中国古動物館

         動物園前ですごい様相の恐竜に会いました。見ると「中国古動物館」とあります。
          面白そうなのでは入って見ることにしました。入場料15元。
          60歳以上は10元とあるので、「実は60歳なんだけど」というと人のよさそうなおじさんが
          「いいよいいよ、髪を見れば分かる」。と10元にしてくれました。
          とても面白かった。
          中でやっていたビデオ「こども恐竜ものがたり」(CG)もよかったですよ。













  

 

圧倒される大きさの恐竜達
中国は広大な土地なのでいたるところで。発見されているようです。










         日本だったら宝の山 それが無造作に狭いガラス箱に入れられていた。
         どれが本物か、複製かわからないけれど  とにかくすごい




        







別室に「人類の歴史館」もあり北京原人の模型などたくさん陳列されていました。
暗くて撮影不能でしたが。  












博物館の窓から見える美しい建築物、昔はロシア関係のものだったのではないでしょうか。
現在は「凱旋大厦」と呼ばれ銀行などが入っているようです。





「凱旋大厦」  北京もこんな美しい空が見えます。



 北京の風 トップへ