メディアの脅威?編
とりあえず,どこかに着陸しようとすると,また夢見が何かを感じ取ったようです.何やらツタの様なもの
に吊るされたサムの姿が….なぜ裸?兄さん…呼んでる…とフラフラどこかに向かおうとする夢見.
『ピー』という音と共に,どこかに消え去ってしまいました.一体なんだったんでしょう?

所変わって,絶対神の間.サネトモの所に妙な姿の人物が現れます.何と頭がテレビ….サネトモの話
によると
TVマン(テレビマンではなくティーヴィーマン)という名前のようです.どうやら夢見が消えたのは
このTVマンの仕業らしいです.誇らしげに,「ついに夢見を捕らえました!」と報告するTVマンに対して,
サネトモは「お手柄です」とは言うものの,後のことは
ドラクロアに任せなさいと言います.このTVマンも
ドラクロアという人物も審判の十二使徒の一員でしょう.TVマンに雷神たちを倒すよう指示するサネトモ
ですが,こんな弱そうなTVマンよりも,カルベに任せた方がよっぽど確実だと思うのですが….頼み難い
のでしょうね.雷神たちの弱点は『心の弱さ』.牙を持った魔物は倒せても,ナイフを持った子供は倒せ
ないはず….そこを突いてくるようです.

アメリカ各地のビマーナで行ける所を散策することにします.まずはミネソタのミズーリの東にインディアン
村を発見して
『バックオン』の魔法を入手.また,ミシガンのデトロイトから南西の場所にもインディアン村
を発見し,
『ミナヒーライフ』の魔法を入手.MP52消費って…いくら全員HP300回復するにしても,これは
消費高すぎでしょう….村の道具屋で
『爽快の指輪』を購入して,夕能とエースにそれぞれ2つずつ装備
させました.それから,フロリダ北西にあるインディアン村で
『ミナファスト』,ルイジアナ北のインディアン
村で
『ヒーライフ』の魔法をそれぞれ入手してMPが62まで上がりました.

フロリダの北西部には,以前夢見が住んでいたというメンフィスがありました.夢見の話の通り,魔物に
襲われて今は荒れています.孤児院の奥で
『聖神の刃』『聖乙女の鎧』を入手.両方,夢見の装備品
なので,とりあえず今は不要です.

ルイジアナのニューオーリンズにも行けるようなので,立ち寄ってみると,やはり町は焼け人もいません.
サムが封印の書を開いたあの博物館の前に行くと,あいまいになっていた6年前の雷神の記憶が蘇り
ます.封印の書が開き,そこからおびただしい数の魔物が出現…それに伴い辺りには暗雲が立ち込め,
邪悪な意思を持ち始めるエデンの火.博物館にも魔物が入ってきて,それに応戦するレッドベア.
雷神の前にはサネトモが立ちはだかり,ナイフで雷神の頬に
をつけます.そして,6年後大いなる災い
が起こり暗黒の時代がやってくると予言して,どこかへ去ってゆきました.雷神とレッドベアは魔物たちに
取り囲まれます.
そこでレッド・ベアはハンターの鉄則その4『決してあきらめるな!』を雷神に教えるのでした.やっぱり
教わっていたんですね『ハンターの鉄則その4』.アイスパレスでいきなり出てきた時には,その4なんて
あったっけ?という感じでしたが.
また,子供たちが住んでいた柵内の町も焼け野原と化していました.宝箱が3つ残されています.中には
武具が入っていたので
『ビッグガン』『アープズボン』をエース『ヤクの麻靴』を禅剛に『マチュムシュ』
『獣似人衣』を夕能に装備させました.
ここで無事な建物といえば,子供たちが以前住んでいたわんぱくハウスくらいですね.当然,今は空き家
状態.それから,火の神殿にも行ってみました.エデンの火は当然消えているのですが,神殿の隅には
鍵の掛かった宝箱があります.今は開けることができない様なので,どこかで鍵を手に入れてから来る
ことにします.

行ける所は大体行ったので,フロリダの
アトランタへと向かいます.町に入るや否や,いきなりTVマンと
遭遇.テレビのマスク?をかぶった子供を連れています.そして「ミュージック・スタート!」と言い,歌って
踊りだすTVマン.アペティと同じパターン….歌詞の内容は,『テレビがどれだけ素晴らしいか』ということ
なのですが,歌の最後に手拍子をしくじってしまった子供がいます.それに対して,TVマンはリモコンで
『ピー』しちゃうと言って,まるでテレビの電源を切るかのようにピッと消してしまいました.これって夢見が
消えた時と同じ現象なのでは?夢見もこれで消されて,どこかに捕われてしまったということでしょうか?
だとすると,あの時,夢見は上空を飛んでいるビマーナにいたわけですから,かなり離れた所からでも
『ピー』できるということになりますね.それとも距離は関係ないとか?
それはさておき,この町では暗黒教団に苦しめられているという感じが全くしません.むしろ,テレビという
便利な物を与えてくれたTVマンを崇めるといった感じです.町では
ニュースフラッシュとか言って,常時
ニュースが聞こえてきますし.例えば,こんな感じです.
「臨時ニュースです.凶悪なテロリスト雷神とその仲間たちが,ここアトランタに
 向かっているとの情報が寄せられました.
 彼らは暗黒教団に逆らう大馬鹿者で,弱いくせに装備だけは一人前.
 近いうちに我らがTVマンにやっつけられることは目に見えておりますが,
 万が一のことを考え夜間の戸締まりは厳重にお願いいたします.
 雷神関係の情報は,続報が届き次第お知らせいたします.」
…まあ,勝手に他人の家の中に入ったりはしてますが(笑).その他には,偉大なるカルベが最近行った
演説について.何でも,ニューヨークに建設中の
大暗黒神殿が完成間近なのだとか.のんびりしている
余裕は無いということですね.アナウンサーが「最近暗いニュースが多かったので,これは久々のグッド
ニュースですね!」と何気なくサラッというのも,中々面白い.

町の北東部の家には,これまた怪しげな2人の男がいます.雷神たちが暗黒教団員ではないことを確認
してこんなことを伝えてきます.
『男1』
『男2』
謎解きというほど難しいものではありません.矢印通りに読んでいくと『お前がもし火の一族なら右から
三番目の柱を押せ』とのことなので,柱を押すと地下への階段が現れました.
地下に降りると,なんとマグーがいるではありませんか.話を聞いてみると,ここは太陽十字軍の新しい
アジトのようで,テレビに支配されたこの町を救うために戦っているとのこと.話によると,まだアラモは
修理中のようです.でも,マグーがリーダーでいる限り,修理が済んでもアラモは特攻させられる運命
なのでしょうが….
太陽十字軍のメンバーの話では,TVマンはこの町の奥にある
TV城に住んでいるようなのですが,警備
が厳重で,入ることができないでいるみたいです.それから,この町にいる
ブラウン博士は優秀な科学者
で,彼を味方につけたいと考えているとのこと.
また,このアジトにはギルドがあったので,
『カツオブシ鎧(胆+骨)』を加工して禅剛に装備.それから,
武具屋で
『ペンソード』『英雄アーマー』を購入して雷神に装備させました.
一通り情報も得たので町中に出てみると,
TVマスクを付けていないってことで男の子がいじめにあって
います.流行遅れでイナカモンでビンボーと罵られています.たまりかねたエースが止めに入ると,いじめ
っこたちは一目散に逃げていきました.いじめられていたその男の子は,「自分のお父さんは科学者で,
色んなテレビがあるから家に来てよ!」と言ってきます.もしかして?と考えるまでもなく,その科学者は
ブラウン博士で,この子の名前は
ティム・ブラウンとのことでした.ティムに連れられ,ブラウン博士の家に
向かいます.

ブラウン博士に会うと,さすがは科学者.自分の作った新型テレビをしきりに見せたがります.せっかく
なので見せてもらうと,合体テレビ,立体テレビ,におい付きテレビ,反転テレビ…確かに凄い機能なの
ですが,どれも欠点だらけで需要がなく,実用段階ではないようですね.しかも,このブラウン博士まで
もがTVマンを崇拝している様子….ティムが家の入口に立っていて外に出してくれないので(笑),今日は
ここに泊まっていくことになりました.

明くる朝,連続ドラマ
『炎と共に去りぬ(前編)』が始まりまりました.スカーレットの家に火をつけたのは,
火の一族だ!ということになっています….
ドラマを見終わった後,ブラウン博士は「…あなた…悪いヤツだったんですか?」と雷神たちに言います.
なぜそうなる?でっち上げだというエースに対して,でっち上げであろうとなかろうと,この町では報道
されたことが全て真実になってしまうとのこと.恐い町だ….さらに悪いことに,このドラマは町中の人が
見ているそうです.そして,このままでは悪人をかばった罪で自分たちまで非難されてしまうから,出て
行ってくれと….情報操作の力は絶大ですね…やるなTVマン.

家の外では,TVのレポーターたちが待ち構えています.なぜ暗黒教団に逆らうんですか?と問いかけて
きたり,挙句の果てには,なぜスカーレットにあんなひどいことをしたんですか?と….本気で聞いてるん
ですか?さらにしつこく聞いてくるレポーターをエースが払いのけると,暴力を振るったと言いがかり….
なんと,警察に捕まってしまいました!警察といっても,あのフードをかぶった暗黒教団員なのですが.

牢屋に入れられた雷神たちの所へ,TVマンがやってきます.慰問に来たと言っていますが,絶対違う!
マスコミに対して暴力を振るうなんてバッカじゃないの〜と言い,
『ペンは剣よりも強し!マイクはナイフよりも強し!カメラはガメラよりも強し!』
ってコトワザ知らないのかい?と馬鹿にした様子.知りませんよ,そんなもの!本当のワルってのは笑い
ながら悪事を働くモンなんだなというエースに対し,TVマンはこう言います.
「人間なんてさ…誰かの命令に従いたくってしょうがない生き物なんだ.
 自分で考える前に,誰かに教えてもらいたがる生き物なんだ.
 だから,ボクたちが情報を発信して,みんなを安心させてるんだ!
 テレビに飼い慣らされるのって,快感らしいんだよね.
 その辺を分かってくれないと!」
ちょっと考えさせられる一言かも…全部が全部正しいとは思いませんが,的を射ている所もありますね.
TVマンが帰った後,
『炎と共に去りぬ(後編)』が始まります.暗黒の闇がスカーレットを救う結末でした.
絶対的な力で攻めてくるカルベとは全く違うやり方ですね,TVマンは.なんともやり難い….
しばらくすると,マグーがやって来て牢の鍵を開けてくれました.兵士たちは
暗黒体操の真っ最中なので
逃げ出すなら今がチャンスなのだとか.暗黒体操?またおかしなことを….

マグーに先導されて,ここから逃げ出すことになりましたが,どうやらTV城の地下が牢屋になっていた様
です.TVマンがいると思われる上の階に進む通路は,大きな鎌を持った子供が守っていて,雷神たちが
近づくとそれを阻止すべく振り下ろします.頭にかぶっている帽子によって洗脳されているのでしょう.
そういえば,以前サネトモが『牙を持った魔物は倒せてもナイフを持った子供は倒せないはず』と言って
いたのはこういうことですか.視覚的に印象付けるため,巨大な鎌にされてますが.TV城に乗り込むのは
無理そうなので大広間に出てみると,確かに暗黒教団員が皆怪しい体操を一生懸命やっています.
雷神たちの脱走に気付いているのですが,暗黒体操をやめてしまうとTVマンに『ピー』されてしまうため,
誰一人体操をやめられないようです.裏目に出ましたね.マグーの言った通り簡単に外へ出ることができ
ました.
最終試練編 リメンバー・アラモ編
目次