〜赤丸君登場編〜
絶対レイドを倒すと,当然のごとく氷牙城は崩れて火眼たちは慌てて外に出るわけですが,それと同時
に火熊国を覆っていた氷も溶け,さらに神獣・火熊の封印も解かれます.そして,舞台は昴の卵がある
夢殿へ….翡翠の話によると,絶対レイドを倒したものの,昴は弱ってしまっていて転生を遂げるだけの
十分な力がないとのことです.翡翠は昴に力を注ぐために卵の中へと同化していきました.

翡翠に託された『ヒスイのゆびわ』,これを持っていると無事に転生を遂げた昴と火眼を繋ぐ目印になると
言われたのですが,装備すると今より弱くなってしまうので,とりあえず持っているだけ…(ごめん翡翠,
でも昴の転生は心待ちにしているから).ここから当分1人旅が続くのかと思うと,先が思いやられます.
とりあえず,このまま次の国へと進むのはちょっと待って火熊の所へと向いました.火熊は自分の力を
込めた『ヒグマの石』を火眼にくれます.おお!神獣の力を込めた石.これは期待できそうだと思って
効果を確かめると『物理攻撃が100%命中する』……….このゲームって物理攻撃ほとんど外さないん
じゃ….とりあえず,装備するのはやめておきました.

貰うものも一応貰ったということで,次の国へと向うために美人洞へと入ります(美人洞?).どうやらこの
洞窟には三美人というのがいて,会える時間が決まっている様です.PLGSを利用したシステムですね.
ですが,三美人に会うために横道にそれると,敵が出るので真っ直ぐに次の国へと向います.三美人は
こんな敵がいる中で誰も来なかったらどうなるのかとちょっと考えてしまうのですが….橋の上を歩いて
そのまま行ったので敵も出ず,無事に出口までたどり着けました.

日差しが眩しい洞窟の外.どうやら第2の国は孔雀国というようです.ちょっと進めば目の前に孔雀神社
が見えます.しかしその前に戦闘突入.火熊国と比べて敵が強い強い…おまけにこっちは火眼一人.
無事に逃げのびて孔雀神社へとたどり着きました.孔雀神社に入ってみると,何やらすごいことになって
います.まるで血の様な赤い雨が降り続いているではありませんか.しかもこの雨は薬の元となるガマの
穂を枯らしてしまうようで,疫病が絶えないらしい.こんなことをするのは,恐らくこの国を襲っている地獄
の隊長だろうとは思いますが,まずは武具屋で
『スズのあかどう』を購入して装備させます.そして,神社
の境内へ向ってみると,いきなり助けを求める声がします.
「ニイさん!ニイさん!!助けておくんなはれ!!」
見ると,そこには2匹のサルと1匹の鬼に踏みつけられている赤い服を着た男がいます.こんな状況を
見たら助けに入るのが火の一族…という暇もなく,いやおうなしに向こうからかかってきました.
VSさるのルーサー
(2匹)


火眼:11段
さるのルーサー


攻撃力
防御力
素早さ
-
171
43
85
150
68
-
火眼



攻撃力
防御力
素早さ
らっきい
11
84 / 84
56 / 56
147
128
61
54
腕装備
体装備
飾り1
飾り2
飾り3
飾り4
ひぐまの剣
スズのあかどう
たびびとのわらじ
力のオビ
けんしのうでわ
よろめきのうでわ
攻65
防92
早5
攻3
攻5
攻2
敵の攻撃 通常攻撃 約10
ルーサーアタック 約20
味方の攻撃 通常攻撃 約35
風+風(単体) 約220
敵は2体いてルーサーアタックが結構強力だったりするのですが,風が弱点なので合体巻物風と風を
組み合わせて(これしか組合せできないのですが)単体に使用.一撃で仕留められるのですが,消費技
が35なので1回しか使用できないのでとりあえず1ターン目に確実に1体倒しておいて残りの1体は通常
攻撃で倒しました.
さるのルーサーを倒すとルーサー達といた鬼は去っていきました.そして赤い服を着た男は立ち上がって
火眼に礼を言います.「いやーニイさん.えろー強おまんなぁ!!」って大阪弁かいっ!っと突っ込みたく
なるのですがまあ,恐らく彼は商売人という位置づけなのでしょう.そう,足下のような…(まあ,彼らは
襲われたりしないような気はしますが).彼の名前はどうやら赤丸という様です.赤丸の話では,孔雀国
のどこかに赤い塔があり,その塔の主が孔雀国の各地に赤い雨を降らせているとのこと.さらに,その塔
の入口は屋上にしかないようで入るには孔雀明王というものが必要らしい.孔雀明王?空を飛べる乗り
物なのでしょうか?まあそれはおいおい分かるとして,孔雀明王があるという福福村へと向かいました.

道中,北に向かうにつれて敵が強くなる強くなる…福福村に着くまでに1段上がって12段になりました.
まずは武具屋で
『うえきバサミ』を購入して装備.これがヒグマの剣より格段に攻撃力が強いなんて….
福福村の孔雀御殿に行くと,そこにはなんと赤丸がいます.どうやって先回りして来たんだこいつ?など
と思いつつ,孔雀明王を拝見.それは,大きな船でした.しかし赤丸いわく,孔雀明王には鍵がかかって
いて乗れない.乗るには鍵である『くじゃくのナミダ』が必要.さらに,それを持った巫女が雷仙人の所に
隠れていると.そして火眼にそれを取って来いと言います.それにしても,色々な事を良く知っている….
第一,ルーサーごときにやられていた赤丸が孔雀明王に乗って塔に行こうとしている事自体がおかしい.
もうこの辺から怪しい雰囲気がプンプンしますが,とりあえず言われたとおりクジャクのナミダを探すことに
します.引き受けると赤丸は『せんにんのラッパ』を火眼に渡すのでした.

孔雀国の中央部,山岳地帯の頂上付近に雷仙人は住んでいます.道中1段上がって13段になりました.
しかし,巫女どころか雷仙人すらいないのですが,火眼がせんにんのラッパを吹き鳴らすと,雲に乗って
ギターを持ち,三角のサングラスをかけている派手な仙人が現れました.どうやら,雷仙人のようです….
巫女のことを尋ねると,さっきまではいたが今は西の方へ行ったとのこと.このパターンは….嫌な予感
がしつつ,その場を立ち去ろうとすると雷仙人は火眼に勝負を持ちかけてきます.
そういえば,彼は仙人だった…勝負ということは勝てば炭仙人のように奥義を教えてくれるのでしょう.
もちろん勝負を挑みます.
VS雷仙人

火眼:13段
雷仙人


攻撃力
防御力
素早さ
-
240
86
108
270
92
-
火眼



攻撃力
防御力
素早さ
らっきい
13
100 / 100
66 / 66
206
135
73
66
腕装備
体装備
飾り1
飾り2
飾り3
飾り4
うえきバサミ
スズのあかどう
たびびとのわらじ
力のオビ
けんしのうでわ
よろめきのうでわ
攻110
防92
早5
攻3
攻5
攻2
敵の攻撃 通常攻撃 約20
稲妻斬り 約47
味方の攻撃 通常攻撃 約35
風+風 約85
結構強いです.稲妻斬りがかなり強力なので連発されると回復に追われ攻撃している暇がありません.
また,回復は巻物ではなく味方一人の体を50回復する『がまのあぶら』を使用しました.
攻撃面では,まず合体巻物・風+風で攻撃.約85ダメージ与えられますが,1回しか使用できないので,
それから先はがまのあぶらで回復しつつ体を50以上保って地道に攻撃して倒しました.
雷仙人を倒すと予想通り奥義が手に入ります.苦しめられただけに『稲妻斬り』が使えるようになったこと
はかなり大きいです.効果は1ターン力をためて次ターンに通常攻撃の2.5倍ダメージというものです.
味方一人のときは,危なっかしくってそうそう使えたものではないでしょうが,ゆくゆくは重宝しそうです.
でも本当に頭の良い敵だったら火眼が稲妻斬りを使用したら,次のターンは防御しそうなものですが….

ということで,雷仙人の所をあとにして西の方へと向かいました.そこにはちょっと高台になっている仙人
の住処があります.
全裸仙人がいたので話を聞いてみると,巫女さんに『全裸』の巻物を使用したら,
逃げていったと言います…余計なことをしてくれたものです.とりあえず,『全裸』の巻物を貰ってから巫女
さんが向かったという
雨寺村へと向かいました.

雨寺村にたどり着くと,そこには見慣れた赤い男が.そう,赤丸です.ほんと,神出鬼没….まだ巫女さん
を見つけられていない火眼に対してぶつくさ文句を言いつつ,ここにはもう巫女さんはいないから南の
平気仙人の所へ行くよう指示してきます.だんだん態度が変わってきました.
黙って従うのもシャクなので赤い雨が降る中,村を探索.すると,墓の前に一人の男がいます.どうやら
剣士のようですが,何やら普通の村人とは明らかに違う雰囲気があります.話しかけてみると,いきなり
BGM
が変わります.なんだ,なんだ?もしかして戦闘!?などと思いつつ,その男は問いかけてきました.
「ボウズ,お前も剣を使うのか?」
剣を使うと返事をすると,その男は,所詮正義の剣などありはしない.そんなことを言っていたから白炎は
死んだのだといいます.どうやらジさまの知り合いのようですが,それ以上のことは何も語りません.今は
ここにいても仕方がないようなので,平気仙人の所へと向かいます.

単純に南といってもここは山岳地帯.平地のように行きたい方向へは向かえません.ぐるーっと遠回りを
してようやく平気仙人の所へと到着しました.
そこには巫女さんがいます.ようやく会えた巫女さんから
『くじゃくのナミダ』を受け取り,さらに平気仙人から
『平気』の巻物も貰って,福福村へと引き返します.
また,途中で合体巻物『水の巻』と『妖雷』も入手し,1段上がって
14段になりました.

とりあえず福福村の武具屋で
『てつかぶと』を4つ購入して全て装備します.それから孔雀御殿へ向かい
ました.すると案の定,赤丸がいます.そしてあろうことか苦労して手に入れた『くじゃくのナミダ』をよこせ
と言います.これにはもちろん拒否.断固拒否!すると赤丸は不気味な笑みを浮かべます.
「くっ,くっ,くっ…分かりまへんか?ワテが赤き塔・
血戦の塔の城主!地獄の赤丸さまじゃ!!」
ということで強行してきます.うすうす気づいていたとはいえ,こいつが地獄の隊長かと思うと….そして,
さあ戦闘!っと思った瞬間,ヒスイのゆびわが一段と輝きだします.それと同時に,氷山村の夢殿では昴
が無事に転生を遂げるのでした.
「わかっているよ.翡翠姉さん.火眼のところに…ね.」
そう言うと,昴は光となって火眼がいる孔雀御殿へと飛んで来ました.信じられない速さです.さらに赤丸
を見て火眼と思ったのか,いきなり挨拶を始めてしまいます.ようやく間違いに気づき,火眼の持つヒスイ
のゆびわを見て仲間に加わってくれるのでした.赤丸との戦闘です.
VS地獄の赤丸@

火眼:14段
昴:14段
地獄の赤丸@


攻撃力
防御力
素早さ
-
466
91
147
283
116
-
火眼



攻撃力
防御力
素早さ
らっきい
14
108 / 108
71 / 71
203
171
74
72
14
-
-
-
-
-
-
火眼
腕装備
体装備
飾り1
飾り2
飾り3
飾り4
うえきバサミ
スズのあかどう
てつかぶと
てつかぶと
てつかぶと
てつかぶと
攻110
防92
防8
防8
防8
防8
ヒスイの玉
オトメのふりそで
たびびとのわらじ
白いハンケチ
-
-
攻68
防89
早5
早1
-
-
敵の攻撃 通常攻撃 火眼:約30 昴:約40
連続キック 2回攻撃
全体攻撃 全員に通常攻撃
毒針とばし 全体攻撃+毒
味方の攻撃 通常攻撃 火眼:約30
稲妻斬り 約80
水+水 約80
火炎の象 約110
非常に強いです.もしかしたらこのゲーム中,最も厄介な戦闘かもしれません(この段では).
てつカブト4つ装備させて防御力を上げておかないと勝てないのではないでしょうか?上記したように,
赤丸の攻撃は多彩で,どれも厄介なものばかり.回復に追われる戦闘になります.
回復面ですが,全体回復には『元気』を使用しますが,単体回復は昴が装備している『オトメのふりそで』
を道具として使用しました.元気と同じ効果で使用範囲は単体のみといったものです.また,体の値が
危ないときには『ガマのあぶら』を使用しました.
攻撃面では合体巻物・水+水や昴の奥義『火炎の象』が有効です.ですが消費技がそれぞれ35,40と
かなり高いので多用して倒すというわけにはいきません.実際には体を回復しつつ,火眼は一番最初
だけ水+水,その後は通常攻撃か稲妻斬り(稲妻斬りは実質2ターン制約されるため,火眼で回復でき
なるので注意が必要).昴は技が残っていれば火炎の象といった形をとりました.
苦戦しながらも何とか勝利.

戦闘後,火眼が15段,昴が15段に上がりました.
冷血戦士 絶対レイド編 血戦!赤き血の塔編
目次