位はとりあえずとれるかも知れないが,単位とってもその内容を理解できたとは絶対言えないような感じがします.やっぱ,自分に関係あるの+単位数とるだけの方が良いのかな..でもどんな授業でも少しはためになると思うし少しは面白い所あるんだけどなぁ..どっか会社で成績の良い悪いじゃなくて,単位数見てくれないかな.

4月16日(水)
ゼミが待ち受けてるのでちょっと資料作りをせっせせっせと頑張りました.ことしは下に後輩がつくだろうから頑張らなくては行けない..後輩に対しても良い先輩であるように頑張りたいなぁ.と言いながら友達二人とボーリングに出かけた.これは日曜の情報一種諦めたと言う事でしょう.(笑)久しぶりだったので全然でした

4月17日(木)
今日はカレー部活動日,せっせと作りました.詳しい事はまたいつか(本当にいつになるんだろう?部長忙しいだろうけど頑張れ!)カレー部のホームページで書かれる事でしょう.今回は普通なもの.でも部長が引っ越したので台所が広くなって非常にやりやすかった.でもメンバーたくさん卒業して行かれたから寂しいなぁ..

4月18日(金)
昨日作ったものを食べました.4年二人無理矢理?連れってって...これであの二人もりっぱなカレー部仮入部?まぁ気に入ってもらえたようだし良かった良かった.これで次きてくれたら成功だな..早くも2人GETか..カレー部の未来は明るそうだ.

4月19日(土)
久しぶりに単発バイトをした.結構楽な仕事だったし,一時間半で終ってしまった.でも最低賃金の関係で4000円もらえそうなのでちょっとラッキー.何に使おうかな..でも旅行のせいでマイナスからのスタートだった今月も後少し(25日が仕送りだから..).苦しんでる時にお金は入らず,楽になるとはいる..こんなもんだね.

4月20日(日)
情報一種の試験だったのだが,まぁ全然勉強してなかったしこんなものかと分かっただけで受かる気は全くしない.やっぱ気合いいれて勉強しなくちゃ受からないと分かっただけで十分だろう.まぁ頑張って落ちたら仕方ないし頑張らずに落ちてもそれはそれで頑張ろうという気持ちがでてくれば良いと思ってるのでこれで良かな?

4月21日(月)
なんか月曜は3,4,5と授業とゼミでつぶれるので,あっというまに終ってしまう気がします.朝早くこないと何も出来ない.夜は今唯一見ているドラマ「一つ屋根の下2」がある日なので早く帰るし..でもあのドラマも今一つ面白くない気がする.まだ調子にのってないせいか,前回の方が面白かったなぁ

4月22日(火)
明日友達とバーベキューをする予定なので材料を買いに行った.なんかみんなにご苦労さんとか言われるけど,俺に取っちゃこういう事するのは大好きだから全然対した事じゃない.どっちか言うと嬉しい.でも,一人で行くのは嫌だけど..最近ぐずついた天気が続いているので明日は晴れれば良いのにな.

4月23日(水)
友達の提案で学校内でバーベキューをしました.なんか人通り多い所でやったのでじろじろ見られたが,そんなこと気にするよりも食べる方が大事なので気にせず焼く,焼く.でも朝,研究室内で米洗うのはちょっと気が引けました.しかし,やっぱみんなで外で食べる食事はうまいです.安物の輸入肉でも,焦げた野菜でも...最高でした.鉄板と食器買ったのでこれからもいろんなメンバーで行われることになるでしょう.楽しみだな.

4月24日(木)
近頃本当に暖かくなって来て,良い感じです.学校に向かう最中にも一杯花が咲いていて,まさに春だなぁって感じがしてきました.ツツジやパンジーやあと名前しらない花も毎日,本当に目にみえて咲いてる数が増えて行きます.実家では結構花育ててたような気がするのですが,全然興味持ってなかったのですが,一人暮らしするようになってから,そういうことに気がつくようになって来ました.一日公園の芝生で寝転がって本でも読みたいなぁとも思うのですが,さすがにそんなことしている時間はないんですよね.

4月25日(金)
午後から久しぶりにしっかり勉強しました.といっても授業のための英語の訳だからやらなければいけないことをやっただけなんですが..でも,やっぱ英語って俺にとっては難関です.やってて面白くないわけじゃないんだけど,すごく疲れてしまいます.何でもやる気を出せば面白いという俺の持論には乗っ取ってるんだけど,続かないのはなぁ..

4月26日(土)
情報工学科10周年記念パーティなるものに,半強制的に参加させられ折角の休みなのにまた半日つぶれてしまうや..と悲しんでいたのですが,出ていて先輩の話を聞いて多少ためになりました.皆様がいうには浅くてもいいから広い知識を身につけることがためになるとのことです.でも先輩方がいうのは機械や情報の自分の専門分野以外のことで,私が身につけたい歴史や哲学やスポーツの知識じゃないよなぁ..ちなみに後半の偉い方の話は理解できませんでした..あんな最新プリンタの知識も常識として持ち合わせなければいけないんでしょうか?世の中勉強勉強ですな.

4月27日(日)家から柏餅セット(葉っぱと粉と餡が入ってる)が送られて来たので柏餅を作りました..(うちの親ってしっかり栄養あるもの食べなあかんで!っていう割に送ってくるのこんな変なもんとか缶ジュースとかカップラーメン.どこか矛盾してるよなぁ..)餡包むの苦労した割には柏餅の出来は今一つでした.なんかうまく蒸せなくてちょっと固くて団子みたくなってしまいました.買ったやつの方がうまいなって感じで残念でした.

4月28日(月)
競馬の話で後輩とちょっと喋った.なかなか話の合いそうなやつでおもしろい..まぁどんな話題でも出来て友達になれるのはいい事だと思う.去年のM2の人達と俺らのように一緒に遊びに行ったり出来る仲になれればいいのになぁ..しかし.友達からおいらが賢いと嘘の情報教えこまれてるのには驚き..真面目な事はあっても賢い事はちっともないのよ.

4月29日(火)
久しぶりの完全休暇にしてしまった.次の日ゼミあるんだけど..部屋の掃除して,布団ほして,駅前ぶらぶらして...いろんな店覗いてると面白いものや欲しいもの沢山あるんだけど,今お金無いしなぁ..まぁバイトしてないからいつまでたっても無いんだけど,でもしたら時間に縛られそうで,もうしない事に決めたのであった.

4月30日(水)
連休中なのにしっかり授業があるので,仕方なく学校に出て来ます.まぁ授業受けるのはそんなに嫌いじゃないんだけど..でもあるはずだったゼミがいつまで経っても始まらなくて結局ありませんでした.昨日のうちに言ってもらえれば今日は体育館とっててバスケが久しぶりにできたのに..最近運動してないのでストレスたまってきてます.いろんな面で別の種類のストレスがたまるのですが,このストレスは解消しやすいものなので,あんまりためたくないなぁ..

ホームに戻る

日記の目次に戻る


Last modified: Sat May 3 18:26:30 JST 1997