天外魔境・第四の黙示録プレイを終えて
天外魔境・第四の黙示録プレイ日記,最後までご覧頂きありがとうございます.
いかがでしたでしょうか?
クリアLVは予定通り44(雷神)でした.ボスから獲得する経験値だけで
LV44まで上がるので,一応
最低LVクリアです.実はある程度戦闘を避けていけばLV44クリアは
結構簡単にできるので,興味があるならやってみて下さい.それでも全く苦戦しないという戦闘
バランスには少し悲しいものがありますが….

今回は戦闘攻略面であまり書く事が無かったので,その分イベントやキャラの台詞に逐一反応
して(笑)意見を書いていった結果
全37編と,かなりボリュームのあるプレイ日記になってしまい
ました….

ザコ敵との戦闘は結局5回くらいだったと思います.加工用の獲物を獲得するためにやった戦闘
がほとんどなので,0回というのも可能です.と言ってもボスの経験値が高すぎるので,低LVクリア
を目指してザコ戦を避けてもクリアLVには反映されませんし,あまりやる意味は無いというのが
本音ですが….

あと,クリアしてから気付いたのですが,4つの百合若装備品を取り忘れていました.…無くても
全く問題無いということで(笑).

戦闘面はこれくらいにして他の面を見ると,キャラや音楽などで結構好きな所も私はありました.
しゃべるキャラだけでもかなりの数があるので,最後までプレイすると,好きなキャラと嫌いなキャラ
というのが自然にできてきますね.和風RPGという感じは全くしませんが,まあこの作品はあくまで
本編とは違って外伝と割り切ってプレイするといいかと思います.

振り返ってみると,プレイ日記を書くに当たって色々掘り下げてプレイしたおかげで素通りしてしまう
様なシーンにも結構感情移入できて良かったと思います.キャラも表現豊かで,存在感はやはり
ありましたね.

また,天外ZERO以上にPLGSを生かす場面が無かったわけですが,このシステムを生かすのは
相当難しそうですね….
日記帳を閉じる