長野博(ナガノ ヒロシ)
―Hiroshi Nagano―


生年月日1972年(昭和47年)10月9日 <同学年:中居正広・木村拓哉(SMAP)>
出身神奈川県
星座てんびん座
血液型A型
身長・体重173.5cm・63kg
兄弟構成ちょっと年の離れたお兄さん、お姉さんの3人兄弟の末っ子。お姉さんの結婚式では泣いちゃったとか。
実家は何故かタバコまで売っている「サイクルセンターナガノ」メンバーには自ら軽トラで配達。
お母様は坂本氏のケースと負けず劣らず似てるらしい。
実家住まいだった頃はお姉さんの元部屋だったらしく、花柄の壁紙で鏡台があったとか。
グループ内でのポジション20th Century所属。V6の母と呼ばれ、坂本氏をよく補佐。
グループ内呼称長野(坂本氏)、長野くん、ヒロシ(岡田氏が時折)
ゆうな的呼称ヒロ、ヒロン(メロメロになっている時)、ヒロくん、博、博さん、長野さん、長野氏、長野くん、etc...
もう大好き!(一言目からソレですか)
「BOON!」はかなり前からちょこちょこ見てたけど、その時は特に何も思わなかった。2番目に認識できた人物ではあったけど。
意外や意外、J-FRIENDSの中で一番の古株だったりする。
金八先生に出演していた事もあるが、情報系専門学校進学の為に一時事務所を離れていた事もあり。
(「情報系」というだけで、進路に共通点見つけて嬉しい人間がここに1人…)
復帰後はバックや付き人をし、無事デビューに辿り着く。
デビューした頃のヒロシって…なんでしょね?
ニィ(TOKIO・山口氏)もそうなんですけど、あのような髪のセットの仕方がイケてた頃なのでしょうか?
2人ともやたらキザっぽい感じがす…(ゲホンゲホン)…別人です。今の方がもちろん好きだけど。
でも、デビューした頃って結構悩んでそうな感じがする。
年も1コしか違わなくて、シニア時代から仲の良かったまぁくんの苦悩を一番近くで見てたヒロもまた別の意味で苦労があったと思う。
イノも当時から「アダルト組」って言われてたけど、まだ10代だったしね。
No.2っていうポジションでの苦労もあると思う。影で支えていくっていうのは飽くまでも補佐だから。
「俺が、俺が」っていう性格じゃないないよね、基本的には(そう思うだけだけど…)
この辺はニィも同じような部分があると思うのでまた後日語りたいと思いますが。

でもやっぱり「お母さん」だよね!
なんか菩薩って感じもするの、私は。何も包み込んでくれそうな包容力。
ちょっと見が女性っぽく見えてしまう所為もあるかもしれないけど、そのポジションがやっぱりそれ。
坂本さんも言うように坂本さんという人を通して「この人は怒らせたらこんなに怖いんだよ」と言い聞かせたり、
また坂本さんが怒った後のフォローも担って、元通り丸く収める。
ただ、長野さんが怒った後のフォローは誰がするんだろう?と思ってみたり(笑)
だから坂本さんとの「夫婦」という表現は息の合ったダンスや仲の良さだけでなく、本当に夫婦そのものじゃないかな。
「女房」っていう言葉は正にピッタリだと思う。「妻」や「奥さん」じゃなくて「女房」がね。
「キャッチャー」という表現も正解。リーダーとしてどうしようもやりきれなくなった坂本さんを支えてたのはこの人だと思う。

この人はすごく頭のいい人だと思う。クレバーという意味で。
先に言った「No.2」であるということもあるけど、切り返しの速さとか。
組んでるメンバーに合わせてその役割を切り替えられるのはある意味、天性のものがないと、と思う。
最初はすごい普通な人かと思ってたんですけど……そのはっちゃけぶりが大好き。大マジな顔でよくやるわ。この悪魔め☆
でも、何が驚いたかって…ターザンは……笑顔すぎやで!!

長野さんを表現する言葉としてよく用いられるのは「色白もち肌筋肉質」「白い悪魔」
優しいしさー。さりげない優しさっていうの?うん。
歌では「Lookin' The World」の「♪ラジャスタ〜ン」が一番のお気に入り。低音萌えv
ラップがたまらなく好きですv博さんの声は弱いからメインボーカルになる感じじゃないのよ。コーラス向き。
でも、特にまぁとの声の相性いいから、この2人で歌ってるとすんげぇ好きです。
あと、高く突き抜けてく、ファルセットになるとこが好きです。透明感がある声になります。
ダンスは力強い。それでいて身体が器用に動きません?まぁとは対照的っすよね。

コンサートでは……すんごいですね。何がすごいって「これぞ、お手振り職人っ!!」
話には聞いてたけど、これほどとは…と圧倒されました。にこやかに、にこやかに。
「あ〜んっvヒロシと目が合っちゃったわvv」ってなもんです。サスガです。完敗です。


横顔ラブ!猛烈に愛しております!!
綺麗な顔立ちをなさってます。それでいて輪郭のお陰で女性的という程でもなくなってる。敢えて言えば中性的な美しさ。
大き目のちょいタレ目。優しそうな雰囲気作りの重大ファクターです。
でも、それだけじゃないのよねっ!「室温」「錦鯉」では完璧にやられました。
怖いです。本気で怖いです。今度はメジャーな時間帯でのドラマ出演希望。あの目を活かせるドラマがあれば良いが…
あ、髪はさらさらの方が好きです。お願いします。
以前はクルクルの横髪を見ると切り落としたくなったが、今やそれすら「かわいいv」と萌えられる材料に。
この頃(02年秋冬)は髪長めになってるじゃないですか。最高にオンナノコに見えてちょっとドキドキ(笑)
それに白いし。ハタチを過ぎてもファンデ要らずの私も密かにライバル視しておりますが、
02年夏「錦鯉」の役作りとして黒くなった時にはファンにかなりの動揺をもたらしました。
あと、逞しいっすよね!胸板万歳!二の腕万歳!腹筋万歳!プリケツ万歳!!(爆)
アクロバットで土台になって、みんなを飛ばしていく姿…かっちょえぇです。えぇ。
『MOBI』を見て、ドライブデートより熱気球デートを熱望してしまいました。博さんに支えられたい……


これからの博さんに望むこと。
是非「食いしん坊万歳」14代目に就任を!(笑)しかし、食べすぎて太らないように。
あとは…ドラマに出て欲しい。舞台より映像の方が良いと思うのよね。まだ舞台は1回しか見てないから迂闊な事は言えないけど。
昼ドラとか良くないっすか?ドロドロした中で爽やか。でも一番の悪。…うん、決定!(はぃ?)
そして、これは博さんファンだけでなく、全V6ファンの願いだと思うのですが、まぁをいぢり倒せ!全員まとめてやっちまえ!!(爆)