1月6日(月)
今年はじめて学校に来たのですが,実家に帰ってて暫く来てなかったので今日は朝からMailとnewsを読むのが大変でした.でも今回の帰省ははじめて会うMLの方や高校卒業して以来4年ぶりに会う友達などに会えてとても有意義でした.あと3ヵ月は卒論に向けて頑張ろうと思いますが,バスケもしたいなぁなどと最初から考えております

1月7日(火)
夜飯食いに行こうとしたら,友達に出会ってよその研究室のちょっとした新年会に参加させてもらいました.安く上がって飲めて大満足.久しぶりにカニにもありつけたし..年のはじめから良い事があり嬉しいです.参加させてくれた方々ありがとうございました.世の中このように良い事ばかりならいいのにね.

1月8日(水)
朝来たら隣の友達の机に卒論が遅れているので直接教授が見ることになったといいうようなことが書いてあった.これには驚いた.しっかりどの程度進んでいるのかわかっていいような気もするけれどやっぱ,教授相手は緊張するからね.だからそんなこといわれないようにしっかりやっていこう.あしたゼミだし..でもなんか最近研究室があわただしい様な雰囲気になってきてやだな..

1月9日(木)
仲間内の新年会,友達のバイトしている店に行きました.いつも行っている居酒屋よりはちょっとおしゃれかな?っていう店なのに相変わらず馬鹿騒ぎ.すいませんお店の人.今回も酔いどれボーリングいったけどさすがに今回はちょっとまともだった.スコアは全然だけど..でもよく考えたら今日飲んでた奴の半分以上4月からはいないんだな.寂しいよー.

1月10日(金)
飲み会のあと学校に戻って来てマシンをいじっているとPHONEがかかってきてよその研究室に遊びにいき卒業旅行の相談.結局アメリカに行くことに決まったようだ.どこでも楽しそうだが,早く行きたい.ツアーメイトもいい人だといいな.ちょっといい気分になるが気付いたら朝5時,他の奴が10:30に来いといわれているので一応午前中に無理して来てみると誰もいない.寝てりゃ良かった.午後から講談社ノベルスを買いにいく.二階堂さんは我慢したけど3冊かって,前から買おうとしてた摩耶さんの本を買うと単価平均1000円超えてしまう.いつの間にこんな本って高くなったの?

1月11日(土)
さすがにここ3日程1日20時間稼働が続いてたので体が重く,起きたらもう昼だった.そこから昨日の講談社ノベルスを読み始める.やっぱ森さんの本は読みやすい.むちゃくちゃおもしろいわけではないが,ある水準は必ず超えているし,巻を進む毎に恋愛話が増えて来ているので,純粋にミステリーだけを楽しみたい人にはムカツクところがあるかも知れないが,私のような中途半端な人間にとってはそれもまた◯である.JORKERも読みはじめ気がつけばもう夜.深夜はEVAの再放送が始まるし西澤さんは明日かな?

1月12日(日)
JORKER読破!前の作品コズミックも賛否両論かなりあったようだが,わたしは話としては楽しめたが今回はそれより遥かに上.私の好きなパターンに見事にはまっている.でも最後ちょっとひっくり返し過ぎの感があるのと,黒死館等を読んでからの方がよかったかな?と言う気はした.だからこれから読もうと思います.こんな時期にいいのか?

1月13日(月)
夜また,卒業旅行の相談.なかなか決まらないし決まってもまたすぐ別の案が浮かんで来る.この相談すること自体が楽しいことなのでいいのだが,すぐ時間がたっていく.気が付けばまた2時..なかなかその日中に帰れないなぁ.帰ってもすること無いからいいのだけど...昼間は年末からしばらくMailが途絶えていた友達からまたMailが届き始める.またいろんな楽しい話や相談事できればいいと思う.卒論から現実逃避,現実逃避.

1月14日(火)
夕飯食いに王将に行く.友達が正月ぐらいから実家の車を持って来たのでそれに初乗車して行く.まだ,やっぱり慣れてなさそうだったが,まぁそんなに苦労せずに駐車できておいしい飯が食えてよかった.俺もちょっと車欲しくなったがやっぱ事故起こしそうでちょっと怖い,でもそんなこといってたらいつまでたっても乗れないんだけどね.

1月15日(水)
昼過ぎから予定通り古本屋に行く.そこに行くのは今年初なのでなんかやられてしまいそうだなぁと予想していたのだが予想通りやられてしまう..講談社ノベルス新本格で,まだ買ってなかったもので置いてあるのを買って,最近MLに入ったのを機に栗本薫のをたくさん買ってしまう..全部一度は図書館で借りて読んだことあるのに..全部で6000円あまりまた月末苦しむことになるのだろうか?

1月16日(木)
飯喰ってたら,久しぶりにビリヤード行くか?って話になって友達と二人で近くのビリヤード場に行く.うーん,久しぶりなのもあるのだろうが相変わらずうまくならない.でも友達も同じぐらいの実力なのでこれから二人でもっと来てうまくなろうと密かに思った.

1月17日(金)
火曜に行ったとこなのにまた王将に夕飯喰いに行く.みんな夕飯について好き嫌い多すぎるよ?食べ物についてじゃなくて,食べる場所についてかも知れないが..俺みたいに何でも食べなくちゃ.その後友達から勧められた小説のラジオ吹替えがあるので急いで帰る.もっと余裕持って帰るつもりだったのに,帰ったら3分前危ない危ない..

1月18日(土)
センター試験のため学校に入れないので久しぶりに?のんびり暮らす.昼から図書館に向かいまた3時間ぐらいぶらぶらする.家に積ん読の本がまだあると言うのに10冊も借りて来てどうするって言うのだ?でも宮部さんの蒲生邸が借りれたのはなかなかの収穫かな.忙しくなると読書が進むのは人間の心理の真理だな

1月19日(日)
友達の歌のサークルの演奏会を見に行く.演奏会なんか久しぶりに見に行ったので楽しかった.たまには良いものだ.その帰りにまたまたレシピエ(紅茶のお店)にいってリーフを3缶も買ってしまう.おかしいぞ?なぜ,一缶無くなる毎に買いに言って2缶,3缶と買って行く?どんどん増えて行くじゃないか..うーんやっぱ正月から壊れ気味.

1月20日(月)
久しぶりに朝からよく勉強した.と言うのもちょっと担当教官にせかされたからだけど..でもそれは多分同じテーマの他のやつが来てなかったからに違いない.いやそう信じたい.だけど俺の考えではそれなりに卒論進んでいるんだけどなぁ?まぁ,ぼちぼちだしてちょっとずつ見てもらい早く仕上ればそれでいいのだろうけど..でも,やっぱ人間せかされなやる気になりませんなぁ.

1月21日(火)
カレー部部活動の日,4時頃こそこそとぬけだして部長の家に向かおうとすると雪が降っているじゃないっすっか.こっちでは珍しいよな..滋賀じゃこんなん日常茶飯事でも..でも決行!なんか部員が3人に増えてやること少なくなったような気がして,実際楽な気もしたのだが..なぜか異様にに時間がかかってしまった.何故だろう?要領が悪いのかな

1月22日(水)
友達がバイトに行ってたのと学校に来ないのとで喋る相手がいなかったので学校に着ても暇だった.何しに来たのかな?昨日から降ってた雪ももっと積もると思ってたのに全然積もらず昼には消えてしまってたし..降るなら降るでもっとドカーンと積もって欲しいよー.あんなのじゃ雰囲気も楽しめない.雪,気がつけばいつーしか,なぜこんな夜にふーるの♪

1月23日(木)
夜,卒業旅行について話し合うためにガストにいく.でもやっぱただでさえよくわからないのに,6人もいると全然決まらない.みんな何も文句言わないのなら二人ぐらいで全予定決めてしまった方が早いのだろうけど,そうすりゃ文句がでるのは目にみえてるので言わない.今回初参加の方がどれだけ我慢できるかが今回の旅行の鍵と見ている.我慢ばっかりしてもその人が楽しくないなら意味無いが..できる人はするべきであろう.

1月24日(金)
何もないつまらん一日だった.いつものように昼前に来て,Mail書きながらちょっとずつ卒論を進めて行く.夜友達が色々と卒論等について先輩にいろんなコマンドなどを聞いていて,それを一緒に聞こうと思ったけど,途中からだと分からなくなるので,やめてその友達に文章化したものを貰うことにする.院行くと言うのにそこら辺のこと何も知らんからなぁ..ちょっとは勉強して覚えなくちゃ!

1月25日(土)
昼前にのそのそ起きて何をしょうか考えるが,特にすることないと思い,今日も?のんびりムードを決め込み,中島みゆきを聞きながら,積ん読になっていた栗本薫の本を読む..20冊ぐらいストックがあるから全然減らないが,気がつけば2冊読破で夜.一日が終わるのが早い早い.心がブルーになるような気もするが,なんかすっきりする.透明に近いブルーって感じかな..いろんなことを忘れてその世界に入ってしまうのもたまにはいいやね.最近いろいろと考え込むことが多かったし..

1月26日(日)
また,よその研究室で鍋をするというので,一応夕方に学校に参加してみる.やっぱちょっと参加しずらい気持ちもあるのだけど,知合いをもっと増やしたいと言う気持ちもあるので参加する.まぁみんな良い人ばっかりだし,私の心の問題だけだし..鍋の後カラオケにも誘われて参加.おいら歌は結構知っているのだけどあんまりうまくないからいつもそんなに歌わないのだけど,先輩&友達の歌名しりとりに参加してしまい,今回は結構歌った.明日のどが心配..

1月27日(月)
友達主催のコンパで盛り上がった.なんかのりのいい人ばかりで良かった.最初あんまり行くつもりはなかったんだけど,やっぱ行くもんだね.いろんな人に出会えるし,酒はうまいし..おいら一人で飲む酒はどうもうまくない.だから家では全く飲まないからこういう飲み会がでないと飲めないし..でも昨日のカラオケで声がつぶれてて全くカラオケは歌えなかった..これは残念.その後も声出すのはかなりきつかった.もっと喉鍛えなければ...

1月28日(火)
朝から,借りたビデオを見る.昨日遅かったのに,かなり体に無理をさしている.もう若くないのに..しかし,なかなか面白い,やっぱアニメあんまり見てなかったからかなぁ..EVAをきっかけにはまると恐いなと思ってたが,そこまではいってないはず..しかし,一日声がでず苦しむ.

1月29日(水)
10:30に集合がかかってたのに,朝起きたら9:30.もっと余裕持って起きるはずだったのに,体がちょっと無理だと言ってる.あわてて学校に行くとちょうどについた.しかし,5人来るはずなのに2人しか来てないのは,何故??担当の教官も後のやつらにいいたかったようだ.卒論のことについて説明を受け,また少しずつ卒論を進める.

1月30日(木)
朝から風邪気味,咳がでて飯を食うのに一苦労.早く直さねば..毎年ひくとは全然賢くなってないな.学校に行く気もあんまりないので,駅前の方に向かってぶらぶら出かける.ダイエーによってみるが何も買うものがない.仕方なく小物をちょこちょこと買って購買欲をおさめる.そこから学校に向かう途中,本屋にもよってみる.そこでGAINAX関連の本発見.雑誌なのに50Pも載っている!これは読まなくてはと立ち読みしてみるがさすがに風邪ひいてるせいかえらいので,友達が買ってくれる事を信じて学校に向かう.予想通り友達は買ってくれた.しかも前の号も..GAINAXの歴史にちょっとふれられて良かった.

1月31日(金)
FF7の発売日で,友達が持って来てた.予約していた友達はみんな早く帰って行ってしまった.みんなやりこむのだろうが,そんなに早くしたいかな?おいらはみんな終わってからで十分だな.夕方からなんか急にやる気が湧いて来て,卒論を進める.久しぶりに沢山進んだような気がするが,これを提出してどの程度残るかは疑問.でもなかなか今回のはいけてるのでは??

ホームに戻る

日記の目次に戻る