12月1日(日)
初めての日記だ.何書こうかな?
昨日いろいろと考え事してたのでAM2:00まで起きてたのに朝9:00には目が覚める.健康的な生活だ.競馬の予想を変更しに学校に向かい変更するが誰も居ないので早々に帰る.寂しいなぁ..
家に帰って昨日買った本を読もうとするがやっぱ積ん読になってた神々の指紋を読む.面白いんだけど難しくってつかれる.

12月2日(月)
先々週の土曜に事故で足を怪我してずっとスリッパで(靴が傷にあたるといたいから)学校いってたのですが,もうそろそろ大丈夫だとおもい朝,靴を履いてみると

フンガーー

むちゃいたい久しぶりに泣いてしまった..10分ぐらい苦しんだあと諦めスリッパで学校に向かう.このクソ寒いのに..
でもいいことも一つ,頼んでおいた和菓子が届いた.(一ヵ月毎に一回送られる),予約してた友達と3人で分けて食べた.高いだけあって上品でうまかった.やっぱ甘いモノはいいねぇ..酒も好きだけど..

12月3日(火)
友達にすすめられたenyaと言う人のCDをテープにおとす.21分だったので無理かなとは思ったんだが,まあいけるだろうと考え20分テープにいれてみる.がーん.ぎりぎりは入らないもう一度最初から詰めてみるがやっぱりは入らない.仕方無く寒い中またテープを買いに走る.30分テープが無くあきらめて46分テープに裏表入れる事にする.あまった20分テープはどうすればいいのだろう?20分なんて使う事そう無いぞ!

12月4日(水)
明日ゼミという事もあるが,今日は久しぶりによく勉強した.ちょっと卒論に行き詰まりを感じている.今までが順調すぎたのだろうか??まあやるしかないかと思い,夜遅くまで頑張ってはみたがどこか前提から違うようなきがしてきた..無念.14日に中間発表があるというのに大丈夫なんだろうか..?

12月5日(木)
昨日必死でやった所は中間発表で発表しないことが分かった.なんだそりゃ!ってな気分だがあまり理解できてなかったので,発表する分には楽になった.でもいいのか?発表すること少ないぞ?あとはOHPをつくるだけ…なのかな?今日はゼミが終わり一度家に帰ると2時間余り眠ってしまった.うーんつかれていたのかな?しかし炬燵で眠ったため余計眠くなったし,腰もいたいしで最悪(涙)

12月6日(金)
今日は一日何もするとでもなく惚けていてしまった..最近ゼミ終わった後の解放感で,木,金曜日はいつもそうだったのだが,卒論中間発表を来週にひかえこの態度はちょっと自己嫌悪.みんな頑張っているなあと思うのみで,まるで他人事のようだ.まるでMailのために学校来ているのって感じだけど,まあみんなと違い土曜も日曜も早く起きて学校に来れる体質なのでよしとするか.

12月7日(土)
朝から学校にきたが誰もいない.研究室もしまっているし.中間発表前だからもっといると思ったのにおかしいなぁ.これだから,普段サボっていても休日に追い付けそうだ.ということで,4時間ほどいてPM1:00に帰る.帰りに一階で友達2人に会う,何かよかった.せっかく学校にきたのに誰にも会わず帰るのは悲しいからね.

12月8日(日)
病院に行ったら,休みだからかいつもと違う医者で傷口みせると”これいつ頃,怪我した?”ときかれたので”2週間ぐらい前です”と答えると,”そらあかんわ”といわれ,(一体何があかんの?)いきなりメスみたいなのでようやく薄くはられた皮を切り開き傷口を開けました.(まだ我慢できるけど,せっかく皮できたのにという気分)そしピンセットで皮をつまみ傷口を大きく開け(おいおい,いたいぞ.何とかしてくれ)ガーゼで白いブヨブヨした皮をすべてこすり落とし,(うわーなんかされてる.ほとんどみられない状態)さらに傷口を切り開き,”ちょっといたいけどがんばれ”といわれ(ちょっと?どこがやーーーー.(怒)がんばれって何をがんばるんや)水を流し込み,歯医者の歯をほじくるような道具で傷口かき回され,(ふんがーーー,ぐぉーーー(言葉にならない)涙浮かんで来る)”ほら砂利がでてきた”といわれ,(そんなん知らん,みれへんみれへん)”綺麗にしとかなアカンなぁー”といわれ,(最初から綺麗にしといてくれよ!(怒))”もう一度,最初からやり直しやね”といわれました.
そこから学校行こうと思ったんだけどあまりにも痛かったので,家にかえりました

12月9日(月)
今日は何事もない一日だった.適度に勉強して,適度にMailを書いた.後は,帰ってサッカー日本代表を応援するのみ.
こないだあまりいい試合じゃなかったので不安だが今日は勝って欲しいあっそうそう,ダヴィンチがでてた.東京とかより2日ぐらい遅いが我慢しなければならないのだろう.京極の特集があってちょっと嬉しかった.

12月10日(火)
今日は,ギャロップと競馬王がでてそれを読んでいると知らない間に時間がたってしまった.そろそろ卒論中間発表のOHPを作らねばならないとおもって,マックで少し書いたはずなのにセーブできてなかったようだ.まだいまいち使い方がよくわかってない.追い込まれてからやるにはちょっと恐ろしいマシンだ.まあ,まだなんとかなるだろう.MLの中の人はもう終わったとか言ってた.私立は早いのだろうか?ちょっと不安になる.

12月11日(水)
今日は残りのOHPを作りました.あと,M2の人の修論の中間発表を少し聞いた,しかし2年間かかってやってきたものを10分で発表するということに去年同様おかしさを感じる.まあ,実際解ってもらえるわけがないのだけど..時間も無限にあるわけじゃないし.発表は何とかなりそうな気もするが,予想もしないようなこと聞かれそうでちょっと不安も感じる.実際FPGA見たことないからハード面を,聞かれるとほとんどなにも解らない.机上の理論のみだからね.

12月12日(木)
今日は本屋にいってこのミスとパライブ文庫版とグインサーガの54巻を買ってしまった.今月飲みにもいってないし,そんなにお金使った覚えがないのにすでに生活がヤバい.あと半月もあるのに...でもこのミスもランキングは納得いかんが読むところ多そうだしよしとするか.もっと周りにミステリ好きいないかな?ミステリについて話せる人数が少なすぎる.それにしても,栗本薫おそるべきスピードだ.この調子でがんばって100巻までいって欲しいものだ.

12月13日(金)
中間発表を明日に控え,研究室のホストがおちてみんな大慌て.私は人と違ってマックで作ってたので,焦らないが.Mail関係が全部蹴られてしまい多数の方に迷惑かけました.すいません.復旧作業のあとMailが続々ときたのですがホストがおちた理由が,Mail自動振り分けのせいだったのでしばらく使用禁止になって,自分で振り分けないと行けないので大変だ.だれかちゃんとしたのくれ!

12月14日(土)
中間発表,無事終了.ハード面聞かれ訳わからんかったけど,適当に答えたら見当はずれだったらしく,笑われて終了.ふー,また明日から新たなる課題に向けてぼちぼち頑張るか..それにしても,今日に限って担当の先生も先輩も休むなよ(涙)あせるじゃないか..
その後先輩2人と先生一人という変わったメンバーで鍋をしました.結構豪華だった.PSで謎王やったけど,並べ変え4つの所はクリアできるのか?

12月15日(日)
朝7:15分に家を出て関ミスに行った.MLでお馴染みの方々を見れたし,森さんの講演も聞けたし良い一日だった.コンサートにも行った事無い私なのに,講演を聞くとは思わなかったがイメージとかなり違う森先生をみれた.またファンレター書かなくては..
岡山に帰って来ると11:00を過ぎていて駅から20分ぐらい歩かなくては行けない羽目だったが,そんな事を忘れさせるくらい有意義だった.

12月16日(月)
今日は現在取っているただひとつの授業のテストがあった.なんか変わった問題だったが,適当にそれらしいこと一杯書いといてやった.これでも単位取れるだろう.でも久しぶりに鉛筆で時を一杯書いて疲れたが,たまにはキーボードじゃなく実際紙に書かなくてはいけないなと思いました.なぜなら,漢字が書けなくなる...書いて字を見てこれじゃ間違っているとは分かるんだけど正しい字がなかなか出て来ない.高校時代なら簡単に書けたはずなのに..と少し悔しくなる.

12月17日(火)
昨日中学の時の友達からTELがあったので今日は久しぶりに9時すぎという私にしてはとても早い時間に家に帰った.10時ぐらいにその友達にTELすると予想道理年末の計画についてだった.年末年始,来年から就職してしまうやつも出て来てこれからはそう休みもとれずなかなか会えなくなると思うので,少しでも多くの人に会いたいものだ.とりあえず中学の部活と高校の友達は会えそうだが,高校の部活の奴らにもTELしてみようかな...

12月18日(水)
ここん所毎日惚けてる時間が長い気がする.もっと生活にメリハリをつけなくてはと思うのだが,なかなかそうもいかない.お金もあんまり無いし,そうかといって勉強も気が乗らない,多分読書はしているので身体を動かして無いせいだろう.(昔からスポーツと読書をしばらくしないとこういう状態に陥りやすかった)足がまだ治ってないけど,バスケするかな?でも,年末だしみんな忙しそうだから付き合ってもらえないよな...

12月19日(木)
今日は仲間内での忘年会.久しぶりに飲む(ビール一本とかカクテルとかは抜きにして)ので始まる前から気合いが入っていた.でも集合6:00に厳密に間に合ったのが一人(私ではない)という集合状況..やっぱ俺らやなぁ..と思うのはどうして?飲みは樽でビールが出て来たがコップ一杯100円と言う安い日だったので調子にのって飲んだ.ビールそんなに得意じゃないのに..それから,ロシアン餃子というのをやった.普通は4〜5個に1つ辛いのをやるように書いていたのだが,うちらのは8/11の高確率で辛いの.しかも,辛いのじゃなかったらイッキ付き.その後辛いのじゃなかった奴も3/3で辛いの頼んでたから一緒なんだけどね.みんな結構苦しんでいた.でも俺は辛いけど耐えれるというぐらいだった.酔ってたし..その後酔いどれボーリング.もう地面がユレユレでした.一回目は投げた後倒れると起きるのが辛く友達に引っ張って貰う始末.でも楽しかった.就職組がいるのでこのメンバーで飲むのも後少ししっかり騒がなきゃ..結構飲んだけど,寝て起きたらAM7:30.俺の身体ってつくづく健康と思ってしまった.

12月20日(金)
さわやかな目覚めでした.しかし簡単だと思っていた,卒論が全然進まん.これにはまいった.朝からずっと考えるが全然進まん.卒論用に書き直すだけかと思ったら,考え方を変えなければ,書けそうもない.証明にとてつもない長い仮定がいりそうだし..明日も午後来て考えてみるが,出来るのか?中間発表が終わり今年はもう冬休みだとおもってたら,来週もゼミあるし..水曜までにやらなくては(涙)

12月21日(土)
朝またまた,早く目覚めてしまいすることないので有馬記念の予想を何回も練ってみるがどう考えても当りそうもない.だって本命2頭最初から外しているんだもん..やっぱ,当っても当らなくても有馬は夢を追わなくてはということで,結論はマーベラスとファビラス.本当は私が一番愛した馬ナイスネイチャで行きたいんだけど引退しちゃったし..だれか,`外れ馬券で良いからナイスネイチャの単勝馬券くれないかな.金出してもいいぐらいだ.記念に持っておきたい,一時代を築いた馬として..

12月22日(日)
朝から友達に頼まれていたTUBEのVIDEOを探しに行く.大阪でないものを岡山ごときに有るのか?と,疑問に思うが一軒目にして見つけてしまう.TELをかけ聞くとやはりそれであっていた.”すぐGETせよ”の命令どおりGET.友達は大喜び.私はどうでも良かったのだが,まぁ友達に喜んでもらえたのでよしとしよう.家に帰ると高校駅伝,競馬(有馬記念),ボクシング,ラグビーとスポーツ三昧.良い一日だ!と言う事で全部見る.高校駅伝男子は私が応援してた報徳が独走で勝つ.ここ数年,県予選で西脇に苦敗していただけに,嬉しい勝利だ.競馬は一度予想を書いたが当日になり,やっぱり弱気になりマーベラスから人気どころに5点予想.ばっちし当るが,本命ローレルで決まりいまひとつの結果.しかもローレルの強さを思い知らされた.ボクシングは残念ながら葛西は判定で敗れる.もう年だし,引退かなぁ?タイトル取らしてやりたかったが,残念だ.辰吉はなんか確実に弱くなっている.打たれても手を出す見ている限りでは面白い試合なんだが,あれではまた世界戦あっさり負けてしまうだろう.早く前の強さを取り戻して欲しい物だ.

12月23日(月)
昨日のVIDEOを郵便で送るのに,休みでも空いてると言う理由でわざわざ中央郵便局まで行く.(ここまでしてやってるんだから,しっかり楽しんでくれよ),帰りしに両備ボウルの前を通り,この前の忘年会の時,旗上げゲームで負けた事思いだしもう一度チャレンジ!今度は2回やって2回とも勝った.一回目は最期の宝当てを外してしまったが2回目はしっかり当ててイルカグッズGET.でも,そんなに欲しくない,ただこないだ負けたのが悔しかっただけ..やっぱり酔っていると反射神経が鈍っている事を実感した.学校に行くと珍しく友達に出会える.昨日の競馬の話を少しして帰る.

12月24日(火)
クリスマスイブだというのにすることもなく学校に来てぶらぶらしている.寂しいなぁ.でも自分から動いてほど彼女が欲しいとは”今の所は”おもわない.人恋しくなるときもあるけどね..TVでも特番ばっかりでどれも盛り上がっているようであまり面白くない.つまらん一日だった.こういう時下宿は悲しいね.実家なら何か料理作るのに...(←変な奴)

12月25日(水)
久しぶりのゼミ!ということだったが,”できそう?””今ガンバッテみてるのですけど..””そんじゃ,そのままがんばってみて”ということで終わってしまった.できるとおもわれているのだろうか?まぁ実際半日考えたらなんだかできそうな方向にむかえたようなので,よかったけど..これから2年間もそう思われるのはちょっとつらい.

12月26日(木)
研究室の大掃除.なんかポリッシャーという機械をかける役目を仰せつかって張り切ってやる.最初は機械に踊らされる事があったが,すぐに慣れ他の人が踊らされてるのをみて大笑い.やっぱ掃除も楽しいね.結構,家事もみんなでやれば楽しいものだ.あとは,飲みかいだけどいまいちのりきじゃない.こないだ仲間内ではじけてしまったし,今日はおとなしくしておこう.

12月27日(金)
朝から,研究室に顔を出してみるがさすがに忘年会終わった後先輩が一人いるだけだった.明日帰省する予定なのでこの日記も今年は,今日が最後になります.これを読むの楽しみにしてくれてる人はいないと思うのでまぁいいが..それではまた来年.皆様よいお年を!

ホームに戻る

日記の目次に戻る