サイバー・ニュース
ブログ・サイバーニュース
サイバーニュース
 本ページはブログ・サイバーニュースに移行しました。
デジタルデバイド解消へ
サイバー・サミット
 デジタルデバイド?
 情報技術を利用できる者と、そうでない者との間に生まれる情報格差。
 03年12月10日からスイスのジュネーブで国連「世界情報社会サミット」が開催される。
 いわゆるサイバーサミット。5年前に準備に入り、ようやく今回のサミットに。
 主要課題は、インターネット社会の将来像を見極め、デジタルデバイドを解消するために、地球規模の「デジタル連帯」を目指す。
 またサイバーテロ対策などネット社会の安全確保などもテーマになる。
 首脳会議での行動計画案は、2015年までに世界人口の半数以上がインターネットを利用することなど。
電子データの保存義務化
インターネット犯罪に対応
 法務省はインターネット犯罪に対応するため、プロバイダー側に加入者の電子データ化の保存を義務化、必要な時に捜査機関にコピーを提出させる方針。
 またコンピュータウィルスの作成罪も3年以下の懲役で新たに設ける。
 これはサイバー犯罪条約への加入に必要な措置で、03年秋の臨時国会で刑事訴訟法などの改正と条約の批准を目指す。
サイバー条約は憲法違反?
  サイバー犯罪条約は、規制の内容が通信の秘密、表現の自由を侵す恐れがある。
 が、これを恐れて日本が何もしなければ、国際的な犯罪の温床となる恐れもあり、今回の方針となった。
 なお、今回の法改正では、アニメ、合成画像の児童ポルノは規制対象としなかった。
資格・教育 ヒューマンアカデミー
元気が一番、現金2番、みんなハッピー?回の法改正
東海スポーツニュース東海ネットタイムズ