簡単には言い表せない深い印象が残る。後からじわーっと来る。一つ
のシーンをじっくりとやるのは今回も変わらない。やっぱりテラだ。いつ
もの身体表現や音楽が控え目だって台詞だけのシーンがあってもテラ
らしさが伝わってくる。毎回『見に来てよかった』という気持ちにさせてく
れる
初めて観たテラの公演は『アンチゴネー/血』。美しさ、かっこよさ、面
白さ…テラには惹かれるところがいっぱいだった。
何か筋書きがあるとかではなく、見ているうちに私達全てに共通する
ようなテーマが浮かび上がって来るような、見えている部分から見えて
いない世界への通路を開いてくれるような仕掛けが面白く、大好きで
欠かさず見るようになった。
最初のシーンは前回の『ノラ』に登場した会話する女、妄想する女の
拡大版のようにも思える。
「川越は車よりボートを持っている人の方が多い?」等とぼけたセリフ
がたくさんあって思わず笑ってしまった。会話に参加してない女子は何
かを探しているようだった。
女子同士の取り留めのない会話のひとコマのようだが…あれほど長く
何でもない話しを本気で続けていると、現実から浮いて見える。現実
逃避や妄想を感じた。どうでもよいことに力を注ぎ空回りして、本当に
大切な事を見ていない、今の日本や現代人を思った
次のインタビュー形式のシーンも面白かった。その人の素が出ている
ようでようで見ていて楽しい。それを引き出す質問も上手いなと。演じ
ているのか演じていないのか…一緒に見た先輩が「演じていない感じ
がリラックスしてみれた」と言っていた。
やがてそれぞれのモノローグが始まり、大槻節子の日記の朗読も加
わる。何重にも重なった言葉はやがて舞台から溢れ出し押し寄せてき
た。耳では拾いきれなかくなった無数の言葉はもう言葉ではなく言葉
の奥にある≪念≫?の波動のようだった。それは何故だか心地よく感
じた。
無数の言葉は、過去から未来へ途切れる事なく連続している≪時間
や空間の断面≫≪それぞれの人生・不特定多数の人生の断片≫で
あるように思う。それが何重にも重なる事で、全ては連続している=繋
がっている、通じている事をイメージさせられる。
ちょうど『ヒロコ』につての感想を巡らせていたていた時、TVで興味深
い番組をみた。最近の遺伝子研究で世界各地の人々のDNAを分析し
たところ、現在地球にいる人類は全員、共通する一人の祖先を持って
いる事が分かったそうだ。全人類の母は10万年以上前にアフリカに住
んでいた女性らしい。つまり私達人類はみな広義で親類。血の繋がり
があると言う事らしい。
そんな話を聞いたら、益々全ては繋がっている気がしてきた。きっと時
間的、距離的、血縁的に、近いか遠いかの違いがあるだけじゃないか
って。
連合赤軍や砂川事件に限らず世の中で起きてる様々な事象を、自分
とは無関係と思ったらそれまでだ。そうではなく自分とどこかで繋がっ
ているし通じている事。自分とは遠い事かもしれないが自分の近くに
引き寄せて考える。そういう感性を持つことが今の世の中に必要なん
じゃないか。そうすれば今ある問題はずいぶん減るんじゃないだろう
かと思った。≪無関心≫≪他人事≫の世の中では未来は暗いと、日
頃の自分も反省した。
…なんて話が飛躍してるかもしれないが、こんな風に想像を膨らませ
てくれて結果的に≪気付き≫をもたらしてくれるテラが大好きだしその
力は凄いと思う。
一人で楽しむのがもったいない…というか、いつも誰かと分かち合い
たい気持ちになるので、今回は学生時代のサークルの仲間(感性豊
な先輩と後輩です)を誘ってみた。
テラを初めて見た二人だが「スモークの使い方が凄くいい。今まで見
た舞台の中で一番素敵だった」「一番最初の女子のセリフの入り方が
カッコイイ」「照明の使い方もいい」「いつの間にか時計の音がしてた」
「(音楽やセリフが)自分の聞きやすい音域だ」「どこまで台本がある
の?」「質問は毎回違うの?」「途中から社会派の演劇なのかどうかわ
からなくなった」「実験的でイメージが綺麗な舞台だった」「砂川事件を
知らなかったので勉強になった。」等々…感心する要素、見所がいっ
ぱいで楽しめたようで私もうれしかった。
次回の公演にも今回誘った二人を連れて行きたいと思っている。
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