トップページ トピックスページ
ワーナーマイカルでハリーポッターの巻
封切り初日にスパイダーマン2の巻 7.10
今度は、一人でトロイを鑑賞する!の巻 7.15
例によって、2号とサンダーバードを観るの巻 8.8

2004年7月4日記

梅雨なのに天気が良さそうだけど、ちょっと暑そうだな?っと思いながらゴロゴロしていた今日、日曜日の午前中
・・・いそいそと飛行場へ行く気力が萎えているのが、わかりますぅ?
ちなみに、最近、ラジコンねたが無いのねぇ!

1号が明日から期末試験ということで、
・・・中間試験が散々だったらしいが、私にありのままを報告すると私の雷が落ちそうなので、
1号と嫁さんとの約束で期末試験で挽回するから、その結果が出るまで私に内緒にしておいて!
と言う事で私は、未だに中間試験の成績の実態を知らない!

と言う事で、お邪魔虫の・・・居間で漫才などを見ながら大声でゲタゲタ笑ったりして1号の気分を逸らす私
・・・すぐに1号の部屋に行って”いちゃもん”をつけ兄弟喧嘩に持ち込んでいくのが得意な2号
は、家を出て何処かに隠遁しなければいけない状況です・・・

これまでは、温水プールと言うパターンなのですが、例のハリーポッターの新作ハリーポッターとアズカバンの囚人
が上映中ということで、映画鑑賞ということに相成りました。

ところで、このような人気映画で封切り間もない日曜日は、大変混雑してイヤだなぁ?と思いつつ
ワーナーマイカルのHPで上映時間を確認しようとしていたら、
最近、HPからe席リザーブって言って、座席までもインターネットで予約できるのですね!
私の場合、ワーナーマイカルでは、明石と加古川どちらに行っても、あまり時間が変わらないので、
どちらの方が早い時間で良い席が残っているかを比較検討して決めました。
結局、2時間後の午後2時、明姫幹線沿いの大久保にある・・・地元じゃないとわからない?
ワーナーマイカル明石で予約を取りました。

それから、ゆっくりと服でも着て髭をそり・・・と言っても短パンにTシャツ
行きがけにGSで洗車などしてもらったりして・・・帰って天気予報を見ると明日は雨←洗車するといつも次の日は雨やな?
悠々とワーナーマイカル明石に到着!

チケットを買うのに長い行列をしている人々を尻目に、すぐそばの誰も並んでいない発券機で
クレジットカードを通すと瞬間で発券・・・その反応の素早さに、思わずたじろいでしまった。

並んでいた人達は、やっとチケットを買っても予約が取れた上映時間まで、2、3時間待ち
・・・その間に、もう一本映画が見れる! また、家族連れだと、余計な買い物をさせられる羽目になる!
ところが、今日は、その後、すぐに、のポップコーンやらペプシを買い込んで早速御入場!
・・・デートだとコレだけで、かなりのポイントアップは間違いないところ・・・
しかし、そんな年でもなく、子供と2人と言うのが、ちょっと寂しいところですが・・・

とにかく、気分の良いのは、良い事である!

見終わった後の感想は?
前作の方が、ちょっと面白かったような!?
あと、2号連れだったので、吹き替え版だったが、
ハリーの言う「エクスペクト・パトローナム」の呪文のところは、CMで見た英語版の方が絶対に迫力があるように思えた。
あそこだけでも、元の英語版の声を持ってきて欲しかったですね。

ハリーポッターブランドの羽ペンを買わされました。
2000円也

映画代は、1800円(大人)+1000円(子供)+200円(予約手数料)
=3000円

スナック代は、ペプシやポップコーンなどで1500円くらい

と、映画料金よりその他の御代の方が多いと言う
ワーナーマイカルの販売戦略に、ズッポシ、ハマってしまいました。

そう言えば、ニンバス2001の後に出てきた最新仕様の箒
ファイアボルトも売っていました。(8500円也)
持ってみると、重くて存在感タップリ!

もちろん、飛びませんが、部屋飾りくらいには、なりそうですね。
RC飛行機の代わりに、一本イットク?


ところで、ずっと食べてばっかりの2号と私・・・
映画を見る前に、ホットドック
映画を見ながら、バケツくらいの大きさのポップコーンにでかいペプシ

それに、ワーナーマイカル明石は、ボーリング場は在るわ、ショップも沢山
おまけに、フードコートって言うのですか、食べるところも沢山ありまして、
食い倒れております。

スパゲティの後、ソフトクリーム、その後も
このオムライスとグラタンのセットを2号が食べたいとのたまう・・・

しかし、名前が 「初恋物語」と
オヤジが注文するのは、ちょっと、こっぱずかしい名前でした。

ちなみに、2号の店のアンケートにおける採点は?

味が大変、好みにあって、100点!

しかし、何故か?

『2度と利用しない』

に○を入れていました。



封切り初日にスパイダーマン2の巻


2004年7月10日記

 前回のe席リザーブに味をシメた私は、今度は、封切り初日にスパイダーマン2を見ることにしました。
前回と言っても、先週のことなので、2週続けて映画を見ていることになります。
・・・考えてみると、封切り初日の映画を見るのも初めてだし、2週続けて映画を見るのも初めてです。
このまま行くと、趣味に映画鑑賞を追加しなければなりません!

なんとか期末試験が終わった1号と嫁さんは、先週、私と2号が見たハリーポッターとアズカバンの囚人
そして、今週の私と2号は、かねてより2号が見たい見たいと言っていたスパイダーマン2を見ることになりました。
この2作は、この夏の目玉映画みたいですね! その比較サイトまであります。

2本の映画が始まる時間が、同じくらいになるように、予約を取りました。
3時50分にハリーポッター、3時55分にスパイダーマン2の上映開始です。

2日前の予約で十分、両方とも好みの席が取れました。

で、感想は・・・

前回と比べて、流石にちょっとインパクトが薄くなっているのは否めないと思いますが・・・
これは、続編だから致し方が無いことかも?
後半は、ダスティンホフマンの卒業って言う映画に似ているな!?って思ったりしました。

しかし、スパイダーマンが摩天楼を飛び回るシーンを見ているだけで、十分に面白い映画ですね!

余談ですが、ハリーポッターの方が、終わるのが遅かったです。

ところで、8月上旬に封切りのサンダーバードの予告編をやっていました。
サンダーバードって言うと、テレビで人形がカクカク動いているシーンを思い出しますが、
ご同輩の皆さんは、一度は、このサンダーバードのプラモデルを作ったことが有るのでは?
かく言う私も、サンダーバード1号と2号は、幾度か作りました。

それが、実写版で、しかも、1号2号・・・5号も凄い迫力でした。
これには、思わず私もカッコイイ!と唸ってしまいました。
このサンダーバードは必見ですね! しかも、これは、ビデオではなく映画で見るべきです。
あの迫力は、鳥肌モノですばい!
・・・1号に言わせるとサンダーバードが好きなんてオヤジの証(あかし)らしい・・・

ところで、先週、通りがかった映画館の入っている2階にある携帯ショップで目に付いたA5406CAを買いました。
今持っているのが13ヶ月目だったそうで、ちょうど安くなったところです。
何と言っても世界初320万画素携帯と言う事で、デジカメをすぐに忘れる私にはピッタリです!

今、持っているデジカメは、F2.0で明るいレンズなのですが、何分大きくていけません。
デジカメは、スナップショットをパチパチと気軽に取れなければ!と言うのが、私のデジカメ論です。

レンズが小さくて画質がイマイチかな?という感じもしますが、
残せる画像の大きさも2018×1536とビックリの大きさまで可能。もちろん、USBでパソコン接続OK。
miniSDメモリーカードを使うことによって、携帯本体の12MBから増やせるみたいです。(最大120MBくらい)
また、メール打つにも、ATOK for 関西弁対応って言うので、打つのが楽みたいです。

しかし、ホントに携帯の進化ってビックリですね!
私が初めて携帯電話を買ったのは、かれこれ15年くらい前です。
その当時は、通話料も1秒7円でした。相手が公衆電話だと次々と100円玉を入れないといけませんでした。

当時は、携帯電話を持っているって言うのがステイタス!?の時代でした。
「今、携帯からですか?」って言うのが、当時の○ラブのおねぇちゃんのヨイショ言葉だったと覚えてます。
・・・あれから、皆が持つようになってから一時、やめていましたが

今は、PTAの連絡網も携帯メールで回す時代ですから・・・オバチャンも皆、マイ携帯を持っている!
私も今年になってから買い換えるのが3台目です・・・嫁と息子と私

携帯の進歩も凄くて1年経つとホントに別物みたいですね。
私に限らず2台目のデジカメは、携帯になる人もこれから増えてきそうです。


映画の後の食事のときに携帯で撮りました。
どう欲目に見ても、ピンボケ写真ですが・・・
説明書を読んでみると、AF中にブレたみたいです。
でも、このくらいの紗がかかってちょうど良いかも?
コレは、ノーマルモードですが、ファインモードもあります。




今度は、一人でトロイを鑑賞する!の巻


2004年7月15日記
この頃、本当に映画に耽(ふけ)っております。
7月4日ハリーポッター、7月10日スパイダーマンに続いて、今日、15日は、トロイを見に行って参りました。

これまでは、2号に付き合ってのパターンでしたが、このトロイは私が劇場でやっている間に見に行きたいと
考えていた映画です・・・ワーナーマイカルでは、7月23日で終わってしまう・・・
嫁を誘ったのですが断られ、わざわざ他の人を誘っても仕方がないので・・・誰も「うん、行こか!」って言う訳ない!

考えてみれば、一人で映画を見に行った事など今まで経験ありません。
しかも、10日ほどの間に3本の映画を見に行くなんて・・・

立派な映画ファンと言う他ありません!

実は、今日、ここ最近の非常な暑さで飛行機を飛ばしに行く以前のラジコン部屋に近づくことも出来ませんでした。

このクソ暑い中、一人で飛行機を飛ばしに行くのと、一人で映画を見に行くのと、どっちが!? の世界ですが・・・

私は、涼しい方を選択してしまいました・・・

しかも、トロイは、封切りしてから日が経つのか? ワーナーマイカルでは、1日1回しか上映していません。
夕方、6時半上映開始のワーナーマイカル加古川に行く事にしました。

今度は、予約する必要もありません。 平日の夕方なので、良く空いています。

それでも座席指定なのですが、チケット販売員は、後ろ3列のところを、まず勧めてましたが、
私は、ど真ん中の席を指定しました。

劇場は良く空いていましたが、他の10組くらいの人達は、販売員の勧め通り後ろ3列に集中して座ってました。

私は、ど真ん中の席で、私の回りには誰も居ません。もちろん、前などにも誰も居ません。

ほとんど、映画館を独り占めにして見ているようなもので、気分爽快!

しかし、ワーナーマイカルの音響効果は抜群ですね! もちろん、映像も後ろよりコッチの方が臨場感満点です!

大軍がトロイの前に並ぶシーンなど圧巻ですね!

それにしても、ブラッド・ピットに始まり、ブラッド・ピットに終わった映画でしたね!

ブラッド・ピットって、あんなに精悍な肉体をしていたかなって思いました。

トロイの国の王たちの選択が、うまく行っていれば滅びなかったのに・・・

トロイの弟の王子は、どうしようもないヤツでしたが、
「木馬を焼け!」と言った事だけは、正解だったのに・・・トロイの木馬って有名だけど(ウィルスも)、実話かいな?

ちょっとの歯車の違いが、運命を決めるところが、
「ホントに映画って面白いですね!」の世界なんだと思いながら、堪能した私でした。


家に帰ると、2号が眠たそうな顔をして、まだ宿題をやっていた。



例によって、2号とサンダーバードを見るの巻 


2004年8月8日記
 今日は、に言っていた通り、サンダーバードを観に行ってきました。

昨日封切りしたばかりというのに、夕方5時20分の上映時間と言うのもあってか、
今年の夏の目玉映画2本ハリーポッターとアズカバンの囚人スパイダーマン2と比べると
観客の入りは、今ひとつでした。(3分の1くらい)

でも、座って回りを見てみると、結構、おじさん達が居ます。
50歳を超えた感じのご夫婦が2人で見に来られているのも多かったようです。
多分、カクカクした人形のテレビ版からのファンなんでしょうね!

で、内容はと言うと・・・

やはり、内容的には、おじさんより子供をターゲットにしているのは否めないですね。
それと、2号と一緒なので、吹き替え版(ジャニーズのV6がしていた模様)でしたが、
私としては、予告編でのキャッチフレーズ
「5 4 3 2 1 THNDERBIRDS ARE GO !」
と言うのを字幕版で聞きたかったですね。

でも、十分に楽しめました。思ったとおりの迫力でしたね!

のポップコーンやらペプシです。

でも、日曜日の夕方から映画を観に行くのは、ちょっと疲れますね。


トップページ トピックスページ