マガダン風景2

たべもの


レストランで
木製のスプーンがタジキスタンと同じでした。




 
ピロシキ   マントウ             家庭料理 鮭のムニエル、昆布の佃煮 シチュウ







マガダンの物価

全体として日本より安いでしょうが、それは収入のケタが違いますから。私の給料で
推定7500ルーブル(3万円くらい)だとして、まあ、どこにも行かなければ何とか、という
程度でしょうか。すでにインターネット代で3000ルーブル(12000円)くらい払ってい
ますからね。ロシア人の給料では、こういう無駄金は使えないでしょう。
教師の給料は 去年まで安かったそうで今年は少しよくなったといいます。

豚挽肉330円(500g) チーズ 320円(500g)牛肉230円(300g) お茶350円(中国緑茶)
米 160円(1kg 韓国みそ160円(1パック)豚肉300円(500g)  韓国醤油100円(小1本)
鶏肉240円(300g 168円 (英国紅茶パック)ハム281円(300g)   マーガリン35円(400g)
サラミ240円(200g) バター 350円(500g)鮭 200円(スライス4枚)  小麦粉140円(1kg)
卵 200円(10個)  天ぷら粉140円(1kgキャベツ40円(中1個)   ベジタブルミックス168
1袋)タマネギ60円(4個)  冷凍豆 144円(1袋)ニンジン25円(2本) カップ麺130
トマト
160円(5個)ザル  200ピーマン70円(3個) もやし400円(1袋)大根400円(大1本)  
なす90円(3本) パン(10×20cm80きゅうり115円(4本)白菜520円(中1個)
細ねぎ100円(1束)香菜60円(1束)りんご120円(2個)レモン70円(1個)油  218円(1本)酢 
 
70円(70% 1本)ケチャップ108円(1本)牛乳100円(ロングライフ)

手袋(毛糸製)400 ブルゾン(中国製)3600帽子(毛糸製)1500




かつとしの手料理




今日は急に張り切ってトンカツを作りましたよ。
もっともパン粉がないからパンを下ろし金で下ろして作りましたが、そのわりには
美味でしたよ。肉は冷凍のブロックを少し溶かして切り分け、包丁の背で叩いて…。
こういう時には、米のまずさが際立ちますが、まあ仕方ないね。
米の飯が
食えるだけラッキーとしなけりゃ。
 


  
ポテトサラダ               コロッケ

教え子のイワン君からジャガイモを4・5キロももらいました。
彼が自分で作ったものです。

ジャガイモ料理に挑戦してみました。やれば出来る!
学生に食べさせたら大喜びでした。




           仲良し2年生         箸が上手です。日本語を専攻してから練習したとか。






                         学生が我が家にきてピロシキを作りました


4年生


 




この写真にあるとおりの手順でオーブンで上手に焼き上げました。
名のあるレストランには置いてない、ごく庶民の料理がピロシキです。
今日の中身は苔モモとリンゴのコマ切れで、苔モモが酸っぱくておつな味でした。





苔モモとピローグ。
これはは学生のおばあさんが焼いてくれたもの。
、ピロシキと親戚の料理です。



 苔モモ。こんな木の実がたくさん売っています。


               マガダン・トップ