2月1日(土)
パラサイトイヴを友達3人で見に行く.1日なので安く1000円で見られ得した気分だが,かなり混んでいる.高校生が一杯..仕方ないか,みんな考えることは一緒だね.原作とかなり変わってしまっていたが,私のすきな分野だし,原作も読んでいたのでそれなりに楽しめた.原作を読んでからか読まずに見るか評価が分かれる作品だが.おいらは読んでから見てよかったと思う.三上は相変わらずきれた演技をさすと天下逸品だが,中島朋子も良い味を出していたと思う.見直した..夜は恒例のよその研究室での鍋..おでんだったが味が薄かったのでいまいちかな?

2月2日(日)
暇な一日を過ごしてしまった.学校に行っても修論で忙しいM2の方ばっかりだろうから仕方ないと思い,家にいたが何をしても気分が乗らない.本を読んでも集中できないし,音楽聞いても今一つ..仕方なく出かけてうろうろしてみるが,買うものもなし金もなし.しばらく友達みんな卒論で忙しく,遊び人の方達はFFで忙しいのでこんな日が続いてしまうのだろう.つまんないなぁ..

2月3日(月)
朝来て,一時間ぐらい卒論を修正して,その後10時間ぐらい惚けて過ごす...自分で何をやればいいのかわからない状態になっている.こう惚けているとまたいろんなこと考えてしまう.”なんのために学校来ているのだろう.なんのために後二年も勉強するのだろう.何のために生きてるのだろう”明確な答えはでるわけないのだが..ダメだな.もっと気分的にハイなときに考えなきゃ悲観的な答えしか見つからない.

2月4日(火)
昨日に比べると実に充実した一日.やることがわかるとさすがに勉強する気になる.たまにしか頑張らないのだからしっかりやろうとおもい,卒論もりもり書く.証明がちょっと卒論らしくなって来た.まぁその合間にそれ以上にMailも書いてるがそれもよしとしよう.でも卒論提出までは遊ぶにはちょっと心が痛むし誰も付き合ってくれない,かといって勉強する気にもまだならないという昨日のような日が何日も続くのだろう.仕方無いのかな.試験前や入試前もそうだったし..

2月5日(水)
あーあ,昨日それなりにできたと思った証明ができてない事を見つけられてしまった..残念.例外があったんだなぁ..また一からやり直し.まぁ時間的にはできるのだろうが,結構最初まで戻って考え直さなければ行けない..でも朝2時から4時まで友達と喋っていたので,ちょっと体が重くやる気が起こらない..そして同じグループの奴が珍しく?やってたので”めずらしいやん”というと”悪いけど昨日もやってたよ.”といわれてしまった.気を悪くしたかな??

2月6日(木)
昨日勉強できなかった分今日は頑張る.午後からたまに来るMailにレスを書く以外ずっと勉強し続ける.しかも集中して..こうなると時間が経つのは早い.あっというまに次の日になる.でもまだまだ頑張り続ける.1時間ほど友達の所へいって旅行のお金の払い方等について喋るがそれからまた降りて頑張る.廻りに明日修論〆切なので先輩もたくさんいて寂しくないので結局4時までは頑張った.でもまだ証明は終わらない..(涙)

2月7日(金)
さすがに修論〆切の日だけあって,マシンが全く空いてない.諦めて卒業旅行のお金を払いに行く.その後当然のように友達とゲーセン.友達のぷよぷよを見て研究.見てるだけでも十分面白いが自分ももっとうまくなりたいものだ.ぷよSUNほしいよー.でその後友達の誕生日プレゼント買いに行って,またお金を使う.旅行でほとんどなくなったのにこんなに使って大丈夫なの?でも帰りしにモスで玄米おしるこが新発売されてる事を発見.我慢しきれず買ってしまう.でもなかなかおいしかった.玄米で作った餅?団子?はもっと入ってた方がうれしいな.

2月8日(土)
先輩の修論発表を聞きに学校に来る.中間発表とそうかわりない雰囲気にちょっと安心.書きさえすればなんとでもなりそうだ.先生が寝てて,突っ込まれなかったせいもあるだろうけど..大体2年かけて研究したものを20分で発表しろというのが無理な話だろう.でもだったらもっと枚数書けといわれてもそんなに書けないのだけど..その後久しぶりに学食に飯を食いに行く.土曜日だが学生一杯いて,若いなぁと思ってしまう.3つぐらいしか変わらないのだろうけど,なんか違う..人生に疲れてない.でもちょっと馬鹿そう..でも馬鹿でも良いから人生楽しみたいな.もっとはじけよう.

2月9日(日)
毎度週末お馴染みの鍋会です.毎週,毎週よく続くものだ.前回は人が凄く多くて大変だったので今回は遠慮しとこうかなと思ったのですが,電話がかかってきて「来てくれ」と,そこまで言われたら行かないわけにはいきません.心の中では実際行きたいのですから..今回は味噌鍋.具一杯味噌汁って感じですがうまくいきました.でも腹一杯になってまた勉強進みません,これは困ったものだ.でも帰る前に久しぶりにある友達とゆっくり喋れたので良かった.

2月10日(月)

実家からTELがあったようなので,電話しなおしてみると,姉さんがタマゴッチを欲しいとのこと.そんなもん岡山にもある分けない.全く世間の情勢を知らないから困る.あれだけニュース等でやってるだろうに..と思いながら説明して日本中探しても今は無いということを分からせ切る.ところが,夜家に帰ってニュースを見ているとアメリカで,英語版タマゴッチ発売開始とか言ってた.確かに日本じゃないんだけど...これは卒業旅行の土産はタマゴッチかな?と思う今日この頃であった.

2月11日(火)
先輩の修論発表を聞きに来る.卒論出来てなく時間無いのだが,教授命令に逆らう訳にはいけない.しかもその後も勉強してない.なんか楽しいこと無いかなとずっと考え友達相手にぐちってた.大体付き合う世間が狭すぎるというのが私の前から思っている嫌な所である.学科のやつ以外誰も喋らない時がほとんど.世界は広いというのに,こんなことじゃいけない.でも習い事するにも金がかかるし,バイトもやっとってくれないだろうし..結局何も出来ないのね.自分の性格のせいなんだろうけど...

2月12日(水)
この間からチョコボールクラブについている,キョロちゃんスタンプを友達と二人で集めている.最初一個欲しかっただけなのだが,一個かうと全種類欲しくなりやけになって集めている.まるでガキのころビックリマンチョコのシール集めてた頃を思い出す.全16種類まで後4つだが買っておいてあるのがあるので後1つ.でもキャラメルはあんまりおいしくないので友達に全部あげる.お金の無駄使いのような気もするが,こんなところにも小さな喜び感じなきゃね.

2月13日(木)
見知らぬ人からMailが来てびっくり.この日記のファンだそうだ.変わった人もいたものだが,読んでる人がいると言うのは張合いができて良いものだ.卒論担当教官が遅れてる一人につきっきりになってるので,しばらく見てあげれないと言われたので自分の文を自分で校正してみるが,不思議な日本語が一杯ある.高校のときは結構,国語自信あったのに...たぶんキーボードで書くから,深く考えずに打ってしまってるのだと思う.漢字も忘れやすいし,変換ミスも見つかるし..恥ずかしいなぁ.こんなの教授に見てもらってたのか.たぶんこの日記にもミスあると思うので遠慮なく指摘を..

2月14日(金)
今日は特別な日なんだろうけど,私には関係ないことさ(強がり...)でも,普段は思わないけどこういう日には彼女欲しいと少しは思いますねぇ.さすがに....でも,そんなことを思ってたのも朝だけですぐに忘れてしまう.それより,悩まなければならない問題(卒論)があるから.でも今日もあんまり進まず遊んでる.夜もネットスケープしてたら,あっというまにAM2:00.修論発表もおわり,人が少ないので帰ろうかなとちょっと友達の研究室によって喋って,ゲームボーイギャラリー(懐かしのゲームウォッチのゲームができる)をやってたらあっというまに4:30でもそんなに眠くない.今日は9:00前からいたというのに..うー段々家にいる時間が短くなる.

2月15日(土)
毎度お馴染みとなっている週末の鍋会に出席した後,友達に無理矢理買わしたぷよSUNをしに別の友達の家に遊びにいく.(余裕か?)友達はまんまとサターンを持っていないのに,私の誘いにのってぷよSUNを買ってしまった.私もサターンを持っていないので別の友達の家を乗っ取る.そいつはそんなにぷよSUN興味無いようなのに少し可哀想..でも夜中におしかけやる.友達がやるのを見ているとなんとなくつみ方はわかるのだが自分でやると早くて間に合わない..もっと練習が必要だな.

2月16日(日)
昨夜,雨が降っていたので今日は完全休養にして学校にいかずにおこうと思ったのだが,昼前に起きたら完全にやんでる.仕方無く学校にいき卒論見直してみるが,さっぱりわからん.自分で読んでいてわかりにくいのはわかるんだがどこを直せば良いのか...やっぱ担当教官に任すことにしようと思う.無駄な時間を過ごす.学校に3〜4時間いるのに何も進んでいない..大丈夫なんだろうか?

2月17日(月)
深夜(AM2:00頃)学校からかえるとき高校生とすれ違った.こんな時間まで何やってるんだろうと思ってしまった.しかも学生服..でもそういや,おいらもこの時期夜中に気分転換とかいってランニングするとかいって,友達とだべってた記憶がある.まぁ気分転換には変わり無いんだけど.まぁ受験時期,勉強してなくても,ストレスたまるものです.今は卒論でちょっとストレスたまります.幾つになっても問題があって大変だけど,人生なんとかなるものだから乗り越えて行けるでしょう.ってまた暗いな.

2月18日(火)
学校行く途中コンビニで買物してるとV6の「愛なんだ」が流れていたので鼻歌で口ずさんでると(知っている歌だとすぐ口ずさんでしまう.前コンビニでバイトしてたとき,お客さんに不思議な目で見られること数回..),横から同じように口ずさむ声がする...誰だ?と思って横を何気なく見てみると,40ぐらいのタクシーの運転手らしいおっさん....何か笑えた.おそるべしタクシーの運ちゃん.ライバルだな.

2月19日(水)
昨日,友達の誕生日と言うことを夜11:50分頃聞いて,「早く言ってくれよ.プレゼントあげるのに…」ということで一日遅れながら朝早く起きてプレゼント買いに行った.ところがその店が月に2回しかない休みが昨日だった.(誰が悪いのだ?俺かの日頃の行いか?いやそんな日の前日に生まれる友達が悪い)ということで,明日買おうとあきらめる.それとキョロちゃんスタンプ全部集まったのでもういいからそれもあげる事にした.そのものが欲しいんじゃなくて集めるのが楽しいんだから...それをプリクラで写真とって来てくれと言うのでとって来てやった.むちゃ恥ずかしい...思ったより機械の前で待たなきゃ行けないじゃないか..でも小さいながらも撮影成功.あのプリクラの機械もまさか人間なしでキョロちゃんだけうつされるとは思ってなっかっただろう.

2月20日(木)
昨日の店にもう一度プレゼント買いに行く.思ってた品は無かったのだが,可愛い鳥と卵の石鹸と果物の形の石鹸があったのでそれを詰め合わせてもらう.でもああいう店って見てたらいろんな物自分が欲しくなりますね.買っても使わないんだろうけど面白いもの色々と売ってますから...朝その石鹸とキョロちゃんとそのプリクラの写真あげたらうけたし,大変喜んでもらえた.やったね.恥ずかしいの我慢したかいがあった..人に喜んで貰うのはヤッパ嬉しいです.でも人の小さな不幸も面白い気がします.大きいのはダメだけどね.まぁ.いろんな事が起こると楽しいと言う事でしょう..

2月21日(金)
明日朝はやくから研究室発表なので,久しぶりに早く帰る.といっても次の日になってるけど..明日の発表は大丈夫なんだろうか?いや大丈夫なはずが無い.担当の先生と話し合ったのだが,”ここ突っ込まれるよなぁ..”と二人で悩むがどうしようも無い.そこをわかるように説明すると時間足りないし,他の部分が余計にわからなくなる.よってあきらめ,何とか耐えれば良いだろうと言うことになったが,うちの教授がそんなの見逃すわけないよなぁ.明日,なんか教授,用事できないかな?

2月22日(土)
予想通りといえば,それまでなんだけど研究室発表滅多打ち.もう,俺のついて行けないレベルでの話まで加わって...思ってた所は突っ込まれるし,ここぐらいはわかってもらえるだろうと思ってた所も分かってもらえなかったようだ.やっぱ自分の考えてることを人に伝えるのは難しいやね.でも,友人は”さぼりすぎで春休み無しやな”とまで言われたらしい.俺から見ればそれなりには頑張っている奴なんだけどね.可哀想だけど自分がそうならなくて良かったとちょっと元気復活.いまさら卒業旅行行けないとなると悲しすぎるからね.

2月23日(日)
大変忙しい一週間でした.多分一週間で合計30時間寝てないでしょう.自分のせいもあるから仕方ないのだけど..とうとう卒論提出明日に控え,俺の卒論メインのはずの3章がまだ担当教官から帰って来ない.ちょっと不安になるが夜返してくれたら深夜にやればなんとかなるだろうと思って飯食いに行って帰ってくると担当教官帰ってる.おーい.大丈夫なのか俺??明日が勝負だと思うが,早く帰っても不安だしすることはたくさんあるのでOHP作りをする.さてさて,4月無事院生になれるのか?

2月24日(月)
昨日のことがあり不安になって朝頑張って起きるが,最近忙しくて洗濯も出来てなかったので洗濯してそれでも9時には学校に行く.すると,まだ担当教官きてないじゃないか.なんてこったい.もう絶望か?とおもってたら10時頃に来る..それから参考文献教えてもらって調べて書いてたら,これ直しといてと,待望の3章返却.俺1週間前には出したんだからもっと早く返してくれよな,と思いながらも感謝して受取りいそいで11P分の訂正をする.結構多い!あせっていろいろ間違える.すると友達から続々と”卒論提出しました”というMailが来る.それをこんな忙しい時に読む俺も俺だけどこいつらいやがらせか?と思いながらもどうにか完成させて受理してもらう.ようやく完成.後は発表だけ.もう,一ふんばり頑張るぞっと.

2月25日(火)
またまた,発表練習がありました.まぁ,教授無しで担当教官だけだったので楽だったんだけど,またOHP半分以上作り直しです.何枚作れば完成するのだろう..まぁ絵書くのは嫌いじゃないからMacでちょちょいなんだけど,喋る内容変えられると頭の中こんがらかって来る.考えすぎ何だろうけどね,結局言われたことは言えなくなるし困ったもんだ.まだ,明日も発表練習あるしまだまだ変わるであろう.最近卒論のことばかり書いてる気がする.

2月26日(水)
今日も発表練習,でも明日とうとう本番だからいっても今日で最後なんだけど..それにしても,なぜか教授に信頼されてることが発覚.驚いてしまった.発表練習する時教授の前でいる所でやるのかな..嫌だなぁ.と思って待っていると,”君も練習するのか?,君は大丈夫やろ.他の人先やってくれ”って言われた.担当教官に聞くとなんか山田は発表は大丈夫だろうと思われてるらしい..俺が緊張しやすい&遊んでるのを知らんな,..まぁ良いのだけど.

2月27日(木)
とうとう発表当日,でも名前の順なので夕方まで他の人の聞いてるだけで非常に暇.4時すぎに発表したが,考えてたよりずっと簡単に終わってしまった.こんなにあっさり終わって良いの?と思う程拍子抜け.でも長い時間かかってやってきたのが無事終わって良かった.その後は当然飲んで歌って大騒ぎ.でも半分位の人が,就職して行くんだよな..寂しいな..

2月28日(金)
朝5時すぎに帰って来たが,予想通り8時すぎには目が覚める.何故か酒飲んだ後は非常に早く目が覚める.朝の内に学校に顔を出すが誰もいない.ヤッパみんな終わったと言う解放感からだろうな.と思いつつ,友達の家に向かい一緒に遊ぶ.所詮学校に顔を出すだけで私も遊び人.夜は今度は先輩達と飲みにいく.本当に先輩達は行動力があり,いろんな所知っているので驚きです.旅行行くので先輩達と遊ぶのももう数回だろうな

ホームに戻る

日記の目次に戻る


Last modified: Sat Mar 1 02:21:51 JST 1997