西暦 |
年号 |
富山港線関連事項 |
1891頃 |
明治24 |
東岩瀬を起点とする馬車鉄道計画(越飛・富山馬車鉄道など) |
1897 |
30 |
「富山鉄道」東岩瀬−富山間仮免許取得(翌年中断) |
1899.3.20 |
32 |
北陸線富山まで開通 |
1912.4 |
45 |
「岩富電気鉄道」計画(「五大家」+才賀電気商会、9月中断) |
1920.3 |
大正9 |
富山(桜橋)−東岩瀬間鉄道敷設免許申請(加藤金次郎ら) |
1921.11 |
10 |
起点を富山駅に変更出願 |
1922.9.2 |
11 |
富山駅−東岩瀬間免許交付 |
1923.3 |
12 |
富山鉄道株式会社(資本金100万円、社長加藤金次郎)設立 |
1924.7.23 |
13 |
富岩鉄道、富山口−富山駅間(7.5キロ)開業 |
1927.12.15
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昭和2
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富岩鉄道、富山口−富山駅間(0.7キロ)貨物営業開始
(旅客営業は翌年7月11日開始) |
1928.3 |
3 |
東岩瀬港第一期修築工事竣工(1000トン級船舶破泊荷役可能) |
1931.4.11 |
6 |
富岩鉄道、岩瀬港−西宮埠頭間(北回り)免許 |
9.18 |
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満州事変勃発 |
1934.8
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9
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東岩瀬町、東岩瀬港−東岩瀬(現東富山)駅引込線計画を鉄道大臣に申請 |
10.10 |
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富岩鉄道、西宮(信)−岩瀬埠頭間(南回り)への変更認可 |
10.25 |
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高山本線全通 |
1935.1 |
11 |
東岩瀬港第2期修築工事竣工(3000トン級船舶接岸荷役可能) |
12.27 |
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富岩鉄道、西宮(信)−岩瀬埠頭間(1.6キロ)貨物営業開始 |
1937.7.7 |
12 |
日中戦争勃発 |
12.1 |
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富岩鉄道、富山電気鉄道の傘下に入る(社長佐伯宗義) |
1938.1.1 |
13 |
岩瀬港駅→岩瀬浜駅と改称 |
8.24
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富山市営鉄道、富山−日曹工場前(1.9キロ・富岩鉄道委託営業)貨物営業開始 |
1939.4.1
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14
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東岩瀬港が開港場となる(伏木東岩瀬港)
岩瀬浜(旧岩瀬港)駅、現在地へ移転
東岩瀬港第3期修築工事開始 |
1940.4
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15
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東岩瀬臨海工業地帯造成事業開始(1944年中止)
(臨海鉄道、運河網の建設及び工場用地の造成)
北陸線富山−東岩瀬間への操車場建設計画浮上 |
8.3 |
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富山市議会、富岩鉄道の国有化と複線化の請願書を議決 |
8.31 |
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富山電鉄、岩瀬浜−滑川間(海岸線)認可申請 |
9.1 |
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東岩瀬町他2町7村が富山市へ編入 |
1941.2.22 |
16 |
鉄道省技師来富、富岩鉄道買収の内交渉開始 |
12.1 |
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富岩鉄道、合併により富山電鉄岩瀬線となる |
12.8 |
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太平洋戦争勃発 |
1943.1.1 |
18 |
富山地方鉄道成立 |
1.16 |
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東岩瀬港が伏木岩瀬港より独立、富山港となる |
3.8
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富山地鉄、桜橋−東岩瀬間軌道敷設特許出願
(薬専校以北は富山港線共用) |
7 |
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富山操車場着工(後中止) |
1945.5.24 |
20 |
富山港へ機雷投下(1952.2掃海作業完了) |
8.1 |
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富山大空襲 |
8.15 |
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終戦 |
1047.8 |
22 |
被買収鉄道還元期成同盟会結成、戦時買収線の払下運動開始 |
1948.11.22 |
23 |
買収鉄道払下問題に関する答申提出(払下不可) |
1949.6 |
24 |
日本国有鉄道成立 |
1955.10.1 |
30 |
富山操車場業務開始 |
1958.4.10 |
33 |
蓮町貨物線開業 |
1967.3.30 |
42 |
1500V昇圧 |
1984.2.1 |
59 |
奥田貨物廃線廃止 |
1985.3 |
60 |
城川原派出所廃止(旧型電車置き換え) |
1986.11.1 |
61 |
蓮町貨物線・大広田−富山港間廃止 |
1987.4.1 |
62 |
JR発足・富山港線はJR西日本の所属となる |
1999 |
平成11 |
富山港線の路面電車化構想浮上 |
2000.2
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12
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JR西日本、北陸新幹線開業時経営分離の「並行在来線に」
富山港線他6支線を含める方針を表明 |
2003.2 |
15 |
富山港線の路面電車化計画本格化 |