春節 の 北京・王府井

アモイ時代に北京の外交学院時代の教え子の結婚式に出るため北京に行きました。


  


     




  
                 遊覧車           春節記念に献血を呼びかけていましたがサッパリのようです。







                
赤・赤・赤・赤!!

                      
 

 


やっぱり北京は 北京ダック

夜、趙君のご家族との会食に招待されました。



 



やっぱり北京は 熱燗老酒

 



やっぱり安くて美味しい 「ばんり」のトンカツ

10年前、外交学院の学生や日本人の先生たちと、
西宜門のトンカツ店「ばんり」によく通いました。
いつも学生でにぎわっていました。
今も前と全く同じ店のたたずまい。トイレも全く同じ。
肉がやわらかくボリュームたっぷり絶品です 値段は28元
昔とほとんど変わっていません。
懐かしかった。

 



 
「ばんり」で北京のタウン誌「トコトコ」に久しぶりに会いました。



10年前最初に赴任した北京外交学院(趙くんの母校)




趙くんの車 「ホンダ」のなんだったけ 機能的でとてもいい車でした。
濃霧でアモイ行きの飛行機便が欠航したおかげで
車で楽しい北京ツア一日をプレゼントしてもらいました。


                                 トップへ