松岡昌宏(マツオカマサヒロ)
―Masahiro Matsuoka―


生年月日1977年(昭和52年)1月11日 <同学年:井ノ原快彦(V6)・香取慎吾(SMAP)>
出身北海道札幌市   小学高学年だか中学で横浜へ。
星座やぎ座
血液型A型
身長・体重180cm(まだ伸びてるらしく182cm説もあり)・65kg
兄弟構成一人っ子。
ダイバーであるお父様にそっくりだそう。ちなみにお父様もドラマー。
社員旅行でビキニを着て当時21歳の息子を悩ませたお母様。
グループ内でのポジションドラム。高音部コーラス。体力・力仕事担当。他の追随を許さないツッコミ。特攻隊長。外交担当。
グループ内呼称松岡(智也さんはくん付け)、マボ(茂くんが時折使用)
ゆうな的呼称マボ、まぼさん、バカマボ(ライブでテンションMAX時)、アナタ(ライブ時。本人の希望により:笑)、etc...
この人は何があっても『松岡昌宏』
そのスタイル全てが『松岡昌宏』
そうとしか言い様が無い程彼のスタイルは独特。強烈な個性だと思います。
ドコにダボダボの紫スーツ着てハンドバッグ、サングラスの中坊がいるよ!(爆)
強烈な「紫の君」だしねー。松岡と言ったら紫!って程。幼稚園時にお絵かきで太陽を紫で書いたそう…(笑)
この人と共通項持った人間探そうと思ったら私は坂本昌行氏に行き着きます。
まず、名前に「昌」が入ってる(笑)、背が高い、料理上手、あひる口、フェロモン(爆)、etc...
そこらへんも後々ちょこっと語ってみたいなと思います。


こんなこと言ったらファンの方に怒られるかもしれないけど、TOKIO・V6の中で一番私に近いのはマボだと思います。
自分で言うのもなんですが、気ぃ遣い屋で繊細で。それと胃も弱いのよね、A型さん。
そんなことじゃなくても、ツッコミ好きとか。いや、好きとかそんなんじゃなくて、もう習性なんだよね!
なので、ポジションやキャラ的に私はマボじゃないかなーと思ったり……あぁ、ごめんなさいっ!

しかし、私はあそこまで乙女キャラ(笑)夢見がちキャラじゃございません。
夜景の綺麗なホテルで女性にぐいっと首を後ろに持ってかれてキスされたいとか妄想多数。
ちなみに彼の好きな女性のタイプは「ケバくていい匂いのする女」
アニメのキャラで言うと「メーテル(銀河鉄道999)とフネさん(サザエさん)を足して2で割った感じ」……どんなんやねん。
言動も彼独特。彼の発言は「松岡語録」と呼ばれ、彼の思考回路を端的に表している(例:本当の俺は誰も知らない)


あと、マボの言う「バカ」ってすごく好きなんです(笑)
以前ジャニーズマガジンで「女の子が彼氏に言って欲しい言葉は?」というクイズがあってマボの回答は「愛を込めてバカだなぁ」
何よりも心をグッと掴まれました。
「好き」とか「愛してる」よりずっとずっと真実味のこもった言葉だと思うのですがどうでしょう?
あぁ、マボに「バカ」って言われたい。そしたら私は「バカって言った方がバカなんだよ!」って言ってやりますから!…あぁ、バカップルじゃんかよ……
トニセンとTOKIOに共通して言えることなんですけど、「アンタ」って言い方も同じようなことだと思います。
年関係なく「アンタ」って言うのは付き合い長くて、遠慮ナシに物言えてって関係じゃないとムリですよね。
だから「アンタ」って言い方はそれこそ親愛の情がないとダメなわけで。「愛を込めて『バカだなぁ』」と同類項だと思います。

それとマボと言えば年上好き(男女問わず:笑)
マボのリーダー大好きっぷりは傍目から見てもわかるほどですしね。対リーダーツッコミマシーンは24時間稼動中です(笑)
それと、まぁくんも大好きよね。光ちゃんと2人していぢめて「もうお前ら俺のとこ来るな!」と言わしめたくらい。
それが司会業の時も役に立ってるのでしょうか?プロ野球好珍プレーを見てても思いますね。ゲストのいじり方が上手い。
交友範囲も広いですし。年上には弟分としてかわいがってもらって、年下には気のいい兄貴として懐かれて。
嵐には「松にぃ」と呼ばれています。Jrは斗真が一番仲いいのかな?2度共演して雑誌でも一緒にウェイクボード行ったしね。
密かに尊敬というか憧れの存在として後輩たちに思われているような気がします。

でもやっぱりアニィこと山口達也氏とのリズム隊兄弟の絆は深いですね。
もうこの2人はホントに兄弟。2人してバカやって、そのタイミングも絶妙で。
マボもこの人といる時は完全に弟になっちゃってます。それでいてツッコミは忘れないと(笑)
そういえばバスタオルはいつになったら返されるのだろう…(by.ジャニマガ)

そうそう、彼も愛犬家です。「犬のいない生活は考えられない」と言うほど犬が好きでそして寂しがりやさん。
実家でも犬を飼い、現在は「JAZZ」というケアンテリア(日本では珍しい)のオスと同居。
これがまた飼い主にそっくりで(笑)女のコ大好き、言うこともあまり聞かないマイペース犬。
しかし、松岡氏との相性は似たもの同士だからかバツグン。
一時期は去勢手術等でまんまるに太っていたが、今は元に戻っているよう。たまにメディアにお目見え。
当初は山口氏と一緒に飼おうと言っていたのに様子見されたらしい(笑)


歌もダンスもクセがあります。
歌は…何なんだろう?なんて言えばいいのかわかんない歌い方。でも声好き。
「Purple Rouge」も「Sugarless Love」も夜の匂いがプンプンと…まんま彼のキャラじゃん(笑)
ダンスはね、クネクネっと。それでフェロモン無制限放出(パチンコみたいだな、ヲイ)
これでやられた婦女子が何人いることやら……
あと、ドラムね!かっこいいの!!
時々走ることもあるけど(苦笑)、ダイナミックな叩き方はホントかっこいい!
私が一番好きなのは「十六乃嵐」(ライブビデオ「Heaven〜君を想うとき」)です。
他の楽器との絡み方も好きっていうのもあるけど、このドラムはホント好き。
そして叩き終わった後、「俺ってどーよ!?」ってすごい満足げな顔してさ。親指立てて「グーッ!」って言ってあげたくなります。

演技はねぇ…うまいんだけど、どこがうまいの?って聞かれても答えられません、私…(苦笑)
まぁ、リアルさがあります。画面映えもするし。そして守備範囲も広い。街のヤンキー兄ちゃんからエリート警察官まで。
そのリアルさは妄想力のタマモノか?なんて思ったりもしますが(笑)
でも、彼のドラマは見ていたいです。いつの間にか引き込まれてる。智也とは違った魅力、引き込まれ方がありますね。


これからの松岡昌宏さんに望む事。
TOKIOの場合、これから望む事というのがイマイチわかりません。
演技も続けていって欲しいし、彼はバラエティに1人で出ても十分やっていけるし。
ドラムが走っちゃったりすることがあるのをもうちょい改善していただければ(たまにはマトモなことを言うな自分)
まぁ普段は冷静に叩いてるのでね。ステージでも後ろからメンバー見続けて、たまにはドーンと目立っちゃってください。
私、アナタのドラム叩いてる姿、特にシンバル叩いてるのが大好きなのでv
舞台もまたやって欲しいなぁ。DVDでは見たけど、生で見たことないのでそこらへんよろしくお願いします。