坂本昌行(サカモト マサユキ)
―Masayuki Sakamoto―


生年月日1971年(昭和46年)7月24日 <同学年:山口達也(TOKIO)>
出身東京の下町
星座しし座
血液型O型
身長・体重178cm・61kg(激減時は58kg)
兄弟構成八百屋さんの男3人兄弟の末っ子。完全なる年功序列制(男兄弟にありがち)
激似の長兄は「坂本隠し子説」の原因らしい。正面は筧利夫さん似、横顔はまぁくん似。
実家である「坂本商店」はプチ坂本昌行博物館化している。
お父様はパンチパーマ、お母様の初枝ママはファンの方とも気軽に話してくださる。
とは言え、お店には迷惑をかけないように…
グループ内でのポジションリーダー。20th Century所属。そしてお父さん(笑)
グループ内呼称坂本くん(通常使用)、リーダー、おじいちゃん、おっさん、まぁくん(准くんが使用)
ゆうな的呼称まぁくん、まぁ、まぁ兄、おじーちゃん、まーさん、坂本さん、坂本氏、etc...
あらゆる意味で苦労人だと思います。
それはデビュー前もそうですし、デビュー後にも言えることですけど。
一時は旅行会社に勤めていたという過去があり、同期だったTOKIO・国分太一氏に頼んで事務所復帰。
そして24歳でようやくCDデビューを果たしました。
私の知りうる限りでジャニーズ内において、最年長CDデビュー者です。
(ちなみに2番目はTOKIO・城島茂氏、3番目:長野博氏、4番目:TOKIO・山口達也氏…全員ミソッチーズじゃねぇかよ)
デビュー後もリーダーとしてよくここまでまとめ上げてきたと思います。
結成して間もなくデビューしたので、チームワークというものを育む間もなかったことでしょう。
しかも最大で9歳差もあって、下のコ達はまだ10代半ば。
思春期の彼らのお手本として、そして実の親より多く一緒の時を過ごしたでしょうから、親として育ててこなくてはいけなかったでしょう。特に准くんは。
しかし、それもなんか喜びとしてそうなイメージがありますけど…
なので、メンバーを見る目が包み込むような印象を与えるのも無理はないかと。


ホスト系のかっこよさが好きです(笑)
立居振舞もそうだったりするんですけど、似合うお洋服の方が……ね。
見た目はかなり怖そうですよね。
でも睨むような目付きもかっこよくて、怖い為ではなく、その魅力でもって殺されます☆
髪型は短すぎない程度の短髪が好きです。しかし、黒いままだとどっかのサラリーマンの方に見えるので、ちょっと明るめがよろしいかと。
長髪はあんまり好きじゃないんですけど、『Believe your smile』のPV限定でOKです!
ワッフルパーマは…とれかけの頃は変だとは思わなかった。
でも、一番いいのは、やっぱりセットしてないまんまのが一番かわいいと思うんですよねー。ちょっと幼く(若く?)見えるし。

長身の良さを一番感じるのはこの方です。
ジャニーズには他にも背が高い方いらっしゃいますけど、みなさんガッチリ系ですよね(例:長瀬智也、松岡昌宏、香取慎吾)
でも、まぁくんは華奢というかスラリとしているじゃないですか。それがいいなーと。
足が長くて長くて。VVV6・マグロボーイズの衣装着てくれた時どうしようかと思いました!
前はただ痩せてるだけでしたが(というかマジでアジの開きだったね…)今は胸板も二の腕もあってますますいい感じ!

でもそれ以上に今はかわいさがとてつもなく愛しくてしょうがない(爆)
素で見せるかわいこちゃんぶりやヘタレっぷりがいいっ!!
ご本人はあひる口を嫌っているようですが、私はあひる口大好きです!かわいくてチューしたくなりますv(危険)
くしゃっと笑う笑顔がまたね!ホントに30超えた男のする顔か!?と思います。
コワモテな外見とは裏腹に相当なヘタレ。基本的には負けず嫌いなんだけどね。
もうヘタレてるのがかなりのラブリーさ!
えぇ、長野さん以上に愛玩動物ですわ、アナタって。
V6の中で一番かわいい(それこそ健ちゃよりも)と思ってしまう私は既に末期でしょうか?

V6の中で年ネタを振られるのはひたすらこの方だけですが、世の30代前半の男性よりかよっぽど若いです。見た目も身体能力も。
ただ、博さんが実年齢より若く見えてしまうからです(これと同じ様な現象が起こっているグループがあと1つほどアリ)
たとえ持久力なくても、キレイに踊ってくださるし、スポーツ万能と言ってもよいのでは?
得意なスポーツは何と言っても野球。
小学生の頃はエースで4番。Jr時代でも野球大会で活躍し、他のJrよりも多くお金をもらえたとか。
VVV6ではストラックアウトでパーフェクト達成。TBSのジャニーズ運動会でも確かジャニーズ内最高記録保持者な筈。
バレーボールは中学時代都大会まで行ったほどの実力の持ち主。V6結成時にはメンバーではなくコーチとして呼ばれたと思ったらしい…

歌声大好きです。というか声。
一番のお気に入りは「愛のMelody」の「♪僕のこと少しだけHold on」の「Hold on」
何回もリピートします。そこだけ音量大きくします。
のびやかな声で、実に気持ちよさそうに歌ってくれます。
ダンスは「流麗」という表現を使わせてもらいます。流れるような美しさです。バレエっぽかったりジャズ系が良。
また、長い手足が映えるんですね!
歌ってたり踊ってる時に自己陶酔しなさって「俺ってかっこいい?」モードに入っておられることもしばしば。
そこすらかっこいいなんて思うんですから…相当だよね、私も。

これからの坂本さんに望む事。
自分から老け込まないでください。まぁ、周りがそうはさせてくれないかと思いますが。
可能な限りの過去の資料を見ていると、若くなっていっている印象を受けます。
老けるというよりも、良い年の重ね方をしていって欲しいです。
他の方にも言えることですけど、特に坂本さんには「熟成した大人の男の色気」というものを増していって欲しいです。
封印宣言した『Shelter』も30後半になってから封印解除していただけると、また違ったものが出てくるのではないのかなーと。
そして、生で生きてください。
坂本さんというのはメディアを通すと魅力が半減…とまでは言わないけど、明らかに減ってしまうような気がします。
なので、本人も希望されている舞台、特にミュージカルでの活躍の場が増しますように。