アサリの状況 2006/8/12
アサリの生息状況
 熊手で一かきしたとき出てきたアサリ。
掘った区域は写真でへこんだところの10cm×15cmくらいですが、そこに大小13個ものアサリがいました。
 潮干狩りのシーズンも終わりで期待していませんでしたがすごい生息状況でした。これだけの数ですから、よそからでなくここで増えたものでしょう。味もまずまずでした。
 何故アサリばかりで他の貝がいないのかが大きな疑問です。
干潟の状況
シャベルで掘り出したところ。写真では分かりませんが、表面から数cmのところに沢山アサリがいます
生息状況を見るためもう一つ30cmくらいの円形範囲を掘ってみたら50個。これらからアサリは1uあたり750個もいることに。