ゴンドラ事故、過去10年間の発生件数
「海上の森通信」NO.53(03/12/26)海上の森を守る会発行より
人身障害 | 搬器衝突 | 搬器落下 | 索条切断 | 合 計 | |
2002(H.14) | 17 | 2 | 1 | 0 | 20 |
01(H.13) | 26 | 0 | 1 | 0 | 27 |
00(H.12) | 14 | 2 | 1 | 1 | 18 |
1999(H.11) | 16 | 1 | 2 | 0 | 19 |
98(H.10) | 12 | 1 | 1 | 0 | 14 |
97(H.9) | 11 | 0 | 1 | 0 | 12 |
96(H.8) | 16 | 1 | 1 | 0 | 18 |
95(H.7) | 12 | 2 | 3 | 0 | 17 |
94(H.6) | 14 | 2 | 3 | 0 | 19 |
93(H.5) | 19 | 4 | 2 | 0 | 25 |
事故報告は鉄道事業法、鉄道事故等報告規則第3条第2項により国土交通省(運輸省)鉄道局に提出が義務付けられている。
毎年8月には索道の管理・運営技術管理者を対象にした研修会が開かれています。海外での事故報告も多数あるようでその場でとり上げられています。
毎年1回、索道関係監督当局国際会議(略称ITTABとなっている)が開催され索道の現状や事故報告運転技術等の課題に関する情報交換などが行われるそうです。日本も含め加盟国は18ヶ国となっています。
財)日本鋼索交通協会 東京都港区芝公園2丁目3番26号