日記 編集長へのファンレター
日記は本ページでは04年6月12日で終了しました。
これ以降はgooの日記に移行しました。こちらをクリック!
04.6.12



台風が温帯低気圧に変わり、関東沖に抜け、梅雨前線が南下する。日中は曇り空。飛騨地方に午前中、雨が残る。

 茫然自失。自己の存在を見失った。勝守寛先生が亡くなられた。
 先生は京都大学で物理学の助教授をされていた時、湯川秀樹博士と出会った。

 湯川博士はアインシュタイン博士とともに世界連邦の提唱者で、先生も中部大学で理論物理学を研究されながら、世界連邦の活動に長く携わっておられた。先生は名古屋支部の会長、私が事務局長として、コンビを組んで支部を支えてきた。

 私が最も尊敬する先生の人格に触れて、とても及ばないことを悟りながらも、自分も先生のような立派な人間にならねばと思い続けてきた。

 先生とは湯川秀樹夫人スミ先生、参議院議員の植木光教先生らとサンフランシスコの世界大会にお供させていただいた。国連大学で開かれた日本大会、岡山や京都、埼玉などで開かれた日本大会でもご一緒させていただいた。

 後に中部大学の客員教授オーバービー博士がアメリカで「九条の会」を立ち上げ、先生がそれを支援。博士とともに衆議院の土井たか子・議長と鯨岡兵輔・副議長に表敬訪問されるなど、何とかして世界から戦争をなくして、平和な世界を実現しようと努力されていた。
 先生のご遺志を引き継いでいく決心でいます。ご冥福をお祈りします。

2004.3.28
 ピーター・ユスティノフ(Peter Ustinov)さんが亡くなった。アガサ・クリスティーのナイル殺人事件、地中海殺人事件のポアロ刑事役。国連の子供サミットの司会や世界連邦の世界の会長を長く務めた。
 オランダで開催された世界連邦世界大会、サンフランシスコで開催された国連設立50周年記念大会で2度お目にかかった。ご冥福をお祈りします。

03.7.26

曇り
 井上誠一君と結可さんの結婚を祝う会に招かれた。誠一君は広島の高校を中退して大検を取るため、名古屋千種の河合塾に。それ以来の付き合いになる。
 初対面が国際センターでのフェスティバル。すっかり意気投合して、世界連邦の勉強会にも出席してくれた。
 結婚はゴールではなくスタート。祝う会は1回のみにして、2回目は希望しないよ。

2003.1.12

晴れ
 「仁義なき戦い」の深作欣二監督が亡くなられた。知多・内海の温泉で一緒にお湯につかり、映画界や社会事情など色々お話しをうかがった。
 拙著「平和の条件」を宿で一夜で読んでいただき、感想を聞かせていただいた。ご冥福をお祈りします。


2002.11.23

晴れ
 数十年ぶりの再会となる、高校の同窓会・同期会に出席した。受付のおじさん、おばさんは、先生かと見間違えるほど。誰が先生で、誰が生徒なの、とつぶやきたくなる。
 授業半年サボって卒業できた壮美君、すっかり良いお父さんになったね。授業サボって校舎の屋上で語りあったこと、昨日のことのようだよ。
 弓子ちゃん、相変わらず美人だね。クラスのアイドル洋子ちゃん、良妻賢母してるね。
 敏正君、弘二君、基博君、貫禄ついたなあ。
 真由美?眉そった、長スカ・ヤンキーの?う〜ん。ムム、2組のフォークギターが夫だって。((*_*)
 もう一人の真由美ちゃん、加代子ちゃん、充世ちゃん、陽子ちゃん、恵美子ちゃん、瑞恵ちゃん、17歳の面影残ってるよ。
 ハ〜イ、姉御の京子ちゃん、まだ生きてるよ。150歳まで生きるから、簡単には死なないよ。
 多感な青春の時空を共有した、3年9組のみんな、次回まで元気で。
 10組の智美ちゃん、音楽会でイムジン河歌ったろう。5組の早苗ちゃん、母校で国語の先生、同窓会の取りまとめ、深謝。
 茫然自失。柴田先生が昨年亡くなった、と。
 ヘーゲルの?弁証法?セイ?ハン?ゴウ?○x△と若者の思想形成に影響を多少なりとも与えたい熱のこもった倫社の授業。先生のお嬢さんは我らと同い年。卒業後、お嬢さんと二人で名駅前で食事したこと思い出される。
  
HOMEBACK私のカレンダー(スケジュール)