受講者の感想    





水墨コース修了証書をもらって
 K・Nさんの感想

  ステキな修了証書有り難うございます。私の宝物です。
 
  この年まで、絵画は無縁でしたが、PC水彩画でご指導いただき
  初期に描いたのと見比べて上達(まだまだですが)しているのを 実感しました。
  本当に嬉しかったです。
 
  次に水墨画講座を不安の中で、始めることになり
  始めのうちは 楽しく描いていましたが、だんだん難しくなって悩み始めました。
 
  野菜を描いたときは水墨がの描き方がわからず
  腐った野菜を描き、ご指導のおかげで 美味しそうな野菜に生まれ変わり、
  感動しました。
 
  先生の的確なご指摘で 絵が見違えるほど良くなるのには驚きです。
  
  やっと修了にこぎ着けましたが まだまだ未熟ですので 先生のご指導を仰ぎたいです。
  教室のHPにお邪魔したいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。
  本当に有り難うございました。感謝申し上げます。
 


教室からFさんへのメール


初めてなのに とてもよく描けていますよ。
実はこの「りんご」はとても難しい課題なのです。
次のことを修正してみてください。

右側のりんごの 輪郭線を消してください。
  方法 「むしめがね」で拡大して描く
     りんごの輪郭線に一番近い色をスポイトで採り
     その色で輪郭線の上をなぞる。
     この場合 縁取りの感じしないよう 部分部分で色合いを変えて描く

絵にパンチがないので 床の色をグラデーションでやや暗くする
影も無造作にではなく丁寧に描く (影は失敗した時のために新レイヤーをかけてから修正すること)
頑張ってみてください。



Fさんから教室へのメール

先生
色々便利な手法お教え頂き有難うございました。
元々作った作品ファイルが後のことを考えずに、チョコチョコレイヤ-を重ねて作ったところがあったりして
修正するのに少し手こずりましたが勉強になりました。
「スポイト」は便利ですね。影には「ぼかし」がいいですね。
修正作品添付します。宜しくお願い致します。
 
次に最初から描きなおすときには最初からもう少し色を濃くした方がおいしそうですね。



Sさんのメール(B式学習者)

即ご指導ありがとうございました

私は学生時代に 世の中がまだ不況のころ油を少しやりました 
資金不足で安い水彩絵の具に変更してから色が汚くなる書き方しかできず投げ出して 主婦に・・・五十年以上昔の話です
水彩画は今更 描く気はありませんでしたがパソコンを利用するうちに水彩ソフトに・・
・山田みち子著の本や付録の体験版を使って見ました 
そして水彩7を買いました

パソコンの便利さを徹底的に利用して絵を描く 絵らしく寄り綺麗に仕上げる事ですね

今までテキストの独学なので、この度の教室のご指導で沢山の使いこなせてない水彩7を知りました
テキストをウェンツから買い求めた時は 先生は教えて居らっしゃいませんでした 
もったいない三年間です(*^_^*)

今、少しいじくりまわしてno.27を仕上げます
フォトショップも入れてありウェンツのCDも手に入れてありますが今日一つ楽しみがありません
やわらかい絵が描ければ本望で展覧会も行ってみます

ありがとうございました



Aさん

修了証書有り難う御座いました。                              

いくつになっても嬉しゅう御座います

恋人とめぐり逢うように、すてきな先生とお出会い、

水彩画 大変でしたが楽しく勉強させていただきました。

まだまだ物まねしか出来ませんが、自分の気持ちが表現

出来るようになるのは何時のことでしょう・・・・・

有り難う御座いました

 
Nさん



*添削批評文に

言われて気がつくあんぽんたん (笑)

本当に先生のおっしゃるとうり お皿の平べったいこと 観察力のなさ自分であきれています。

 修正しましたが お皿の左のハイライトの輝きがうまくいきません。 いかがでしょうか
 よろしくお願いします。




Aさん

  *添削批評文に

身に余るお言葉有り難う御座いました。

先生の手を離れますと、どうしても子供の絵になります。

 デッサンが出来ない私、人物は大変でした。

「ファンタジックな絵にすると無難である」のお言葉に

本を見て、私風にアレンジしてて描いてみました。

 先生にパソコンの絵をとうしてご指導いただき、いままで

知らなかったことを学び、多くの芸術家の作品にも興味を

そそられ、絵も少しずつわかるようになってきました。

 

そして、見る目を養っていけば、世の中、まだまだすばらしい

ものがいっぱいあるということも教えていただきました。


一日一つ美しいものをみつけよう、の気持ちで探していると

自然に次から次へと美しい物、楽しい物に出会えます。

それだけでも豊かな心になれますし、それを表現できたら

どんなにか嬉しいことでしょう。

 

先生の豊かな知識から出る、コメントの言葉どんなにか私

励まされたことでしょう・・・また読むのが楽しみでした。

 

  Nさん

   すばらしい水彩画コース・修了証書を頂きまして有難うございました。
   早速プリントアウトして額におさめました。
     私の宝物として大切にいたします。
     合格シールの方も全部まとめて額に入れたいと思います。
     課題27の作品分をいただけると嬉しいのですが・・・・・
   我儘ですみませんがよろしくお願いいたします。
 
   先生のHPには毎日のようにお邪魔しております。
   9月に発売予定の先生の<水彩テキスト>を絵に興味を持ち始めた
     親友にプレゼントしたいと考えます。
   発売日を楽しみにお待ちしております。
 



 
Iさん

   通信で何処まで出来るか心配でしたが、確かに始めは本当に大変でした。
   何回か挫折しましたが先生の愛とムチのお陰で卒業出来ました。

   一番困ったのが縮小でしたペイントに表示出来ず、困りましたが解れば簡単な事でしたが
   今一通信で理解出来ないことがあります、せめて有料で良いですから、回数券で電話で
   聞ける制度があればいいなと思いました
   でも本当に楽かったです。舞筆待っています、有難う御座いました
   風景、静物、出来次第送りますので宜しくお願いします。

   こんな素敵な教室が有るなんて知らず、いろいろ遠周りして、たどり着きました

       ・・・・・・・
   
 
    水墨画コース・修了証書有難うございました、
    
    御蔭で様で水彩,水墨の色んな技法をマスター出来楽しく勉強させて戴きました
    後は努力次第、マイペースで忘れ無い様に頑張りたく思います
    本当に最後までお世話お掛けしまして済みませんでした。
 
 

 Yさん

  水彩画コース・修了証書受領いたしました。
  最初から最後までかわらず懇切なご指導をいただき お陰でこの夏を夢中で過ごすことが出来ました。
  三ヶ月前にくらべソフトの扱いは勿論ですが絵そのもの もかなり進んだと自覚します。
  心よりお礼申し上げます。 受講を通して感じたことなど少し書きます。

  まずテキストですが実に良くできています。
  課題を追うごとにソフトの使い方が進みますし繰り返し 復習させられます。
  そしてどの課題でも絵をよく描くこと を中心に注意されています。
  たんに写真のように描ければよい 色を塗れれば良いのではない。
  そのことが貫かれているように 思います。
  私は繰り返し繰り返しテキストを読み返し
  そのつど ソフトの使い方絵を完成させる手順がとても判りやすく書かれ ていることに助けられました。

  自宅にいながら先生の指導を 受けることができる。
  時刻を気にせず何時でも送信して先生の返信を 待っていれば良い。
  私は絵の勉強がこんな形でできるのも水彩ソフト の効用の一つと思いました。

   指導を受ける側にはもう一つ大きな利点があります。
  ネット教室の 場合各先生の作品をネット上で十分拝見できる点です。
   私は道子先生の絵のソフトの発色の良さをいかした独自の絵画世界に目を見張りました。
   どうしても先生にご指導いただきたくて 水彩教室の申し込みをしました。
  ほんとうにありがとうございました。  



 Hさん
  

  水彩画コース・ 修了証書をお送りいただきありがとうございました。
 
  8月入会させていただき,2ヶ月半はパソコン画に夢中でした。とても充実した日々を送ることができ感謝しております。
  絵心がないために 唯少しでも先生の真似をしたい気持ちで精一杯でした。
 
 難しかったけど楽しかったです。「水彩7」の使い方も勉強させていただき、エッジ検出、やマーカーの使い方も覚えました。
 まだまだいろいろな使い方があると思いますので、勉強したいと思います。
 
 まだ木の描き方が、私には難しくて描くことができません。
 紅葉の風景画も先生に手を入れていただいてやっと描いた次第です。
 また果物の描写も背景から浮いているのが自分でもよく分っていましたが、これもひとつの課題かと思います。
 
 手直しを受けて、その画像と比べてはじめて分ることが多いのではないかと思います。
 大勢の生徒さんを相手なので大変かと思いますが、先生の一筆が生徒にとってマスターできる大きな要素ではないかと感じました。
 
 これからも楽しみながら、少しづつ描いていきたいと願っていますので、
 後ともよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。


T・Yさん

NO1
紅葉のある風景の添削有難うございました。
歳のせいにしてはいけませんが注意力、根気が乏しくなり
注意深く観察する事が出来なく成って居るようです。
 
でも、そんなことを言っていてはこれでお終いに成ってしまいます。
何とか頑張って描いて行きます。面倒を見て下さい。
 
絵の修正だけ:と思ったのですが初めから描き直しました。
何回でも描き直しますので添削をお願い致します。

NO2
水彩7のバラが出来て居りませんが其のうち完成すると思います。
他の方達はもう全て描き終わったのでしょうか?

しかし、私は私のペースで描いていきます。

 
「紅葉のある風景」教室のHPへ掲載して頂き有難う御座います。
HPを見たときこれが私が描いた絵なのかと驚くと共に先生の指導力に
頭が下がる思いでした。絵など描いた事の無い私が4ヶ月足らずで
こんなに上達したのです。水墨画コースも頑張りたいと思っております。
宜しくお願い致します。


NO3 水彩画コースを終了して

先生シクラメンの合格証と修了証書を頂き有難うございました。
期間内に修了証書を頂けた事は私に取っては誇りです。
早速プリントをして額に入れて居間に飾って有ります。
孫達に見て;見てとハシャイデいる私です。
孫たちはお父さんも・お母さんも出来ないことをやっているなんて凄すぎる
と言って「白菜」「ぜんまい」「お月様」と次々と描いて居ります。(孫は8歳です)
 
水墨画コースを受けて

先生に出会えて絵を描く楽しみを知りました。
之からは水墨画(舞筆)だけに集中して試行錯誤しながら頑張ります。
今後も宜しくご指導ご鞭撻をお願い致します。