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林 英樹




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「林英樹の演劇手帖」

演劇日記最新版

演出日記

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【概略】
演出、プロデューサー、舞台創作家。

早大卒。

文化庁在外研修でロンドン、スタジオシアター、デン・ハーグ、オランダ王立芸術学 校にて学ぶ。

1986年よりテレビタレントセンター(電通によって設立された社団法人)で放送系人 材の育成、1991年より専門学校東京アナウンス学院で舞台・放送系俳優・タレント・ 声優・アナウンサーの人材育成、同年より朝日カルチャーセンターで市民対象の「演 劇ワークショップ」講座を開始する。

1995年より現公益社団法人国際演劇協会(ITI)日本センターで舞台芸術の国際交流事 業担当。


国際演劇協会(本部理事(パリ、ITI/UNESCO)、同日本センター常務理事歴任。多摩 美術大学表現造形学部教員、オランダロイヤルコンセルバトリー(王立芸術学校)ゲ スト教員、社団法人テレビタレントセンター(電通)教員、朝日カルチャーセンター 講師、ドワンゴクリエイティブスクール講師、演劇研究団体「シアターファクトリ ー」主宰歴任。


現在、公益社団法人国際演劇協会(ITI日本センター)理事、ITI日本センター主 ×東京芸術劇場「紛争地域から生まれた演劇」総合プロデュース。彩の国さいたま芸 術劇場「世界最前線の演劇」企画コーディネイト。跡見学園女子大学兼任講師、専門 学校東京アナウンス学院講師。



【著作】


【近年の活動】*TAFはテラ・アーツ・ファクトリーの略
◇2019年12月 「紛争地域から生まれた演劇11」総合プロデュース
         『リベリアン・ガール』日本初訳初演作品上演
         主催:文化庁/ 国際演劇協会 共催:東京芸術劇場

◇2019年8月 『美しきものの伝説』(宮本研作)リーディング出演
         主催:文化庁/日本演出者協会

◇2018年7月 『朝のライラック』企画コーディネイト
         「世界最前線の演劇」シリーズ 3
         主催:彩の国さいたま芸術劇場

◇2018年12月 「紛争地域から生まれた演劇9」総合プロデュース
         シリア、ヨルダン/パレスチナ日本初訳初演2作品上演
         主催:文化庁/ 国際演劇協会 共催:東京芸術劇場
◇2018年11月 『第三世代』企画コーディネイト
        「世界最前線の演劇」シリーズ 2
         主催:彩の国さいたま芸術劇場
◇2018年6月 『ジハード』企画コーディネイト
        「世界最前線の演劇」シリーズ 1
         主催:彩の国さいたま芸術劇場
◇2018年12月 「紛争地域から生まれた演劇10」総合プロデュス
         ドイツ/イスラエル、カナダ日本初訳初演2作品上演
         主催:文化庁/ 国際演劇協会日本センター
  共催:東京芸術劇場
◇2017年12月 「紛争地域から生まれた演劇 9」総合プロデュース
         シリア、ヨルダン/パレスチナ日本初訳初演2作品上演
         主催:文化庁/ 国際演劇協会日本センター
  共催:東京芸術劇場
◇2016年12月 「紛争地域から生まれた演劇 8」総合プロデュース
         イラン、ベルギー日本初訳初演2作品
         主催:文化庁/ 国際演劇協会日本センター
  共催:東京芸術劇場
◇2016年9月 『三人姉妹』(原作:岸田理生)の構成・演出、主催:TAF
◇2016年3月  『夏の夜の夢』演出
         主催:チョコレートカンパニー改めディ・ショコラーデ
◇2015年12月 「紛争地域から生まれた演劇 7」 総合プロデュース
         シリア、フィリピン、ナイジェリア日本初訳初演3作品
         主催:文化庁/ 国際演劇協会日本センター
  共催:東京芸術劇場
◇2015年7月 リオフェス2015参加公演
  『恋 其之参』 (作:岸田理生)の構成・演出
  主催:TAF
◇2014年12月 「紛争地域から生まれた演劇 6」 プロデュス
         英国/イスラエル、パキスタン日本初訳初演2作品
         主催:文化庁/ 国際演劇協会日本センター 
  共催:東京芸術劇場
◇2014年11月 『血は立ったまま眠っている』(作・寺山修司)の構成・演出
  主催:DCS(ドワンゴ・クリエイティブ・スクール)
◇2014年9月  『敵討以上』(菊池寛作) 出演
         演出:矢内文章、主催:文化庁/日本演出者協会
◇2014年6月  リオフェス2014参加公演
  『デズデモーナ』、『歳月の恵み』
  『ダナイード』 3作品(作:岸田理生)の構成・演出
  主催:TAF
◇2014年3月  『記念』、『生まれた土地』(森本薫作) 出演
         演出:須藤黄英(青年座)、矢野靖人
  主催:文化庁/日本演出者協会日本センター
◇2013年12月 「紛争地域から生まれた演劇5」 プロデュース
         アルジェリア、パレスチナ、アフガニスタン
  日本初訳初演3作品
         主催:文化庁/ 国際演劇協会日本センター
  共催:東京芸術劇場
◇2013年11月 『繭の物語』(原作・岸田理生『糸地獄』)の改訂・演出
         主催:DCS(ドワンゴ・クリエイティブ・スクール)
◇2013年9月 『火山灰地』(久保栄作)主演(雨宮聡役)
         演出:瓜生正美、鈴木アツト、
  主催:文化庁/日本演出者協会
◇2013年3月 『髑髏舞ほか』(吉井勇作)出演
         演出:篠本賢一、主催:文化庁/日本演出者協会
◇2013年2月 『海霧』(作キム・ミンジョン) 主演
         演出 、鈴木アツト、主催:日韓演劇交流センター
◇2012年12月 「紛争地域から生まれた演劇4」 プロデュース
         ドイツ/イスラエル/パレスチナ国際共同製作作品
  『第三世代』など
         主催:文化庁/ 国際演劇協会日本センター
         共催:東京芸術劇場
◇2012年11月 『パリテギ姫物語』(原作:ホン・ウォンギ『エビ大王』)
  の台本・演出
         主催:DCS(ドワンゴ・クリエイティブ・スクール)
◇2012年9月 『花咲く港』(菊田一夫作)出演 
         演出:青井陽司、主催:文化庁/日本演出者協会
◇2012年2月  『最後の炎』(デーア・ローアー作)
         演出、主催:TAF
         オーストラリアなど海外3作品の プロデュース
         主催:文化庁/国際演劇協会日本センター
◇2011年9月  『仮名手本忠臣蔵』リーディング 出演(高師直役)
         主催:文化庁/日本演出者協会、中津川常盤座
◇2011年8月 『アンチゴネー』(ソフォクレス作)リーディング+
         主催:TAF
         構成・演出・主演(クレオン役)、イワト劇場3階
◇2011年3月 『沈黙』、『家族の声』(ハロルド・ピンター作)演出
         (震災で中止)
         出演:新井純ほか 主催:国際演劇協会、シアターX
◇2011年3月 『命を弄ぶ男二人』、『女人渇仰』(岸田國士作)演出 
         出演:瓜生正美ほか、主催:文化庁/日本演出者協会
◇2011年2月 『道の上の家族』(作チャン・ソンヒ) 出演 
         演出:智春、主催:日韓演劇交流センター
◇2010年12月 「紛争地域から生まれた演劇2ーパレスチナ・トルコ篇」
         プロデューサー、主催:国際演劇協会日本センター
◇2010年9月  『絵本太功記』 リーディング出演(尾田春長役) 
         主催:日本演出者協会、中津川常盤座

       主催:TAF
◇2008年12月 『イグアナの娘、たち・U』 構成・演出、主催:TAF
◇2007年12月 『アンチゴネー/血・U』 構成・演出、主催:TAF
◇2007年7月 『ノラー人形の城ー』 構成・演出、主催:TAF
◇2006年9月 『アンチゴネー/血』 構成・演出、主催:TAF
◇2006年4月 『イグアナの娘、たち』 構成・演出、主催:TAF

◇2005年9月 TAF テラ・アーツ・ファクトリー、上演活動再開
         『ツアラトストラ』 共同演出、主催:TAF
◇2002年9月 ドラマリーディング『代代孫孫』演出
         主催:日韓演劇交流センター
◇2002年4月 シアターファクトリー開始
◇2002年1月(〜2007)東京アナウンス学院の卒業公演 演出
         『阿修羅城の瞳』、『野獣郎見参』、『スサノオ』
         (以上、中島かずき作、劇団新感線製作)など
◇2001年9月 編集演劇(モザイク演劇『子供の領分』構成・演出
          主催FWF
◇2001年3月 ユージェニオ・バルバによる「オーディン週間」
          (デンマーク)参加
◇2001年3月 オランダ王立芸術学校主催『フィットネスプロジェクト』演出
◇2001年2月 国際演劇大学集会(ベルギー、リエージュ)ゲスト講師
◇2000年9月 ユージェニオ・バルバのISTA
          (国際演劇人類学学校,ドイツ)参加
◇2000年6月 クロアチアの多国籍マルチメディアプロジェクト
      『アンノドミニ』出演
◇2000年6月 ユージェニオ・バルバの「ユーラシアン演劇大学」
          (イタリア)参加
◇2000年3月 ロイヤルナショナルシアタースタジオ(ロンドン)主催
          『カサンドラ・プロジェクト』実施
◇2000年2月 国際演劇大学フェスティバル(フランス、ブゾンソン)
          ゲスト講師
◇2000年2月 国際演劇大学集会(ベルギー、リエージュ)
          ゲスト講師
◇1999月12月 オランダ王立芸術学校主催によるフェスティバル 
          演出参加
◇1999年8月 クロアチアで,国際共同プロジェクト『デズデモーナ』
          現地俳優と創作、上演、台本・演出
◇1998年3月 ロンドン、ASEM2(アジアヨーロッパサミット)
          ワークショップ実施
◇1997年6月 『歩く』(演出、郡司正勝) 日本、ポーランド公演演出協力
◇1997年2月 『イフジェニー』(ラシーヌ原作、東京、シアターX)演出
◇1996年11月 ブラジル、ペルーで国際共同プロジェクト
       『デズデモーナ』演出
◇1994年12月〜1995年1月 『CATALY』
       ドイツ、ポーランド、フランス公演演出
◇1993年11月 『CATALY』 ベルギー公演演出。
◇1993年9月 『カルテット』(ハイナー・ミュラー作,渡辺守章演出)
          演出協力
◇1992年11月 『SPIRARE』 フランス、スペイン公演演出。
◇1991年11月 『SPIRARE』 フランス公演演出。

以下、全公演の構成・台本・演出。
TAF(テラ・アーツ・ファクトリー)主催
◇1989年11月 『イクス・アンダンテーtype・e―』 SPACE5
◇1989年9月 『イクスーtype・d―』 SPACE5 
◇1989年6月 『イクスーtype・c―』 SPACE5 
◇1989年4月 『イクスーtype・b―』 SPACE5 
◇1989年1月 『イクスーtype・a―』 SPACE5 
◇1988年10月 『ファジーU―交信―』
         大谷資料館地下採掘場跡(
         主催:大谷地下美術展'88、TAF
◇1989年9月 『イクス』 SPACE5 
◇1988年7月 『メタアイランド・11―眺めと長雨の間でー』 
         SPACE5
◇1988年2月 『メタアイランド・10―現在位置 首都高速4号線下』
         明大和泉キャンパス
◇1987年12月 『メタアイランド・9』 SPACE5 
◇1987年9月 『ファジー』 ヒノエマタ・パフォーマンス・フェスティバル 
◇1987年7月 『メタアイランド・8』 SPACE5 
◇1987年4月 『メタアイランド・7』 SPACE5
◇1987年2月 『メタアイランド・6』  SPACE5
◇1986年11月 『メタアイランド・5』 SPACE5
◇1986年10月 『メタアイランド・4』  SPACE5
◇1986年7月 『メタアイランド・3』  SPACE5
◇1986年5月 『サバイバル・コロニー』 T2スタジオ
◇1986年3月 『メタアイランド・2』  SPACE5
◇1986年2月 『メタアイランド・1』  SPACE5
◇1985年11月 『サバイバル・コロニー』 江東文化センター

テラ・アーツ・ファクトリー(旧名シアター・プラン・テラ)創立

◇1976年〜1985年、演劇集団アジア劇場にて多数の作品劇作、演出、出演



【経歴詳細】

■北海道出身。生まれは静岡県島田市。

早大在学中に演劇集団アジア劇場創立。小劇場運動を発展させる活動を模索。
『フーレップ物語』『新シュラムバ物語』『地上のジャンヌダルク』など劇作。

■早稲田大学文学部演劇専修卒。卒業論文のテーマは「アントナン・ア ルトーと 能」、ゼミ教授は安堂信也先生。

■大学卒業後、戦後演劇界の巨人、伝統演劇(歌舞伎)から前衛演劇や映画にな ど 多岐に渡って活躍した演出家武智鉄二氏(故人)の武智歌舞伎塾で四年間学 ぶ。同 時に竹本相生太夫氏(故人)のもと寺小屋塾で文楽(義太夫)を四年間学 ぶ。特に せりふとからだ、言葉と身体の関係に着目し、そのメカニズムの現代演劇への活用を 探求する。


■1981年から小劇場での活動開始。劇作・演出担当(演劇集団アジア劇場)。

■1985年、劇団を解散、劇作を中断、80年代中期バブル景気とともに人気急上昇を始 めた小劇場演劇と距離を取ると同時に、当時一般的に認知されていなかった「演劇ワ ークショップ」を活動の柱にした企画制作団体「シアタープラン・テラ」(現テラ・ アーツ・ファクトリー)を創立。同時に国際企画やフェスティバルの制作アシスト、 ボランティアを行う。

ワークショップを基盤にした俳優との共同創作、身体性の強い実験な作品作りを行 い、フランス、ドイツ、ベルギー、スペイン、ポーランド、ペルー、ブラジル、ベネ ズエラ、クロアチア、バングラデシュなど多数の国で公演、ワークショップ、国際共 同製作を実施する。


■三鷹市、立川市、新宿、一般学校、放送系人材育成団体、大学などでの演劇ワーク ショップ活動を30年継続。ワークショップメンバー主体の実験的な舞台創造を実施 する。


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