創作和酒

おくだや。


看板がない。しかもどこから見ても飲食店とは見えない。

さらに、立地と言えば大垣市街地のはずれで、周りは梨畑と住宅が混在する。

幹線道路にも面せず、人の往来はまるでないところに、忽然(こつぜん)と洒落た建物が建っているだけ。

入り口もよく分からない。一体何屋さんなの? とクエスチョン。

けれども、しかし、お客様が集まる。
一歩足をお店に入れる。う〜ん、と思わず、うなる。

ただならぬお店だと分かる。料理に箸を付けなくとも。
品と遊び心のある高級料理店。
更に中へと行くと、非日常空間。
流れるBGMと個室、癒しと活力・・

完璧なまでの料理を提供するため、完全予約制となっている。


ーー名水百選、水はすべて大垣市の加賀野の名水を使ってます。ーー



写真の上でクリックすると、上に戻ります。
お勧めは「もっちり豆腐」。
もっちり、まったり、噛(か)んでとろけるというより、口の中の体温でとろけていく感触。
不思議。
もっちり豆腐をお土産や贈答品としての注文も寄せられるが、今はお断りしているとか。

料理人は奥田学さん。
料理内容は料理人というより、もうアーティストの領域。

東京、大阪で厳しい修業を経て、料理長を経験。
腕は料理のプロをも、うならせる。
郷里の大垣に戻って「おくだや。」を開店した。

大垣の食文化を変えるか?の気概をもって、奥田学さんの新たな挑戦が始まります。

ぜひとも味わっていただきたいと思います。

奥田学さんは多趣味で作詞作曲も手掛けて、ミュージシャンとしてもプロ級の腕前。
手品、マジックも半端でない。
また少年野球でエース投手、岐商などからスカウトされるほどの運動神経も抜群。人柄も・・

(推薦文:奥田広隆)

茶会膳(ランチ)
窓外のお庭も季節により変わります。


ひとつひとつの茶碗、お皿にも味わいがあります。
陶芸家である学さんの母堂(ぼどう)によるものです。
営業時間 AM 11:30〜2:00 PM 5:30〜9:30 完全予約制 岐阜県大垣市南若森町1ー39 電話 0584-73-5585
「おくだや。」までの地図はこちら



HOMEグルメ