山口達也(ヤマグチタツヤ)
―Tatsuya Yanaguchi―


生年月日1972年(昭和47年)1月10日 <同学年:坂本昌行(V6)>
出身埼玉県草加市
星座やぎ座
血液型O型
身長・体重167cm・60kg(多分これくらい)
兄弟構成男ばかり3人兄弟の真ん中。3歳上のお兄さんの2人のお子さんには「タツ」と呼ばれている。
弟の公次くんはインディーズバンドBoy meets Girl.のボーカルをしていました。密かに好きで、ライブビデオ買っちゃいました☆
お兄さんの名前には「一」、弟の名前には「次」が入ってるのに何故俺だけ…と悩んだらしい。
(余談だが、達也くんの名前の由来はおばあちゃんの好きな名前)
最初は遊べずに、呼んでもシカトされてたらしいが、お散歩に連れてくなど、じゅのんと無事友好関係を築けたお父様。
「50ぐらいになったらお母さんと一緒の顔になってることもありえる」というお母様。
グループ内でのポジションベース。(ツイン)ボーカル。高音部コーラス。力仕事担当。縁の下の力持ち。一歩引いて全体を見回す。
グループ内呼称山口くん(茂くんは呼び捨て)、ぐっさん(太一くん命名)、アニィ(マボが使用)
ゆうな的呼称ニィ、にーたま、ぐっさん、達也くん、たっちゃん、山口氏、etc...
ゆうなさん一押し人物。ファン歴は1998年春から。グループのファン歴と同じです。
何がいいって?……全てvv
「こんな若いコがもったいない!」などと言われますが、4年間TOKIOを見てきて一向に変わる気配なしですね。
いくら智也が投げキッスを振りまいても。
いくらマボが前肌蹴てフェロモンぶちまけようが。
いくら太一がプリチーキューツな笑顔でピョンピョンしても。
いくら茂くんがギターで茂ちゃんマンビームを発射しなさっても。
一押しさんを変わろうと思ったことないのです。
達也くんはもう敬愛の域に入ってきますね。


すんごい綺麗な顔立ちしてますよね!!美人さんです。横顔もキレイ。
とりたてて大きいわけじゃないけど、切れ長パッチリ二重。羨ましいくらいに長いまつ毛。
眉も手加えてますよね。私がファンになった頃(98年春)はちょっと細めでややアーチ型で好きだったけど、今のもグッ!
唇も薄めで思わずキスしたくなるような…(モゴモゴ)
あとは、ピアス。基本的に左に3つです。私もこの方の影響でピアスしてみたいと思って、今はニィより数多いです(笑)
今はニィ云々ではなくてピアス好きなので、トニ兄さん方がピアス嫌いでも、やめません(笑)
髪型はここ数年ずっとキンパが多かったけど、今はドラマの所為もあってか落ち着いた色合いに。アッシュ系なのかな?
個人的にお気に入りは「Graffiti」の頃。オールバックじゃない方です。やさしい雰囲気が更に引き立って良いです。
あとは、キンパの頃でも冬になると前髪下ろしていたので、それはすっごく好きです。とりあえず前髪アリが好きです。かわいいし(爆)
長髪は似合わないと思います。長くしてたのが顔がヤバい時期だったというのもあるけど。ま、海行く限り短いでしょうから心配無用。


世間一般的に太っていると言われている彼ですけど、その真相は脂肪太りではなく、筋肉太り。
…「太り」という言葉も使いたくないな。とにかくよく鍛えられてますv
なので、私の前で「太ってる」なんて言葉は禁物です。顔がヤバくなってきたら認めざるをえませんが、ここ数年はそんなこともないしね。
タンクトップがめちゃめちゃ似合います。胸板厚いし、腕太いし!加えて男らしいし。男性にも認められてるそうです。
新陳代謝が異常によく、汗をよくかく(これは家族共通らしい)
「VVV6」の大晦日ラーメン対決の試作中にトウガラシ麺を食べ、仕込んでるんじゃないかと思われる汗を見せていたが、全て自前。
ロケ中カメラさんに「汗止められませんか」と言われるが、本人にも無理。


趣味はサーフィン。何があろうともサーフィン。とにかくサーフィンバカ(笑)
水が苦手だった筈なのに、できないスポーツがあるのは悔しいとボディボードを始めたのがきっかけ。
サーフィン雑誌にも出てしまったりする程のめりこんでいる。実際波に乗っている姿はとてもかっこいい。
行くのはオフの日に限ったことではなく、仕事前に行ってしまう人。海に行けなくても波情報はチェック。
海→仕事→海を繰り返した結果、40時間の不眠記録を樹立してしまったらしい。最後は居眠りしながら波待ち。何やってんの??
理想は毎日2,3時間できることだけど、村がある限り無理な話。番組スタッフともサーフィン部を作ったり、サーフィンの特番予定アリ。
しかし、ジャニマガで言ってたジャニタレ内でサーフィン部を作るという話はどうなったんでしょうか…?(そしてまぁも…)

サーフィンのお陰か以前は夜型生活を続けていた彼だが、現在は一人暮らしの鑑とも言える生活をしている。
朝は出かける3時間前には起床、自分で魚を焼き、朝食もしっかり摂り、掃除洗濯を済ましてから仕事に出かけるらしい。
しかし国分氏曰く「不眠症」。睡眠時間2〜3時間しか耐えられないという体質の為、焼酎で泥酔後、ソファとテーブルの間に寝てしまうという。


今やってるスポーツはサーフィンだけど、スポーツ全般において得意。
中学、高校時代は陸上部。主に跳躍系の種目をやってたらしく、ジャンプ力は確かにすごい。
TBS「筋肉番付」に3回出場。(確か)2回2位なる(その時の優勝はケイン)
足は速くフォームもキレイ。50m走でケインに勝利。マボと並んで「ビーチフラッグス」の実力者であるが、残念ながら優勝経験はなし。
ダンスはアクロバット系が主。連続バック転は見蕩れてしまいます。
あと、ジャンプ力を生かしてマボの頭上をポーンと飛んだり…いや、やりすぎだろって。
ターンもキレイ。TV誌によると光ちゃんにターンを教えたのはニィだとか……
身体もすんごい柔らかい。TOKIO一柔らかいです。開脚もベタっと床についてしまいます。


声はやわらかくて、甘く切ない。高めできれいで、うっとりと聞き惚れてしまう。
ホントにキレイな声してるんですけど、喉が弱いのが残念(手術をしたことも。誕生日を病院で迎えた…)
好きな曲は「そんな君が輝いて」智也とのツインボーカル、ハーモニーが秀逸。同義で「Last Angel」
ソロだと「Baby Blue」やわらかな声質にピッタリきてて、やっぱり長い付き合いの茂くん。よくわかってらっしゃる。
高めの声も良いのですが、低めの声も好きっす。

ベースを弾いてる姿はまたかっこ良いよねぇ〜v
どっしりと構えて、時にはアンプに足かけて。他の人と絡んでるのがまた楽しげで良い。(確率高:智也)
普段は中指と人差し指で弾いてますが、ピックで弾く事もあったり。
あんまりというかほっとんど見かけませんが(現に私は1回しか見てない)チョッパーがすんごいかっこよかった!
チョッパーというのは親指の腹で弾(はじ)くようにする弾き方ですけど、本気でかっこよかった。そん時の表情も!!


演技…あんまり見たことないんです。だから深く語れないんですけど、役柄的にもう弟分とかはいいだろって。
でも「Friends」は話的にも好きだった。 なんか影がある役が似合うと思うのですよ。だから「黒いハンカチーフ」を見れなかったのはすごく悔しい。
美しい横顔に差す陰……映像的にキレイなヤツに出て欲しいな。「室温」とかそういうのもアリ。
ただ、あれは博さんがすごかったからなー…もう1回「演技者。」出て欲しいです。


これからニィに望む事。
…わからん(笑)
やっぱりバンドとしてもっと成長していってほしいというのもあるけど、ドラマ出て欲しいな。
あとは、くれぐれも海での事故に気をつけてと。
あんまりニィに希望することはないかも。これからもニィだったら勝手になんかちゃんとやってくれそうなので(笑)
決して関心が無い訳じゃないです。その逆。